トロント掲示板 (フリー) - No.25693

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

詳細お願いしますPray For Japan International Spring Fest

本当? (トロント) 2012-05-16 14:22:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25685

上記のイベントの件ですが、一件東北の震災チァリティーイベントのようですが、これは本当にチァリティーイベントなのでしょうか?facebookのイベントページにも特にその様な詳細が書かれておらず
(売り上げの何割かを寄付する、全額寄付等の明記が見当たりません。イベントの名前だけがチァリティーっぽく書いてありますが。。。)

特に気になるのが、長年日本人女性を食い物にしている香港人が主催しているということです。
彼の周りではお金のトラブルが後を絶たないというのに。
日本人スタッフもいるようですが、彼らはプロモーターだけのようです。

詳しい人、詳細お願いします。
Facebook* http://www.facebook.com/events/377529105631933/#!/events/377529105631933/?notif_t=plan_user_joined

返信‐1 ふ~ん (トロント) 2012-05-16 15:08

どう見てもチャリティーイベントではないでしょう。
そんなこと一言も書いてないし。

でも、チャリティーだと言っておいて集めたお金を寄付しなかったら
詐欺になるけど、チャリティーだとは言っていない以上、勘違いした人が
いたら、勘違いした方が悪いことになるのだろうか…
admissionの10ドルというのも、この手のイベントの相場って感じですが。

まぎらわしい名前をつけると不快に感じる人も多いということを
主催者は考えるべきでしたね。

返信‐2 (トロント) 2012-05-16 23:24

>>特に気になるのが、長年日本人女性を食い物にしている香港人

へ〜この主催者がそうなんだ。顔だけでも見てこようかなw

返信‐3 (トロント) 2012-05-17 01:41

チャリティーとも震災とも何の関係もないただのパーティーですよ。ただ、震災と謳っておけば人が集まるだろう、というだけ。

返信‐4 大人としての行動を望みます (トロント) 2012-05-17 04:11

確かに、まぎらわしい集まりのイベント名ですね。。。
文章を読んでみると、チャリティーではなく
ただ日本を盛り上げようと言う主旨だけのようですね。
売名行為かチャリティーかと勘違いしそうなのも当然ですね。

盛り上がるのは良いけれど、こういったイベントのタイトルは
多くの犠牲者や今もひたむきに立ち上がろうとしている人の事を思うと
かなり不快な気分になりますね。
別のトピでこの会の話を上げた人がちゃんと会の主旨と詳細を説明するべきですね。

返信‐5 謎のあんちゃん (トロント) 2012-05-18 05:12

返信2さん

見に行かなくとも
顔が丸めの(デブではない)目の鋭く、髪色が明るい(事が多い)人です。

詳しくは知りませんが確かに定期的に変わる、日本人の彼女的な人はいますが別に
騙すとか、食い物にしてるとかは多分無いと思います。(自由恋愛の社会ですしね)
取り巻きも定期的に変わります。

ただ“日本”で小銭を稼いでいるのは確かです。様々な形でワーホリ中心の日本人向けに(ターゲットは若い世代、短期滞在者)イベントをしたりサークルを開いている謎の外人さんです。
日本が大好き!って感じでも正直ないです。日本語も意外と下手です。
このイベントが良い例で、別にチャリティーとも書いてないし、自由参加ですから全然悪い事をしているわけではないのだけれど、得体の知れない人物印象はかなり強いです。

返信‐6 (トロント) 2012-05-19 04:29

facebookの詳細を拝見させていただいたのですが、入ったお金からpaymentを差し引いたお金を東北に寄付するとコメント欄を拝見したら書かれていました。

主催者が日本人女性を食い物にしているなどは、あまりこういう場では書かない方がいいと思います。
これを見て不愉快に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もし、質問や疑問点などがあるのであれば主催者へ直接メールしてみればいかがでしょうか。

