カナダ掲示板 (フリー) - No.257205

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

BELLが通知も無しに毎月の料金をどんどん上げて請求してくるんですが。。。

ありさ (トロント) 2022-03-12 11:00:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自動支払いにしていたのでしばらく気が付かなかったのですが、半年くらい経った後(去年)、いつの間にか契約時の毎月の料金が$15多く値段で引き落としされていました。
カスタマーサービスに問い合わせたら、調べてみる。という回答をもらってその後連絡がありませんでした。
ずっと連絡を待っていたのですが、また問い合わせをしようと思っていたら、今月から、さらに$10高い金額が自動引き落としされていました。
契約時の金額と合計$25高く請求されていることになります。
契約時のプランでは、プロモーションでしたが、時々ある「プロモーションの値段は、〇〇ヶ月間。それを過ぎたら通常料金になる」など注意書きはありませんでし、通常料金よりも高くなっています。
利用者に通知も確認もなく、値段を上げるのは合法でよくあることなんですか?
そもそもBELL側に、料金を勝手に変える権利はあるんですか?

このような事情に詳しい方、同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2022-03-12 20:47

ロジャースも似たようなものです。
プロモーションの値段は、〇〇ヶ月間。それを過ぎたら通常料金になる」など注意書きはありませんでした。
プロモーションのブローシャーをもらっておくべきでしたね。
それと店でやってるプロモなんかもあるので。

なんとも、ベルに説明してもらってください。
で、やめっよかなーといったりすると、じゃー、こんなプランでどうですかといってくる場合もあるし、じゃー、ご自由にと突き放されることもあります。
あと家族でPAY PER VIEWとか黙って使ってる人がいるかもしれないのでベルに電話してよく調べてもらうのも忘れずに。
と毎月のスト―トメントは送られてくるかメールされてるか、ログインしてみれるのでみてみてください。あと携帯なんかのセット、通常電話のセットだったりするとどっかいじると値段が上がることもあります。
まずは電話して聞いてみてくださいね。

返信‐2 (トロント) 2022-03-12 21:32

Fidoは安いですよ、rogersやbellより。

返信‐3 (トロント) 2022-03-12 22:15

BELLの場合はロイヤリティーデパートメント loyalty departmentに繋いでもらって、そこでディスカウント交渉しましょう。そうすれば安くしてくれます。普通のカスタマーサービスは何もしません。

返信‐4 (トロント) 2022-03-13 02:24

トピ主は多分BELLのバンドルを使っていると思うけど、インターネット、固定電話、テレビで、毎月いくら払っているの?

俺の場合もバンドルだけど、月200ドルぐらい払っているけど。

今のところ、値段は2年間ほど上がってないけど、そのうちあがるかな?

返信‐5 (トロント) 2022-03-13 02:40

Bell, Rogers TV &Internetsを何度もプロモの度に行ったり来たりして35年、通知なしで値段を上げられるのは何時ものことですよ。
電話しても何の解決にはならず、時間の無駄とストレスが溜まるだけ無意味!
消費者としてやれることは安い会社と良いサービス、そしてプロモを上手く使いこなし渡り歩くだけ。面倒だけど計画的にすればそれ程苦痛にはならない。

返信‐6 よし アンド レイディガガ でしょう (モントリオール) 2022-03-13 02:51

はいーそれは大変ですね、早くbellに伝は急げ、電話することしないとこの人は大丈夫と思われますが?兎に角電話で文句をゆい払わないと、またではrogers に来月から変えると言えば、兎に角文句を伝えて下さいませ 頼むぜよ、




半ぐれちょい悪おじさん

返信‐7 ありさ (トロント) 2022-03-13 03:10

みなさん、書き込みありがとうございました。

通知なしに勝手に料金が上がるのは普通なんですね。それで何度もクレームしないとあげても文句を言わないと思われてどんどん上がるということですね。
携帯などはBELLではなく、インターネットだけの契約です。
無制限のプランなので、プランの制限より多く使い過ぎて追加料金ということはありません。

前回カスタマーサービスに電話した時、繋がるまでも長くて、出た人も全然的確な回答をしなく、調べて電話すると言ったのに4ヶ月以上経ってもまだ連絡がありません。

どなたかのいうようにカスタマーサービスと話すのは無駄のようですね。
もう1度電話して loyalty departmentと交渉して、対応がひどければやめようと思います。
ただ、他の会社も同じようにひどいので、やめてどこの会社にすればいいのか決められません。

