トロント掲示板 (生活) - No.257498

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

一生賃貸と持ち家どっちがお得?

(トロント) 2022-06-08 20:23:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

どっちがお得でしょうか? 

返信‐1 (トロント) 2022-06-08 20:29

離婚して帰国する?
絶対に家をかったりRSPに預金しちゃダメ。

離婚する?
モーゲージどうするか考えておかないと。訴訟費用もねー。

離婚しない。
買うのに賛成、確かに家賃払うよりいい。

これ難しいところ。誰も将来分からないから。

だけどこれだけは真実、離婚があって幸せになる人は弁護士さんだけ。

返信‐2 (トロント) 2022-06-08 20:31

これマジで聞いてる?日本なら荒れる話題だけどカナダなら持ち家一択だろ。カナダでレントは金どぶに捨ててる様なもん。

返信‐3 (トロント) 2022-06-08 20:36

金利上昇時代になったらそれも神話になっちゃうから。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2022-06-08 20:38

家買う分を株に投資してリターンを得るという見方もあります。家買ったら売るのは大変だし、移動も簡単にできないので考えてみました。

返信‐5 (トロント) 2022-06-08 20:39

投資も金利上昇時代になると冬は長いからなんとも。

返信‐6 (トロント) 2022-06-08 21:00

https://wowa.ca/bank-of-canada-interest-rate

これ過去のカナダの中央銀行の金利ね。
1980年からずっと下がっているトレンドでこれは家を買ったり資産を増やしたりするのに都合がよかったんだけど。

この40年に渡るトレンドが終わるかもしれない今日この頃。
過去40年の成功論を人にしちゃいけないと思うよ。
マジで。

返信‐7 小金持ち (トロント) 2022-06-09 01:32

貯金が億あるようなそこそこ金持ちは、一軒家やコンドは買わないでいつでも自由に移動できる自由、全部コンシェルジュや管理会社がやってくれるような超高級マンションや一流ホテルのペントハウスにレントに住むのが理想。
家の管理や売買の面倒臭さ、税金など何も考えないでいい気楽さを取る。
貯金が兆ある金持ちなら、趣味で数十軒やコンド買って全部管理は自分の会社や秘書に丸投げはあり。

貧乏人は「レントを払い続けるのは勿体無い」と考える。
カナダの日本人移民は、貯金がない貧乏人で、奴隷のように働きながら無理して家を買い、モーゲージを払うために、部屋貸しベースメント貸し、ぼったくりや詐欺をしてもう返済地獄。
古い汚い中古の家のために旅行もせず子供もにも全部我慢させて、つまらない人生を送る。
子供がいじめにあっても引っ越す金もない。子供より金や家を取る。
金利が上がるから、ほとんどの家を無理して買った貧乏移民と負け犬カナダ人カップルは、今年中に家はとられる。貯金はなく、夫婦間は終わっていて子供にも嫌われているから人生終了、ってのばっかり。

返信‐8 (トロント) 2022-06-09 02:14

この掲示板にはトロントに家を買う金が無い人ばかりなので、豚に真珠のトピですね。

返信‐9 よし アンド レイディガガ 良かった (アフリカ) 2022-06-09 02:21

よよよ 7番長さん へ どれえだけの日本人の移住者をご存知でしょうか?どうせ顔も名前解らないので好き勝手なことゆう人達のお一人様でしょうか?勿論お金持ちの人達は家を面倒くさいのでレエントで買わんあ人達も私のお供にもおりますが、沢山の人達は買いましたので、何倍にもなりましたね、カナダは人口が増えっるばかりで、家の値段も上がりつずいております、私も何件かバイバイしましたが、得ばかりで損はないと思いますが、、機電、貴殿はどうかなあ? 大した仕事はしてないでしょうね、可哀想、みじめ、いい生活、性格をしているのでしょう、 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐10 (トロント) 2022-06-09 02:33

というかさ、お金がすべてになっちゃった人でなしで、自分の価値の確認のために人とくらべてる人たちだからさー。

まあ、移民としてああなっちゃいけないよという見本にちょうどいいじゃない。

返信‐11 (トロント) 2022-06-09 05:41

私の日本人友人、すべて持ち家です。コンドでもありません。

返信‐12 (トロント) 2022-06-09 05:47

はい。

返信‐13 (トロント) 2022-06-09 06:49

11だけが周りの知人たちから取り残されて賃貸生活を強いられているわけか。頑張れ!

