トロント掲示板 (生活) - No.256703

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロント、20万ドルで買えるマンション/アパート

ハウス (トロント) 2021-11-12 01:45:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント市政府が20万ドルから30万ドルで買えるアパートかマンションを建てるそうです。住める人は世帯年収3万-9万ドルの範囲だそうです。政府が家の値段の高騰に対する政策を出してくるのは嬉しいですね。

返信‐1 (トロント) 2021-11-12 02:36

それは階級社会の始まりですね。住んでいるところによって、経済状態がわかってしまう。3万ドルから9万ドルと言えば、独身かシニアですね。

返信‐2 (トロント) 2021-11-12 02:39

或いは片方が専業主婦とかですね。

返信‐3 (トロント) 2021-11-12 03:28

それはすごい倍率になるだろうからどうやって抽選するんでしょうね?完全公平抽選なのかなんかしらの優遇制度があるのか?例えばシングルぺなら倍率10倍アップなど。

それから分譲となると転売の時どうなるんでしょうね?市場価格並みになるのかなんかしらの価格を抑える要素が働くのか?

私も今から探してみますが、どなたかソースはりつけてくださいますか?

例えば甥っ子(24)なんか興味とてもあると思います。独身学業終えたばかり、テスト結果待ちのCPA予備軍。年収65,000ドル、独身。

返信‐4 (トロント) 2021-11-12 03:39

日本のニュータウンと同じなの。

当たる人はほとんどいないから。応募しないと当たらないので応募するとしても当たったらラッキーぐらいで。

返信‐5 (トロント) 2021-11-12 04:26

でも、そこに住んでたら「低所得」てバレるし、そこに集まる人も、人間の質が良くなさそう。そんな心配ないですかね。

子供の学校のエリア内に、ローインカム用のタウンハウスがありますが、古い塀みたいなのに囲われていて、普通の家庭の子どたちは近づきません。ハロウィンとかでも絶対に行きません。

返信‐6 (トロント) 2021-11-12 04:40

ほら、でもカナダはカードの借金だけでGDPの何割にもなる国だから。モーゲージ組めるだけまともだよ。行政絡んでるから銀行が主な融資先だし。

最近、結構プリアプルーブでさえ落ちるよ。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2021-11-12 04:45

3、転売しても値段は同じですよ。値段あげるの禁止らしいですよ(インフレは除く)。

返信‐8 s (トロント) 2021-11-12 04:58

大学院でて専門職でも6万ドルとかたくさんいますよ。
年収9万ドルまでの人が入るなら、そんなに「低所得だとバレる」とか「住んでいる人の質が悪い」というほどではないのでは?
マギルの医学部でてる義兄、研究好きで金に執着なく、高卒、無名カレッジ出身の同級生より収入低いそうです。
だから、収入だけでは怪しいとか変とかはわからないのでは?
逆にお金があっても、ドラックの売人とか家に十人くらい生徒を詰め込んでホームスティさせてるフィリピン人夫婦も収入を申告してないから儲かると言っていました。
それに、無職で無学でも、難民は相当貯金してます。一人につき毎月800ドル貰えて、それに加えて子沢山が多いからチャイルドベネフィット満額x人数分、貸家の家賃無料、食事日用品、学用品洋服全て無料。ネットも光熱費も無料。パソコン、タブレットももらえる。
娘の学校に何人か難民家族の子がいましたが、お金はもらえるのに出費がないから、2年くらいで貯金が溜まったからといって、新築の家を購入した、と色々な父兄に自慢していました。
私は全然話したことがなかったのに、庭が、、とか部屋数が、、、とか自慢されました。
子沢山、親戚一同で難民としてカナダに来ると、持っている財産関係なく手当がすごいんだね、とママさん達と話していました。
コロナ前ですから、今はどうだか知りませんけど。

返信‐9 (トロント) 2021-11-12 05:12

>住める人は世帯年収3万-9万ドルの範囲だそうです

日本の大学のレベルに置き換えると、大東亜帝国から日東駒専という感じですね。

返信‐10 (トロント) 2021-11-12 05:34

9 物凄く詳しいねぇ。事情通。あー勉強になる。新しい世界が広がるわ。

返信‐11 (トロント) 2021-11-12 05:53

The Toronto City Council has voted to approve an “inclusionary zoning” policy that will require certain new residential developments to include affordable housing units.

