トロント掲示板 (フリー) - No.257382

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

車の定期メンテナンスに出したら、ブレーキを踏むたびに異音がするようになったのですが

ありさ (トロント) 2022-05-07 02:25:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カーディーラーで走行距離24Kの定期メンテナンスをしてもらった直後から、ブレーキを踏む度に、左後ろの方から「ヴォー」という感じの音が出るようになりました。

ディーラーのマネージャーに問い合わせたところ、定期メンテナンスのせいで異音が発生することはない。とキレ気味に言われました。

ブレーキが消耗するほど走行距離はないのですが、何が原因だと思いますか?メンテナンスとは関係ないのでしょうか。それまで無音だったのに、メンテナンスが終わってディーラーを出た直後から異音がしだすのは偶然とは言えないと思うのですが。
シューという音ではないので、ブレーキブースターのエア漏れではないと思います。
パッドウェアインジケーターの使用限界の警告音なのでしょうか?
検査は、フルインスペクション、タイヤのローテーション、バッテリーチェック、オイルチェンジ、キャビンフィルターチェンジです。
検査の後、brake fluid flush をすすめられました。

来週、車を点検してもらいに行くのですが、マネージャーの言い方では、メンテナンスのフォローアップではなくて、新たにブレーキチェックと名目で代金をとられそうなのですが、こういう場合は普通無料で点検では?と言っても大丈夫ですよね?

20歳過ぎの大学生なので、完全になめられているようです。ぼったくりされないように頑張りたいと思います。
車に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2022-05-07 02:36

何キロ乗った?
ブレーキ減ってるだけかもよ。減ると音出るように出来てるから。

返信‐2 (トロント) 2022-05-07 02:41

私はディーラーの定期点検止めました。(車のパネルにご丁寧にその表示が出て、ディーラーはその都度、法外な料金を課しました)。

CAAに問合わせてみたらどうでしょうか。
以前、車が動かなくなったとき、CAAが近所の小さなガレージを紹介してくれ、ここのオーナーは信頼できるよ、とのことで、以後、すべてそこのガレージでお世話になっています。CAAの人の名刺か名前を聞いて、この人に紹介されてきた、と言えば、いいと思います。

ところでどこのメーカーですか?私のは日本のHでしたが、車はいいけど、ディーラーの金儲け主義には呆れ返ったことが多々ありました。2度とあのディーラーからは車を買いません。多分どこも同じようなものだと思いますが。

返信‐3 ありさ (トロント) 2022-05-07 02:43

もし点検してブレーキパッドの残量が少ないと言われた場合には(ただ儲けるために言ってるのか本当にそうかどうかはわかりませんが)、安全のため交換しようと思います。
車に関して全然詳しくないのですが、ブレーキパッドを交換する場合も、brake fluid flushはした方がいいんですよね?
初歩的な質問ですみません。
それから、メンテナンスする前にalignmentをすすめられたのですが、するかどうか考えて次回にする。と言いました。これはした方がよかったと思いますか?
調べてみたのですが、alignmentは意味があるという意見と意味がないという意見がどちらもあり迷っています。

返信‐4 (トロント) 2022-05-07 02:45

ディラーもピンキリだから。
いいH社のところもあれば、最悪のところもあってCBCのマーケットプレイスで詐欺までやってる報道されたところもある。
規模小さいのはあんまり。
T社は名古屋らしくハズレも無ければ大当たりもない標準的な感じでいいメカニックが多いけどね。
できることが資格になってるから。

返信‐5 (カルガリー) 2022-05-07 02:50

ブレーキパッド摩耗の場合はキーキーという音かと思います。
タイヤローテーションしてるのが気になりますが、
前後で空気圧違うタイプの車(なのにきちんと計測調整されてない)という事は無いですか?

