トロント掲示板 (生活) - No.257963

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

中国変われるか⁉

(トロント) 2022-10-13 23:20:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

© TBS NEWS DIG
16日から始まる中国共産党大会を前に、習近平国家主席を批判するスローガンが北京市内に掲げられ衝撃が広がっています。

北京市内の高架橋に掲げられたのは2つのスローガンです。

1枚目には「PCR検査は要らない、ご飯が欲しい」「ロックダウンは要らない、自由が欲しい」「嘘は要らない尊厳が欲しい」「文革は要らない改革が欲しい」「習近平指導部は要らない選挙が欲しい」「奴隷になりたくない国民になりたい」の文字。

2枚目には「独裁者習近平を辞めさせろ」と書かれています。

スローガンはすぐに撤去されたということですが、習近平指導部が厳しい言論統制を敷く中、党大会直前にこのようなスローガンが張り出されたことに衝撃が広がっています。

返信‐1 (トロント) 2022-10-13 23:24

あの国はさ、広いからね。
北京組、上海ー広東ー香港組、満州系、ベトナム系。
それの力関係があそこの政治なんだけど。
昔から最後は北京が取る歴史。

あれだけ北京が強くなったら、他は難しいんじゃない。外国の介入なしに。
中国は、上海ー香港組は外国に散々利用され、利用してきたから、今度はそおうならないことを祈るけど。どうなるかね。

あそこもかわいそうな国だよ。
日韓中は悲しい。

返信‐2 (トロント) 2022-10-14 00:35

なんだけど、文字起こし君は相変わらず極々普通の楽しそうでいいじゃない。ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。