In a statement, the council said that the new zoning policy will “secure five to 10% condominium developments (over minimum unit thresholds) as affordable housing, increasing gradually to 8% to 22% by 2030.”

低所得者住宅とそれ以外は混在するので、誰が低所得者かなんて分かりません。

返信‐12 (トロント) 2021-11-12 07:16

やっぱディッシュウォッシャー洗濯機はついてないユニットになるんかな?エアコンはあるよな?

返信‐13 (トロント) 2021-11-12 07:34

>日本の大学のレベルに置き換えると、大東亜帝国から日東駒専という感じですね。

カナダの大学レベルに置き換えるとどこになりますか?

返信‐14 (トロント) 2021-11-12 07:53

>カナダの大学レベルに置き換えるとどこになりますか?

GuelphとRyersonあたりでは?

返信‐15 (トロント) 2021-11-12 09:56

12、いや多分仕様は同じでコンド作る時に5%の部屋は値段を20〜30万ドルに抑えるんだよ。でそこは収入が一定の人しか入れないって事だと思う。

返信‐16 (トロント) 2021-11-12 09:56

想像だけど、独身より家庭持ってる人優先でしょ。

返信‐17 j (トロント) 2021-11-12 10:08

日本育ちでトップ大学出ている日本人が日本で働くなら独身でも9万ドルじゃ少ないけど、カナダに大人になってから移民してきた独身が9万ドルなら、いい方じゃないかと思ってた。
共働き夫婦や世帯収入なら大したことないかもしれないけど、一人の稼ぎで9万ドルいい方では?
自分は、週に3・4日、1日3−5時間しか働かず、週休2、3日、夏には2ヶ月ほぼ有給でロングバケーションいけるから満足してるけど。
だってこれ、税引き後だよね。
日本人移民は、毎日8時間働いて、休みもせずバケーションにも行かずにもっと稼いでるってこと?
そんだけ働き詰めなら、日本なら2千万円は稼げるけど、自分はカナダで年収9万ドルでいいや。

返信‐18 (トロント) 2021-11-12 10:41

日本で9万ドル稼げる人は多くないだろ。年齢によるけど、20代ならほとんどいない。一流大学でもそうだよ。

返信‐19 (トロント) 2021-11-12 10:43

>仕様は同じでコンド作る時に5%の部屋は値段を20〜30万ドルに抑えるんだよ

もしそうならデベロッパーは儲からないから、低所得者向けでない部分の値段を上げるだろうな。

返信‐20 (トロント) 2021-11-12 11:08

元難民やシングルマムなんか優先だと思うよ。
だってその層が一番家が買えないから。

返信‐21 (トロント) 2021-11-12 11:44

>もしそうならデベロッパーは儲からないから、低所得者向けでない部分の値段を上げるだろうな。

政府が関わってるんだから我々の税金をまたじゃぶじゃぶ使うに決まってるじゃないですか。

返信‐22 (トロント) 2021-11-12 12:08

難民優先なんてなったら、また反発が起きるだろうね。 自分の国で一生懸命働いても家が買えない人が山ほどいるのに、ジャスティンお得意のあれもこれも難民を優先サポートばっかりじゃねぇ。

返信‐23 (トロント) 2021-11-12 13:03


>日本で9万ドル稼げる人は多くないだろ。年齢によるけど、20代ならほとんどいない。一流大学でもそうだよ。

18
それはお前の周りが低学歴ばかりで、トップ大学出てる家族や友達がいないからそう思うだけ。

でもカナダで日本人移民が、六万ドル稼いでたらすげーんじゃね?九万ドルならもう充分だろ。共働きなら楽勝だが。

返信‐24 (トロント) 2021-11-12 13:38

23

年収9万ドル以下だと低所得者扱いのトロントと、年収9万ドルなら高所得者扱いの日本では年収の感覚が全然違うのは分かりませんか?

