カナダ掲示板 (フリー) - No.257315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お金が足りない!

(トロント) 2022-04-19 15:48:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

84歳までに行き詰まる…「60歳で資産5000万円」でもまったく安心できないといえる老後の現実

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/84%E6%AD%B3%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%8D%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8B-60%E6%AD%B3%E3%81%A7%E8%B3%87%E7%94%A35000%E4%B8%87%E5%86%86-%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8F%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%82%8B%E8%80%81%E5%BE%8C%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%AE%9F/ar-AAWjUDP?ocid=ob-fb-jajp-781&fbclid=IwAR0bxOBu0UIOrY-pujudxL7ZFQhcS2_ca0VSHAWuuO846hdQLhx2_S_zbyY

稼ぐだけてなく運用を

返信‐1 (トロント) 2022-04-19 19:32

84歳くらいならもう死んでる。

返信‐2 (トロント) 2022-04-19 19:50

といっても円とウォンは、ドルとポンドは中国様が全部紙切れにしちゃうから貯めても無駄かもよ。

世界のクリプトは全部、デジタル人民元になる可能性が殖えました。

今、途上国ではドルを使わない動きが加速してます。そのうち先進国の一部も裏切ると思うよ。

まあ、アメリカはロシアをみせしめにしようとしてるんだけどね。

返信‐3 (トロント) 2022-04-19 20:51

またこんな「人それぞれ系」の話?笑

返信‐4 (トロント) 2022-04-19 21:43

リンクを見てないけど、何とかなるものなのでは?貯金もまったくないようなおばあさんでも、楽しそうに長生きしている人がいるし。高校生の頃には、大学に行かなかったら貧困人生となるとか、女性は、20代で結婚できなかったら悲惨な人生になるとか言われていたけど、大学に行かなかった人でもお金持ちになった人はたくさにたし、今となっては既婚か、離婚か、未婚かどうかによって、悲惨な人生となるとも限らないし。

返信‐5 (トロント) 2022-04-19 21:54

お前ら マスコミ マーケティング 電なんたら に振り回されるなよ!

返信‐6 (トロント) 2022-04-19 23:59

そりゃ年取って貧乏はきついけどな。
住むとこ食べ物が安定してあって健康ならいいよ。
お金は大事だけどいっぱいあれば幸せって事じゃない。

返信‐7 (トロント) 2022-04-20 01:01

みんながみんなあなたのように精神的に安定して健康じゃないのよ。上中下常に固執して生きている心に深い闇を抱えた名物爺のような人もいる。

返信‐8 (トロント) 2022-04-20 01:04

6、お金がいっぱいあれば幸せだと思う。幸せでないという人は、ないから負け惜しみにしか聞こえない。

最低50万ドル、5000万円ぐらい自由になる金がないと駄目だよ。

返信‐9 (トロント) 2022-04-20 01:27

>6、お金がいっぱいあれば幸せだと思う。幸せでないという人は、ないから負け惜しみにしか聞こえない。

最低50万ドル、5000万円ぐらい自由になる金がないと駄目だよ。

6の投稿しか読んでないみたいだね。リンクはともかく、トピックすら読んでない。5000万円では足りないということが話題になってるんだよ。現金5000万円はお金がいっぱいあるといううちには入らないということ。

返信‐10 (トロント) 2022-04-20 05:37

今後高齢化社会だし、65歳以上になってもお金足りなかったら時短で働けば良くない? 何もしないで暮らすのって結構キツくない?

返信‐11 (トロント) 2022-04-20 06:01

キツくない。

返信‐12 (トロント) 2022-04-20 07:59

というかさ、お金を知ってる人が少ないし
、お金の本質を教育しないからキツと思わされてしまうわけよ。
金稼ぐのはゲームでハイスコア狙うのと同じ。練習は必要だけど簡単だよ。

親と喧嘩して家を出た自分だけど、400万の借金から、まあ中の上か、上の下まで来てるから。
金ないといってる暇あるうちはまだ幸せなの。本当に困ったら支払い、ヤバ、働く、また支払いって考えてる暇もないから。