返信‐6 ありさ (トロント) 2022-05-07 02:52

1さん、オドメーターは約24000kmです。ブレーキが減るには早すぎると思ったのですが、おっしゃる通り減ると音が出ますよね。
ディーラーに行くまでは無音だったのに、メンテナンス直後に運転してすぐに音が鳴り出したので、偶然の訳がないと思ったのですが、偶然なんでしょうか。
ディーラーがわざとしたとは思いたくないのですが、例えばメンテナンス中のミスやスキルが下手だった、とか何か関係あるのかな、と思いました。
でも、マネージャーがキレ気味に「メンテナンスで異音が出るようなことはない」と言っていたので、車に詳しくない私は、「でもメンテナンス前は全然音がしなかったので、一応点検してください」としか言えませんでした。
マネージャーが切れ気味なのでディーラー行きたくないけど、ブレーキ関係は放置すると危険なので行くしかないですね。

返信‐7 ありさ (トロント) 2022-05-07 02:57

2さん、やっぱりディーラーは金儲け主義なんですね。
私も日本車なのですが、個人経営の小さなガレージより、会社の評価が下がるのを気にするディーラーの方がぼったくりされにくいかな、と思ったのですが、そういうわけではないかもしれません。
CAAはガレージの紹介もしてくれるとは知りませんでした。CAAのメンバーなので、問い合わせてみようと思います。

ご意見ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2022-05-07 02:58

他のディラーでも所有証明もってけば受けてくれるよ。
特にH社はそれほど気にしないと思うけど。

返信‐9 ありさ (トロント) 2022-05-07 03:04

4さんのおっしゃる通り、ディーラーはピンキリですが、カナダでは正直なところを見つけるのが大変そうです。
日本人のメカニックさんがいるといいのですが、住んでいるところには日本人の従業員がいるディーラーはないようです。

個人経営のガレージだと、メーカーの純正品などを使うと料金が高くなってしまうのでは?と少し心配です。

返信‐10 ありさ (トロント) 2022-05-07 03:12

5さん、私もタイヤローテーションのせいではないかと思ったのですが、マネージャーにキレ気味に反論されました。

音が左の後輪タイヤの辺りから聞こえてきます。

5さんのように知識があれば「前後で空気圧違うタイプの車なのにきちんと計測調整されてない可能性はありますか?」などと質問できたのに。。
前後で空気圧が違うタイプの車なのかどうかがそもそもわかりません。。。

でもディーラーに行った時に聞いてみようと思います。
直接会ってマネージャーがキレて威嚇されたら嫌だな。見るからに怖い顔つきの背も高くて横幅もある意地悪な人なんです。でも対抗しないといけません。

ご意見ありがとうございました。

返信‐11 ありさ (トロント) 2022-05-07 03:19

8さん、他のディーラーで定期メンテナンスした後のフォローアップということで、無料でしてもらえますか?
今のところでチェックに追加料金が取られるなら、他に行こうと思います。

返信‐12 (トロント) 2022-05-07 03:31

基本無料はないね。というか買ったディーラーのメンテナンスプラン買っちゃった?

返信‐13 (トロント) 2022-05-07 04:09

メンテナンスが原因での不具合かどうかは見てみないと分からないだろうから電話でいくら言ってもどうにもなりませんよ。とりあえず持って行ってからじゃないですか?メンテナンスの不備によるものなら無料でやってくれますよ。ブレーキではありませんでしたが、うちのディーラーはそうでした。正規のディーラーならそこまで悪い事はしません。

返信‐14 ありさ (トロント) 2022-05-07 04:49

プランは買っていないのですが、ちょうどオイル交換するからと思い、定期メンテナンスをしてもらいました。
とても調子が良かったのに、メンテナンス後に異音が始まったのでオイル交換だけにしておけば良かったと思いました。
費用がかかると覚悟して行った方がいいですね。
13さんのディーラーは良心的だと思います。
そのマネージャーは、車をチェックする前から「点検でブレーキから異音を起こすことはない」とキレていたので、本当はメカニックのミスだとしても言い訳をして違う原因で、追加費用を請求されそうです。
私はすぐにでも点検して欲しかったのですが、来週の金曜日しか予約が取れませんでした。
それまで何回か運転しないといけないのですが、危険じゃないか心配です。