返信‐25 (トロント) 2021-11-12 13:42

日本最高学歴と言われる、東大出身者の平均年収は600万円~730万円程度です。

返信‐26 (トロント) 2021-11-12 14:02

>九万ドルならもう充分だろ。

何が十分なんだよ?
そんなんでトロントで普通の家が買える筈ねえだろ。
住宅ローン無し家持ちの9万なら悪くないがな。
税金払って家賃払ってたら殆ど残らねえよ。

返信‐27 (トロント) 2021-11-12 14:16

そんな値段なら頭金で3軒買えるよ。売ってくれ。

返信‐28 (トロント) 2021-11-12 15:46

27はここ買えよ
https://www.blogto.com/real-estate-toronto/2021/11/4673-jane-street-toronto/

返信‐29 (トロント) 2021-11-12 16:10

Jane & FinchのしかもCo-opじゃねーか。買う価値ないね。

返信‐30 (トロント) 2021-11-12 20:09

現金で変える人はいいけど。
モーゲージの金利、よーくみなねぇ。
バリアブルか固定化はよく考えなね。

金利凄い勢いであがると思うよ。
いつも不況の前はそうだね。

日本ってなんだかんだ安定だったよね。

日本はタイタニック型 ゆっくり沈む。
でも、一応救命ボートもある。

アメリカ、カナダは飛行機型 
あっと言う間に墜ちる。でも上がるときも早い。

ロシアと中国は宇宙船型 
船は平気だけど、食料なくなって乗ってる人は死んでる。

どこが浮いて来るのかなー。まだ見えないねぇー。どこも浮いてこないと警察はいないから犯罪ばかり増えるね。

あと余談だけど、もしもの時のために、日本に住んでる人であなたに大事な人がいてカナダに呼ぶなら、自分なりにシンドラーのリストは作っておいた方がいいよ。来年ぐらいまでに。

返信‐31 (トロント) 2021-11-12 20:13

買える〇

返信‐32 (トロント) 2021-11-12 20:36

>年収9万ドル以下だと低所得者扱いのトロントと、年収9万ドルなら高所得者扱いの日本では年収の感覚が全然違うのは分かりませんか?

激しく同意。年収15万ドル、手取りで10万ドルちょっと(日本円なら900万円くらいか)だけど、日本の親に言われせれば「そんなに収入あるのになんで子供を私立に入れられないのか」。実情はトロント市内の狭いタウンハウスの住宅ローンでアップアップ、中古車もポンコツで騙し騙し乗ってるけどこれが壊れたらまた5年落ちくらいの中古がセキノヤマ。でも郊外には引っ越したくない。日本だったらもっと余裕の生活を送れるんじゃないかな。でも日本で同じ職種についたら給与や福利厚生は激減、残業とか会社がらみの飲み会とかストレス半端ないから無理。そういうわけで、自分は文句言いながらカナダに住み続けるタイプです。