返信‐13 (トロント) 2022-04-20 08:12

というかさ、お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。青春じゃない。


上中下常に固執して生きている心に深い闇を抱えた名物爺の割にはご機嫌さんじゃない。

返信‐14 (トロント) 2022-04-20 10:18

>6、お金がいっぱいあれば幸せだと思う。幸せでないという人は、ないから負け惜しみにしか聞こえない。

>最低50万ドル、5000万円ぐらい自由になる金がないと駄目だよ。

6です。

誤解されてしまったようですが、お金が無くて良いとは言っていませんよ。
住むところと食べ物が安定してあって健康を維持するのもお金がかかります。
トロントで家持つと今だと...少なくとも1ミリオン以上は必要。小さなバンガローで。
それに税金に維持費、光熱費もあります。
諸々考えてローンフリーの家があってリタイア後に4000/月は入って来ないと。
それと現金持っていても価値が減る一方ですよ。投資で回さないと。
50万ドルじゃ足りないと思いますよー。
私の思うお金がいっぱいって5億とかそれ以上かなー。

返信‐15 (トロント) 2022-04-20 10:38

5000万円では84歳以上まで生きた場合足りなくなるけど、リタイアまでに1億円貯めて5%前後で運用できれば100歳以上生きても大丈夫って書いてありますよ。60歳まで、それが無理なら65歳までになんとか1億貯めましょう!

返信‐16 (トロント) 2022-04-20 11:06

ここ10年でミリオンの価値は半分ぐらいになったから。

それを上回る勢いは必要だね。
カナダだと実質6時間しか働かないんだし、日本より条件は多少いい。

簡単な副業でもいいから初めてみても悪くないと思うよ。
今、パートで週2回でも雇ってくれる環境はあるんだし。
ウーバーイーツの配達だって気が向いたらやってみればいい。手段は昔より数倍あるんだから。

カミさんいると倍の速さでお金貯めることができるのもカナダの利点ではあるしね。
最初の1万ドル、10万ドルは結構大変だけど、10万ドル貯められたらミリオンは遠くないよ。基礎と習慣は出来上がってるから。但し、カナディアンは我慢が我々よりできないから、すぐ借りちゃうんだけど、戦略的に考えて判断できればマジ、ゲームでハイスコア狙うのとそれほど変わらないから。

あと、未来の風を読み間違えないようにね。一番儲かるのは投資、それもみんなが言い出す前にリスクを取ること。
私は、携帯の世の中、電気自動車の世の中、情報の世の中、仮想通貨、半導体の世の中、残念だけど戦争を予想して稼ぎました。次は量子コンピューターです。
人がトレードで稼げる最後かもしれません。
人がトレードしてコンピューターに勝てる2030年頃までに汗をかいて働き、トレードの腕を磨いて明るい未来を切り開いてくださいね。
カナダではそれは普通の人でも可能です。
ゲームのハイスコアを狙いましょう。

返信‐17 (トロント) 2022-04-20 11:28

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。メモ帳君参考書君

返信‐18 (トロント) 2022-04-20 16:17

全部韓国人のおっさん

返信‐19 (トロント) 2022-04-20 20:25

18含めて

返信‐20 (トロント) 2022-04-20 20:49

【ウクライナ】避難者受け入れに奔走した夫婦の想い  長崎 NNNセレクション
190,844 views19 Apr 2022
日テレNEWS
707K subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=RoTR5FqRHbM

カナダは武器あげてウクライナ人に戦えって!
どっちが人権国家なんだかわからなくなったよ。

返信‐21 (トロント) 2022-04-20 21:05

この世の中なんて元々そんなもんだよということでいいじゃない。

返信‐22 (トロント) 2022-04-20 21:15

みんなは日本やカナダのニュースしかみないんだけどね。
最近は「カナダ」は人権蹂躙の象徴のように西側でも言われ始めたよ。

インディアン殺し→国連非難決議
コンボイ粉砕、銀行口座凍結→政府の人権抑圧の象徴
モスク襲撃、イスラムひき殺し事件→守る気がないんじゃないの?

まるで米帝のような扱いになってきてます。

返信‐23 (トロント) 2022-04-20 21:17

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。

返信‐24 (トロント) 2022-04-20 21:17

誤字脱 爺のオイキムチ絶好調

返信‐25 (トロント) 2022-04-20 21:18

あ、後 みんな って主語はデカすぎということでいいじゃない。

返信‐26 (トロント) 2022-04-20 21:32

まあ、でもお前の国にはいわれたくないよね。

中国国営資本企業CCTV
カナダの先住民の文化的虐殺
Translated
17,404 views5 Jul 2021
CGTN
2.79M subscribers
https://www.youtube.com/watch?v=hie3vf3Ofws