返信‐14 (トロント) 2022-06-09 06:49

周りの友人たちから

返信‐15 (トロント) 2022-06-09 07:03

友人が持ち家でも何の自慢にもならない。自分はどうなんだろう。

返信‐16 返信11 (トロント) 2022-06-09 07:18

私も持ち家です。

返信‐17 返信11=返信16 (トロント) 2022-06-09 07:18

モーゲージも終わっています。

返信‐18 (トロント) 2022-06-09 07:21

16 17 遅いよ。笑


初めからやり直し。

返信‐19 (トロント) 2022-06-09 07:32

>私の日本人友人、すべて持ち家です。コンドでもありません。

きっとお若いんでしょう。私たちの年代だと、子供が家庭を持ち、出ていった後に、夫婦二人だけになるとコンドに引っ越す人も多くなりますよ。

返信‐20 (トロント) 2022-06-09 07:41

ちなみに今持ち家ある方は年収20万ドル以上とかですか?

返信‐21 (トロント) 2022-06-09 08:31

>ちなみに今持ち家ある方は年収20万ドル以上とかですか?

年収20万もなくても大丈夫でしょうけど、年齢やダウンペイメントの額にもよりますが、夫婦で15万くらいはあった方がいいでしょう。旦那さん年収10万、奥さん年収5万とか

返信‐22 (トロント) 2022-06-09 08:48

既にモーゲージも終わってるのであればかなり安い時に買ったのだから、年収はもっと低かったんじゃないかな。

返信‐23 (トロント) 2022-06-09 10:03

でもね、20年前とか金利は6%で5年固定で安いと言われていたから、値段は安くても家賃とそれほど変わらなかった。

それは今も同じ。なんだけどー。これだけ石油が値上がりしちゃうとすべてのものがインフレになっちゃうという1980年代に逆戻りかも。。。。。。。

過去はあんまり参考にならないから、自分でよく考えて。
マジ。

返信‐24 (トロント) 2022-06-09 10:21

でもね、お前は相変わらずノリノリでいいじゃない。青春じゃない。

返信‐25 (トロント) 2022-06-09 10:50

20年前ってモーゲージ6%だったんですか? 高いですね

返信‐26 (トロント) 2022-06-09 11:11

私は20年前に一軒家を買いましたが、今思えば賃貸にすればよかったと思ってます。自分で家を買ってしまうと修理は全て自分持ち。この前、キッチンリモデリングしたら$110,000.かかった。
来年はバスルーム直さないとならないし。

返信‐27 よし アンド レイディガガ 良かった (アフリカ) 2022-06-09 12:08

はいー私は年収5万$ですが家を買いましたのですが、裏金が多少あり今は
6倍近くになり申し訳ございません、いずれにせよカナダは人口が増えっるばかりで家が上がっりつずくでしょう、日本と違って人口が増えっるばかりまだまだ上がるでしょう
利息が安い、8%で家を手放した人達が沢山おりましたが、11% 払っていましたね、今では考えられません、、、買いなさい 下がると思いません、私も何件もバイバイしましたが損をしたことがありません 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん


返信‐28 (トロント) 2022-06-09 20:08

今、家の値段下がってますけど

返信‐29 (トロント) 2022-06-09 20:12

今持ち家がある人が高収入とは限らない。私のように何十年も前に移住してきてちょっと無理して当時20万ドルちょっとで買ったノースヨークの一軒家が2ミリオンとかになっちゃってる人もいっぱいいるでしょう。年金で維持するのが大変なくらいですよ。

返信‐30 28 (トロント) 2022-06-09 20:20

長期的に見たら上がるということですか?

