カナダ掲示板 (生活) - No.256857

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

航空便停止

郵便 (トロント) 2021-12-25 00:50:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から小包をカナダに送ろうと思っていたところ、国際郵便、EMS,航空便が停止してしまいました。船便のみ可能です。
他のUPSやFedEx、クロネコヤマトを利用した経験のある方はいらっしゃいますか。
大きな荷物ではなく普通の封筒に入るくらいの大きさのものですが、別の方法で送る方法を考えています。何か情報を持っている方がいたらお願いします。

返信‐1 (トロント) 2021-12-25 00:53

郵便の重さと大きさに収まれば航空郵便でいいのでは。

返信‐2 (トロント) 2021-12-25 01:18

2kg以下で大きさが定型以下ならsmall packetで2週間で届きましたよ。

返信‐3 (トロント) 2021-12-25 01:35

そのスモールパケットが22日から引き受け停止になったんよ情弱

返信‐4 (トロント) 2021-12-25 01:38

ここのサイトで、DHL で検索すれば、俺の投稿が出てくる。

1週間で東京から1キロの荷物届いたよ。

返信‐5 (トロント) 2021-12-25 02:57

1週間でってことは送ったのは22日より前だろ。。。

返信‐6 (トロント) 2021-12-25 04:52

DHLは郵便局じゃないのでまだ送れるんじゃないですか。うちは結構大きなものを楽天で買ってfedexで送ってもらいました。

返信‐7 (トロント) 2021-12-28 23:57

>国際郵便、EMS,航空便が停止してしまいました。
かなり前から停止してるけど

>船便のみ可能です。

船便も停止してるはずだけど、再開したの?

返信‐8 (トロント) 2021-12-29 00:00

12月22日まではsmall packet(2kg以下)で航空便で届いてましたけど、それが休止になったということでしょうか。日本の実家からクリスマスプレゼント(玩具屋衣類)を2kgづつに分けて約2週間で無事届きました。食べ物はダメと言われたそうです。

返信‐9 (トロント) 2021-12-29 00:45

fedexの営業所がある地域ならfedex送れると思いますが、個人で使うと目玉が飛び出るぐらい高いです。
アマゾンはDHLなので、もし替えがきくものでしたらアマゾンで再購入して海外発送してもらったほうがいいかもです。

返信‐10 (トロント) 2021-12-29 00:48

8
そうです。航空便は手紙と書類以外全滅です。
2キロ以下の船便はまだ送れますが何ヶ月もかかるうえ追跡なしです。

返信‐11 (トロント) 2021-12-29 00:49

楽天グローバルでfedex転送してますが、全然高くないですが?
EMS使ってた時と同じくらい。

返信‐12 (トロント) 2021-12-29 00:53

私もそう思いました。楽天グローバルだとfedexで来るのですが、購入する前に大体の送料も教えてもらえます。実家に送ってEMSで送ってもらっていた時とほぼ同じで、それなら直接購入送付してもらった方が実家の兄弟の労力を差し引いたら安くつくと思い最近はずっと楽天グローバルで買い物しています。DHLはもっと安いんでしょうか?自分が欲しいと思うもの、アマゾンだと楽天より品数も限られている上に高いんですよね。

返信‐13 (トロント) 2021-12-29 05:06

これからのぼんやりした予想なんだけど。

コロナ次第ですが。
下手するアジアからパッケージを今の値段ではとても送れなくなるので。
早めに欲しいものあったら買って送ってもらってください。

今、航空便もコンテナ船便ももうお祭り騒ぎで大変なことになってます。
荷揚げできない、飛行機が減って積み出せない。

などなど。

返信‐14 (トロント) 2022-01-08 06:22

これから国交の行き来さえできなくなるかもな。。

返信‐15 (トロント) 2022-01-08 06:26

13 相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。メモ帳君予備校君

返信‐16 (トロント) 2022-01-08 07:59

楽天グローバルエクスプレスでもなく、楽天でもなく、楽天グローバルですか?

返信‐17 (トロント) 2022-01-08 10:03

>早めに欲しいものあったら買って送ってもらってください。

それができなくて困っていますっていうトピックじゃないんですか、これ。

返信‐18 (トロント) 2022-01-08 10:05

そうなんだけどね。。。ほらこの返信者はアレでアレだから。。。

返信‐19 福袋 (トロント) 2022-01-08 10:14

JPカナダでキャッシュサイト情報のトピがあって、登録するだけで500ポイントもらえるのでとりあえず登録していたんですが、数ヶ月経って初めて利用しました。
クリスマスと正月に日本のオンラインで福袋などたくさん買って、楽天グローバルエクスプレスから転送したら荷物が3日で着いて驚いたし、値段も大して高くないし、関税を覚悟してたけど関税は0円で、カナダの消費税が一部の商品にだけついて、請求は約19ドルだけでよかったです。
送料も楽天ポイントで無料だったし、いいことづくめでした。
FedExは高いイメージがあったけど、予想よりかなり安かったです。
郵便局の船便が復活してくれると1番いいんですが、いつになるんですかね?

