トロント掲示板 (生活) - No.257560

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

テイクアウトやカフェのチップ

(トロント) 2022-06-27 03:49:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、特にコロナ以降、持ち帰りやカフェのカードマシーンでもチップを聞かれることが多くなってきたように思います。実際どのくらいの人が、テイクアウトやサーバーがいないカフェなどのお店でチップを払っているのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-06-27 05:15

普通、テークアウトは、原則やらないが、コロナのこともあるので、ケースバイケースかな。先月、ハワイに行って、モールで食べ物買うたびに、チップのパセントが、マシンに出てくるので、腹が立った。テークアウトで、無理やり払わせようとする、根性が、気に入らない。トロントはまだマシだ。

返信‐2 (トロント) 2022-06-27 05:36

カナダなんて最低賃金高いくせにチップあるんだよね。アメリカは田舎では最低賃金5か6ドルでチップで生活かかってるから仕方ないけどね。

返信‐3 (トロント) 2022-06-27 06:21

イヤなら払わなければいいだけ

返信‐4 (トロント) 2022-06-27 08:54

テイクアウトやカフェでも$1.00とかチップを払ってますよ!
全然問題ないですね!

返信‐5 (トロント) 2022-06-27 09:31

4,そうなんだよ。客との対応がいいテークアウトなら、もちろんチップ上げるけど、ハワイのテークアウトの店の場合、チップを無理やり払わさせる、仕組みになってる。ムカついた。

返信‐6 (トロント) 2022-06-27 09:40

5さん
4ですが、それはムカつきますね!
やはり良い対応なら払いたいですね!

返信‐7 (トロント) 2022-06-27 10:30

無理やり払わせる仕組みなんてあるんですか?
カードマシーンでノーチップの選択できないんですか?

返信‐8 (トロント) 2022-06-27 12:28

>カナダなんて最低賃金高いくせにチップあるんだよね。アメリカは田舎では最低賃金5か6ドルでチップで生活かかってるから仕方ないけどね。

アメリカの最低賃金は$7.25です。
ググった後にレスした方が恥をかきませんよ。
https://www.dol.gov/general/topic/wages/minimumwage

返信‐9 (トロント) 2022-06-27 12:31

>チップのパセントが、マシンに出てくるので、腹が立った。テークアウトで、無理やり払わせようとする、根性が、気に入らない。

頭があまり良くないみたいですね。
それはシステム設定でテイクアウトでも店で食べる場合と同じ設定をしているので、チップのパーセントが出てきます。
テイクアウトの時にわざわざチップをゼロに設定している店はありませんよ。

返信‐10 (トロント) 2022-06-27 12:43

7.25なんて、トロントの時給に比べたら、5ドル6ドルの世界じゃん・・・

返信‐11 (トロント) 2022-06-27 13:17


頭があまり良くないみたいですね。
アメリカでは国の最低賃金($7.25)もありますが、州の最低賃金もあります。
例えばイリノイ州では最低賃金は$12です。
カナダのBCの最低賃金($15.65)とオンタリオの最低賃金($15.50)が違うのと同じです。

返信‐12 (トロント) 2022-06-27 13:24

9、お宅よりは頭は悪くないよ。言っていることは店というよりも、フードコートの中のお店での支払いのことなんだけど。トロントのフードコートでお金を払う場合は出てきた金額を、カードで払うだけだよ。それ以上も以下もなし。

ホノルルのフードコートの店では、出てきた金を支払うときに、何パーセントのチップを出すとか聞いてくるので、むかつくという話なんだけど。

別に大していいサービスも受けてないのに、チップを払えて言ってくるのには、むかついたというだけの話。

返信‐13 (トロント) 2022-06-27 14:42

その場で店の人間に言った?

返信‐14 (トロント) 2022-06-27 15:11


12さんは掲示板で内弁慶なので、そんな勇気はありませんよ。
イヤな事があっても、泣き寝入りで、この掲示板で愚痴が精一杯だと思いますよ。

返信‐15 (トロント) 2022-06-27 16:51

ハワイのフードコートの話してる人、さっきからずっと頭良くなさそうでいいね

返信‐16 (トロント) 2022-06-27 20:21

トロントのテイクアウトでもマシーンを渡されて、チップのオプションが出ていて最低18%からだとちょっとカチンとくる。いつも18%払っていてもそれが当然だと要求されたみたいで不快。ハワイのテイクアウトもそうだと思うけど、ちゃんと小さくチップなし、とか自分でパーセンテージを選ぶオプションも下の方にあるから、それ選んでゼロにしちゃう。
いつも利用している日系のテイクアウトはレジのお姉さんが、テイクアウトの時は勝手に操作してチップをゼロにして画面をスキップしてカードをタップするだけの状態にしてマシーンを渡してくれる。もちろん20%くらいを現金でチップビンに入れる。

返信‐17 (トロント) 2022-06-27 22:37

チップって日本から見たら結構せこいよね。サービスするのは当たり前なのにね。

返信‐18 (トロント) 2022-06-27 22:40

えっ当たり前ではないよ。良質のサービスはタダでは受けられるはずがない。


この無料場末井戸端会議サイトがいい例。

返信‐19 (トロント) 2022-06-27 22:40

元々あったチップ制度今からなくしたら働き手いなくなりそうだけどね。ただでさえ人手不足の職種なのに

返信‐20 (トロント) 2022-06-27 22:40

チップくらいで文句を言うのはみっともないのでそのまま払っちゃいます。その程度で怒ったりもありません。

返信‐21 (トロント) 2022-06-27 22:42

チップを払うのが嫌なら最初からサービスチャージ込みの値段で請求してもらうのか?

返信‐22 (トロント) 2022-06-27 22:47

日本も昔から、ちゃんとした旅館や食事処では、ちゃんとした客はチップを払ってましたが、チップのことを知らない世代が増えたことにより、廃れてきています。
カナダのサーバーの時給も、他の職業に比べてそこまで低く設定されているわけではないし、チップ制がなくなったからといって、仕事する人がいなくなるということはないでしょう。

返信‐23 (トロント) 2022-06-27 22:51

アジアやヨーロッパだとmandatory tipはないよ。ヨーロッパとかはサービスが凄いいい時にだけチップあげるよ。チップは北米だけのおかしい文化だからね、それをおかしいと思ってるだけだよ。

返信‐24 (トロント) 2022-06-28 04:41

マシンで支払いするとき、税金にもチップ払ってたって、知ってた?
税金にチップ払わないようにするには、どうしたらいいか、知りたい?

返信‐25 (トロント) 2022-06-28 04:47

>ハワイのフードコートの話してる人、さっきからずっと頭良くなさそうでいいね

この掲示板に張り付いている典型的なユーザーなので、頭が良くないコメントを読むのは慣れてしまいました。