返信‐27 (トロント) 2022-04-20 21:34

26 お前は相変わらずへんちくりんで楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。焼肉君こんがり君

返信‐28 (トロント) 2022-04-20 23:45

銀行は、お客さんに、お金を貯めて、引き出さずに預金していて欲しいから、このようなことを言ってるんですよ。1億もなくて、まあまあ、子供や孫と幸せに暮らしている老人はたくさんいるし、お金があっても、子供に嫌われて、介護施設で、周囲の人とトラブルばかり起こして、贅沢から病気になって、高血圧、高コレステロール、うつ病、糖尿病にかかって、苦しみながら、不幸な人生を送っている人もたくさんいるし。何でも、心構えですよ。

返信‐29 (トロント) 2022-04-20 23:52

そういう事言うと爺さんに怒られるぞ!

返信‐30 (トロント) 2022-04-21 00:08

28
それは違うな、日本の場合政府が同じこといいだしている。
それはね、もう「年金」だけで生活することはできないんだよ。

と、マスコミ、政府、銀行で宣伝してるの。

そうしておけば自己責任は逃げられるから。

日本はアメリカ型、弱いものは死ねって社会にシフトしていくんだよ。
まあ、カナダもそうなんだけどね。まだ先のことだけど。

返信‐31 (トロント) 2022-04-21 00:12

でも、年寄りがお金を溜め込んで、使わなければ、若い人たちが海外に行ったり、高級コンドに住んだり、高級車に乗ったりするお金が回ってこないよ。若い人が、留学するチャンスもなくて、日本で働いて、中古の家に住まなきゃならないとか、中古車に乗らなきゃならないなんておかしいよ。

返信‐32 (トロント) 2022-04-21 00:34

30 なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。青春じゃない。焼肉君こんがり君

返信‐33 (トロント) 2022-04-21 00:39

31 ジジババにも貧乏人は沢山いるじゃない。何故ジジババは全員富裕層という思い込みをしているのということでいいじゃない。

返信‐34 (トロント) 2022-04-21 00:40

31
気持ちは分かるけどね、若い人も年取ると同じことするからなんとも。
別の生き物ではないので。

返信‐35 (トロント) 2022-04-21 01:27

>でも、年寄りがお金を溜め込んで、使わなければ、若い人たちが海外に行ったり、高級コンドに住んだり、高級車に乗ったりするお金が回ってこないよ。

ポックリ病で亡くなれば遺産相続でお金が回ってきますよ。

返信‐36 (トロント) 2022-04-21 01:43

>ポックリ病で亡くなれば遺産相続でお金が回ってきますよ。

でも、遺産相続は、金持ちのバカでブスな娘に回ってくるだけで、美人で実力のある人に回ってくるわけでもない。

返信‐37 (トロント) 2022-04-21 01:47

「美人で実力があり実家も金持ちの人」が周りにいない自己紹介お疲れ~。

返信‐38 (トロント) 2022-04-21 11:09

美人で実力があるなら金持ちと結婚しろよ。できないなら美人でもないし、実力も無い。

返信‐39 (トロント) 2022-04-21 11:22

その人達はあんたに言われるまでもなくそうしているんじゃない? 38は頑固な便秘に悩まされてイライラしているの?

返信‐40 (トロント) 2022-04-21 12:22

便秘どころか慢性下痢気味なんですが。

返信‐41 (トロント) 2022-04-21 12:23

それは困りましたね。

返信‐42 (トロント) 2022-04-21 12:27

自称美人で実力があるって言ってる女はほぼブス。実力も無い。

返信‐43 (トロント) 2022-04-21 12:30

>年寄りがお金を溜め込んで、使わなければ、若い人たちが海外に行ったり、高級コンドに住んだり、高級車に乗ったりするお金が回ってこないよ。

若い人にお金が回ってこないのはそいつが稼げないだけ。若くてガンガン稼いでる人もいるから。自己責任ですよ。

返信‐44 (トロント) 2022-04-21 13:08

43に同感、

稼ぎもできない赤の他人になんで金回さねえと一けないんだよ

海外に行ったり高級コンド、高級車だと、こんな愚かなおっちゃん、おばちゃんに金やるよりどこかへ寄付するほうがずっとまし。

ついでにここは海外だよ、どこの話をしてるんだ 笑



返信‐45 (トロント) 2022-04-22 08:52

日本がどんどん『貧乏』になって、本当に困ってます!」…海外在住日本人を襲う「円安地獄」のヤバすぎる現実

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/94409?page=1&imp=0

カナダドルでもらってる分は悪くないかな。どうせ住宅と車は会社払いだし。あまりの円安は嫌だけどね、、、

返信‐46 (トロント) 2022-04-22 20:05

日本円で稼いで海外で使う人は困るでしょうよ。駐在とか子供を留学させて日本で働いてる親とか。カナダ、アメリカ在住で現地企業で働いている日本人は大喜びで次の帰国時の旅行や買い物に備えてせっせと円を買ってますよ。