返信‐20 (トロント) 2022-01-09 10:10

アジアからのコンテナ船が待ちなしで入港できるようになって、船賃が下がり、正常化するまで無理そうだよ。
少なくとも夏まではダメかも。ただ元の値段に戻るかは不明。

返信‐21 d (トロント) 2022-01-09 12:51

急がない荷物は船便で送ると格安だったよね。
コロナ初め頃はまだ1ヶ月くらいでついてて後半でも2ヶ月かかったけど。
EMSは当時は高いと思ってたけど1週間くらいで着くからまーいっか。って感じで実家から送ってもらってたけど、子供服を中古品と書いても何故か関税かかるのが解せなかった。
カナダは伝票書く決まりもうるさくなったから、オンラインで買い物して実家に送ってからカナダに送ってもらうのやめて、アマゾンかRakuten global expressで転送を利用中。

>アジアからのコンテナ船が待ちなしで入港できるようになって、船賃が下がり、正常化するまで無理そうだよ。

アメリカはサービス再開したのに、カナダはなぜ再開されないのかな。

返信‐22 (トロント) 2022-01-09 13:02

11、12
Fedexは個人と法人だと全然値段違いますよ。
買って送れるものなら転送サービスも使えますが、替えの効かないものなら無理ですよね。

返信‐23 うましか (トロント) 2022-01-09 13:07

>アメリカはサービス再開したのに、カナダはなぜ再開されないのかな。

アメリカと比べればマーケットが断然小さいしね。
金儲けがあんまりできんのよ。


返信‐24 (トロント) 2022-01-09 13:22

バンクーバーの港が洪水で被害を受けた影響じゃない?

返信‐25 (バンクーバー) 2022-01-09 13:28

郵政省のウェブサイトには世界的なコンテナ不足で需要が多いところを優先にサービスを継続/再開するそうですから、アメリカの方がカナダに比べて需要が大きい(規模が違いすぎます)と言うのが正解のようですよ。

返信‐26 (トロント) 2022-01-09 13:29

> バンクーバーの港が洪水で被害を受けた影響じゃない?

そんなの後から都合のいい言い訳ができたから言ってるだけ。
コロナで人材とコンテナ不足でずっと停止してるのに今更。

返信‐27 船便 (トロント) 2022-01-16 21:00

船便は最近再開されたのでしょうか???知ってる方いらっしゃれば情報提供お願いいたします。

返信‐28 (トロント) 2022-01-16 22:37

郵便局のホームページ見ればいいと思う

返信‐29 (バンクーバー) 2022-01-17 00:11

郵便局のホームページ、いつも正確じゃないですよ。2kgまでの航空便を引き受けていた時もカナダ全面休止になってましたから。日本の家族が郵便局に荷物を持ち込んで詳細をやっと聞けました。

返信‐30 (トロント) 2022-01-17 00:14

今カナダの税関気をつけたほうが良いよ。トラブル多いから

返信‐31 アメリカ (トロント) 2022-01-17 07:55

日本の郵便局がカナダ宛の航空便と船便の荷物を停止しているだけで、アメリカからカナダへの荷物(EMSなど)は普通に送れるんですか?

返信‐32 (バンクーバー) 2022-01-17 08:44

アメリカ〜カナダ間、日本〜アメリカ間は開いてますよ。日本〜カナダが閉まってます。

返信‐33 アメリカ (トロント) 2022-01-17 09:04

アメリカ〜カナダ間は通常通りみたいで安心しました。
32さん、ありがとうございました。

返信‐34 日本ーカナダ (バンクーバー) 2022-01-17 09:50

郵便局の記載では船便 ○と記載があるのですが、どこまで正確か分からなくて。。。

返信‐35 (トロント) 2022-01-17 12:16

北海道の家族が12月末に送ってくれた航空便が今日届きました。本当に止まってます?

返信‐36 (トロント) 2022-01-17 13:32

段ボールなどの小包を航空便で送れたということ?不可能では?
手紙や小さい郵便物ではなくて?
それまで唯一遅れたのは2kg以下の郵送物。12月22日からは2kg以下の郵便小包も停止になったのに?

返信‐37 (トロント) 2022-01-18 04:31

カナダから北京まで、4日で届いているぞ。
https://mainichi.jp/articles/20220117/k00/00m/030/244000c