トロント掲示板 (フリー) - No.257030

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

trades schoolに行きたがる子供

trades school (トロント) 2022-01-30 13:41:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

高校大学のお子様がいた方、いる方、ご意見をお聞かせください。

高校でトップの成績で、このままいけばカナダのどの大学でも余裕で入れると言われています。
しかし、近所の仲良い年上のお兄さんから話を聞いて、来年度からtrades schoolに編入したと言っています。
もともと勉強は特にせず、勉強よりも何かを作ることが好きで、勉強よりも早く仕事がしたと言っていました。
近所のお兄さんの話では、在学中からインターンみたいなことができて、それが単位にもなり、給料をもらえるらしいです。
勉強ばかりでなく早くから社会で仕事経験をするのはいいことだと思ってその高校を調べてみたら、trades schoolのようです。
よく知らないのですが、日本でいうなら専門学校、職業訓練学校ということですよね?
もしそうなら、自分の子が職業訓練学校に行くというのは想像もしなかったので、ちょっとショックです。
先生に言ったら、君はこのまま同じ高校に通って大学に行くべきだ、と言われたそうです。
でも本人は早く仕事の経験をしたいと編入したがっています。
インターンと言っても、大企業とかではなく、電気工事とかですよね?
そういう仕事も大事だと思うし、大企業の平社員よりよっぽど稼げるというのも聞いています。
コロナ後は、逆にそういう職業の方が安定しているのもわかっていますが、もやもやしています。
カナダでtrades schoolに行くというのはどういう感じなんですか?
もし自分の子供が成績も良くどこの大学でもいけるという場合、trades schoolに行きたいということに賛成しますか?
質問が曖昧ですみませんが、何かご意見があれば聞かせていただけますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2022-01-30 13:44

勉強が好きじゃないなら仕方ないかも。

返信‐2 (トロント) 2022-01-30 14:28

子どもの意思を尊重出来ないのは親というか人としてどうかと…。
こういう人が学歴がーって言って人間の中身を見ない人でしょ?
まあ普通に育ててたら子どもは普通に大学行こうとするけどね。

返信‐3 (トロント) 2022-01-30 14:36

>まあ普通に育ててたら子どもは普通に大学行こうとするけどね。

これは余計だな(笑)。普通なんてないから。

まあ、トピ主さんはもっとゆっくり子供と話せばいいよ。ハンズオンが好きで成績も良いなら機械工学とかインダストリアルデザインとか良さそうだけど。あと、コープやってる大学は仕事経験も積めて給料ももらえていいと思うよ。この辺りならWaterlooが一番ですね。

返信‐4 (トロント) 2022-01-30 14:40

2は必死でガミガミ子供に勉強させたのに、2に似て遺伝子からバカな子供が成績が悪いから妬んでるんだろ 笑
22の低学歴コンプレックス惨めじゃのう

返信‐5 (トロント) 2022-01-30 14:42

↑笑ってて2を2度打ちしたわい

返信‐6 (トロント) 2022-01-30 16:01

私も日本では大学には行かずに、専門学校に行きましたが、それのどこが悪いのかな?

