カナダ掲示板 (フリー) - No.257153

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

Saskatoonはどのような町?

(トロント) 2022-02-28 14:20:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の夫がSaskatoon出身です。
コロナの事もあって、親の近くに引っ越ししたいと言っています。
結婚して2年目でSaskatoonを訪れた事がありません。
トロントよりも物価が安いと聞きましたが、Saskatoonとはどのような町でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-02-28 14:48

今からン十年前に、トロントに来る時に、バスで立ち寄って、一日いたけど、トロントと比べると、雲泥の差かな。だいぶ前の話だけど、その時は町の中に、何もなかったというのが印象かな?

一番高いビルの屋上に行って周りを見たけど、ただ広い平原がどこまでも続いているという感じ。

トロントの方が100倍楽しいと思うよ、それにめちゃ寒いし。そりゃ物価も安いと思うけど、日本人が住めるとこではないと思う。パーマネントに移る前に、一回見て決めた方が良いと思う。そうでないと、たぶん離婚だよ。

返信‐2 (トロント) 2022-02-28 14:54

>トロントの方が100倍楽しいと思うよ、それにめちゃ寒いし。そりゃ物価も安いと思うけど、日本人が住めるとこではないと思う。

トピ主です。トロントよりも寒いんですか!?
それが本当なら、かなり寒いのでは?少し不安になってきました。
夏はカラッとしていて最高だと旦那が言っていました。
旦那がJapanese Restaurantはあるからホームシックにはならないと言っていましたが?

返信‐3 (トロント) 2022-02-28 14:58

>旦那がJapanese Restaurantはあるからホームシックにはならないと言っていましたが?

返信‐4 (トロント) 2022-02-28 15:01

トロントと比べてオンリーの利点は物価が安いのと日本から近い(距離的にトロントよりも)だと思います。

が、国際便は多分無いと思うので、カルガリー空港まで車で行くか、Saskatoonからバンクーバー空港まで飛行機ですね。

返信‐5 (トロント) 2022-02-28 15:07

そのダンナ本気?やばいね。。。

12月ー2月は-15℃から-20℃くらいが平均じゃないかな。
犯罪率も低くないしドラッグや売春とかもあるな。まあトロントもあるけど。
小さい街だけどエリアによってかなり違うって話だね。

返信‐6 (トロント) 2022-02-28 15:35

Saskatoonは空気が美味しそうですね!
住めば都なので、寒くてもコートとホッカイロがあれば大丈夫だと思いますよ!

返信‐7 (トロント) 2022-02-28 15:57

Saskatoonまて行かなくても、トロントをちょっと離れるくらいで空気は十分に新鮮で美味しいです。

返信‐8 a (トロント) 2022-02-28 16:33

An extremely cold arctic air mass has pushed over Saskatchewan, bringing with it temperatures below -40C and windchill reaching at least -50C in some areas, which is very unusual, he said. “This is somewhat of an extraordinarily cold event, even for the Prairies in the middle of winter,” Baggaley said.Dec 27, 2021

返信‐9 (トロント) 2022-02-28 17:12

> 旦那がJapanese Restaurantはあるからホームシックにはならないと言っていましたが?

ホームシックになるかならないかって、レストランで決まるもの?
あるって言っても選ぶほどないし。絶対真面目に考えてないですよね。
実家の近くということですが、引っ越してトピ主さんにいいことあるんですか?申し訳ないけどただ親の近くにいたいから適当なこと言って引っ越そうとしてるようにしか思えません。
あと、最近はわかりませんが10年ほど前はあまり治安が良くなかったですね。先住民を中心に貧困層が多い。明確に住むエリアが分かれてました。最近はわからないので調べてください。

安く住みたいのならばカルガリー、エドモントン、フランス語okならモントリオールぐらいが限度でしょう。よほどカナダに長くいて順応してて日本のものに触れなくても生活できるってんなら大丈夫かもしれませんが、そうでないならお勧めしません。

私は仕事で10年前レジャイナにいましたが、もう絶対戻りたくないです。トロントと比べ物にならないほど寒いし、遊ぶところないし、日本食だけじゃなく全ての食が微妙。夏は快適ですから夏だけの滞在で決めないように。

返信‐10 (トロント) 2022-02-28 19:32

夫の実家にマーチブレイクに行けば?
確認してから考える。
旦那の親が親切ならば、よい縁だろう。
不動産もトロントでは、買えそうにない家を手にいれるチャンス。

返信‐11 うーむ (トロント) 2022-02-28 20:06

これはトピ主さんじゃなくて夫の方がホームシックになってる
Saskatoonに住みたいと思えるなら良いけどそうじゃ無いならしっかりと説明出来る様に下調べした方がいいと思う
でも聞いた感じもう旦那さんの中ではSaskatoonで動いちゃってるよね

返信‐12 (トロント) 2022-02-28 21:38

30年近く前に立ち寄った印象ですが、ダウンタウンの端から端までが一目で見える感じの印象でした。ほとんど坂もない平らな感じの街でした。やっと見つけた日本食レストランのうどんはチャイニーズ系の味でした。7月でしたので気候は良かったでしたが紫外線が、、、。1~2泊で十分でした。30年近くたちますので少しは変わっていると思いますが、もともとが田舎なので、大きくは変わっていないのではないかと想像します。