返信‐31 (トロント) 2022-06-09 20:49

40年以上、上がり基調だったので、数年調整するのは当たり前ぐらいに思っておかないないと。いつまでも上がりぱなしってことはありません。

インフレ基調なので上がる可能性もあるんだけど、インフレ以上にはこれからは上がらないと思った方がいいですよ。

この先。2年はかなりつらいと思いますけどね。
離婚しないで、10年以上住んで、モーゲージ返せる自信があるならいいんじゃないですか。

また、都会神話がいろいろ崩れてきてはいるので、場所もよく検討した方がいいですよ。

返信‐32 (トロント) 2022-06-09 21:20

賃貸の方がいいところには住める可能性があるでしょう。エリアとか築年数とか。賃貸ならダウンタウンに住めても、買うとすればマーカムあたりになってしまうとか、賃貸なら築5年以内の物件に住めるけど、買うとなると築30年とか40年になる場合とか。

返信‐33 (トロント) 2022-06-09 21:22

サル痘とコロナ次第だけどね。
この冬、コロナ帰ってくるかもよとオンタリオのチーフメディカルのおばちゃんもいってるし。

返信‐34 (トロント) 2022-06-09 21:52

お前あのおばちゃんと幼馴染だもんね!トランプとは隙あらば親密な関係になりたいんだし、トルドーは遠い親戚だしな!

返信‐35 (トロント) 2022-06-10 03:33

今まではこんな感じ。
https://trreb.ca/files/market-stats/market-watch/historic.pdf

これからそんなに下がるとは思えません。
20年前に買ってたら平均で3倍以上ですね。場所次第では5倍とかもあるでしょう。買って後悔してる意味が分からない。

返信‐36 (トロント) 2022-06-10 03:40

長期賃貸するやついるの?買えないなら仕方ないけど買えるのにわざわざ?

返信‐37 (トロント) 2022-06-10 04:04

ウクライナ考えみ。

マリューポリから逃げられなかったらアウトだよ。不動産なんか持ってて。

有事、疫病の時は背負うものがない人の勝ち。
サル痘、コロナ、天変地異、、、、

風の時代の本当の恐ろしさは2024年から。どこにいれば安全というのも宝くみたいなもの。

返信‐38 (トロント) 2022-06-10 04:11

>今持ち家がある人が高収入とは限らない。私のように何十年も前に移住してきてちょっと無理して当時20万ドルちょっとで買ったノースヨークの一軒家が2ミリオンとかになっちゃってる人もいっぱいいるでしょう。年金で維持するのが大変なくらいですよ。

だったら、コンドにダウンサイズすれば?

返信‐39 (トロント) 2022-06-10 04:14

37 お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐40 (トロント) 2022-06-10 04:56

>貯金が億あるようなそこそこ金持ちは、一軒家やコンドは買わないでいつでも自由に移動できる自由、全部コンシェルジュや管理会社がやってくれるような超高級マンションや一流ホテルのペントハウスにレントに住むのが理想。

億ある小金持ちですが、一軒家やコンドも数件持ってます。まだ買いますよ。管理なんて管理会社に任せておけばいいし。と言うかあなた、お金も無いし家を持った事もないでしょ笑

返信‐41 (トロント) 2022-06-10 06:46

不動産以外の資産運用をできない人は不動産でもいいんじゃないですか?もったいなくて不動産なんてやってられないけど、資産分散の意味では少しくらい持っていてもいいかな。自宅と投資物件数件程度にとどめておきます。

返信‐42 (トロント) 2022-06-10 06:48

不動産で資産運用ならリートでしょう。
借主がウォールマートやロブロスなら家賃取りはぐれないから。
個人でコンドなんて今買って、ヤバいテナントはいったら回収できないよ。
簡単に。

返信‐43 格上 (トロント) 2022-06-10 07:01

こんな田舎の寒冷地のオンタリオなんかにコンドと家持ってても意味ないだろ。
どうせ、モーゲージ返すのに必死こいて、日本人にシェアさせて返済してるんだろ。
お前みたいなバカでも金なくても低学歴でも移民できて、家が激安だったことにカナダに来た老人が自慢しても痛いだけ。

40の年寄り格下に何言われてもどうでもいいが、トロントでは家を買う気にはならない。
温暖な地域の他の国の高級住宅地にはあるが、旅行で泊まるだけでレントはしていない。
管理会社 笑 誰かに貸さなきゃモーゲージ返せない貧乏人 爆笑
金利がどんどん上がってモーゲージ返せなくなる40 ザマー。
自分は40の老人みたいにレントしなきゃモーゲージ払えない惨めな生活じゃないんで 笑
モーゲージ組んで、誰かに貸してレント収入ないと返せないような奴は小金持ちではない。
家もコンドもお前のものではない、銀行のもの。
大したことない40の周りは大したことがないから、自分は小金持ちと思ってるのかもしれないが、自分から見たらお前も貧乏人。
お前じゃ1ヶ月さえ借りれない一流ホテルのレジデンスに住んでるから快適。
40みたいな下層階級の老人が威張ると惨めだからやめとけ。