返信‐7 (トロント) 2012-05-19 05:27

香港系?友達は台湾人っていってたけど ま、どうでもいいけど

返信‐8 ぶどう (トロント) 2012-05-19 11:57

返信6さん、そうですね。想像で色々書くべきではないですね。
でも、この人達が本当にチャリティーをやる予定であれば、
集めたお金をどこに寄付をするのか公表するべき必要はあるんじゃないでしょうか?
参考までに、一年前にビッツに出ていたチャリティに関する注意事項を添付します。

http://blog.bitslounge.com/supportjapan/2011/03/17/募金活動を行う上での注意事項/

返信‐9 ホーム (トロント) 2012-05-19 12:53

集めたお金をどこに寄付をするのかと書いていても、本当に寄付するのか、一部を寄付するのかは、本人のみ分かる事です。ちゃんとした振込みの領収書でも公表して、寄付された方からの受け取りを証明する物でもない限り、信用はできません。世にある多くの団体が寄付や献金を募っていますが、それがどういう風に使われているか、はっきりしない部分が多いです。一部の団体は世間の人から多くの寄付や献金を受けても、そのほとんどが団体の人件費や経費に消えるところが多く、純粋に目的のために使われている所はどれだけあるんでしょうか?

返信‐10 ・・・・ (トロント) 2012-05-19 22:12

まぁそれはそうですが、最終的な所までは追求するのは難しいでしょう。
でもチャリティーを思わせる集まりなら基本的な事は公表しないとね。
ただのパーティーなら良いけれど、チャリティーをほのめかしているのだとすると
参加するのも気をつけないとね。

返信‐11 知る人 (トロント) 2012-05-20 06:15

返信5が言ってるのは、主催者の弟ですね。主催者は兄の方で黒髪のぽっちゃり系ですよ。
ちなみに、彼の周りは金銭トラブル耐えません。旧友や元カノに借りた金は踏み倒して当然と公言してましたから。
それ聞いて、張り倒してやろうかと思いましたよ。

返信‐12 (トロント) 2012-05-20 07:12

私も同じような話をカナダ人の友達からきいたことがあります。あんまりここでは言えませんが笑

返信‐13 (トロント) 2012-05-20 11:48

噂が真実かどうかわからないけれど、火の無いところに煙は立たないから
そういう噂のある主催者の会なら日本に募金はきっと行かないでしょうね・・・・

それにしても震災を餌に若い世代の日本人を騙して集めようとしていたら、すごく不愉快。
彼らをサポートしている日本人の人達もいるわですよね?

返信‐14 (トロント) 2012-05-20 12:49

FB見てきました。イベント紹介の本文にはチャリティとは書いてないですが、どなたかが
指摘された通り、コメント欄に、チケット売り上げから経費を差し引いて寄付するって
書いてありました。そのコメント内で、紹介の本文にチャリティの詳細がないのは、
どこの団体に寄付するのか検討中だったからって言い訳してましたね。でもそれなら
せめて寄付先は検討中って紹介文に明記するとか、寄付先が決まった時点で追記をいれる
とかすればいいのに、コメント欄に書いてるだけなんですよね… しかも、そのコメントは
他のユーザーから収益はどこに寄付するのかってつっこまれた返事だし…

ちなみに寄付金の行き先はINJMという団体です。

http://itsnotjustmud.com/donate/injm-donations/

一応実在の団体ですが、寄付金を何にどのくらい使ったとかいう明細は公開されて
ないみたいです。また寄付した人の名前をwebページに載せていますが、誰がいくら寄付
したかは含まれません。よってここで話題になっているイベントの主催者が、本当に
チケット売り上げマイナス経費を寄付したのか、申し訳ていどに100ドル寄付したのか
は不明ということになるかと思います。




返信‐15 あの人か (トロント) 2012-05-20 13:14

この主催者JAPANADAのオーガナイザーでしょ
いつも女子の群れてる所に居座ってるよー で、他の男子が会話に入って来たり、目当ての女の子が他の男子と話してると、こいつは遊び人だのプレイボーイだ言い回ってるよ
こんな人がまともに寄付するなんて思わないわ

返信‐16 (トロント) 2012-05-20 13:22

良い事をしようとしているのに彼らのやっていることに水を差すのは悪い気もしますが、
ビッツの注意事項を読むと下記のようになっているのですよね。

>個人・グループが募金活動をするにあたって次のような注意が必要です。 Charitable >Organization(CO)の一部として活動する。 赤十字などのpledge formsなどの提供を
>受ける。 募金広告を掲載する場合はそのCharitable Organization(CO)の登録番号を
>明記する。

このCharitable >Organization(CO)と言うのはカナダでちゃんと登録している所で
登録番号があるのですよね。確かサイトがあったと思うのですが・・・
ただ寄付金を何処に寄付するかを明記するだけでは不十分で、
イベントを開くのならどこのCOの一部として活動するかも必要なはずなのですがね。
でないと誰でもこう言う人の目を引くイベントを開いて怪しいお金を集める事が可能なわけで。
限りなくグレーと言う感じですね。

返信‐17 l (トロント) 2012-05-20 13:38

Lol everyone knows him.

