カナダ掲示板 (フリー) - No.256704

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

TD口座の閉鎖

うさこ (日本) 2021-11-12 10:01:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数年前に日本に帰国しました。カナダに戻る予定はありません。口座には55万円残っています。出国する際は税金の支払や、最後の給料振り込みのために口座を閉じることが出来ず、今度来たときに閉じればいいぐらいに気楽に考えていたのですが、コロナで単なる旅行もそう簡単にいかないような状況になってしまいました。ネットでは、口座の閉鎖はオンラインでもできるというのもあれば、銀行口座の閉鎖はそう簡単にはいかないという人もいます。税金などの回収漏れを防ぐために国がストップするとかなんとか。それは本当でしょうか。仮にオンラインで出来るとして、一日に引き出すことができる額に制限があるため口座維持費がかかるようになり、全額引き出すことはできないのでしょうか。詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-11-13 10:34

先ずは口座がFreezeされてないか早急に確認が必要です。
TDは知らないが銀行によって1~3年間入出金が無いとFreezeされるので解除するのに手続きが必要です。
もしFreezeされてなければ残金を日本へ送る方法を考えれば良いと思います。
例えば;
₋ もしカナダのCredit Card をまだ持っていればその支払いをTDから支払われるようするとか
₋ 送金会社 Wize 等を使用して残高Max.になるようにして日本の銀行・郵貯へ送金し、支払いはTDにするとか、色々有ると思う。

口座金を殻にした後電話で口座を閉めると言えば良いことで、もし面倒であれば口座は別に閉めなくても数年使用歴が無ければ残高に関係なく自然消滅します。

返信‐2 (トロント) 2021-11-13 11:11

詳しい人いるよ。TDカスタマーサービスに。

返信‐3 マスオ (日本) 2021-11-13 12:20

一時凍結されてても
だいたいは
日本のセブンATMで日本円に換算して引き出せるけどな。
1回で10万円相当までという制限があって、1回ごとに手数料もとられるけどな。
確か1000ドルという制限もあったはず。
10万円引き出そうとしたら、1000ドルオーバーという判定でハジかれた記憶がある。
8万円か9万円か忘れたけど、それは引き出せた。
5回引き出したら5回分の手数料な。
1回5ドルだった気がする。

https://www.sevenbank.co.jp/intlcard/card.html

返信‐4 うさ子 (日本) 2021-11-13 13:08

ご返信いただいた皆様、ありがとうございました。特に一番最初と三番目のお二方のご回答が大変参考になりました。感謝いたします。

返信‐5 (トロント) 2021-11-13 13:18

え?返信2が一番じゃないの?笑