返信‐33 (トロント) 2021-11-12 20:44

そりゃカナダに住んでる人は自分がかわいいからそう言うだろうけどね。

カナダ人はそんなにいい条件でも貯金はしない。国の借金は少ないけど個人の借金は、え、年間のGDP何倍なのよ。

日本は貯金があついからね、国は借金まみれだけど。いざとなったら預金取ったらチャラ。だから今まで借りられたんだけどね。

カナダ政府は借りるところは無いよ。担保ないから。

返信‐34 (トロント) 2021-11-12 20:49

日本政府の借金担保は国民の預金か?払えなくなったら国民の預金を没収して返済するのか?嫌だよ。

返信‐35 (トロント) 2021-11-12 20:56

極端にいうとね。ギリシャ見てみ、結論で結果がそうなってるから。

カナダは実は担保はあるんだ、だけど女王様のものだからね、盗んだら女王様に殺されるね。ジャスティン君は盗人になろうとしてるけど。

返信‐36 (トロント) 2021-11-12 21:07

お前は少しパンチが効いていいじゃない。

返信‐37 (トロント) 2021-11-12 21:12

日本も戦後は預金封鎖されて財産税で国民は資産を奪われたよ。政府の金じゃないし、そんなの担保とは言わない。国民は連帯保証人みたいなもんか。

返信‐38 (トロント) 2021-11-12 21:16

カナダの資産は天然資源。日本の資産は国民の預金か。

返信‐39 (トロント) 2021-11-12 21:18

結果はギリシャはそうなってるねぇ。

日本国憲法の公共の福祉と個人の財産の規定をよくみて憲法改正するなら、どっちがいいか考えたほうがいいよ。

結果的にそうするなるようにするのかもしれないけどさ。

返信‐40 (トロント) 2021-11-12 21:23

え、この年収って手取りじゃなくて額面年収じゃないですか?手取り9万ドルだったら嬉しいけど

返信‐41 (トロント) 2021-11-12 21:55

21, それはないよ。Cityからお金出ないらしい。でもその分、土地の値段を下げるらしい。

返信‐42 (トロント) 2021-11-12 22:12

39、

憲法改正とは関係無いだろ。意味不明な事をぶちこんできたな。

返信‐43 (トロント) 2021-11-12 22:23

>21, それはないよ。Cityからお金出ないらしい。でもその分、土地の値段を下げるらしい。

今まで土地の値段をあげて、固定資産税と不動産所得税をあげてきたんだから、それを政府が失いたくはないだろう。結局、いまの政府補助金で暮らしている低所得者層を他の市に追い出して、年収3万−9万ドルの層に、他のカナダ人がやりたがらないエッセンシャルの給料の安い仕事をやらせるために、このプログラムを作っているのでは? だって政府補助金で暮らしている人たちは働かないから、市はエッセンシャルの最低賃金の層を確保できないんだよ。年収9万なんて、おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん全員が最低賃金あたりではたらけば、稼げるきんがくだからね。

返信‐44 (トロント) 2021-11-12 22:28

まあ、今持っる人の価値は毀損する可能性は高くなるけどね。社会主義になるんならそれでもいいか。

返信‐45 (トロント) 2021-11-12 22:29

天然資源は98パー女王様のものよ。

返信‐46 (トロント) 2021-11-12 22:30

43,確かに無理やり最低賃金の仕事に就かせれば、補助金が浮くよね。社会の役にも建てるわけだ。それにしても世帯年収がギリギリ超えてる家庭がきつい、10万ドルとか。

返信‐47 (トロント) 2021-11-12 22:59

大丈夫だよ。お金するから。十万ドルなんて今の3万ドルぐらいの価値になるし。

アイフォンは3千ドル。

給料も15万ドルぐらいにはなる。

補助金は難民とインディアンと黒人さんにはもうありえないほど厚くなるよ。

返信‐48 (トロント) 2021-11-12 23:06

安い不動産が供給されれば不動産価格は落ち着くだろ。高値で不動産を買った人は損したね。

返信‐49 (トロント) 2021-11-12 23:12

分かんない、持ってる方は抵抗するから。
住宅コウシャでも設立時されたら、ほぼ社会主義の勝ちだけど。
最後はディベロッパーの仕事取るから。

返信‐50 (トロント) 2021-11-12 23:57

市場は需要と供給で決まるんだよ。供給が増えれば価格は下がる。

返信‐51 (トロント) 2021-11-12 23:59

資本主義ならね。
社会主義だと価格はコネと身分で決まる。

資本主義が、いいんだけどね。どうなるかね。

返信‐52 (トロント) 2021-11-13 00:18

お前は今からグチグチグチグチグチグチグチグチ心配し過ぎじゃない。別にいいけど 知らんけど

返信‐53 (トロント) 2021-11-13 02:09

>安い不動産が供給されれば不動産価格は落ち着くだろ。高値で不動産を買った人は損したね。

全ての不動産が安く供給される訳ではないのでそれはありません。

返信‐54 (トロント) 2021-11-13 02:37

ただトロントは土地は沢山あるんだよ。東京やバンクーバーとは違う。交通もチェコよりランキング低いから土地が効率的に活用できてない。
これ解を決できるとだいぶ落ち着くとは思うよ。