返信‐13 (トロント) 2022-02-28 22:32

とぴ主さんが、日本でも地方都市出身とかで、小さい町で暮らすのが抵抗ないなら大丈夫じゃないですかね。
トロントに比べたら、人口少ないし、もちろんお店も少ないですが、サスカチュワンの中では一番栄えている町ですよね。日本食のレストランはチャイニーズ系が数件しかないでが、おしゃれカフェやモールみたいのは普通にある。
冬は長くてさむいです、ー30~40くらいはいきますが、トロントのように、湿気や風がないので体感は温度はそうでもないみたいです。
自分の場合は年も若くないので、正直、自分の家族や友達がいないと暮らしていくのはきついと思います。
とぴ主さんが、若くて、これから友達もどんどん作っていけるって感じならいいかもしれませんが。

返信‐14 みなみ (南アルバータ) 2022-03-01 01:08

長い事行っていないが此処に出て来るトロントの住人達よりは私は物知りだと思う。サスカツーンから カルガリー迄は遠くて近い、車5時間 、飛行機1時間
The current metro area population of Saskatoon in 2022 is 337,000, a 1.81% increase from 2021. The metro area population of Saskatoon in 2021 was 331,000, a 1.85% increase from 2020. The metro area population of Saskatoon in 2020 was 325,000, a 2.2% increase from 2019.  州全体の人口はPopulation of Saskatchewan in 2021 is estimated to be 1.17 million. 

 割りとマトマリが有る小さな都市ですが今の所不動産はオンタリオで賃貸しているので在れば選り取りみどりの大きさと家が手に入る。カナダの穀物の中心地、州の北方にはウラン鉱物が取れる処が有るが現在は掘られていない。州の北方では木材を始めとして石油や天然ガスが取れ、農業肥料の産地でも有る。道路網が南に比べて少ないが北の奥まで行けたらオーロラも見られるだろう。州の半分の南方では主な農作物は穀類、他に少ない面積だが灌漑農業でポテトや他の野菜を育てている。地中熱を利用して次世代農業の計画も在り、其れに必要な州の消費者の人口増加が望まれる。

観光資源の面で見れば平原に出来た 大きな砂丘、沈まない湖、カポネ時代の地下トンネルなどが有る。州の南部の道路は縦横に走り冬に余り雪も降らないので止まる事は少ない。

出発地: サスカトゥーン, サスカチュワン 目的地: カルガリー, アルバータ 6 時間 19 分 (602.9 km) 「SK-7 W と AB-570 W」経由

飛行場は町の経営に在る。
https://skyxe.ca/en-us/flight-info/arrivals 飛行機ではサスカトーン空港からカルガリー迄1時間10min. 2h15m

直行便 サスカトゥーン(YXE)発、バンクーバー(YVR)着

返信‐15 継ぎ足し (みなみ) 2022-03-01 01:14

バンクーバー迄の飛行時間 2時間15分

直行便 サスカトゥーン(YXE)発、バンクーバー(YVR)着

返信‐16 (トロント) 2022-03-01 02:18

奥さんの事を考えていない旦那、って感じ。

返信‐17 じゅ (トロント近郊) 2022-03-01 02:32

うーん、どうだろうか。。。
トピ主さんが、まだお若くて、近い将来 子供を持つことを希望していて、日本人のママ友や、日本人とのつながりも持っていきたいと思っているなら、やめたほうがいいかなぁ~。周りに友達がいなくて、義親の近くって、、、義両親いい人でも、きついと思う。ご主人、主さんのこと もう少し考えてあげてほしいですね。

確かに、不動産価格や物価は安いかもしれないけど、お金には代えられないものもあります。
例えば、主さんが「日本人の友達も必要ない。英語オンリーの生活で 日本人以外の友達オンリーでも十分私は幸せ!」と思えるならば、まったく問題ないと思う。

よーく考えて決断してください。
場所が変われば、夫婦関係も変わることはよくあることです。

返信‐18 (トロント) 2022-03-01 02:48

サスカトゥーンは知らないんだけどね。

リジャイナはよく知ってる、通称バジャイナっていう不名誉な名前もあるところなんだけどね。
真っ白、ちょいレイシスト、インディアンとの争議、おっかなくてやさしいRCMPと郊外行けば熊、なんだけど問題はないよ。

ただ、周りをよーくみて暮らしましょうね。
周りがフォードやGMの車かトラックで、フレンドリーでなかったらそれに合わせるのが礼儀。
最新の日本車とか乗って、いい家に住んで、態度でかいといいことはありません!!

返信‐19 みなみ (南アルバータ) 2022-03-01 02:54

例えばエーカレジを買って 自分で自分好みの家を建てたり馬や他の動物を飼ったり、ボートで近くの川に遊びに行ったり、魚釣りや狩をしたり、植物を育てたり、グリーンハウスを建てて年中道して好きな果樹や野菜を育てたり、山や川にキャンプに出かけたり、直ぐ将来の余り為る自由時間を休暇に当てたりですかね?

日本との距離もトロント由りは近い筈。トロントでアクセク無駄な時間と無駄な金を赤の他人に払う由りはサスカツーンどの好きな暮らしは悪く無いと思うよ。

返信‐20 (トロント) 2022-03-01 03:19

【生活】
毎週末スポーツ観戦してユニクロや無印で買い物、週に数回日本食のランチをお友達と堪能、今日はラーメンにしよっかな。飲茶寄ってjtownで買い物。金平と山かけ作ろ!みたいな生活してるとキツイ。

毎週末プロスポーツは来ないし、ユニクロも無印もないかも?日本人が経営している日本食レストランはないかもしれないし、小さい街に住んでいる身から言わせてもらうと牛蒡と山芋はなかなか見かけない。飲茶も然り。