返信‐15 (トロント) 2022-05-07 05:02

まあなぁー。見ないとなんとも言えないんだけど。
ディーラーは多分目視でブレーキパッドの厚さなんかをみるだけだから基本、相手の言ってることはあってると思う。

タイヤ外してまずブレーキパットの薄くなってないか見てみな。
もし知ってる人が近くにいるならディスクの部分をWD-40のスプレーなんかや、ディスク用のグリスをディスクにつけてもらいな。

ブレーキが片べりしてたら何か他に原因があるかもしれないからディーラーいくしかないんじゃない。

返信‐16 (トロント) 2022-05-07 05:04

分解して点検したのなら何か間違えもあったかもしれないけど、普通の点検程度で何も不具合なんて起こさなそうだけど。点検でブレーキから異音なんて起こさないというのは間違いでもないでしょう。

返信‐17 A (トロント) 2022-05-07 05:12

タイヤローテーションの不具合で、ブレーキを踏むたびに、タイヤのどこかに負担がかかってるとかはあるんじゃね?

返信‐18 (トロント) 2022-05-07 05:13

パッドが減ったがここでわかるありそうなことだけどね。
パットはその距離では減らないのが普通なんだけど。
減ることもあるし、ちょっとずれてて片べりしてることもあるし、見ないとなんとも。

返信‐19 ありさ (トロント) 2022-05-07 05:23

正確にどこから異音がするのかはわからないのですが、ブレーキを踏むと左の後輪車のあたりから音がします。
メンテナンスでディーラーに持ち込むまでは、そのような音は一度も聞いたことがありません。
メンテナンスが終わり、帰宅する時にいきなりその音が聞こえてびっくりしました。
まさか自分の車と思わなかったので隣のトラックの音かと思ったのですが、トラックHAいなくなって次の信号で止まる時にも音がなったので、もしかして自分の車?と思い、次の信号で注意深く聞いたら私の車からでした。
止まる度に音がします。
メンテナンス直前までそんなことは一度もなかったのに、直後から鳴り出したので何かメンテナンス中のミスかと思ったのですが、マネージャーは責任逃れをしているのではなくて、私の方が言いがかりをつけていると勘違いされてるのかもしれません。
ディーラー行くの嫌ですが、自分でチェックできる知識はありません。

返信‐20 もとメカ (トロント) 2022-05-07 06:59

トピ主、車の子と何も知らないなら、ああだ、こうだと推測はやめた方が良いかな。

1)どういう車に乗ってるの?
2)前は多分ディスクブレーキだと思うけど、後ろはどういうブレーキ?前と同じそれとも、ドラムブレーキ? 私みたいに古い車に乗っている場合は、後ろは、ドラムタイプだよ。

3)24Kのインㇲペクシオンでは、後ろのブレーキは開けなかったんだ? 
4)どうして音が後ろの左側から出ているとわかるの?車で難しい朱里は音の修理なんだけど、左後ろだとよく解るね?
5)ブレーキ踏んだ時だけ音がするのであれば、やはり、ローターと、パッドの間に問題があるか、ドラムタイプだと、ドラムと、ブレーキシューの間で問題があるちょいことになる。
6)もし後ろというか、全輪ディスクブレーキだと、ゴー、ボーという音が時々、突然することがある。この場合だと、雨が降っていて、ローターが群れて、それが乾くて、ローターの票目に錆がつくので、その時初めて、ブレーキを使用すると、パッドがローターの表面い付いている錆と摩擦になるので、一時だけ、ボーという音が、聞こえるけど、ブレーキ数回使った後では、この音は消えるよ。