返信‐55 (トロント) 2021-11-13 03:02

一年で価格が20%アップなんてのが異常なんだよね。毎年5%くらいで安定すればいいのに。

返信‐56 (トロント) 2021-11-13 03:37

お札が5割増しで印刷されたらそんなもんだよ。
まだまだ刷ってるから金利上げるまで上がるよ。カナダ中で。

返信‐57 (トロント) 2021-11-13 04:45

そうでもないよ。値段が上がってるのは供給困難なものだけ。インフレ自体は4%ぐらい。

返信‐58 (トロント) 2021-11-13 05:57

それでも数年前まではインフレ2パーくらいで推移してたからなあ。

返信‐59 (トロント) 2021-11-14 06:22

取り敢えず自分が住む辺りで家も買えないようなら別の場所に移動した方がいいよ。死ぬまで賃貸の覚悟がないならさ。

返信‐60 レント派 (トロント) 2021-11-14 09:28

(トロントだけでなく)数件あった一軒家とコンドを売って、セキュリティーのしっかりした高級アパートメントに数年前から住んでいます。

一軒家はもちろんコンドも修繕や維持費、税金などめんどくさくなったことと、一軒家よりコンドの方がセキュリティーがいいこと、いつでも気軽に引っ越せることが主な理由です。
モーゲージなしで買ったのでレントに出す必要もなく、友達や家族がカナダに来たら無料で泊まらせてあげるくらいしか使ってなかったので、もういらないかな。という感じもありましたね。
値上がり分で儲けようとも思わなかったので。

元々、歳をとったら楽なコンドに引っ越すつもりでしたが、かなり計画をはやめました。
ストレスフリーなので、正解だったと思います。

返信‐61 (トロント) 2021-11-14 09:53

60は、なぜアパートと言わずに、高級アパートと言っているのだろう?

返信‐62 (トロント) 2021-11-14 10:00

それは全部妄想の話だから。

返信‐63 (トロント) 2021-11-14 11:03

✖️ レント派
◯ レントするしかない貧乏人

返信‐64 よし アンド レイディガガ (トロント) 2021-11-14 11:43

待ちに待った家ができますか?余りにも高くなり候でありんす、この辺で安いアパートも建手上げてくださいませ、もう高いマンションは十分に在りますので、ダウンタウンにも投資で買い空き家で寝かせて2.3年後に売る、貸すと出てもらうのが面倒くさい、空家がどの位有るのでしょうか?いずれにせよ早く立つとよいですね、もう少しコロナを避けて頑張りましょう

半ぐれちょい悪おじさん

返信‐65 (トロント) 2021-11-14 11:52

ちょいと調べたけど、トロントの住居の空室率は2020年初めで1.1%、2020年末で7.3%、2021年初めで8.8%みたいだね。これはやっぱりコロナな影響だなあ。トロント外のGTAでは1.5%らしいので、人口が流出してるって事。まあダウンタウン雰囲気悪くなったし工場うざいし、仕事に毎日行かないならダウンタウン住む必要ないね。

返信‐66 (トロント) 2021-11-14 12:41

そういうこと。それに残業ないなら通勤一時間でもそれほど悪くないから。

交通網が整備されればダウンタウンに住む必要は完全になし。

その交通網が未整備だからダウンタウンが優位性を保ってる。
これがGTAの課題。

返信‐67 (トロント) 2021-11-14 13:13

課題もなにも、もう20年前から予測されてたよ。今必死にインフラ作ってるのは、待ったなしの状況にまでなったから。トロントそしてGTAの人口がどれだけ増えるか予測出てる。色々あるけど一番少なく見積もったやつでもヤバイ数。カナダの移民政策見てみ。そして世界情勢も。どうなるかの傾向くらい小学生でもわかる。あとどうするかはそれぞれ自分で考えな。

返信‐68 (トロント) 2021-11-14 14:21

20-30万ドルで買えるのはコンド一棟内の何パーセントかの数のユニット。

ビルダーは他のユニットの値段を少し高くしてその分の利益を確保。

20-30万ドルは資材費、人件費、などなどをカバーする為のプラマイ分岐点じゃないかな?