【仕事】
ダイバーシティ率が低いのでティムでさえも働いてるのはほぼ白人。日系はない、従って日本語は全く武器にならない。が、なんだかんだでみんないちおう働いてますよ。

【家】
これだけは!600Kも出せばそこそこの地域にそこそこの大きさの家が買える。

旦那さんに仕事があってトロントと同じくらい稼げて、トピ主さんがそんなにキャリア追求しなくてパートでもいいかなという程度でクルマの運転が苦にならなければなんとかなる。

私はトロントまで2時間(通勤圏内ではない)の街ですが別に普通に楽しく暮らしていけます。日本では東京山手線内の出身です。2ヶ月に一度位は日帰りでがーーーっと運転、日本食買ってランチにラーメン食べて、また買い物して夜に焼肉食べて帰ってくるみたいのやってます。年に1,2回は泊まりでモントリオールとか言って女子会してます。

でも絶対に引っ越す前に行く事をおすすめします。ちょうどコロナでなかなか行く機会がなかったのかな?出来れば旦那さんの御両親のお家に滞在して愛称もみるとか。ちょうどコロナで行く機会がなかったんでしょうが、御両親がトロントに来てたのかな?アウェイの場合とホームの場合では態度が違うかも知れないし。


返信‐21 (トロント) 2022-03-01 03:37

あの辺は厳寒の1月の終わりに一度こんな日もあるよっていうのを必ず体験してからでないとダメだと思います。

こんなことができちゃいますから。落ちてる間に凍ります。
Throwing Boiling Water into Freezing Air | Winter in Saskatchewan Canada
Real canada life

https://www.youtube.com/watch?v=SaPX9b8reKE

返信‐22 (トロント) 2022-03-01 03:49

一番近い大きな街がトロントとサスカトゥーンでは全然違いますよ…
カルガリーに行けばなんでもありますが(それでもトロントより劣ります)カルガリーまで車で6時間以上かかります。トロントと比較してホームシックにならないか心配してるようでは絶対に無理です。またお子さんを考えておられる場合日本語力の維持の問題も出てきます。父親が英語しか話さず義実家が近くで頻繁に来られて…だと英語しか覚えないでしょうね。まぁ、それでもいいならいいですが。

返信‐23 (トロント) 2022-03-01 03:57

サスカチュワンやマニトバなんてもっと田舎の何もないところで育った電車すら見たことないような人間が大都会だっつってありがたかって移住する場所だろ
ホームシックの心配してるような日本人が溶け込めるわけがない
安く住みたいならせめてカルガリーにしとけ

返信‐24 (カルガリー) 2022-03-01 03:57

妥協点はサスカトゥーンにも行きやすいカルガリー辺りに住むとか?
トロントよりは小さいですが、日本領事館もあるし日本人もまあまあ住んでるし、日系のお店も有ります。

返信‐25 (トロント) 2022-03-01 03:57

20 山手線内の育ちでその生活がキープ出来るあなた 偉すぎ。

返信‐26 (トロント) 2022-03-01 04:43

都会育ち女性が旦那の実家のあるクソ田舎に移住してうまくいく可能性って相当低いんじゃない。
行ったことないってことは義実家に滞在すらしたことないんだよね。
二人で田舎暮らしがしたくて縁もゆかりもない場所に移住するのとは訳が違うよ。悪いこと言わないから、少しでも不安があるなら断るべき。カルガリーで妥協しな。

返信‐27 (トロント) 2022-03-01 04:46

20

やっぱ希少なのかな。東京住んでたって大したことやってなかったし。

トロントでトロントでしか出来ない暮らしって、トロントでのくらいの楽しみ方ってどんなの?

はっきり言って東京の時とあんまり変わってないかも、私。

返信‐28 (トロント) 2022-03-01 04:54

山手線内育ちでも、お金なかったり友達いなかったりで全然遊んでなかったとかですか?

返信‐30 (トロント) 2022-03-01 05:08

東京育ちイコール 遊ばないといけない あれをしないといけない これをしてはならない という考え方も、電なんたらやメディアマスコミに踊らされている考え方なのだから、自分の生きたいように生きたほうがいいよ。

返信‐31 (トロント) 2022-03-01 05:09

だからどんな遊びすんの?って話!!!誰も具体的に書いてないじゃん!

高校でも大学でも学校帰りにどっか寄ったりはしてたよ。でも大学ん時は遊びに行く時はだれかが車出して結局は車で行ってたから近いだけで交通が便利って必要はない。横浜とかにも遠出してたし。

まあ、確かに終電気にしなくてよかったかな。2,000円有ればどこからでも帰れたから。

家族持っていつも遊び歩いてるってないでしょ?

トロント在住の家族持ちでGTAに住んでる人そんなにいる?もう少し郊外でしょ?だったら大した生活できないよね?なんでも車や電車。

小さな街の街中部分に住めば、仕事もスタバもレストランもカフェも図書館もジムもぜんぶ徒歩圏内になる。ある意味、トロント郊外より普段の生活は楽、しょぼいだけ。それでも車移動だけどね。

そりゃーーートロントに住んだら便利だとは思うよ。以前、u of tから数ブロックのcollege 沿いに住んでたけど楽しかったよ。でも家族で住む場所ではないと思うし住みたいとも思わない。



返信‐32 (トロント) 2022-03-01 05:10

27 あまり変わらなかろうが大幅に変わろうが、あなたの人生なんだから何も気にする必要ありませんよ。あなたらしく生きればいい。

返信‐33 (トロント) 2022-03-01 05:42

GTAにそんなにいる?って、ほぼGTAでしょ。
マーカムもヴォーンもニューマーケットもオークビルも全部余裕でGTA。
たいした生活できないよね?って言うけどね、あなたが大した生活できないからって他人もできてないって思わなきゃ生きていけないほど辛い生活してるの?