返信‐44 (トロント) 2022-06-10 07:04

43
というか性格悪いうえ、頭も自分で思うほどよくないんじゃない。
親、よっぽどガミガミ言う人だったんだね。
かわいそうに。

返信‐45 (トロント) 2022-06-10 07:08

43 44 スーパー仲良しでいいじゃない。言論統制がないっていいじゃない。

返信‐46 (トロント) 2022-06-10 07:22

管理人だけが書き込む掲示板

返信‐47 (トロント) 2022-06-10 07:39

普通、ちょっとお金持ってる人はリスク分散してるでしょ。
株でも不動産でもREITでもその他金融商品、なんでもいい訳で。
色々4,5億運用してればまあそれでなんとかなるんじゃ?

返信‐48 (トロント) 2022-06-10 07:51

と思うだろう。
分散すると儲からない。集中すると儲かれば倍、3倍、30倍、100倍もある。

人それぞれだよ。

返信‐49 (トロント) 2022-06-10 07:56

48
補足すると、分散すればリスクは減る代わりにリターンは少ない。
分散しなければリスクは増えるけどリターンは多い。

逆もまたしかり。
日本人は失うことにはなれてないし、生きるか死ぬかでのトレードをすることはほとんどないから前者がいいと思います。

返信‐50 (トロント) 2022-06-10 08:40

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。


補足もノリノリでいいじゃない。青春じゃない。

返信‐51 (トロント) 2022-06-10 12:18

いくら利益を得れば十分と思うか、どれだけのリスクを取れるか、人それぞれ。それでいいじゃん。

返信‐52 (トロント) 2022-06-10 12:50

世の中、投資する資金さえ無い人が多いですからねえ。株などは少額から出来るようだけど(私はやった事ありません)、不動産などはある程度の資金力がないと無理です。その選択が無い人の方が多いんですよ。

返信‐53 (トロント) 2022-06-10 18:09

なんだけどね、カード使い過ぎの人、カナダ多すぎ。
1ヶ月でもカードなし生活をして、ないと使えない現金を使って色々リストラした方がいいよ。
それできたら積立られる資金ぐらいできるって。
カード主義者の消費はそれを持たない人に比べて1−2割多く、買うときの決断は倍早い。
ー無駄な物が多くなりがち。

返信‐54 (トロント) 2022-06-10 18:12


誰か相手してやれよ笑

返信‐55 (トロント) 2022-06-10 18:47

なんだけど、それは無理ということでいいじゃない。

返信‐56 (トロント) 2022-06-11 00:43

結局は経済力で決まるって感じだね

返信‐57 よし アンド レイディガガ (nova scotia) 2022-06-11 02:55

いずれにせよ レントはお金を払うだけで修理等はしないのですが、お金は貯まらないが家はいずれ自分のもので売れますね 2倍、解りません 頼むぜよ



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐58 (トロント) 2022-06-11 03:05

借りる方が、買うよりいい物件には住めると思う。新築を買えなくても、新築を借りるのは簡単。ダウンタウンに買えなくても、ダウンタウンを借りるのは難しくない。

返信‐59 (トロント) 2022-06-11 03:18

8

> この掲示板にはトロントに家を買う金が無い人ばかりなので、豚に真珠のトピですね。

また使い方間違えてるよ。
それを言うなら「高嶺の花」のトピですね!だよ。

外国人には日本語は難しいよな、たとえ日本の教育を受けていても。笑笑
知り合いに日本で生まれ育った中国人がいるけど慶応卒業してるぞ!