7)とにもかくにも、お宅の車の、4輪、どういうブレーキ使っているのか、それを先に確認した方が良い。ドラムタイプだと、音はまずしないよ。

自分でもブレーキ関係はすべて自分でやるけれど、ブレーキの音に関しては、ほぼパッドとローターの間での問題なので、そこのところをみないと、なんとも言えないよ。普通は24Kしか走ってないなら、ブレーキかん系はほぼ問題はないんだけど。




返信‐21 20 (トロント) 2022-05-07 07:01

早く書いたので、誤字が多いね。誤字は無視でお願いします。

返信‐22 A (トロント) 2022-05-07 07:04

24Km. では先ずブレーキは減らないですよ。
もし減ったとしても前輪の方が先に減るので先ずブレーキは考えられない。
(後輪は前輪の倍は長つもつ)

ブレーキシューが減った場合、ワーニングとして金属的異音(キーーと言う音)がB-ペタルを踏んだ時にでるので 5万キロ辺りから気にし出せばいい。

Brake Fluid はMente bookには2万K or 2年 で変えるように言ってるが4万Km 4年でOKですよ。
日本の様にのろのろ走行でBを踏む回数が多く、湿度が高い場所ではメンテ道りでOKだけど、トロントではその必要は無い。
そりやー ディラーは車売るよりもメンテ・修理で大儲けしているのが現状だから言わないし、メーカー側も悪条件下での対応で表示。

問題の異音だが; 多分後輪タイアを外す時にドラムも一緒に外れたかも知れない...?
そして、それをハメ直す時にフレーム部分を傷つけた可能性がある。
但し、ドラムブレーキの場合であり、中級車のカローラ、セントラ クラス辺りがドラムブレーキを後輪に使用)

*確認方法として、全ての窓をOpen にして、10kmほどの低速時にサイドブレーキ(Emergency Brake)を引いて同じ音が出るか否か確認。
誰かに左右から出ているか否か確認して貰えれば確かだがね...、。
もし片方からだと、メンテ時の上記問題が考えられるので、
₋ 異音を録音して問題をディラーの修理受付担当者に聞かせる
‐ 修理後はその原因を録音し、説明させる

録音方法はスマホの録音機能を使った方が容易。
スマホをガムテープで異音が出るリム中心部分に貼り付け(張る前にワックスや油汚れを拭くこと)録音モードにして走行し、ブレーキを踏む時の音と、サイドブレーキ時の両方を取る。
録音は騒音の少ない地下Parking場とかがベスト。

町の修理よりも Dealer を進める人もいるが、何とも言えない。
通常Dealerのメカニックはノルマ性なので時短で稼ぐ傾向にあるので???
メンテなどは町の修理工場で近所の評判のいい所を探すことを進める。
安いしね。

返信‐23 ありさ (トロント) 2022-05-07 10:20

20さん、新しめの車ですがドラムブレーキのようです。
音は、左後方のタイヤあたりから毎回聞こえてきます。


22さん、詳しい解説ありがとうございます。
明日、早速試してみたいと思います。

ー多分後輪タイアを外す時にドラムも一緒に外れたかも知れない...?
そして、それをハメ直す時にフレーム部分を傷つけた可能性がある。

とのことですが、もしその場合、運転しても大丈夫でしょうか?
明日にでもチェックしてほしいと頼んだのに、来週の金曜日ならチェックできると言われました。
無理やり月曜日に見て貰うか、他のディーラーに持って行った方がいいでしょうか?
来週の金曜日だと、それまでに何度か運転しないといけません。
そうすると、走行に支障が出たり危険だったりしますか?