返信‐34 (トロント) 2022-03-01 05:47

GTAの定義知らないんだ

返信‐35 (トロント) 2022-03-01 05:55

31
人それぞれだと思って同情してたけどあんた嫌味な人だね。
都会コンプが垣間見えるよ。

返信‐36 みなみ (みなみ) 2022-03-01 06:07

Is Toronto warmer than Saskatoon?

Saskatchewan is further north, cooler in summer and colder in winter. Winters are longer and darker in the North, summer days are longer. Toronto has much more humid weather, winter and summer, that makes the temperatures feel colder in winter than the thermometer suggests, and hotter in summer.
2019年11月13日

トロントはサスカトゥーンより暖かいですか?

サスカチュワンはさらに北にあり、夏は涼しく、冬は寒くなります。 北の冬は長くて暗く、夏の日は長くなります。 トロントは冬と夏の湿度がはるかに高いため、トロントはサスカツーンと比べても 冬は温度計が示すよりも体感気温が低く、夏は蒸し暑くなります。
2019年11月13日

返信‐37 (トロント) 2022-03-01 06:30

>トロント在住の家族持ちでGTAに住んでる人そんなにいる?もう少し郊外でしょ?

日系の殆どはGTAだと思いますけど。。。

返信‐38 (トロント) 2022-03-01 06:30

>トロント在住の家族持ちでGTAに住んでる人そんなにいる?もう少し郊外でしょ?

日系の殆どはGTAだと思いますけど。。。

返信‐39 同じ事の繰り返し (みなみ) 2022-03-01 06:39

トロントがサスカツーン拠りも寒く感じるのは トロントが大きな湖の近くに在り湿度が高いので夏は暑く 冬は湿度が在るからサスカツーン拠りトロントが更に寒く感じる。其の上に町が広いと自分の家の前の雪掃除に雪上車が大都市では中々来てくれない。小さい町は対応が早い。サスカツーンで雪に閉ざされる事は少ない。マニトバ州もオンタリオ州と同様。

地球は自転しているので不動産が湖のどちら側に在るのかも気候に影響する。
  
   例 ウィニペグ湖やオンタリオ5大湖の東側と北側

返信‐40 (トロント) 2022-03-01 06:54

こういうこと書く人って山手線内出身が唯一の自慢の人生なんだろうなぁ

返信‐41 (トロント) 2022-03-01 07:10

そんなつまらない人間に固執して返信までする40笑

返信‐42 (トロント) 2022-03-01 07:12

みなみさんはトロント嫌いって感じですね。
と言うかトロントに負けたくないってのに近い?
関西人が何かあると東京と比べて✖✖の方が~ってのと似てるかな。

返信‐43 (トロント) 2022-03-01 08:34

現在トロントだったら同じと考えてはいけませんが、多分日本人も沢山住んでると思いますよ。注:トロントと比べてはいけません!たくさんと言っても「思ったより」沢山住んでるという意味。

大学ありましたよね?その近くの学区のいい場所に住めば色んな人種が集まってると思います。

まずは下見で訪ねてみる、夏以外に。夏は何処も素敵に見えるから。このコロナでトロントーバンクーバーやトロントーエドモントンが100ドルとかで飛行機出てました。往復で!

あまり、先入観を持たずに訪ねてみたら?

返信‐44 (トロント) 2022-03-01 08:49

トピ主です。

沢山の情報をありがとうございます。コロナのせいでSaskatoonに訪れた事がなくて、色々とネットで調べていたのですが「田舎、夏は快適、冬は寒い」ぐらいの印象でした。

旦那の実家はSaskatoonから車で2時間ぐらいの郊外です。東京出身で運転免許も持っていないので、Saskatoonで生活すると旦那に運転してもらうか、運転免許をゲットするしかありませんね。冬の運転は雪で危険なので避けたいです。

日本食が大好きなので、旦那が「美味しいJapanese Restaurantがあるから大丈夫!」と言っていましたが・・・中華、タイ、ベトナムのレストランもあれば良いのですが。

皆さんのコメントを読んで、少し不安になってきました。旦那が両親が居るSaskatoonへ移る事に決めたので、カルガリーは選択できません。

返信‐45 (トロント) 2022-03-01 08:55

トピ主、一回、真冬に、1週間ぐらい、行ってみて、問題なければ、引っ越してもいいと思うよ。後悔しないように。

返信‐46 (トロント) 2022-03-01 09:22

年齢がわからないけど引っ越す理由は義両親が介護が必要とかですか?
もしそうでないのに引っ越そうとしてるのなら、義両親に頼ろうとしてませんか?