親とすれば、ウヲータールーのコンピューターサイエンスとか、トロント大の医学部とか、そんなことを思っていたんだと思うけど、親の思いと子供の思いは違うと思うし。

親の人生を言ってるんでないので、子供の人生だから、彼の好きな様にさせてあげるのが、親御心だと思う。

トレードスクールはこれからいいと思う。みんながみんなウヲータールに行ったら困るでしょ。 電気屋さん、プラマー 、大工もいるし。

返信‐7 (トロント) 2022-01-30 18:36

高校なら特に勉強しなくてもできたのかもしれないけど、大学は勉強しないと卒業できないです。勉強の習慣ができていないなら入学してから挫折するかも。

返信‐8 (トロント) 2022-01-30 19:59

Coopがある大学に行ったら?
大学で働きながら学びコネを作る。
ウォータールー大学のコープとか有名です。

返信‐9 (トロント) 2022-01-30 20:11

勉強が好きじゃない子が大学に行ったら地獄や。

返信‐10 (トロント) 2022-01-30 21:36

カナダは一発勝負じゃないので、30ぐらいまでは自分で気がかわって、行きたくなったら行くから。

好きにやらせないと、タイガーマムと呼ばれて子供に嫌われるよ。

返信‐11 A (トロント) 2022-01-30 21:41

G12の娘がいる者です。ウォータールー希望です。

なぜそんなにショックなのか、私にはまったくわかりません。

子供がやりたいことを見つけて、やりたいと言っているのに何が問題ですか?それが違法ビジネスとか犯罪である場合は反対しますが、トピ主さんのお宅は全く健全に思えますが?

特にカナダでは、入学してから他のことに興味が変わったり、目指したいことではなかった、と後で思っても、もう一度大学でもなんでも行ってやり直すことも可能ですよね?それで成功すればよし、しなくて回り道して他のことを見つけてもよし、と私は思っています。

むしろ、親の期待や見栄に応えられない自分に対して、子どもに罪悪感を持たせて、生きずらくさせていませんか?

逆に、トピ主さんはお子さんが医者や弁護士になったら満足なんですか?


返信‐12 親の心子知らず (トロント) 2022-01-30 21:48

今そういったガテン系(手に職ある人達)
のニーズはかなり重宝されていて人手不足の上給料も高額です。
このコロナ禍では尚更。みんなきたない重い仕事したがらないしね。

ただ仕事はいつでもできるけど将来勉強はやり直すにはかなり重い腰をあげないとなかなか進まないもの。
できる環境にあるならまずはカレッジなりいかせた方がいいですよ。ちなみに大学行ってほしいならカールトンとかは総合大学なので手に職系のことも学べます

返信‐13 (トロント) 2022-01-30 22:26

でもそういう職人は体力仕事だから歳とったらきついよ。それにAIとか発展してなくなるかもしれない。将来のこと考えてちゃんと仕事選んだ方がいいよ。大学もね。

返信‐14 (トロント) 2022-01-30 23:15

4=トピ主 必死に自分擁護 

返信‐15 (トロント) 2022-01-30 23:27

というかIT系、管理職になれないと使い捨ての駒になっちゃうから。

それにあれ頭の肉体労働だよ。

返信‐16 (トロント) 2022-01-30 23:29

うえーい 極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。メモ帳君参考書君

返信‐17 (トロント) 2022-01-30 23:35

>もともと勉強は特にせず、勉強よりも何かを作ることが好きで、勉強よりも早く仕事がしたと言っていました。

私の子も、大学に行ったけど、勝手にやめて、いわゆる手に職のつく学校に行きました。大学に通い始めた時に、大学に馴染めず、高校時代に「手に職のつく学校」に行った子が多かったため、彼女らとつるみ、「大学に行っても仕事につけない」と洗脳されたようでした。手に職はついたものの、その職に満足せず、別の「手に職」の学校に行って、別の「手に職」をしています。でも、いまだに満足感はなく、もっと別のことがやりたい、と思っているみたい。収入はあるけれど、安定しないようです。大学に行った方が、周りの影響に対処して、決めたことをやりぬいた達成感を経験でき、現在のおかれた状況に満足する訓練はできたような気がします。

返信‐18 (トロント) 2022-01-31 00:38

大学に行くにも何を学ぶのかで全然違うからね。学位が欲しいだけでどうでもいい勉強をしに行っても将来には繋がりません。

返信‐19 (トロント) 2022-01-31 00:44

繋がらなくても大丈夫な人 大丈夫ではない人 人それぞれ

返信‐20 (トロント) 2022-01-31 00:48

趣味で大学に行くだけの自己満足ならそれでいいんじゃないですか?親の見栄だけで子供を無理矢理大学に行かせるって価値観もありますし。

返信‐21 (トロント) 2022-01-31 03:51

トレードを扱ってる学校に編入と言うのがよくわかりませんがハイスキルメイジャーとかco-opプログラムとかのことかな?co-opは比較的何処の学校でも提供してるけどハイスキルメイジャーはその学校に通う必要がありますね。でも悪いだけじゃないですよ、コースによってはポストセカンダリーの奨学金がついてきたりします。