返信‐60 (トロント) 2022-06-11 03:25

>外国人には日本語は難しいよな

日本語を勉強した外国人の方が漢字とか詳しいと思いますが。
漢字が分からなく、使い方を間違える人は長く移民している浦島太郎かワーホリの人が多いと思いますが。

返信‐61 (トロント) 2022-06-11 06:15

そりゃ、金さえ払えば借りられるさ。だけど払い捨てどからね。まあ個人の好きなようにすればいいじゃん。

返信‐62 (トロント) 2022-06-11 07:03

60
> 使い方を間違える人は長く移民している浦島太郎かワーホリの人が多いと思いますが。

おまえの場合は違うだろ!!な、管理人!!笑笑笑笑

返信‐63 (トロント) 2022-06-11 07:14

>借りる方が、買うよりいい物件には住めると思う。新築を買えなくても、新築を借りるのは簡単。ダウンタウンに買えなくても、ダウンタウンを借りるのは難しくない。

日本ではそうかもしれないけど、トロントではそんなふうに思えませんでしたよ。カナダに移住したばかりの10年前、ビーチエリアで一軒家を借りたとき月3500ドルでした。あまりに高くてびっくりして近所に同じような家が売りに出たときにすぐ購入しました。モーゲージは月2800ドル。あのとき、こんな不動産バブルの中で家を買うなんて馬鹿だと言われましたが、今同じ家を買おうと思ったら絶対買えないくらい値上がりしちゃってます。

返信‐64 (トロント) 2022-06-11 07:49

>ビーチエリアで一軒家を借りたとき月3500ドルでした。
>モーゲージは月2800ドル。

それってかなり安くないですか?中古何年くらいですか?2ベッドルームとか?

返信‐65 (トロント) 2022-06-11 08:14

家賃とモーゲージを比べるだけなの?固定資産税とか修理費とか様々な経費は考えてもいないんですか。

返信‐66 (トロント) 2022-06-11 10:50

そう言う経費を考慮しても買って良かった、って事じゃね?

返信‐67 (トロント) 2022-06-11 12:01

金利40年間下り基調だったからね。
それがここのところ毎月上がってる。
1980年以来のインフレ。
来月も金利上げると思うよ。
それを正当化できる失業率、インフレ率出てるし。

あと3回上げたらバブル崩壊は覚悟して。
マジで。ただそこまでやらないとは思うけどね。やったら秋は本当に宴の終わりの秋。2年は冬の時代かと
厳寒のカナダ、気温も懐も。

返信‐68 (トロント) 2022-06-11 12:12

下がったら買い時じゃん。
2年程度でまた上昇基調って感じなら。

返信‐69 (トロント) 2022-06-11 12:28

心配性でスーパー苦労人の名物爺にそれ言う⁇

返信‐70 (トロント) 2022-06-11 12:31

分からん。今回はマジで。
久しぶりの大規模リセッションになるかもしれん。

都市部は被害は少ないとは思うけどね。無傷ではないんじゃない。

返信‐71 (トロント) 2022-06-11 12:34

お前は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐72 (トロント) 2022-06-11 12:48

大規模リセッションなったらチャンスもでかいよ!

返信‐73 (トロント) 2022-06-11 13:02

疫病が帰って来ないことが条件だけどね。
失われたBCの時のように10年近くダメかもしれないし、2年で戻しちゃうか分かったらノーベル賞もらえるかもよ。
最低でもバイデンとトルドーいるうちは、、、、駄目な気がするけど。

返信‐74 (トロント) 2022-06-11 13:28

なんだけど、お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐75 (トロント) 2022-06-11 14:40

何をもってして得と考えるかにもよるよね。
数字だけ見れば過去何十年を振り返っても買った方が得だったと思うよ。
現時点は不安定になっているとは言えそれでも買った方が数字はプラスになると思う。

返信‐76 (トロント) 2022-06-11 20:38

過去は何も参考にならないし。
トロントも無傷では今回はないんだよ。
軽症だけど、、、3割引だって。
ただ、頭金4割以上ある人には朗報かもよ。

https://www.thestar.com/business/real_estate/2022/06/09/home-prices-drop-up-to-31-per-cent-in-some-west-toronto-neighbourhoods.html

返信‐77 (トロント) 2022-06-11 20:57

お前は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐78 (トロント) 2022-06-11 21:11

>そう言う経費を考慮しても買って良かった、って事じゃね?