返信‐18 ホーム (トロント) 2012-05-20 13:45

あと3週間で開催されるから、注意の意味でこのトビが、上のほうに来て目立つように、皆さん協力しましょうよ! トビが下になってたら、コメントを入れて上に上げてね。行きたい人は行って、レポートしてください。
June 9 ( ROCK NIGHT ) Saturday

返信‐20 :( (トロント) 2012-05-21 09:16

:(

返信‐21 すっしー (トロント) 2012-05-21 12:14

フェイスブックのイベント内容が更新されていなかったので以下の点を主催者の方に送信しました。自分もIさんと同感で、良い事をしようとしているところで水を差すのには気が引けますが・・・重要事項だからね。ホームさんの言う通り!足りないポイントをコメントにあげて協力しましょう :)

I was hoping to see if the event info for "Pray For Japan International Spring Fest" has been updated but I'm quite disappointed by the fact that nothing has been done at this point. Looking at the nature of this event, you should consider to announce the following [under the event description]:

・Crowd management: security, health&safety
(You should make an estimate as to how many people are allowed to come to the event) including guests, volunteers, staffs and performers.

・Municipal alcohol policy: Alcohol is not allowed at events targeted exclusively to youth under 19 years of age held at City locations. (you haven't described the age limit for this event)

*and all of the information you have provided in the comments... (furthermore, in response to your answer for [3], hosting a charity event without direct connection/agreement from a charitable group is unacceptable)-it is illegal to collect money on behalf of an organization without their permission.

返信‐22 すっしー (トロント) 2012-05-25 12:34

上記の提案と注意点の返事が着ました。
主催者の一人が送金先(候補)のINJMに知り合いがいるだけで承認は得ていないようです。主催者が送金したいと思ったらチャリティー団体をイベント後に探すみたいです(プライバシーの関係上、名前は伏せておきます):

No one claimed that the event was being done without the charity's knowledge. **** and I are not partnered with them officially (as we don't live in Japan currently), and therefore free to collaborate with other charities in the future if we so wish

推測ですが、内容からしてこれはチャリティーイベントではなく"飲む/踊る"事で過去の(地震と津波)不安を乗り越えよう〜って感じに受け取れます。集まったお金は日本に募金されないと思います。せっかく注意してあげたのに逆に文句を言われる態度で It's a pity some people are so set on incriminating others that they tarnish the spirit of a heartfelt gestureと言われました。

・・・とても残念です。ちなみにフェイスブックのイベントページに詳細が載らないのはmost of what you addressed is irrelevant in terms of the public's need to know と、みんなが知る必要がないのと重要ではないからと言われました。

返信‐23 理解に苦しむ (トロント) 2012-05-25 22:02

It's a pityって・・・
『飲む/踊る"事で過去の(地震と津波)不安を乗り越えよう〜』は良いけれど、
被災地でやるならともかく、被害にあっていないトロントに住んでいる人達が集まって
飲んで踊って不安を乗り越えるって、何となくメイクセンスしないですね。
被災者の人達からみて、「私たちの為に震災を忘れないように
トロントの人達が飲んで・踊ってくれてありがとう」って事になるのだろうか?

まぁ、彼らの好きにすればよいのかな?とやかく言う権利はないのですものね?