食べ物だけじゃなく、いろいろ考えなきゃ。
自由に車も乗れるかわからないのに車がなければ何もできないような場所での生活。(=全部旦那さんに頼りきり。家で日本食作ってパン焼いてそれで幸せ〜なら構わないでしょうけど。)
子どもが欲しいのなら田舎で育つのが本当に子どもにとって良いのか(田舎でのびのびといえば聞こえはいいですが、実際は成績も悪く低学歴な子になる可能性の方が高いです。)
義実家との距離感。旦那さんが頼る気満々だった場合、車で2時間の距離なんてカナダ人にとっちゃ週末にふらっと来れるレベルの距離です。

とりあえず1年家を借りて住んでみてください。
あなたが精神的に自立していればしているほど、苦しくなる予感しかしません。何もかも夫に頼りきりでただ生かされているだけならどこ行っても変わらないと思いますが。
また、田舎すぎるというよりは旦那さんが実家に近いというだけで引っ越そうとしている部分に違和感がありました。

返信‐47 (トロント) 2022-03-01 09:24

45 1週間?そんな短い期間だと旅行気分でしょ。
1年は住まなきゃわからないよ。バンクーバーに引っ越すんじゃないんだから。

返信‐48 (トロント) 2022-03-01 10:34

そもそも国際結婚して相手に自分の国に来てもらってるくせに親の近くに住みたいとかいう身勝手な理由で生活に不安がある場所に連れて行こうとするのがおかしい。
トピ主、カナダに住んでやってるだけでも感謝しろと思わなきゃ。
トピ主の配偶者はトピ主が日本の親の近くに住みたいって言ったら住んでくれるの?

返信‐49 (トロント) 2022-03-01 10:47

47. 真冬の一週間。外はマイナスの35度、旅行気分にはなれないよ。

5分で凍死。

返信‐50 (トロント) 2022-03-01 10:55

なんかモヤモヤすると思ったら48が解決してくれたわ。
カナダの田舎育ちってマザコン男多いよね

返信‐51 (トロント) 2022-03-01 11:29

といけどさ、東池袋でも西日暮里でも新大久保でも新宿の職安通りでも山手線の内側だよね。目白とかならいいけどピンキリだよ。

返信‐52 (トロント) 2022-03-01 11:49

中途半端に被ばくや寝たきりにって残りの人生を苦しむより、一瞬でサヨナラのほうが良いかもしれ。未練や恨みで成仏できない事のないよう、誠実に生きるように努めましょう。

返信‐53 (トロント) 2022-03-01 11:51

あれ、またトピ間違えちゃった、ごめんなさい。

返信‐54 (トロント) 2022-03-01 12:02

51 なんだけど、お前は物凄く下品なんじゃない。カナダゴリラと大喧嘩して機嫌悪いんじゃない。修行が足らないんじゃない。

返信‐55 (トロント) 2022-03-01 12:13

そんなことないよ。山手線の内側ってそんなにスティタスあるか?
五反田だって、目黒だって内側はあるんだし。まあ自分は目白が大好きだけど。池之端でもいいし、護国寺でもいいけど。
自分も山手線の内側に長いこと住んでたよ。たいしたことない。
スーパーのでかいのが少なくてつらいにはつらい。荻窪とか吉祥寺の方がいいよ。

返信‐56 (トロント) 2022-03-01 12:17

ステイタス有り無しが問題なのではなく、この件にそんなに固執していると修行不足に見えるんじゃない。銭こ君

返信‐57 (トロント) 2022-03-01 12:29

あ、あと東京育ちイコール遊ばないといけない これをしてはならない あれをしないといけない 等の外野の声に振り回される必要もありませんよ。電なんたらやメディアマスコミに踊らされる必要もない。自分の生きたいように生きればいい。

返信‐58 (トロント) 2022-03-01 12:59

はい。

返信‐59 (カルガリー) 2022-03-01 13:40

saskatoonから車で2時間、って、郊外どころか200キロくらい離れてる田舎町なのでは?
免許必須だと思うよ。SK州は道も真っすぐで平らで、都市部以外の交通量は少ないから、冬も吹雪の日以外は案外大丈夫だよ。
ぶっちゃけ、毎日の食材の買い物に困るレベルだと思う、免許が無いと。
まあ、田舎だから悪いというわけでもなくて、性に合えばそこでの生活は楽しめるとは思うんだけど・・・

返信‐60 (トロント) 2022-03-01 15:03

トピ主です。

そうですね。旅行に行って夏はどれぐらい暑くなるのか、冬はどれぐらい寒くなるのか体験した方が良いですよね。

が、旦那が親が住んでいるSaskatoonへ引っ越す事を決めたので、私が選択する事は出来なくなってしまったみたいです。なので、Saskatoonへ旅行に行っても「寒いからSaskatoonはイヤ!」と言えないと思います。

覚悟してSaskatoonへ引っ越す事になってしまいそうです。旦那がバンクーバーとかトロント出身だったら良かったんですが、これは仕方がありませんね。

返信‐61 (トロント) 2022-03-01 16:56

ずいぶん勝手な人なんだね。トピ主は自分の親を日本に置いてきてるのに。

上でマザコン男が多いと書いてる人がいますが、それよりも問題は子離れできてない母親の多さです。カナダ人夫婦だとクリスマスにどっちの家に行くかで揉めるんですよ。クリスマスは1日しかないとか言って。不思議なのが、みんな行かないと "母親が" 怒ると言う。いい年して気持ち悪いったらありゃしない。

といった具合でうちも旦那と離婚寸前の喧嘩をしたことがあります。
たった2時間の距離、高確率でベタベタしますよ。しかも息子のほうからワイフに相談もなしに引っ越しを決めただなんて。
田舎よりそっちを心配してください。まあ、赤ちゃんのような旦那でいいと思うのなら構いませんが。
うまくいくことを願ってます。うまくいかないと仕事や友人などの逃げ場が少ないのも田舎の宿命です。

返信‐62 (トロント) 2022-03-01 21:58

本当にちょっと旦那さん勝手じゃない?話し合いはないの?トピ主さんは土地柄を聞いてるんだから余計なお世話だけど引っ越すって

仕事は?→
何故トロントにいたかと言うと仕事があったからだと思う。そんなに地元に帰りたいタイプなら勿論サスカチューンでも就活はしたと思いますがきっと厳しかったんでしょ?既に仕事が決まってるの?今の職場のリモート引き続きとか→これだと住むの何処でもいいからホントにご両親のご近所さんにならないように注意。