そのマネージャーは、時間を空けて、メンテナンスとは関係なく新しい点検としたいようです。
出費覚悟で、「危険なので金曜日までは待ちたくないので、他のディーラーで点検してもらいます」と言っていくのをやめようかなとも考えています。
ひどい態度を取られるのはわかっているので。
そのクレームを言うまでは会った全従業員は親切だったんですけど、今度行くときは意地悪されそうで嫌だな。
何も問題なかったのに、高い料金でメンテナンスしなければ良かったです。オイルチェンジだけにすれば良かった。
とりあえず、そのまま運転しても安全なのか知りたいです。

ご親切に書き込んでくださりありがとうございます。

返信‐24 元メカ (トロント) 2022-05-07 11:29

トピ主、タイヤを外すときに、ドラムも外れる?それは普通の場合だと、ありえないよ。1%の可能性として、ドラムとシューの間隔が、滅茶大きいときだけど、そんなブレーキ使ってると、ブレーキの踏みしろが、なくて、危なくて、乗ってられない。毎回音が、するなら、ローターのサビでは、ないな。俺だったら、後ろのブレーキ、開けて見るし、車の下に潜って、何会場内が見てみるけど、見ないと、なんとも言えないよ。

返信‐25 (トロント) 2022-05-07 11:58

どうもメンテナンスとは関係無い問題のようですね。ディーラーに文句を言う話ではないのかも。

返信‐26 おー (トロント) 2022-05-07 12:09

タイヤローテションをメカニックなりたての兄ちゃんがやったとかかもしれんぞ。そのせいの不具合とかはないんかい?
ブレーキ液のチェックした?だかブレーキフルード洗浄すすめられた書いてあったから、余計なことしたのかもしれんぞ?
前に、正規店にオイル交換に行ったらオイル漏れまくってやばかった。蓋をちゃんとしめることすらできない兄ちゃんが、メーカーの正規メカニックとして働いていることが多いのがカナダ。
それで、ミスは絶対に認めてはいけない、と言う教育を受けているのがカナダ人。

返信‐27 (トロント) 2022-05-07 12:25

>どうもメンテナンスとは関係無い問題のようですね。

ディーラー持っていくと何かしら問題が発生するのはよくあるよ。日本でもカナダでも。
修理させるために汚い手を使うのはカナダではよく聞く。特に金持ちそうとか車の知識なさそうとか判断されると、不要な部分もどんどん修理するように仕向ける。
トピ主の場合はどうかは知らんけど、メンテナンス直後から急に音がしだすとか普通なくね?メカニックの戦略かミスに1票。

返信‐28 (トロント) 2022-05-07 12:48

タイヤローテーションで不具合なんてないだろw

返信‐29 (トロント) 2022-05-07 12:50

修理するように仕向けるためにわざとやったのならそのまま帰さずに修理を勧めてるはず。何も言わずに帰したのなら違うと思う。

返信‐30 元メカ (トロント) 2022-05-07 13:50

トピ主、お宅の車がなんなのか知らないけど、ネットで、お宅の車の名前と、製造年、それと問題の簡単な説明を入れて、グーグルで検索すればいい。

もしその車種に良く起こる問題なら、絶対に、何か情報が出るはずだから。

一応やってみて、何かヒットがあるかどうか、確認して。

返信‐31 (トロント) 2022-05-07 22:52

マーカムにあるDanny's Autoというところが評判がいいと聞いたことあります。周りの複数の日本人が行っていたと聞きました。
Googleの口コミ評価も高いみたいです。
もしディーラーに行きたくなかったらこちらはどうですか?
早く解決するといいですね。

返信‐32 ありさ (トロント) 2022-05-07 23:03

ご意見、ありがとうございます。
元メカニックさんもいらっしゃり心強いです。

特定の車種ではないのですが、異音について調べてみたら下の記事にある音が1番近いと思います。

ホイールベアリングの不具合
https://www.ibaraki.club/category3/entry33.html

上記の不具合は、フルインスペクションや車のメンテナンス項目に含まれていたRotation of tire positionの作業のせいで起こることはあるのでしょうか?
色々なパーツが劣化するほど古い車ではないのですが。
点検前に、under food-brake fluid, wheel alignmentを追加するように言われ、作業後にfront shocks suspension するように言われました。(合計$1350の作業を当日に追加すべきと言うことでした)
brake fluidはしても良かったのですが、ちょっと不信感があり、よく調べてからまた予約すると言うと、front shocks suspensionは今のところ大丈夫だが、近いうちにやったほうがいいと言い換えていました。