返信‐69 (トロント) 2021-11-14 18:34

供給過剰で値崩れしなきゃね。
コンドは密であんまり人気ないし。コロナ次第にだよ。ここんとこ増えてるし、国境も開いたから。

返信‐70 (トロント) 2021-11-14 18:47

供給過剰になるにはまたまだ。
人口増加がぱないからな。
しかも人口に数えられないTemporaryの人たちだって何処か住む場所は必要。

返信‐71 (トロント) 2021-11-14 18:56

大丈夫だとは思うけ、コロナ返ってきたから。大丈夫だといいと祈るしかないんだけど。まだ油断はできない。
コロナ酷いとコンドは嫌われるよ。

それと既存のコンド内のアンチバクサー狩りを始めてるから。任意といいつつ答えない人は。アンチバクサーとして見られる。

返信‐72 (トロント) 2021-11-14 20:19

>コロナ酷いとコンドは嫌われるよ。

独身とか夫婦二人だったり、老人とかは、コロナに関係なくコンドを選ぶ層はたくさんいるよ。

返信‐73 (トロント) 2021-11-14 21:14

71はマーカムの一軒家がご自慢の名物爺。そうっとしておいてやって。

過去にトロント市内の不動産関連で何かトラウマ持ちかもね。知らんけど

返信‐74 (トロント) 2021-11-14 21:39

で、金持ち自慢のここの住民は今の状況でコンド買うの、買わないの?既に持ってたら売るの、売らないの?

返信‐75 (トロント) 2021-11-14 21:43

ここで金持ち自慢する人 しない人 貧乏自慢する人 しない人 自分の買い物は秘密主義の人 オープンな人 人それぞれ?


住み替え大好きさん 大嫌いさん 人それぞれ?



ヒステリー起こさなくてもいいんじゃない。知らんけど

返信‐76 (トロント) 2021-11-14 21:57

人それぞれの意見を言えばいいじゃん。人それぞれなんて誰も知ってるだろ。答えが決まってるなら聞かないだろ。

返信‐77 (トロント) 2021-11-14 21:59

コンドって老朽化しすぎたらダメじゃない? 修理全住民同意しないといろいろ揉めるでしょ?

返信‐78 (トロント) 2021-11-14 22:03

返信75さんは頭悪そうだね。何でも人それぞれで終わらせようとするみたいだな。

返信‐79 (トロント) 2021-11-14 22:11

76 78 自分の不動産関連話を公開してやらないの? 74は聞きたくてたまらないみたいだけど。。。

返信‐80 (トロント) 2021-11-14 23:34

まあ、コンドはこの冬は様子みな。春、コロナが収まるまで。

ワクチン打ってないのがいるからコロナが増えるんだとか、コロナで死人が出ると住民同士疑心暗鬼になってちょっとでも揉め事になるってさ。

コンドは生活共同体だから。意見が違う人が多いと辛い。

返信‐81 (トロント) 2021-11-14 23:36

まあ、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない メモ帳君

返信‐82 (トロント) 2021-11-15 00:22

>コンドは生活共同体だから。意見が違う人が多いと辛い。

みんな無関心に暮らしてますよ。何年も住んていても、隣の人が誰かも知らないくらいのビルもあります。たまに、エレベーターでワクチンを打ったかどうかを聞くババアがいるけど、無視という感じ。

返信‐83 (トロント) 2021-11-15 00:23

朦朧とする中妄想を垂れ流す爺さんを許してくれ。