返信‐47 (トロント) 2022-04-23 05:51

日本、安いから買いだよねー。
東京でもちろん場所や大きさ状態にもよるけど、2000-3000万台で一軒家が買えるんだから。トロントと周辺でもっと買うより日本で買った方がいいかも。ただ日本は地震が怖いし不動産上がらないからなあ。だけど検討の余地はあると思う。

返信‐48 (トロント) 2022-04-23 07:31

ないよ。

返信‐49 (トロント) 2022-04-23 07:32

>東京でもちろん場所や大きさ状態にもよるけど、2000-3000万台で一軒家が買えるんだから。

東京のどこですか?青梅とか、八丈島あたり?

返信‐51 (トロント) 2022-04-23 08:06

日本では築25年以上の物件に、価値はない。築30年なんていったら、震度4の地震でも壊れそうな感じ。

返信‐52 (トロント) 2022-04-23 08:49

うちの家は100年以上の由緒正しい建物だが。

返信‐53 (トロント) 2022-04-23 09:06

改築済み物件ならいいんじゃない?
新築神話すごいから日本は。

返信‐54 (トロント) 2022-04-23 09:22

うちの実家は神戸の震災の時に築50年近かったですが無傷でした。建て方が安いと新築でもダメです。

返信‐55 (トロント) 2022-04-23 09:28

>新築神話すごいから日本は。

中国とインドも同じですよ。

返信‐56 (トロント) 2022-04-23 11:09

カナダは地区100年でも1億以上だしー

返信‐57 (トロント) 2022-04-23 12:34

返信‐58 (トロント) 2022-04-23 18:13

還暦60代は「貯蓄2000万円」もっているのか「年金だけで生活する世帯」は48.4%
https://news.yahoo.co.jp/articles/292ffc91a7bc6186e4e30921da22d80004ce5468

それなりの財産ないと生活できないよ

返信‐59 (トロント) 2022-04-23 21:01

そうですね、リタイヤしたらノースヨークの自宅を売って、日本の地震が少なそうでコンビニと病院が近くにある地方都市に築30年だかの安い家を買って、カナダの企業年金をもらいながらのんびり暮らします。

返信‐60 (トロント) 2022-04-23 21:15

>カナダは地区100年でも1億以上だしー

そうそう、カナダは新築より、年数の経った物件の方がはるかに値段が高い。日本人の貧乏人だけが、新築を買ってるよね。

返信‐61 (トロント) 2022-04-23 21:24

カナダでも新築の方が同じ地区なら高いよ。

返信‐62 (トロント) 2022-04-23 21:31

カナダで新築の家を探すのは、日本人だけだよ。カナディアンは、歴史の重みを感謝するから、新築を嫌う傾向にあるよ。大学をでて、地位の高い仕事についているカナディアンは、絶対に新築なんて買わない。

返信‐63 (トロント) 2022-04-23 22:39

家より何より、62の心の闇を深掘りしたい。

返信‐64 (トロント) 2022-04-24 02:13

今トロントには新築を立てる土地もないからですよ。前出の人が言うように同じ土地に新築と中古住宅が立っている場合は間違いなく新築が高いです。ただ、土地あまりのスカーボロの端っこじゃないと新築なんて建てられないので、地位の高い仕事についている人はノースヨークの築100年をアホみたいな高値で買うんですよ。

返信‐65 (トロント) 2022-04-24 04:01

古くてボロい家付きの土地をLand Value Onlyで買うんですよ。それで新築を建てる。地下やファウンデーションは使える可能性もあるし、掘らないで済むならかなりの節約にもなり得る。

