トロント掲示板 (フリー) - No.257971

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

モーゲージが払えなくなりそうな方へ

(トロント) 2022-10-17 00:32:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

モーゲージの支払いが滞りそうな方は、督促や競売になるのを待つのではなく、そうなる前に売却して高い不動産価値のままペナルティを払ってもモーゲージを払いましょう。

粘って競売されると公示地価の7割ぐらいで買い叩かれます。そうすると少しでも減らしたい借金が膨れあがります。

モーゲージが払えない、ヤバいと思ったら、買い叩かれる競売にならないうちには自分で売りましょう。

返信‐1 (トロント) 2022-10-17 00:33

はい。

返信‐2 (トロント) 2022-10-17 01:20

ニュースで、アジア人女がインタビューされてて、2つの仕事をしてもモーゲージが払えないから、買った家を貸して自分は妹の地下部屋に住んでる、何で国は何もしてくれないのよ!って怒ってるのを見て大笑いした。

返信‐3 (トロント) 2022-10-17 01:49

カナダ生まれ系のチヤホヤチヤホヤ甘やかされ系アジア人かもね。東アジア生まれ東アジア育ちのアジア人ならば、スパルタ 人命極軽 お前の代わりははいて捨てるほどいる扱いに慣れているはずだからね。

返信‐4 (トロント) 2022-10-17 01:52

「使える親切な妹」がいてよかったね。 使えない兄弟しかいない人 一人っ子の人から笑われるよ。

返信‐5 (トロント) 2022-10-17 02:08

貧乏は大変だね

返信‐6 (トロント) 2022-10-17 02:20

今現在は貧乏でも、2の話に出てくるようなバカではないならいつか貧乏からは抜け出せるだろうね

返信‐7 (トロント) 2022-10-17 02:28

どうだろね?カナダも社会階級がかなり固定されつつなあある。それでも日本よりはましっぽいけど。

返信‐8 (トロント) 2022-10-17 02:42

貧乏の定義も色々だからね

返信‐9 (トロント) 2022-10-17 03:36

個人的には家もない(買う経済力がない)のは貧乏かな。若い時はいいけど年取って賃貸はきついよ(不労所得が月8000とかあれば別ね)。冷静に考えれば誰にでも分かると思うけど。

返信‐10 (トロント) 2022-10-17 03:43

だけど、トルドーさんいるあと最低2年、これから政府が持ってる方には厳しく課税してくるから油断はしちゃダメだよ。
政府はみんなから取るのではなくて、取りやすい方から取るから。

取られてないように見えるけど、実質物価高で下に厚い政策をして、本当によく使う方に課税だからね。

返信‐11 (トロント) 2022-10-17 03:45

それでも低所得で生活が苦しいよりいいよ

返信‐12 (トロント) 2022-10-17 03:48

分からない、ない方はなんとかやっていけるから。
だけどある方は下に落ちることには慣れてないので、落ちると奈落の底タイプが多い。

返信‐13 (トロント) 2022-10-17 03:51

だけど、10 12 のモーゲー爺は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐14 (トロント) 2022-10-17 06:01

今は売るには良くないマーケットだけどねえ。
買うには悪くないしタイミング見てます。

返信‐15 (トロント) 2022-10-17 06:02

わかりました。

返信‐16 (トロント) 2022-10-17 06:05

現金ある人はね。まあ小金持ちならダウンペイメント50-60は軽いし。

返信‐17 (トロント) 2022-10-17 06:24

16 極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐18 (トロント) 2022-10-17 08:41

金利が上がってきたのにモーゲージで家買うの?即金で買えばいいじゃない。金あるんでしょ?

返信‐19 (トロント) 2022-10-17 08:48

>個人的には家もない(買う経済力がない)のは貧乏かな。

家なんてピンからキリまであるんだけど、おいくらくらいの家を買えるだけの経済力?

返信‐20 (トロント) 2022-10-17 08:52

それも人それぞれなのでは? 家それぞれだし。

返信‐21 (トロント) 2022-10-17 10:21

犬小屋でも犬にとってはお家ですから。
オーナーが満足してれば価格は関係ないですよ。
あっち系の人は基準があんたの価値一体どれくらいなので、日本人でその基準が違う人とはあいません。
逃げましょう。

返信‐22 (トロント) 2022-10-17 10:27

トロントで戸建なら、今は下がってるからバンガローで1ミリオン以下でもいけるんじゃ?もちろん場所や状態次第だとは思うけど。

返信‐23 (トロント) 2022-10-17 10:34

それくらいなら普通は大丈夫だな。

返信‐24 (トロント) 2022-10-17 10:39

普通も人それぞれ。不動産価格は下がってるけどローン利子上がってるよね。

返信‐25 (トロント) 2022-10-17 10:43

この冬、電気代、ガス代がイギリス並みにならなきゃね。両方で2000ドルとか超えて来ると厳しいんじゃない。

ガスはLNGポート作って高く買ってくれるところに輸出しちゃうって。
産出国の恩恵は国内は受けないらしい。

発電コスト上がったら、カナダはどっちにするのかね。
イギリスのように天井なき値上げか、中国のように時間によって止めちゃうか。

返信‐26 (トロント) 2022-10-17 10:55

1ミリオン用意できない人は貧乏だって事ですか?