いくら強い業界にいたって田舎は仕事の絶対数が少ないから厳しいですよ。

住む場所は?→
これはサスカチューンの街中って決まってるの?上と被るけど仕事も決まってなかったら家だってなかなか借りられない。「じゃとりあえず親の所でお世話になろう」って最悪のパターン。行った事ないからわからないでしょうが中都市から2時間離れた場所なんで150kmとか離れてるんですよ。運転できないトピ主さんが住めるような場所じゃない。

田舎な故、免許ない故、外国人な故、トピ主さんが生計支えるほど働くと言うのは非現実的。その辺を旦那さんはちゃんと考えてるのかなぁ?ちょっとホームシックになって計画性もなく帰ろうとしてるだけじゃないのか?

トピ主さんももう少し、旦那さん本人と話した方がいい。いろんな意見が出てますがまだ住んでる人は出てきてない?

返信‐63 (トロント) 2022-03-01 23:06

他人様のことなので、それに順応性がいい人はなんでも住めば都にできます。
小姑みたいなこというんじゃありません。

絶対いやだ、トロントみたいな商業都市で
バンクーバーでないならカナダに住めないといっていた自分も今やすっかりカナダ人ですから。トロントなんてクソといって私も今やこんな感じですので。で、もうすぐさようなら。

https://www.youtube.com/watch?v=A5gpQx_WIfM

返信‐64 (トロント) 2022-03-01 23:18

63 言論統制するんじゃありません。
メモ帳君参考書君

返信‐65 (トロント) 2022-03-01 23:52

>バンクーバーでないならカナダに住めないといっていた自分も今やすっかりカナダ人ですから。

いえいえ、他人からみれば、日本人にしかみえませんよ。

返信‐66 (トロント) 2022-03-01 23:55

もしくは東アジア人。

返信‐67 (トロント) 2022-03-01 23:57

カナダ人と結婚して、ハーフの子供がいたら、完全にカナダ人だよ。カナダに住む日本人家族とは違うよ。

返信‐68 (トロント) 2022-03-02 00:08

なんて自慢してみたいぐらい。
愚息にバカ娘、再教育に自衛隊に入れちゃいたいぐらい。
カナダは甘すぎなのよ。なんでも。

返信‐69 (トロント) 2022-03-02 00:10

日本人のおかしな英語を毎日聞かされていたら、まともに話の通じる自分の親の近くに住みたいだろう。

返信‐70 (トロント) 2022-03-02 00:28

68 甘すぎる国にいられて楽しそうでいいじゃない。

返信‐71 (トロント) 2022-03-02 00:29

69 旦那も未成年じゃないじゃない。結婚は自己責任じゃない。

返信‐72 (カルガリー) 2022-03-02 00:42

結局、トピ主さんはSaskatoonに住むの?義理の両親が住む「saskatoonから車で2時間」の田舎に住むんじゃないんだよね?
だったら、そこまで心配しなくても良いかも。

Saskatoonは公共のバスのサービスもあるし、車もいざと言う時だけ旦那さんが運転してくれるなら、免許なくても生活は可能と思うよ。
私はもっと小規模な人口10万人くらいの都市に住んだこともあるけど、そこでも自分で運転しない人は結構いたよ。
まあいずれは免許とるにしても、焦らなくて良いんじゃないかな~。

食事は日本食限定だと大変かもだけど、そうじゃなければ
美味しいカフェやレストランも多かったという印象。
ベトナミーズ、中華ももちろんある。
本場のSaskatoonベリーを使ったパイも美味しいので見かけたらぜひ食べてみて。
町並みは「パリみたい」と称されてる(さすがに言いすぎかと思うけど 笑)、歴史的建造物もあって自然もあって、川と橋と、それなりに美しかったよ。
私は観光で行っただけだけど。

あ、元住人の話だと気候的にもサッパリしてて、数字があらわすほど冬も寒くは無い、ってよ。
仕事もあるよ。人口30万人、州最大の都市なので、十分よ。

犯罪率も高めとはいえ、心配するほどじゃないかも。
トロントからくると保守の州はちょっと人々の雰囲気が違うと感じるかも、あとタトゥー率も高いしファッションもヤンキーみたいだったりするけど、懐に入ると普通に良い人が多いです 笑

もう引っ越し決まったなら、切り替えて楽しみましょう。
もしどーしても日本的な物が恋しくなったら、トロントと同じは無理でも、たまにカルガリーに来て息抜きするとかね。
飛行機も有るけど、バスも片道100ドル位だったと思うよ。


返信‐73 (カルガリー) 2022-03-02 04:26

サスカチューンに住まれている日本人の方でYoutubeしてる人いますよ。
生活がすこしわかるかも?
私は、トロント、バンクーバー、カルガリー、東海岸全てに住んで、カナダは全州滞在歴がありますが、気持ちのもちようで住めば都だとおもいます。

返信‐74 じゅ (トロント近郊) 2022-03-02 09:45

ええ~! 決めてしまったんですかー?
ご主人、主様の気持ちも不安も汲み取らずに~?

