トロント掲示板 (フリー) - No.257178

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

リアルター(不動産屋)の手数料

(トロント) 2022-03-06 06:16:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

家を売却時に不動産屋に払う手数料は6%とか3%とかいろいろ差があります。
どれくらいが相場なんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-03-06 06:32

6%?3%?トロント周辺で5-6回は売買してますけど、あまり聞いた事ないですねー。

通常は5%+HSTでそれを売る方と買う方のリアルターで半々だと思います。払うのは売る方で。

返信‐2 (トロント) 2022-03-06 06:52

自分は買う方と売る方3%ずつ計6%しか見た事ないです。自分は売却を友人に頼んだから売る方だけ1.5%でやってくれて買うのが自分の客だったら買う方も1.5%でいいって言ってくれたけど結局違うエージェントの客が買ったから4.5%のまま。本当は1%にしてあげたかったけど会社からNG出たっつってた。

返信‐3 (トロント) 2022-03-06 07:05

いろいろなんですね。
ありがとうございます。
友達経由だと3%になるそうなので、契約しようと思います。ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2022-03-06 07:19

6パーは高いなー笑
まあ、最終的には自分に残るお金が多ければいいんですけどね。友達だからって理由ではやらない方がいいですよね。

返信‐5 よし アンド レイディガガ でしょう (nova scotia) 2022-03-06 07:28

はいー 通常は%5ですがエイジェンとさんにより安く出来るところも、%3のところもあるのでは、要するに高い家は手数料が高くなるので負けても大金が入ります、沢山おりますので、あちらこちらで交渉をお勧めします

もう少しコロナを避けて頑張りましょう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐6 (トロント) 2022-03-06 07:31

ネットに載せるだけの$500だけってとこもあるみたいですよね。知り合いがそれやって上手く売れなかったみたいだけど。契約とか自分でやらないといけないから。

返信‐7 (トロント) 2022-03-07 13:09

手数料も大事ですけれど、そのリアルターさんとの相性やリアルターさんの知識や経験などもよーく見た方が良いと思います。

私も日本の不動産会社がこちらにオフィスを開いたとと聞いて連絡してみた事がありますが、結局その時は担当がまだライセンスも持っていなくて別のリアルターに紹介するだけだったし、もちろん売買取引もした事が無ければ物件購入プロセスも分かっていない、マーケットの事も何も知らないのでびっくりした事があります。

やっぱりせめて5年以上はフルタイムのリアルターでやって来た人でないと信用ならないです。学校の先生やタクシーの運転手がパートでやっている場合もあるし。最近ライセンス取ったばかりのリアルターなんて私の方が不動産について分かっていますよ。

返信‐8 (トロント) 2022-03-07 13:22

>7
ヤバイっすねww結局その日系リアルターにも手数料入ったんすか?

返信‐9 A (トロント) 2022-03-07 13:31

In Ontario, the standard real estate agent commission is 5% of the property price plus HST, but in practice, the commission can range anywhere from 3.5% to 5%. The total commission will be divided between the buyer and seller agents, where the buyer's portion is typically fixed at 2.5%.

返信‐10 (トロント) 2022-03-07 13:37

今の時期に不動産売るなんて簡単です。リアルターなんて誰でも同じ。マーケットに出せば何もしなくてもあっという間に売れてしまいます。

返信‐11 (トロント) 2022-03-07 15:04

何でも簡単って言う人ほど何も出来ない何も知らないんですよね笑

返信‐12 (トロント) 2022-03-07 20:34

簡単に詐欺られるという意味でしょう。
実際日系で詐欺られた老人もいるし。
いくら安いからと言っても、ライセンスない人に頼んだりKijijiとか冗談でしかないので。
注意しましょう。

返信‐13 (トロント) 2022-03-08 03:09

ライセンスないやつは論外だろ笑 それリアルターでもないし

リアルターもちゃんとしたの選んだ方がいいよって事じゃない?知らんけど。

返信‐14 (トロント) 2022-03-08 03:39

リアルターはその地区に特化した人がいます。どこでも対応するという人よりも、その地区を専門にやっている人が知識も豊富で良いです。

返信‐15 (トロント) 2022-03-08 04:08

人それぞれ

返信‐16 (トロント) 2022-03-08 04:20

安いリアルターは家を装飾したりする経費を使わずにただ売るだけだよ。

返信‐17 (トロント) 2022-03-08 04:39

なんともね。
ちゃんと掃除してくれて、ハウスインスペクションレポートもタダで、その他いろいろもやってくれるんだけど。
安くてもいい人もいるし、高くても追いはぎみたいな人もいる。

完全に人によるので。安い=悪いとも限らないし、高い=いいとも限らない。

返信‐18 (トロント) 2022-03-08 04:48

インスペクションと写真なんかはエージェント持ちが多いんじゃないかな。

返信‐19 (トロント) 2022-03-08 06:09

写真なんかスマホで適当に撮るだけだから無料ですよ。

返信‐20 (トロント) 2022-03-08 07:07

スマホ笑
そんなエージェント使うのはアホ
安い賃貸じゃあるまいし