ハイスキルメイジャーだったら1から長くても2セメスターだと思うのでやらせてみたら?その後やはり進路変更したいとかなら13年生やって必要な単位取ったらいいし。

ただ、高校でポストセカンダリーに必要な単位を取っておかないのは将来を狭めますよね。トレードコース取ったら必然的にユニバーシティコースが減る。できればいつでも方向転換出来るようにしておいたほうが楽。

お金が欲しいならバイトでもいいと思う。

働きながら勉強してお金が欲しいなら他の方も言われているようにco-opプログラムのある大学でもいい。ウォータールーは有名ですが、土地柄オタワやカールトンもあるし、ブロックは最大級じゃないかな?

カレッジならco-opというかプレイスメントをしないと卒業できませんしね。

日本人家庭はストレートで進学、13年生やギャップイヤーは許さない感がありますが周りを見渡すと凄く多いですよ。スポーツもう少しやりたいから13年生、バイトしてお金貯めたいからディファーで遅らすなど。



返信‐22 H (トロント) 2022-01-31 04:19

ブロック大学のいい仕事への就職率はトロント大よりいいと評判いい。
子供にウォータールーに行って欲しいけど出来が悪いからすこしでも競争率を下げようとしてる性格悪いおばちゃんが、必死でTrade school押してるが、自分は大学かカレッジのcoopでいいと思うが別にTrade schoolでもいいかも。

日本の専門学校、商業高校は大学に行けない落ちこぼれがいく。色々理由付けてもそれは事実。
でもカナダでは違う。
カナダでは頭良くてトロント大行けてもカレッジ行って特定の職業の勉強したりするし、高卒の工事現場のおっさんとかトイレの詰まり直すおっさんはトロント大卒よりも何十倍も稼いでいる。
日本では一流大学行ってないのは一生負け犬だが、カナダは違う。

だから大学でもTrade schoolでもどっちでもいいと思う。

返信‐23 (トロント) 2022-01-31 04:26

20 子供本人が見栄を張りたくて大学進学するケースも多いですよ。見栄に年齢は無関係ですよ。

返信‐24 (トロント) 2022-01-31 04:30

22 トロント大学で文学部だの哲学科だのに進学する人とトイレの詰まり関連で荒稼ぎする人は別の世界で生きているよ。

返信‐25 (トロント) 2022-01-31 04:32

トレードでも学業でも一握りの天才を除き、結果成功するのは地道に努力できる人。

だから現在義務教育の学生なのにもともと勉強せず…なんて言ってる親が大学進学させたいとか???って思う。

進路の文句言う前に、まずは与えられた環境で努力をする人間に育てるべき。

どんなco-opの素晴らしい大学に行ったって、学校で紹介されるco-opなんて少ししかない、そしてそれは成績順。あとは自分で探すの。これ結構大変よ、何処にでもアプライできるようにするには車の用意や大学周辺の家以外に借りる財力なきゃいけないし。

成績悪くても金持ってる親ならなんとかなるけど。どちらもなかったら悲惨。まあ成績悪かったらco-opプログラムから脱落するけど。

となりの息子くん、ルーのCS co-opだけどこのコロナでco-op先決まらず、co-opセメスター全然取れてなくてどうすればいいんだろって言ってた。これじゃレギュラーと一緒よね?って。

もう一人はルーのarchitectureだけど親がコネあり。アメリカ国籍持ちなので夏にNY行って働いてた。

返信‐26 (トロント) 2022-01-31 04:46

大学で哲学を勉強する人って普段から哲学的な思考をして周囲をドン引きさせるんでしょうか。どんな世界になるのか興味深いです。学生時代の友人の場合はかなり異次元の世界に住んでいるようでした。

返信‐27 F (トロント) 2022-01-31 05:11

25
>現在義務教育の学生なのにもともと勉強せず…なんて言ってる親が大学進学させたいとか???って思う。

低学歴のおっさんには理解できないだろうが、世の中には対して勉強しなくてもトピ主の子供みたいに高校で1番成績がいいとか、日本のトップ大学受かる奴がいる。
遺伝子の差。
バカは勉強してもバカ。
だから25は低学歴。

返信‐28 (トロント) 2022-01-31 05:27

27

読め
読解力ないのか?