住めば都というけれど、私なら全拒否します。
「義両親の近くだから」なんて、、、 心配なのは分かるけれど、今の家族は主様なのに。。。
Saskatoon郊外での生活が 良きものとなり、幸せにお暮しになられることを祈ってます。

返信‐75 (トロント) 2022-03-02 14:17

底辺カナダ人と結婚した底辺ブスほりは悲惨だねー。

返信‐76 (トロント) 2022-03-02 15:51

トピ主です。アドバイスをありがとうございました。

かなり不安になってきたので、旦那と相談しました。
旦那はSaskatoonに引っ越す事を決めてしまい、夏に引っ越したいと言っています。初めは親と一緒にSaskatoonの郊外で暮らす予定みたいです。
「夏はカラッとしていて最高!」「冬の寒さは直ぐ慣れるよ!」「Saskatoonの人はフレンドリー!」と言っていました。

もし私が決心できなかったら「夏の終わりに日本へ里帰りして、来年の初めにSaskatoonへ来なよ!」と言われました。旦那が夏にトロントを去った後に住む場所が無くなってしまうので、Saskatoonへ引っ越すか日本へ一時里帰りするか選択がありません。

かなり考えてしまいます。

返信‐77 (トロント) 2022-03-02 16:27

うーん。結婚する前から旦那様の中では引っ越すことを決めていたのでしょうか?
それにしても、結婚する前にトピ主さんに相談しておくべきだと思いますが。
しかも断りもなしに同居決定?

ごめんなさい。サスカトゥーンがどうこうより旦那様が勝手すぎです。同居でもうまくいくといいですが、言葉も文化も違う他人同士、非常に難しいです。そんな時に旦那様が守ってくれなさそうに感じてしまいます。

個人的な話ですが、家を買う時に義理母が金も出さないのに間取りやデザインに口出しばかりしてきて旦那とともにキレてしまって以降関係が悪くなったことを思い出しました…。

返信‐78 (トロント) 2022-03-02 20:35

>サスカトゥーンがどうこうより旦那様

国際結婚ってどっちかが場所で妥協しないとなりたたないから。

>旦那様が守ってくれなさそうに感じてしまいます。

カナダでは自分の身は自分で守るものです。それができない人は適応できなんじゃないかと。他人に依存できるのはアジアのカルチャーだと思いますよ。

返信‐79 (トロント) 2022-03-02 21:31

で、アジアは依存はオーケーになるけど忖度忍耐我慢を求められるから、欧米とアジアで好きな方を選ぶんだね。

返信‐80 (AB田舎町) 2022-03-03 01:58

それは不安ですね。
ってかご主人が「Saskatoon郊外」って言ってるんですか?他の方も既に言ってますが、ドライブ2時間はもう郊外なんてレベルじゃなくて、通勤も難しいレベルだと思います。
住む予定の町?city?については調べたことありますか?SK州は公共バスのあるサイズのcity(人口一万人くらい以上)がそもそも少ないですけど、その中にあります?
まさか、rural areaで町ですらない、なんてことは無いですよね?
どう考えてもトピ主さんの暮らしが不便になるだろうに、
勝手と言うか、不信感でちゃいますね・・・

私はアルバータ州のかなり小さい田舎町に住んでいます。
町内には学校、レストラン、ガソリンスタンド、コンビニ、図書館、美容院、銀行、ファーマシー、ゴルフ場、と一通り揃ってはいますが、スーパーでの買い物や通院など隣町までの運転必須です。
町内で仕事を探すのも可能ですが、選択肢が少ないため私は車通勤30分程度の所で働いています。
私は田舎生活が好きで住んでいるので問題無いのですが、覚悟も準備も無しにこういうところに来るとかなりキツイと思いますよ。
町内は良い人ばかり(人種差別は感じたこと無い)だけどESLの英語に慣れていないし、その土地のルールも有るし。
引っ越しは決定事項だとしても、ご主人はせめて胡麻化さず正直に説明して欲しいですね。

返信‐81 (トロント) 2022-03-03 02:30

トピ主さん、訪問した事ないって言ってましたよね?東京出身で現在トロント。

州都だとしても人口30万人くらいしかいない街から2時間離れた場所って【郊外】ではないですよ。2時間って車で走りまくって2時間で150km-200km離れた場所なんですよ。サスカチューンに通勤してる人はいないはず。

ご両親のお宅はどんな感じかききました?車を走らせ突然集落みたいなのがあって小さなコンビニ、ダイナー、ガソリンスタンドなどが集まってそう言う中に家があるのか?それともお隣さんは行くにも車が必要なのか?

カナダの田舎のインターネット事情ってすごく悪いらしい。車の運転も出来なくてインターネットもサクサク動かなかったらどうすんの?

旦那さんの仕事どうすんの?
そこではいくらか稼げる予定なの?
需要ないある仕事なの?
サスカチューン街中に住むの?
トピ主さんの仕事はあるの?

旦那さんはもうトピ主さんと離れてでも帰ると決めてるようなので止められませんよね。あとはトピ主さんが付いていくかどうかじゃないですか?

私だったらどうするかなぁ。まだお若くて子供もいないようだし、旦那さんの言うように日本に帰るかも。そして仕事見つかってお金貯めて引っ越し出来るようになったら帰る。勿論、離婚覚悟。


返信‐82 (トロント) 2022-03-03 02:35

気を付けたほうがいいですよ。トピ主さんの気持ちを無視して勝手に決めるなんてことあるでしょうか?
SaskatoonからReginaまで車で3時間ちょっとです。車で2時間離れているところはもうSaskatoonではないですよ。車がなくては本当にどこにも行けないようなとこだと思います。トロントだって2時間ドライブすればアルゴンキンの近くまで行きますよね...
色々処分して引っ越して、子供かできて、引き返せなくなる前に、今一度考え直してみることをお勧めします。子供とかできたら本当に身動き取れなくなりますよ。