返信‐24 すっしー (トロント) 2012-05-26 01:51

度々の投稿すみません。主催者にはイベント内容にチャリティーイベントであるか、そうでないか明記するようにメッセージを送りました。それ以外にもし送金先が決まっていないのであれば「え」さんが言うように"寄付先は検討中"とイベント案内に書くように伝えたところ、"To repeat myself: we already have contact with INJM and approval"と返事がきました。

*「繰り返して言います:私たちは既にINJMと連絡をとり承認をもらっています」と言われましたが、前回の返事(*** and I are not partnered with them officially)と言っている事がまったく逆です。ここで初めて承認を得ていると発表しています。

"忙しい中イベントの準備をしているのに信頼してくれず、言い訳ばかりで私たちを困らせる人達がいるのが残念だ"みたいな感じで最終的に「FBのイベントページに募金先の団体名とリンクを張った」と書いてありました。"みんなを騙して金儲けするような馬鹿で心がない人なわけない"とも言っていました。宣伝用のチラシにINJMに募金する事が書いてあるそうです。
________________
追伸:「メッセージのやり取りでもし理解できない点がありましたらごめんなさい、それは私が風邪を引いていて朝の4:00に送った文だから」〜だそうです。

返信‐25 イベント (トロント) 2012-05-26 02:12

http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25685

返信‐26 おおかみ (トロント) 2012-05-27 18:59

私はチャリティーイベントだと聞きました。
日本人として海外にいながらも日本を少しでも助けたいという気持ちはあたりまえですよね?
ただこのイベントを信用する手段がありません。
みなさんが言うように、やはり信用が出来ないのならイベントには行く必要がないと思います。
私もイベントに行くことで日本に何かできるのならと思っていましたが、私の聞いていた話とコメントではいろいろ食い違う点が多いので行くつもりはありません。
ですがもし主催者が日本の名前を利用してお金を稼ぐつもりであればすごく不愉快なのでやめていただきたいですね。

返信‐27 支援とは名ばかりなのでは? (トロント) 2012-05-27 20:06

このイベントがそうだとは言いませんが、

カナダで行われている震災チャリティイベントの中には、
多くの寄付金を集めても、例えばイベントなら出演者や機材の経費、
そして主催者の運営費名義での給料に消え、殆ど寄付されないという話も聞きます。

いくら儲かったぜなんて公言している輩もいたりして、悲しい限りです。

トロントで行われている数多くのこういったイベントから、震災支援という文字を取ると、
ただのありふれた、自己満足の、中身の無い、魅力の無いイベントが多数見受けられます。

私はもう、日本の被災者へ寄付金が必要だと思いません。
被災した友人から聞いた話では、寄付金は個人までほとんど届かないので、
寄付金より、早く元の暮らしに戻れるように、生活基盤を国が整える事と、
もっと就職先が必要だそうです。

トロントで今更震災イ支援イベントを行なっても、
皆さんの寄付の多くは、主催者の懐に入ってしまうのが現状だと思います。

もし寄付するなら、大して面白くないイベントにお金使うより、
個人で信頼出来る機関に寄付したほうが良いかもしれませんね。

返信‐28 E (トロント) 2012-05-28 08:03

26さんと27さん、その通りだと思います。

彼らのやろうとしているイベントが仮にチャリティーイベントだとして、一番問題なのは、
個人やグループがカナダで募金活動をする場合、カナダのCharitable Organization(CO)
のthird partyとしてアグリーメントを交わしていないと募金活動が出来ないはずなのに
アンダーでイベントを行おうと言う節があるところです。
上の方でどなたかが質問状を出して「何処に寄付するかどうかがはっきりしていない」事が
問題のように話していらっしゃいましたが、それ以前に、CRAに登録していない団体が
勝手にチャリティーイベントを開催する事自体が法的に触れて問題なのだと思います。

そう言った背景がある中で、疑わしいと思われるイベントに参加するのは
参加する方の人にも責任があると思います。
また、今後こう言った法ギリギリの線で震災に関するイベントを企画する
人が続く様であれば、本当に被災地の復興の為にイベントを行っていこうとしていく
人達への妨げになるとも思います。
なので、今後イベントを開催する人を止める手段はありませんが、
参加される方のイベントを選別する良識が今後問われるのではないでしょうか?