>>トレードでも学業でも一握りの天才を除き、結果成功するのは地道に努力できる人。

返信‐29 (トロント) 2022-01-31 05:48

>高卒の工事現場のおっさんとかトイレの詰まり直すおっさんはトロント大卒よりも何十倍も稼いでいる

工事のおっさんのオンタリオの平均収入は$55,000くらいで水道屋のおっさんのオンタリオの平均収入は$78,000くらいだってさ。

トロント大を何で卒業したかにもよるけど、おっさんたちの何十分の一って事はないだろ(笑)。ちなみに俺の知り合いの息子はトロント大の理工学系卒で、初任給は$100,000を超えてたぞ。まあ、その子はかなり優秀なんだけど。

あんまアホな嘘はつくなよ。

返信‐30 (トロント) 2022-01-31 05:54

何十倍ってのは大袈裟にしても平均が50-75Kでも大きな確率でサイドジョブしてる。これはアンダーなのか申請してるのかしらないが。

それでもせいぜい100Kだよね。

本当にお金だけを求めてだったらどんな仕事でも独立しないと無理。その代わり、安定とか福利厚生とか諦めてストレスも半端ないと思うけど。

返信‐31 (トロント) 2022-01-31 05:57

俺の知り合いのーって話は大体嘘w

返信‐32 (トロント) 2022-01-31 06:00

そんなことないから。
カテゴライズできない時代で例外も沢山あるようになったから。
AVで家たてて、性の悩みを動画にして答える子が荒稼ぎしてるのに対し40になっても立ちんぼでまだ頑張るオバハンまでいる。
ただ、底辺の方が広いのはどの業界でも同じ。
あたしゃ、株、レバナス民より稼げてないけど、下落相場にスゲー強く、今、阿波踊り。とかさー。
人に完全によると思うよ。

返信‐33 (トロント) 2022-01-31 06:04

人それぞれー。一流大学を出た高学歴ニートなんて珍しくないから。別にいいじゃない。人それぞれなんだから。

返信‐34 (トロント) 2022-01-31 06:08

だけどエンジニアリングとか一年目で100Kなんて珍しくもないのは事実。一年生のコープでも時給25-40ドルくらいだし。

返信‐35 (トロント) 2022-01-31 06:12

やっぱり貧乏はいやですね
せめて100は欲しい

返信‐36 (トロント) 2022-01-31 06:22

旦那は何と言っている。家庭問題なので、ここでは誰も解決できません。
学校の校長など相談したほうがいい。


返信‐37 (トロント) 2022-01-31 08:47

工事や水道管修理する人やトラックドライバーの給料も年収100kドルぐらい行くよ。でもやっぱりオフィスワークで100k貰う方が楽じゃない?

返信‐38 (トロント) 2022-01-31 08:48

何が楽かも人それぞれということでいいじゃない。

返信‐39 (トロント) 2022-01-31 08:57

近所の水道工事かなんかの仕事してる一家、高級住宅地なのにその中でも大豪邸。
全員高卒、家族経営で水道かなんかの修理。他にもやってるのかもしれないけど。
その中で1番若い息子は、20代。高校中退後、20歳になるまでに1ミリオン稼いだと言ってた。
ほぼ同じ年の隣の子。真面目に勉強してT大に入り、卒業後食が見つからず、スーパーのレジでパートタイム最低時給で働いてる。
収入が良ければいいってわけじゃないが、一部の上の方を除いて、カナダは高卒の方が収入では勝っている場合が多い。

返信‐40 (トロント) 2022-01-31 09:01

勉強が好きなのと金儲けが好きなのとは別物だからね。なんか皆さんと同じ感じの極々普通の話して悪いね。