返信‐83 (トロント) 2022-03-03 02:53

「愛があれば、あなたとどこにでもいくわー」というのが結婚ではないですか。日本を離れてカナダまでやってきて、自分の出身地でもない、自分の親がいるわけでもないトロントやバンクーバーにこだわる必要もないでしょう。子供ができたら、義理の両親が面倒みてくれるだろうし、自分は趣味でも見つけて、近所の人とママ友作って、お茶でも飲んで、カードゲームでもして、優雅に暮らせばいいではないですか。ショッピングは、オンラインでいくらもできますよ。大都市で、あくせくして、共働きして、子供をデイケアに預けて、なんて生活より、家も簡単に買えるし、はるかに長生きできますよ。

返信‐84 (トロント) 2022-03-03 03:13

愛があれば歩み寄ってくれるのもまた結婚じゃない?いきなり、「帰るわ」じゃちょっと驚く。

予定は未定だけど結婚前はトロントにでずっと暮らす予定だったのかな?それともいつかは帰りたいと言われててそれが早まっただけ?

というか、ちょっとコミュニケーション少なそうなご夫婦だけど将来設計話し合ってから結婚した?

サスカチューンの事はしりませんが街中ならわたしは住めると思います、個人差はあると思いますが。でももしそのご両親の側にずっと住むことになってお子さんが生まれたらどうするか考えてみて。

プレイデートも習い事も学校も全て車です。学校はパスがあるって少し大きくなって課外活動するようになって放課後残ろうと思ったらもうバスは使えない、送迎しかない。

全て旦那さんに頼るの?

とことんとことんとことん話し合って

返信‐85 (トロント) 2022-03-03 03:20

ベトナムから日本に嫁が来ていて、最初のうちは東京に住んだけど、旦那が両親の住む水戸から少し離れた小さな町に引っ越したいといって、嫁が東京を離れたくないと駄々をこね出したら、日本人は、ベトナム人の嫁がわがままだと怒り出す人がたくさんいると思うよ。どうせ自分の国ではなくて、旦那に連れてきてもらったのだから、旦那についていくべきだと言われるよ。

返信‐86 (トロント) 2022-03-03 04:10

85 旦那探し頑張れ。知らんけど

返信‐87 里乃 (バンクーバー) 2022-03-03 04:16

東京出身でも都心の区じゃなかったならただの田舎者だからサスカチュワンが合ってる。
サスカチュワンの底辺田舎者としか結婚できなかった、低学歴、英語もできないブスにはちょうどいい。
寒さと人種差別で家に引きこもり、バカで英語もできず低学歴職歴最悪で仕事もできずに、変な旦那の浮気や暴力にも反抗できず、ど田舎で惨めな一生を終えるのが典型的ブスほり。

返信‐88 (トロント) 2022-03-03 04:47

87 旦那探し頑張れ。知らんけど

返信‐89 k (トロント) 2022-03-03 11:08

その旦那は、自分勝手なことを言っても、トピ主が何も反論できないような頭の弱い英語ができないブスだから結婚したんだろうね。
トピ主みたいなバカでブスでないと結婚できなかった田舎の底辺カナダ人、カナダの女は移民や先住民でさえ相手にしないような男。
てか、サスカチュワンの田舎出身ってことは旦那は先住民の可能性あり。
トピ主くらいバカだと、それがどう言う意味かわからないと思うが。
やっぱ、ワーホリで来るようなカス女はカスカナダ人男としか結婚できず、悲惨な人生。
どーでもいーけど。

返信‐90 (トロント) 2022-03-03 11:22

どうでもいいならそんなに理論整然と自説展開しない。

返信‐91 (カルガリー) 2022-03-03 12:17

89さんのコメントは、
自分がカナダ人と結婚できなかった僻みに見るんだけど気のせい?
別に結婚だけが人生じゃないし、してもしなくても幸せな人は幸せだぞ。頑張れ。

返信‐92 Yoshi N (トロント) 2022-03-03 12:53

Saskatoon からトロントに引っ越した者です
子供を育てるには大変良かったと思っています
物価の面 比較できる事のひとつとして 車の保険
Ontario は異常です

返信‐93 (トロント) 2022-03-03 13:27

ライフスタイルが大きく違うよね。
慣れられる人ならいいんじゃない?
トロントの便利さ、アジア食材、日系コミュニティは無いでしょう。
そう言うの必用ないなら大丈夫。

返信‐94 (トロント) 2022-03-03 14:05

>Saskatoon からトロントに引っ越した者です
>子供を育てるには大変良かったと思っています

でも、Saskatoonでの生活が嫌だったからトロントに引っ越してきたんですか?

返信‐95 (トロント) 2022-03-03 14:16

Ukraineと比べたらSaskatoonは天国ですよ。
日本も北朝鮮のミサイルが何時飛んでくるのか分かりませんよ。
カナダに居る事ができるのも旦那さんのおかげですよね?
黙っておとなしくSaskatoonへ行くのが日本人の美徳ですよ。

返信‐96 (バンクーバー) 2022-03-03 17:08

どんだけ妥協してもカルガリーが限界だわ
自分は日本人いなくて良くてももし子どもできたら絶対無理
しかも義理親と同居?日本語覚えなくて自分の親や親戚と話せなくなるかもね
日本に帰って良く考えた方がいいと思う

返信‐97 (トロント) 2022-03-03 21:52

95 人間は美徳より日常生活を考えるよ。


それはそうと、お前は無駄に電力使わない為にインターネットもテレビも冷蔵庫も冷暖房も使用を数日間やめてみれば?人間として美徳ですよ。