作りのしっかりしたバンガローなどは2階を足す事も出来るし。

返信‐66 (トロント) 2022-04-24 06:26

新築のコンドを買うのは底辺。駐車場もついてないし、すごく狭い。「新築だからー」とか言っても、所詮は中古のコンドを買えなかった人の妬み。

返信‐67 (トロント) 2022-04-24 06:55

そんなことより66の心の闇を深掘りしたい。

返信‐68 (トロント) 2022-04-24 08:33

話はいいから家くらい買っておいた方がいいよー

返信‐69 (トロント) 2022-04-24 09:26

家はもうあるので人の心の闇を深掘りしたい。

返信‐70 (トロント) 2022-04-24 10:33

マーカムあたりに新築の家やコンドがたくさんあるけど、貧乏ったらしい人ばっかりだよ。新築だから安いけど、マーカムなんかに絶対に住みたくない。

返信‐71 (トロント) 2022-04-24 14:03

マーカムの戸建は平均2ミリオン以上じゃないかなー。

安い?まあ買えなくはないが安くはないと思う。

70は自分じゃ不動産も買えんくせ偉そうにすんな。

返信‐72 (トロント) 2022-04-24 14:51

70、お宅今までマーカムに来たことあるの? マーカムと言ってもめちゃ広いんだよ。

東西30キロ、南北15キロもある広大な土地だけど、マーカムのどこらあたりに、新築の家とか、コンドがたくさんあるのか、言ってくれない?

大きな通りの名前でいいから。

俺ずいぶん長くマーカムに住んでいるけど、そんなとこあったかなと自問自答してる。

返信‐73 A (トロント) 2022-04-24 16:27

Warden x highway 7

返信‐74 (トロント) 2022-04-24 21:18

Birchmountのマーカムの入り口あたりにもショッピングセンターできてコンドがポコポコ建ってトロントで買えなかった人にうってつけになっていますね。モールには一応そこそこレベルのレストランも少し入ってるし、ジムも、英才教育クラスも入ってる。マーカムかスカーボロで仕事するならアリじゃないですか。トロントまで通勤は嫌だけど。

返信‐75 (トロント) 2022-04-24 21:19

>マーカムの戸建は平均2ミリオン以上じゃないかなー。

ユニオンビルのあたりはもっと高くないですか?なんであんな辺鄙なところがあんなに高いのか不思議なんですけど。

返信‐76 (トロント) 2022-04-25 00:18

HWY7沿いの新しい物件はほとんどが、コンドだよ。一戸立ちの家になるとしばらく前までは、MAJOR MAC 沿いというか、16TH AVE の上の方で結構新築の家が建っていたけど、最近はどうかな? このあたりだとまだ土地がたくさんあるので、一戸立ちの家は建てられると思う。

返信‐77 (トロント) 2022-04-25 01:14

マーカムどころかもっと遠くからトロントに通勤してる人も多いからねー。リモートになって通勤も少しは減ったかな?

ユニオンビルは学校がすごく良いので不動産も高くなるのはあるかな。確かに田舎だけど環境悪くないよ。

返信‐78 (トロント) 2022-04-25 03:08

でも、教育のある中流以上のカナディアンは、マーカムなんかに絶対住まないで、ダウンタウンに住んでいる。

返信‐79 (トロント) 2022-04-25 03:37

でも、お前は あっ。。。 なんかごめん

返信‐80 (トロント) 2022-04-25 05:35

>マーカムの戸建は平均2ミリオン以上じゃないかなー。

平均2ミリオンもしませんよ。マーカムは、オークビルより、ずっと安いですよ。

返信‐81 (トロント) 2022-04-25 05:42

>でも、教育のある中流以上のカナディアンは、マーカムなんかに絶対住まないで、ダウンタウンに住んでいる。

人それぞれだよね。
ダウンタウンは公立はダメダメなので、子供いるお金持ち家庭はせめて高校からは私立に行かせるとこが多い。ダウンタウンならYorkvilleからAnnex辺りは悪くないかな。

若い独身や夫婦ならダウンタウン悪くないかも。

返信‐82 (トロント) 2022-04-25 07:01

一人なら2,000ドル二人なら3,500ドルあれば普通に暮らしていけると思ってるけど甘いの?それとも私の水準が低いの?

でも今現在、でもモーゲージ、貯金、子供の学費抜かしたらそれくらいしか使ってないような?

身の丈にあった生活するだけ。まいにちお弁当持ってシニアセンター行く生活でも楽しいと思える。

返信‐83 (トロント) 2022-04-25 11:44

モーゲージがデカいんだろ。

返信‐84 (トロント) 2022-04-25 13:33

>一人なら2,000ドル二人なら3,500ドルあれば普通に暮らしていけると思ってるけど甘いの?それとも私の水準が低いの?