その通りなんです。あのまま月々3500ドル+毎年数%のレント値上げのまますみ続けていたら、持ち家を買いたくても買えない状態になっていました。モーゲージと同じくらいの支払いで今は3ミリオンのアセットがあるわけですから。レントを払い続けていたら投資に回すお金もなかったですし、あっても投資のセンスが悪い自分では10年間で2ミリオン程度増やすのは絶対に無理でした。なので、修繕費などを考慮しても安くついたと思っています。

返信‐79 (トロント) 2022-06-11 21:18

分かんない、半分は離婚して二束三文で売り急いで、帰国しちゃうんだし、日本みたいに一生ここに住むという習慣はあんまりない国だから。

それに40年ぶりの金利上昇局面で、LRT開業で場所的利便性も格段に広がるから。
疫病来ないことを祈るけど、来たらリモートでいいし、アマゾンとデリバリーあれば困らないことは証明されちゃった。

大規模商用モールのリートさえ大暴落中。

返信‐80 (トロント) 2022-06-11 21:28

お前は78さんが「取りあえず今は幸せ」報告をしただけで 直ぐにこの返信をしないと気が済まないんだよね。わかるよ。


子供の頃から現役時代 スーパー苦労人だったのも当然のことだよね。人の気持ち 空気読めない人生で 嫌われて 全部自分に不利になってブーメランで帰ってくるブーメラン人生。お疲れ もっと楽に生きている人はごまんといるのに まあ修行だ頑張れ。知らんけど

返信‐81 (トロント) 2022-06-11 21:36

いいえ、自分は売り抜けたので、買おうかなの段階なんだけどね。キャッシュで。

リスクをちゃんとエヴァリュエイトしないと損するよ。人がやることの流れに乗るだけじゃ駄目でしょう。

返信‐82 (トロント) 2022-06-11 21:40

いいえ、これは はい いいえの話ではないですよ。

相変わらず読解力がアレでアレなんじゃない。別にいいけど



考えて。

返信‐83 (トロント) 2022-06-11 21:43

「売り抜けたので現金で買おうかな段階」の人は はいて捨てるほどいるけど、「とりあえず今幸せ」な人に水を差す人は色々とね苦笑 苦労するだろうね まあ頑張って

返信‐84 (トロント) 2022-06-11 21:44

だけど、今日は株も不動産リートも守れないと大暴落なんじゃない。
パニックが始まったのかもよ。
今年のクリスマスまでには戻ってほしいよね。完全に。どうかな?

返信‐85 (トロント) 2022-06-11 21:48

だけど、どうかな?
銭こ君は心配するのが趣味 ライフワーク なのはよくわかるけど、他の趣味も探してみたらいいんじゃない。


死ぬときに後悔したくないじゃない。

返信‐86 (トロント) 2022-06-11 22:04

84 は 82と83が「別人による返信」だと思ったんだね。色々とおめでたくていいじゃない。まあ修行 勉強 頑張れ!

返信‐87 (トロント) 2022-06-12 01:46

返信80の「ブーメラン人生」に吹いた!(笑)

返信‐88 (トロント) 2022-06-12 01:55

吹いてもらえてよかったです!

返信‐89 (トロント) 2022-06-12 03:23

>リスクをちゃんとエヴァリュエイトしないと損するよ。人がやることの流れに乗るだけじゃ駄目でしょう。

それは個人レベルで考えてるんで、あなたが毎度騒ぐ事ではないよ。人それぞれ。

返信‐90 (トロント) 2022-06-12 04:20

なんだけど、89さんはヒステリー発言の相手をしてやるなんて親切で優しい人じゃない。

きっといい事あるんじゃない。

返信‐91 (トロント) 2022-06-12 06:49

自分の行いはいつか必ず返って来ますからね

返信‐92 (トロント) 2022-06-12 08:39

空き家タックスも導入されるし、マジどうなるのかね。これから。

返信‐93 (トロント) 2022-06-12 10:05

別に大した事にならないでしょ

返信‐94 (トロント) 2022-06-12 10:48

悲観的な人多いよねー
ネガティヴに考えるほど人生苦しくなるよ

返信‐95 (トロント) 2022-06-12 17:45

トロント人口減るかもよ。
それが一番怖い。
旅行もこの夏は期待できなそうだし。

不景気はすぐそこ、来月も0.5パー金利上がると思うし。

冬に備えてね。

返信‐96 (トロント) 2022-06-12 19:16

なんだけど、お前は怖いこと探し以外の趣味 ライフワークを探さないとスーパー残念な人生でゲームオーバーなんじゃない。






胸に手を当てて考えてね。