返信‐29 (トロント) 2012-05-28 11:25

オリジナルのイベントのスレッドが削除されていますね。
「クラシファイドで扱うべき項目の為削除しました」と言う理由になっていますが、
他でもこう言った集まりの募集を掲示板で行っているのを見かけるのに不思議ですね。

返信‐30 (トロント) 2012-05-28 23:57

だよね。
ビジネスの広告とは違うのでOKのはずなのにクラシファイドで扱うものとなったということは、結局チャリティーじゃなくて主催者のビジネスってことじゃんね。

返信‐31 (トロント) 2012-05-28 23:58

別のスレでもそう書いてあったじゃん?
利益は寄付ではなく、主催者の利益です、って。

返信‐32 (トロント) 2012-05-29 00:25

でも、facebook上のコメントの回答ではチャリティだと言って
検討しているドネーション先も記載していた訳でしょう?
結局、主催者か関係者の意見が統一されていないか、
払拭しようとしているから回答に違いがあると言う事ですね。

返信‐33 (トロント) 2012-05-29 00:33

>利益は寄付ではなく、主催者の利益です、って。

ビジネスなら、イベントで利益が出たら税金を払うと言う事ですよね?

返信‐34 (トロント) 2012-05-29 00:38

We think Money will help survivors and victims get necessary services, but it will not.
Don’t donate money to Japan
http://blogs.reuters.com/felix-salmon/2011/03/14/dont-donate-money-to-japan/

どのチャリティーも同じようなものらしいよ。
かなり減るけど確実に届くのはレシートの出るところ、400ドル以上寄付した分はカナダの税金から40%程度控除になるのでたとえば赤十字に20%とられても出したお金の価値にはあまり大差はない。
レシートが出てカナダの税金から控除になるところに寄付すれば減っても被災者に届くことは間違いないよ。

返信‐35 (トロント) 2012-05-29 05:32

払拭しようとしているって言うか、もともとチャリティーなんかするつもりはなく、人集めのために震災を持ち出しただけだったのが、突っ込まれてばれちゃったんで、必死で嘘をつこうとしてるから言うことがばらばらだったり偉そうだったり、おかしなとこがいろいろ出てきてるんだよね。

ま、チャリティーではないのは間違いなさそうだね。

返信‐36 (トロント) 2012-05-29 05:58

便乗ビジネス。
人間の善意を利用する点では最悪。

返信‐37 ホーム (トロント) 2012-05-30 07:16

aniki40@hotmail.com

https://www.google.co.jp/search?q= aniki40@hotmail.com &rls=com.microsoft:en-us:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7SKPT_jaJP408#hl=ja&rls=com.microsoft:en-us:IE-ContextMenu&rlz=1I7SKPT_jaJP408&q=aniki40@hotmail.com&oq=aniki40@hotmail.com&aq=f&aqi=&aql=&gs_l=serp.12...0.0.2.2449.0.0.0.0.0.0.0.0..0.0...0.0.toeN3CmYJWQ&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=d3021b758044d2be&biw=1680&bih=833

返信‐39 age (トロント) 2012-06-03 19:21

age

返信‐40 up (トロント) 2012-06-04 13:39

up

返信‐41 upup (トロント) 2012-06-05 01:43

upup

返信‐42 up (トロント) 2012-06-06 11:49

up

返信‐43 upp (トロント) 2012-06-06 23:41

最近変質的な事件が多いから、パーティーに参加する時は気をつけて!!
仲間が回りにいても、グラスを自分の手から離してその場を離れたら、
戻ってきた時そのグラスの飲み物を絶対飲んじゃダメですよ。

返信‐44 s (エドモントン) 2012-06-07 02:48

d

返信‐45 up (トロント) 2012-06-07 10:50

prayならいいけれどplayされないように。出合った人はちゃんと見て!

返信‐46 d (ビクトリア) 2012-06-08 00:53

s

返信‐47 x (トロント) 2012-06-08 09:52

x

返信‐48 ダンスパーティーでは無く (トロント) 2012-06-08 22:07

一昨日、福島県から出張でトロントに来ている方とお話しました。
被災地の復興へは遠い道のりのようです。長期的な地道な支えが必要だと感じました。

返信‐49 E (トロント) 2012-06-09 15:36

このイベントは多くの方の協力の上成り立っています。もちろんチャリティーイベントです。パーティーのあとにもしっかりとどこに送られたのかをみなさまにお知らせするつもりです。
たくさんのご意見を頂いていますが、信じてきて頂いたご好意を無駄にするような事はいたしません。
噂を信じるか、信じないかは、個人的な事だとおもいます。
皆さんの信頼、イベント作成者の気持ちが一つになって初めて成功すると思いますので、ご協力をお願いいたします。Remember: Seeing is Believing. Wiser won`t believe rumors!!!