走行距離が短いので、点検結果は、brake fluid以外全てOK良好にチェックが入っています。ブレーキパッドも含めたブレーキコンディションも良好です。

ホイールベアリングの不具合は、記事に自己点検できると書いてありますが、ジャッキがないので自分で点検できません。
違うディーラーにbrake fluidを予約して、ついでに異音もチェックして貰うか検討中です。
それとも、異音は100%メンテナンス後から発生したので、マネージャーにひどい態度を取られても同じディーラーに行くべきでしょうか?

返信‐33 ありさ (トロント) 2022-05-07 23:16


最初の方しか見ていないのですが、下のYouTubeの45秒くらいに聞こえるゴーという音に近いです。

https://www.youtube.com/watch?v=6Gd9jn2pmuo

走行中常にこの音ではなくて、ブレーキを踏んだ時だけこの音がします。


返信‐34 ありさ (トロント) 2022-05-07 23:20

31さん、修理工場の情報ありがとうございます。
検討してみます。

返信‐35 (トロント) 2022-05-07 23:35

ブレーキの時だけの異音なのだから違うと思う。タイヤ交換とも関係無さそうだけど。

返信‐36 (トロント) 2022-05-08 03:34

ベアリングがその距離でいっちゃうような車はH社だけでなくまともな会社ならないよ。

激しくぶつけたりしたのなら可能性はあるけど。
ラーダでもそこは大丈夫だよ。

返信‐37 (トロント) 2022-05-08 03:58

ありささん、ご不安お察しします。
原因をきちんと究明したいのと、ディーラーの責任なのか、追加修理代金の発生があるのかも、明らかにしたいですよね。

横からになって申し訳ありませんが、実は私も少し似た状況です。3月中旬に車を購入したディーラーでオイル交換をしてから、低速、特に後進で駐車するときにブレーキから音がするようになりました。私の場合は、ワイパーを乾いた表面で動かしたような音で、ブレーキの足元から音は発生します。オドメーターは現在7,000kmの四輪駆動で新車購入でした。気になったので、先週末、同じディーラーに持っていき点検を依頼したところ、同じ車種を持っているというメカニックさんが試乗しても問題はなかったし、ブレーキパッドも十分な厚みがあるとのことでした。料金はかかりませんでしたが、やっぱり異音は続いてて不安は解消されてません。不思議なことに、朝の運転開始時は殆ど音がせず、ある程度運転して、車が暖まってから音がしだします。逆の事象は聞いたことがありますが…。

ブレーキは最も重要な機能の一つなので、私も別の整備屋さんに持っていって調べてもらう予定です。ありささんの投稿欄にて大変恐縮ですが、もし何か原因を思い当たる方がいらしたら教えて頂ければ大変有難く存じます。

ありささんの問題も無事に解決しますように。この場をお借りさせて頂き有難う御座いました。

返信‐38 A (トロント) 2022-05-08 04:27

22です。
色々なコメントが有りますが、あまり参考になるコメントは無いようですね。

31さんが進めるガレージに行って問題のオピニオンを得るのがベストだと思います。
もし、デイラーの問題であれば、不具合の写真を撮ってエビデンスとして車メーカーに直接クレームした方が話が早いですよ。
再度そのデイラーへ持って行っても絶対に自社のミスを認めないし、逆に二次、三次不具合が出て永久に金をむしり取られる可能性があります。

Webで確認したノイズ問題はトピの車では絶対ないです。
ベアリングから異音が出るのは古い車で且つ純正外部品を使用した場合に多く発生し、常時異音が ゴーー と言う4~500Hzの音が出ます。

22で言った ”ドラムが外れた可能性あり” だが、日産車は後輪タイヤを外すだけで簡単にドラムを外すことが出来ます。
(元メカが言う、1% が日産車のマーケットシェアとは思えないが...元トヨタのメカだったのかな?)