>でも今現在、でもモーゲージ、貯金、子供の学費抜かしたらそれくらいしか使ってないような?

車の保険、家の保険、光熱費、車のローン(自車完済は別)、車のガス、食費、その他、、、持ち家なら固定資産税など。年間の修繕費もあるし。

そう言うの全部抜かした後ならそれで足りると思うけど、、、

返信‐85 (トロント) 2022-04-26 03:20

資産税 700
保険代 450
光熱費 300
通信費 150
ガス代 200
食雑費 800
ジム代 150
——————-
2,750

固定資産税は上がるでしょうが各種保険代は下がるでしょう。現在は子供の含み3台分ですから。光熱費も減るかな?ガソリンは通勤も無くなるしそんなもんという前提。一台にするかどうかはまだわからない。

夫婦で3,500ドルとして(実際それしかないって事はないと思うけどどうだろ?)も月800ドルの余分なお金がないあれば新しい車買ってローン払っても、家の中に屋根が壊れても、その辺の事はある程度想定内なので積み立て貯金でもするかも、と言うかそう言うのを余分な投資してあるお金から払うのかと思ってた。




返信‐86 (トロント) 2022-04-26 15:10

旅行行きたいとか、ちょっと外食したいとか、趣味とか、まったく余裕ないのはやばいよね笑

返信‐87 (トロント) 2022-04-26 16:03

ホビーと食費だけなら2人で3500でいいよ

返信‐88 (バンクーバー) 2022-04-26 20:26

上の計算で行けば、月三千ドル以下で生活できて五百ドルを貯金して旅行とかに回せば十分じゃないですか。自分も定年までに健康なまま住宅ローンを終えて、夏の間はバンクーバーで、冬になったら日本で、毎日お弁当を作ってシニアセンターに行く生活を心待ちにしています。

返信‐89 (トロント) 2022-04-26 21:03

私も!理想を言えば、夏の間はカナダで冬の間は日本か南国で過ごしたい。

日本にちょっと寄ってストップオーバー扱いでタイやインドネシアもいいし、カリブでもいい。でも多くのリタイア組に混ざってフロリダになる可能性は高い。

結局は健康でなくては話にならないので基礎体力をつけるために日々管理しないとね。

住処はコンドの方が楽だろうなと思う。昔、賃貸してた時住人はご老齢の方々が圧倒的で冬は自宅周辺で夏はコテージに完全移動と言う人ばかりだった。

返信‐90 (トロント) 2022-04-27 03:19

>上の計算で行けば、月三千ドル以下で生活できて五百ドルを貯金して旅行とかに回せば十分じゃないですか

上の計算が甘々なんです(笑)

返信‐91 (トロント) 2022-04-27 06:10

やっぱりお金の管理が出来ず、家計簿もつけられない人が貧乏なままなんだと思う。現実が受け入れられない。

返信‐92 (トロント) 2022-04-27 06:13

>旅行行きたいとか、ちょっと外食したいとか、趣味とか、まったく余裕ないのはやばいよね笑

自業自得です。
毎日、納豆と白米で頑張って下さい。

返信‐93 (トロント) 2022-04-27 06:16

どうして皆さんそんなにお金が無いの??
働いて来なかったの?
それとも稼いでも使えるだけ使ってた?

返信‐94 (トロント) 2022-04-27 06:44

80近くなったら、旅行にも行かないだろうし、外食もスイスシャレーぐらいしか行かないでしょう。60代でも、糖尿とかコレステロールの問題が出てきたら、あまり外食はしたくないと思うよ。

返信‐95 (トロント) 2022-04-27 06:47

糖尿なんてなったら別のとこでやたらお金かかると思う。年取ったら病気なくてもお金かかるよ。

返信‐96 (トロント) 2022-04-27 08:56

>どうして皆さんそんなにお金が無いの??
>働いて来なかったの?
>それとも稼いでも使えるだけ使ってた?

カナダに移民してきたけど、英語がイマイチなので、ジャパレスの皿洗いが仕事だったら、働いてきてもお金が無いと思いますよ。

もちろん、低賃金でトロントでボロアパートに住んでいたので、毎月のレントを払うのはリタイアした後にネックですよね。

返信‐97 (トロント) 2022-04-27 10:12

ふーん、まあ頑張って下さいね

返信‐98 (トロント) 2022-04-27 12:33

だな。