返信‐50 パーティー (トロント) 2012-06-10 01:49

イベント、パーティー屋さんでしょう?

https://www.google.com/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPT_jaJP408JP408&q=aniki40@hotmail.com

返信‐51 噂??はぁ事実でしょ (トロント) 2012-06-10 03:03

運営スタッフ全員に悪意があるとは言わないけれど、
主催者の評判があまりにも悪すぎる。噂とかじゃなくて完全に黒だよこの人。
少しでも信頼集めたいなら、この主催者抜きでヤリなって思う。

普段日本関係でぽろぽろ稼いでるのは、まぁ個人の勝手だから良いけど、
今回の震災は日本人にとってはすごく大きな意味を持つのに
それでyummyな思いをされるとさすがに腹立つ人もいるんじゃない?

義捐金詐欺は人の不幸で私腹を肥やす火事場泥棒。
だいたいこの主催者は地震と津波の被害や現在も起きている問題
なんて多分なぁ~~~んにも知らないよ。岩手と宮城がどこかもわからないんじゃない?

別に日本人だけが、当事者以外は関わっちゃいけないなんて言わないよ。
むしろ普通全然関係ない人が活動してくれるなんてありがたすぎる事なのかもしれない。

ただこの主催者には絶対そんなシンパシーや人道的支援の気持ちなんてないよ。断言するよ。
パーティーのテーマがワールドカップだったり、クリスマスだったりするのの延長戦で
今回のテーマは日本の震災ただそんだけ。 

返信‐52 (トロント) 2012-06-10 03:48

運営スタッフ全員に悪意があるとは言わないけれど、
主催者の評判があまりにも悪すぎる。噂とかじゃなくて完全に黒だよこの人。
少しでも信頼集めたいなら、この主催者抜きでヤリなって思う。

なんかわかる気がします。

返信‐53 料理の鉄人 (トロント) 2012-06-10 04:02

>パーティーのテーマがワールドカップだったり、クリスマスだったりするのの延長戦で
今回のテーマは日本の震災ただそんだけ。< 

返信‐51 さんの説得力のある文章で感心しました。

先日からYUTUBEで懐かしい番組 料理の鉄人をたまに見ています。見ている人いますか?

鉄人がいて、挑戦者がいて、司会者が、今日のテーマはマグロとかタコとか言う番組。

あれを思い出して笑いましたよ。

今日のテーマは日本の震災です。さあどんな料理ができるか?

返信‐54 48 (トロント) 2012-06-10 11:40

返信49さん、まず、この震災で20,000人近く亡くなっているのです。

未だに行方不明の方がいらっしゃいます。先日、福島からの方と話しましたが未だに地震が続いているそうです。そして岩手・宮城の沿岸はまだ殆どが片付けられない状況だとおっしゃっていました。原発での問題もまだまだ解決しない状況です。

チャリティーと言い切られるのなら、どこのcharitable organization(co)のthird partyとして開催されるのか教えて下さい。必ず回答してください。

何処にお金を送金するか以前に、個人や団体がチャリティーイベントを開催する場合、
coのthird partyとして開催しないものはカナダでは違法な筈です。

特にCRAが目を光らせていると思います。先方に判ったらこの主催者が責任を追うことになると
思いますが、他の日本人も協力しているとしたら他の震災イベントに影響しないことを祈ります。

返信‐55 (トロント) 2012-06-10 12:19

色々と書かれていますね。

CRA http://www.cra-arc.gc.ca/chrts-gvng/chrts/menu-eng.html

返信‐56 かえで (トロント) 2012-06-15 11:38

http://www.cra-arc.gc.ca/chrts-gvng/dnrs/rcpts/dntn3-eng.html

返信‐57 かえで (トロント) 2012-06-15 11:54

vol.2

http://www.sse.gov.on.ca/mcs/en/Pages/Scams_Charity.aspx

返信‐58 (トロント) 2012-06-15 11:59

パーティの感想は?

