トロント掲示板 (フリー) - No.257562

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

引っ越しについて聞きたいです

Toya (トロント) 2022-06-27 10:00:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

kijijiの掲示板で1ヶ月だけ住める場所を探していますと投稿したところ、空いてるとメッセージで連絡が来て、トロントで家賃800CADの家に引っ越しをしようとしてるんですが、入る前にデポジットとして199CADをE TransferかPayPalで送金して欲しいと言われ、残りの家賃は住む日に払うように言われました。これって大丈夫なんでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2022-06-27 10:12

詐欺っぽいね。。。
物件は実際に見た?簡単でもいいから契約書は無いの?

返信‐2 Toya (トロント) 2022-06-27 10:31

見てないです、、そろそろ今の家を出ないといけないんですけど全然家が見つからなくて、8/1からの家は見つかったんですけど、それまでの家がなくて急ぎですぐに入れる所を探しています。ていう掲示板を投稿してその返信です。契約書もないです。
入る日に全額払うのは無理なんですか?って聞いてもデポジットだからみたいな感じで返されました、

返信‐3 (トロント) 2022-06-27 10:38

せめて部屋を見て、大家を見て決めるべきですね。(それでも騙されることはありましが)
それだけで一概に詐欺とは言えませんが、その可能性も否定できませんので、払う前によく考えて見たほうが良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2022-06-27 11:27

内見してないん?させてくれないんだったら100%詐欺だよ。何故内見なしで決めたのか理解不能。

返信‐5 (トロント) 2022-06-27 12:49

日本から探してて見に行けないとかならともかく、今住んでるところを出なければならないってことは、こっちに住んでるんだよね。それで見ずに決めるってのはありえない・・・

返信‐6 (トロント) 2022-06-27 13:05

↑まじでそれ

短期ならKijijiよりエアビーの方がいんじゃね?

返信‐7 えあびー (トロント) 2022-06-27 21:57

私も短期ならエアビーのほうがいいと思います。

返信‐8 A (トロント) 2022-06-28 07:23

「日本人」それを言ってなくても、「急いで探している」で、簡単に騙せると思ったんだろうね。
そんな怪しいところに800払うなら、安ホテルの方がマシだよ。
日本人でさえ、ベースメントや部屋、シェアハウス貸している大家は、知識のないワーホリや留学生を騙してぼったくるんだから、他の国の人なんかもっと信用しちゃいけないよ。

返信‐9 (トロント) 2022-06-28 21:21

トロントだったらu of tの寮を調べてみてください。u of t summer accommodation とかで。学生さんだけでなく一般の人にも公開されてると思います。以前知り合いがサマージョブ(トロントの学生じゃない)で4ヶ月滞在した時は2,000ドルと言っててやっす!と思いました。

時期によるけど(新学期の準備もあるから8月中旬には出て行かないといけない)、1日から4ヶ月、そして部屋のタイプも色々あると思います。

一通りの家具は揃ってるし、母体がしっかりしてるから詐欺という事はない。

返信‐10 (トロント) 2022-06-28 21:27

トピ主の側に立てば、おかしな話と思うかもしれないけど、大家の立場にしてみると、相手がいい加減な人かもしれないのに、その人のために他のテナント候補を拒否して、トピ主のために部屋を開けておくのだから、大家もリスクを負ってるからね。ドタキャンされて、一ヶ月分の家賃を取り損なう場合もあるから、警戒してるのだと思うけど。

返信‐11 (トロント) 2022-06-28 21:44

レントは本物もあるし、カナダ人でも騙されるので。

なんともコメントは難しい。

返信‐12 (トロント) 2022-06-29 01:30

>トピ主の側に立てば、おかしな話と思うかもしれないけど、大家の立場にしてみると、相手がいい加減な人かもしれないのに、その人のために他のテナント候補を拒否して、トピ主のために部屋を開けておくのだから、大家もリスクを負ってるからね。

でも99%はデポジット詐欺。
契約書も作らず、直接会わないでデポジット振り込めなんて典型的詐欺。
「日本からも申し込みok。」と言って日本にいる日本人からデポジットや1ヶ月分の家賃を先払いさせて、そのまま連絡しなくなるシェアハウスやベースメント、アパートのユニットの大家の詐欺募集は有名。
カナダで日本人に部屋貸してる大家は信用してはいけない。

トピ主は男なの?男なら、安宿でも大学の寮でもそこよりいい。女なら100%ホテル。安くないところ。