考えられることとしては:
‐ 左後輪のドラムが外れて床に落ちて変形した可能性
‐ ホイストで1.5Mほど車を持ち上げるが、1.5Mの高さからコンクリートの床に落ち
れば当たり所により十分変形する
‐ 変形したドラムではブレーキを踏んだ時にブレーキ シューの圧着部分が一定でな
くなり異音が発生する

Q. ”そのまま乗り続けてOKか?”
だが、異音がでるとブレーキシューの減りが早くなり、ブレーキの利きにムラが出るので早めに修理した方が良いが、後輪の為、高速 100kで急ブレーキを踏まない限りそれ程危険ではないと思う。
なるべく車間距離を保ち、急ブレーキは避けスムーズに止まるよう心掛けて安全運転で31のお勧めのガレージに早めに持ち込んでください。

メーカーにクレームすることも考え、早めに対応した方が良い。
場合によってはガレージでの修理代と、デイラー修理代を返却してくれる可能性大です。

PS. ブレーキ オイルは今回はパスし、例のガレージが良ければ繋ぎとして次回のメンテに取っておけば良いかと...
*取り換える時期は 35,000KMで十分ですよ。
もしガレージに持ち込むならば例の録音は不要ですね。

返信‐39 (トロント) 2022-05-08 04:44

>ホイストで1.5Mほど車を持ち上げるが、1.5Mの高さからコンクリートの床に落ち

そんな事あります??さすがに落ちたら大惨事じゃないですか。他にも傷があるはずでしょう。

返信‐40 A (トロント) 2022-05-08 04:57

37さん、
全輪Disk Brake だと思いますが、走行距離が7K-kmでは まだアイドリング期間なので Brake Rotor と Brake Desk との整合性がまだシックリ行ってないかも知れませんね。
前進で異音が出なければ まず問題ないと思います。
(ディラーでも確認したことだし... )

多分1万Km 越えた頃に異音は消えると思いますが、もし消えないならば次回の定期点検で同ディラーへ再クレームして見てください。
2nd Opinion は不要かと思いますよ。

返信‐41 A (トロント) 2022-05-08 05:05

39、ピンポイントで反応/返信せずに、文の流れを見ればドラムが落ちたことは誰でも理解出来ると思うけど。
読んだ途端に前文の記憶が消去すれば別ですが...
お大事に!

返信‐42 (トロント) 2022-05-08 05:25

原因も分からないうちからディーラーの責任だと決めつけて批判しない方がいいですよ。最初から対立関係だとうまくいく事もおかしくなります。

返信‐43 (トロント) 2022-05-08 06:49

.22,いったいどこから、にっさんのくるまは、たいやはずすと、どらむが、はずれる?おまえが、こんなうそいうから、とぴぬし、あたまが、こんどうするんだよ。うそでないなら、そのりんくはれよ。たぶんおまえだろ、わくちんうってもきかないと、うそついてるやつは。

返信‐44 (トロント) 2022-05-08 06:52

なんで、日産が、出てくる。トピ主の車は、ヒュンダイ、エラントラだよ。

返信‐45 (トロント) 2022-05-08 06:54

すいません。全部平仮名だと読みにくいです。漢字使えませんか?

