カナダ掲示板 (フリー) - No.257070

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ベースメント貸し

(トロント) 2022-02-11 01:12:46
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ベースメントを貸すことを考えていますが、日本人のワーホリまたは他国からのワーホリ、留学生に貸すより、日本人でも、日本人でなくても、永住者で、クレジットヒストリーを提出できる人に貸した方がいいような気がしますが、どうでしょうか?ここで、日本人のワーホリや留学生は、日本人の大家に不満がある人が多いようなので、日本人にこだわる必要もないような気がしています。

返信‐1 (トロント) 2022-02-11 01:36

それならeMapleで募集しない方がいいです。

返信‐2 (トロント) 2022-02-11 01:38

もし、トピ主さんの家のベースメントが 賃貸に出せるという条件を満たしているのならば、きちんとクレジットヒストリーを求めて貸し出すのが良いと思います。エリアも条件にあります。
https://www.toronto.ca/zoning/bylaw_amendments/ZBL_NewProvision_Chapter150_10.htm

そうでなければ、ワーホリや留学生に貸すしかないでしょうね。

返信‐3 (トロント) 2022-02-11 01:48

違法に貸すならワーホリか留学生になんて考えは間違ってます。

返信‐4 (トロント) 2022-02-11 01:55

むすこが家を買って、ベースメントを改装して、いまテナントに貸しているけど、全然問題ないと言っていた。

彼はエージェントに頼んで、入ってくる人間の経歴とか資産状況を調べてもらって、いい人間だけを選んで、息子に連絡してくれたそうで、今は若いインド人のカップルが、住んでいる。日本人とかにはこだわらずに、問題がない人間をいれるほうが大事だと思うよ。

不動産業のエージェントにたのめばいいよ、すこしお金がかかるかもしれないけど。

返信‐5 (トロント) 2022-02-11 02:45

インド人かぁ・・・
出て行った後も、スパイスの匂いがすごくて、とれないですよ。。。
そのせいで次に入る人も探しにくくなる。。。

返信‐6 (トロント) 2022-02-11 02:54

5、インド人だからと言って、カレーの臭いはないと思う。

お宅もキムチが匂うよ、ここまで。

返信‐7 (トロント) 2022-02-11 02:59

ワーホリや留学生に貸すと家賃は安くしか設定できないし、期間も短いし、使い方悪いしであまりメリット無し。日本語で対応だから楽だろうけど、シェアでないなら貸している間にテナントと話す事なんてほぼ無いから。

返信‐8 (トロント) 2022-02-11 10:20

家賃が安いと変なテナントしか来ません。早く入居して欲しいからと妥協すると酷い目にあいます。

返信‐9 (トロント) 2022-02-11 10:34

インド人だけでなく、アラブ系もです。
まさにカレーのような、独特なスパイスの臭い。
キッチンの棚とか引き出しとか、掃除してもしても匂いが取れないんです。。。
キムチは冷蔵庫が臭くなります。

返信‐10 (トロント) 2022-02-11 11:24

私は日本人ですが料理にかなりスパイスを使います。大家さんに嫌われますか?

返信‐11 (トロント) 2022-02-11 23:24

私はインド系から家を買いました。そして、カレーの匂いは1ヶ月くらい残っていました。きれいに掃除されていても、ブラインドとかにも匂いが残っていました。それは洗えば、匂いはなくなります。キッチンは、匂いが残っているというよりは、あちらこちらに小さなカレー粉の粒が残っているので、必死になって、匂いのするところを掃除すれば、匂いはなくなります。

返信‐12 (トロント) 2022-02-12 00:17

11, 最低賃金で仕事してて、良く家買えたよ。おめでとう、国の両親喜んでると思う。

返信‐13 (トロント) 2022-02-12 00:42

12は11の知り合いなんだね。

返信‐14 (トロント) 2022-02-12 02:22

>11, 最低賃金で仕事してて、良く家買えたよ。おめでとう、国の両親喜んでると思う。

インド人から家を買うと、貧乏だというイメージあるの?インド人って金持ちだよ。

返信‐15 (トロント) 2022-02-12 11:09

トピ主が普通の大家ならもちろん永住者の方がいい。ワーホリ、日本人留学生、特に語学留学生問題外。
でもぼったくりたいなら、英語ができて訴えることができる永住権者に貸したら訴えられる。
だからせこい大家は、契約直前までいっても永住権者だとわかると絶対貸さない。

返信‐16 (トロント) 2022-02-12 11:14

永住者でなければ短期間しか滞在しないので入れ替わりが激しいですよ。