またBELLに連絡するのは嫌だったのですが、みなさんのおかげで電話する決心がつきました。
ありがとうございました。

返信‐8 ありさ (トロント) 2022-03-13 04:42

BELLへの問い合わせの結果をお知らせします。

まず今月からの値上げについて
「ベルでは、急速に増加するインターネットの利用状況に対応し、世界トップクラスのサービスを提供し、信頼性の高い接続を実現するため、継続的に投資を行っています。これらの投資を支えるため、2022年3月1日より、各インターネット契約の月額料金を5ドル値上げさせていただきます。」ということで2つ疑問があり、
1、なぜ企業の投資をカスタマーが支えないといけないのか、それは企業努力で経費を捻出すべき
2、$5値上げは納得いかないけどしょうがないとして、ではなぜ$10値上げされているのか?

1については言いませんでしたが、2については、上司に聞いてみないといけないので調べてから連絡をします。
とまた言われました。
この言葉は、答えたくない質問への解答例として用意されているようですね。
そして、前回の値上げの質問については、あなたからのそういう問い合わせ履歴はない。と言われました。
もともとBELLは使いたくなかったのですが、ロジャースよりいいかもと思い選びましたがやっぱりひどいですね。
もう他の会社に変えることにしました。

どなたかがFidoをすすめてくださったのでチェックしてみますが、他にもいいインターネット会社のおすすめがあれば教えてください。
優先順位は、カスタマーサービスがいいところ(カナダでは無理ですかね?) 次に値段が安いところ です。

いろいろと書き込みありがとうございます。よろしくお願いします。

返信‐9 送信5 (トロント) 2022-03-13 06:30

2年前からカナダ2大企業のBell と Rogers から全て断ち、現在は Primus の2年契約で満足してます。(https://primus.ca/index.php/ont_en/internet.html
2年契約で毎月の価格は:
‐ Unlimited Internet 75 & Digital Home Telephone $68.95
‐ Premium Wi-Fi Home Gateway Rental $7.95
‐ HST $9.99
‐ Total $86.89
*日本への電話代 1分間 3セント、1時間話しても$1.80とTim Coffee より安い。
また現在使用中の電話番号を継続可能。

次は Primus でスペシャルが無い場合は、CIK Telecom を考えてますが...?(https://www.ciktel.com/fttb/promotion/mississauga?gclid=EAIaIQobChMI57nqoMHP8QIVauYoBR3JrQVtEAEYASAAEgJJcvD_BwE

返信‐10 (トロント) 2022-03-13 06:34

ただプライマスはカスタマーサービスがセールス以外はなかなかつながらないんだよねー。
もうすぐ衛生で快適なスターリンクでカナダの会社に金払わなくてよくなるから、発売を待ちましょう。イーロンマスの会社です。

返信‐11 (トロント) 2022-03-13 06:39

私もネット、Fidoのアンリミテッドに入ってます。

もう、いつだったっけかな、7年以上前とかから入ってて、毎月60ドル+タックスです。家族4人でそれぞれのラップトップ、それぞれのiPad、それぞれのスマホに繋がってます、問題何もありません。Netflixのダウンロードもすぐに終わります。

今現在はこのプランはないと思うけれど、値上がりしたこともありません。工事とかも必要ないしおすすめですよー。

返信‐12 (トロント) 2022-03-13 07:06

Primus Customers service はBell, Rogers の様に数十分も待つことないですよ。
自分の経験だとMax.5分、通常は2~3分でしたが...

イーロンマス? まだまだ先の先の話、無料なんてありえない。

返信‐13 (トロント) 2022-03-13 07:47



CIK Telecom 激安だけど、中国人が社長の中国人向けサービスと言ってる会社だよな。
安全面とかどうなんだろ。

返信‐14 (トロント) 2022-03-13 08:22

13は何か中国に狙われそうな国家機密なものを持ってるのか?一般人は心配いらないだろ。

返信‐15 (トロント) 2022-03-13 09:39

イーロンマス? まだまだ先の先の話、無料なんてありえない。
今はアンテナは有料でカナダでは売ってないかと。
サブスクリプションはもちろんあるんだけど。

今までの国だけど通信ではなくて、
ただ、これ世界中、どこからでも、どこに電話してもデーター使っても、テレビ見ても一律。
しかも家族無料かと。

そんなわけで電話会社は配当あげて投資家が逃げないようにしてるんだけど。
もうかなり将来は絶望的。