返信‐46 (トロント) 2022-05-08 07:02

45,お前の知能レベルに合わせてやってるのに文句の多い、糞ガキだな。

返信‐47 (トロント) 2022-05-08 07:09

平仮名しか使えない幼稚園児に糞ガキと言われましても。

返信‐48 ありさ (トロント) 2022-05-08 21:45

来週、車を点検に持っていく予定だったのですが、同級生のお兄さんがメカニックになりたてだけど無料でチェックしてくれるというので見てもらいました。
その場にいなかったので詳しくはわからないのですが、タイヤ周りやブレーキ周りなどをチェックしてくれたらしく、車が返ってきた後は、あの大きな音はしなくなりました。
しばらく走ってみて、ブレーキを踏んだ時に1度だけ小さな音(これもディーラーでのメンテナンス前はしなかったです)がしたのですが、大丈夫そうです。
なので、このまましばらく様子を見ることにしました。
ご意見くださった方々、ありがとうございました。
今後、不具合が判明したらディーラーに持って行き、また結果を報告します。

返信‐49 (トロント) 2022-05-09 00:43

40・ A さん、

ご親切に、私の問題にもご丁寧に回答して下さって本当に有難う御座いました! アイドリング期間というのを初めて知りました。車を運転し始めてから、車の動作関係の知識があったほうが良いことを本当に痛感します。少しずつ学んでいきます。

駐車の際の低速前進時にも多少音はするのですが、後進時ほどではありません。
通常運転時には発生しないので、仰るように1万kmまで様子を見てみようと思います。ディーラーにも次はフル点検するので様子見しましょうと言われました。
お心遣い本当に感謝しております!

返信‐50 (トロント) 2022-05-09 02:10

このドピ、結局は、ユーザーエラーで、一見落着ということかな?勘違いしてたんだろ。

返信‐51 D (トロント) 2022-05-09 23:25

は?

50は何か意味あるアドバイスしたんか? してないだろ 笑

トピ主は、点検して修理してもらったって言ってるじゃん 笑
49は勘違いかもしれんが、勘違いとわかって良かったじゃん
知識があるいいおっさんが数人だけこの掲示板にいるから時々見るが、ろくなアドバイスもしないのに荒らすだけの性格悪い奴もいるからそういう奴はコメントすんな 胸糞わりー

返信‐52 D (トロント) 2022-05-09 23:28

トピ主は日本車だと言ってるのに、44みたいに
>なんで、日産が、出てくる。トピ主の車は、ヒュンダイ、エラントラだよ。
とか言い出す在日もいるのが糞掲示板と言われる原因

返信‐53 E (トロント) 2022-05-10 04:47

50, 後から出てきてコメントもせず、偉そうに何を仕切ってるんだー!
今までの流れを読めばユーザーエラーで無いことは分るよね。
メカニックの卵がCheck しただけでNoiseが消えた... では一件落着とは考えられない。

トピ主もトピ主、元メカとかが親身になってコメントして上げてる問題に対して真剣に向き合ってない様に思える。
メカの卵に見てもらって治った! 原因は聞いてない...Thanks では後味が悪い。
”何故異音が出てたのか?” 普通それぐらいは最低聞くだろー!
今回のトピなんだから。

*もし再発した時に再びディラーで見てもらい、異音の原因が分かればそれを伝えるのが今回コメントした人たちへの礼になると思うが...。
49さんの様に。
よろしく頼みますぞ。

返信‐54 (トロント) 2022-05-10 05:16

メカに毛が生えたようなやつが見て、治った?冗談も休み休み言えよ、最低そのメカの卵に何をしたのと、聞くのが、筋だろ?ふざけるな?

返信‐55 (トロント) 2022-05-10 05:26

メカが見て直ったんじゃなくて、もともと壊れてなかっただけなんじゃないかと思うけど、どうなん?

返信‐56 (トロント) 2022-05-10 05:34

55,だとすると、ディーラーのマネージャーが、可哀そう。

返信‐57 (トロント) 2022-05-10 05:37

いくらメカが見たって言っても、見ただけじゃ直らないよな。何か修理したのでも無いのならもともと壊れてなかったに1票。