返信‐59 (トロント) 2012-06-15 12:16

> もちろんチャリティーイベントです。パーティーのあとにもしっかりとどこに送られたのかをみなさまにお知らせするつもりです。

パーティーは終了しましたね?
募金がどこに送られるのか、しっかりと公開してください。

返信‐60 かえで (トロント) 2012-06-15 12:59

>募金がどこに送られるのか、しっかりと公開してください。

こう話が進んでしまうと問題点が違ってしまうのです。彼らがしている事はそれ以前の問題だと思います。上の2つのcharity fraudのサイトを読んでみてください。正当なチャリティーであれば、主催者が詳細をパーティ-開催以前に全て表示できる筈なのです。逆に出来ないのはscamと疑われても仕方が無いのです。事後では遅いのです。

返信‐61 主催者 (トロント) 2012-06-15 13:38

するわけないでしょ。
売り上げはすべて主催者の利益です。
CRAがどうとか脅したって、誰も実際に通報する人もいりゃしないw
最初かrあどこに募金するとも書いてない。
するつもりがないからだよw
今頃騒いだって、祭りは終わったよwww

返信‐63 Pray For Japan (トロント) 2012-06-17 14:35

 皆様のご協力のもと、無事にイベントを終えました。寄付先の詳細をここで載せさせて頂きます。ご協力ありがとうございました。140 people came to Pray for Japan Party, thank you so much for supporting the event. After the cost of renting the equipment, flyers & posters printing, dance battle & raffle prizes, Prizes for awesome Djs & Drink tickets, also 40 Free tickets ( Included Lost tickets ) gave away, left money will donate to Its Not Just Mud (INJM) ->http://itsnotjustmud.com/. Remember Seeing is Believing, Wiser won`t listen to the rumors.

Pray For Japan様

PayPal でYasean-Martin El-Banna様宛ての $610.00 USDの寄付が実行されましたので、お知らせいたます。通貨換算: ¥49,787 JPY = $610.00 USD
支払い側の通貨: 日本円
支払い先の通貨: 米国ドル
外貨換算レート: 0.0122521

このクレジットカード取引は、お客様の請求書に「PAYPAL *YMELBANNA」と表示されます。

寄付の詳細

寄付の金額: $610.00 USD
合計: $610.00 USD
目的: Donation to It`s not just mud (Tohoku volunteer group))
寄付者: Pray For Japan

受取人情報

寄付担当者: Yasean-Martin El-Banna
連絡先メール: ym.elbanna@googlemail.com

Finally done the donation to It`s not just mud. Total amount $610 USA Dollars!! Once again, thank you so much for supporting the event. Hope you all had a wonderful time. Our care will never end ............

返信‐64 a (トロント) 2012-06-18 01:21

thanks !!

返信‐65 b (トロント) 2012-06-18 03:41

It was good that you did send donation to Japan.

However, I still think that there are lots of issues with this event. You haven’t really disclosed financial details. Just the amount of donation and what sort of expenses have been taken from ticket sales. No way to know how much was spent on drink, prizes etc exactly.

Doesn’t the organizer of a charity event, in addition to money collection, normally negotiate sponsorship in order to receive material support? This should result in less expense. In that case, of course, the name of the supporting businesses should be disclosed. And why did you have to give out 40 tickets? 40 out of 140? It’s OK if this was for-profit. But it was a charity, right? Well, there should be no excuse for lost tickets.

Even the charity that you sent donation (INJM) doesn’t disclose financial details. They seem to be doing something in Japan, including fundraising. But we don’t know how effectively they use donated money. Would we know if part of donation was spent on their living expense in Japan?

And why are you posting this on e-Maple, not on FB? Is that because e-Maple users were most skeptical about your intention? I’m sorry but honestly wonder what would have happened if e-Maple users had not persistently questioned about the nature of this event. Didn’t it just start as a fun event but you were compelled to make it charity because of criticism? If not, as someone commented previously (#60), all the details except for the amount of raised money should have been made clear before the event, before selling any tickets, not after. And it should have been part of the main description of your FB page from the very beginning. (I noticed you added briefly later on.)

I have no doubt that some people (maybe not all?) involved in this event were really serious about raising money for earthquake/tsunami victims in Japan. But all the sloppiness with planning and communication discredited the event unfortunately.