返信‐27 (トロント) 2022-10-17 11:09

>26
頭金1ミリオンもいらんやろ

返信‐28 (トロント) 2022-10-17 11:44

レートあれだし30%くらいは欲しいよな。夫婦共働きなら何年かすれば貯まるだろ。

返信‐29 (トロント) 2022-10-17 12:00

どうかなぁ。
レント高いし、さらに高くなってるし、共働きでもお金貯められないかも。
今、えげつないよ。

返信‐30 (トロント) 2022-10-17 13:23

この前の投稿でも、ミッドタウンで2BR で4000ドルなんて、普通の日本人の労働者にはとても払える額ではないよ。

皆どうして生活してるの?

ほとんどの人がブルーカラーの労働者だろ。

返信‐31 (トロント) 2022-10-17 13:25

レント払い続けてるから財産が築けないんだよね。そこからどう抜け出すかが問題なんだけど、難しいな。悪循環。

返信‐32 (トロント) 2022-10-17 13:54

>ミッドタウンで2BR で4000ドルなんて

ミッドタウンの普通に良いコンドで2BR 3000切るく、いからあるよ。それでも安いとは思わないけど。

>ほとんどの人がブルーカラーの労働者だろ

君と周りはブルーカラーばかりかも知れないけど、そうじゃない人もいるんだよ。どうやって生活しているかは君が一番知っているじゃないか。

返信‐33 (トロント) 2022-10-17 19:54

ブルーカラーの日本人なんて会ったことないです。お付き合いがないのでわかりませんが、ワーホリの皆さんのことではないですか。ワーホリの方は大抵家なんて買いませんよ。

急いで売りに出さなくても(というか、今出しているところはすでに20から30%アスキングプライスより低価格で売却されていますよ)、モーゲージがいくら残っているかによると思うのですが、更新時に支払い年数を大幅に延ばして数年を凌ぐっていう手はどうですか。例えば後15年で完済のところをまた25年にするとかすれば、最終的な支払いは高くなっても、月々の支払額が抑えられて急場は凌げると思うんですが。そして金利が下がった後の更新で、また12年完済にする、とかできませんか。

返信‐34 (トロント) 2022-10-17 20:13

契約した会社のファインプリントよく読まないとなんとも。
契約変更が簡単ならいいけど。
それと費用少しかかるのが普通だよ。

金利の上昇が激しいので残高によるけど期間伸ばしても期待するほど下がらないよ。
長期だとさらに金利上がるし。

あと2‥3回、1.5パーぐらいは金利上がると思うので、、
借りた方には災難な時代を5年ぐらいうまくやりましょうね。

返信‐35 (バンクーバー) 2022-10-17 20:32

更新時は別の銀行に変えればその時に後何年で払いたいかを相談することになるので大丈夫でしょう。自分は反対で、最初25年完済として5年固定で借りて、その間に転職して給与が大幅に上がったので、5年更新時、銀行をかえた時に、残りの返済を10年に変えて早めに完済しました。途中で契約を変えるとかでない限りペナルティとかないですよ。

返信‐36 (トロント) 2022-10-17 20:47

まあ個別の契約読まないで一般化しない方がいいよ。
リーガル費用とかかかるし。

普通は今借りてる銀行は引き続き借りてほしいから酷い条件を出して来ることはないしね。

返信‐37 (トロント) 2022-10-17 22:13

こんな場末無料井戸端会議サイトの返信のどれかを適当に選んで信じ込んでその通りにしない方がいいよ。(笑)


考えて。

返信‐38 (バンクーバー) 2022-10-18 02:15

同じ銀行で黙って借り続けてる人なんていないでしょう。更新の時はそれこそペナルティなしで条件の良いところに乗り換える唯一のチャンスですから。

気をつけないといけないのは、TDやタンジェリンみたいに、collateral だと言うことを説明せずに、初回の客には「あなただけ」的にお得な金利で貸し付けて、いざ更新時になったら金利が高くても他銀行に乗り換えられないようにペナルティが待っている。一度借りちゃったら、ペナルティなしで抜けられないことを知っているから、お得な金利のオファーはなし。

返信‐39 (トロント) 2022-10-18 02:38

それもそれぞれの契約書をよく読んで。

モーゲージブローカーも使うならよく信用できる人を選んで。

前の金利プラス3パー程度上がると思います。
間違えると人生確実に狂いますので、慎重に。

ただ合理的に考えて払えなくなりそうなら、支払い遅延を何回もしてからでなく、あきらめよく家を手放さないと、ハイエナやゴキブリバンカーに二束三文で買い叩かれますよ。マジで。
払えなくなる前に例えば弁護士さんと相談して手を打ちましょう。

返信‐40 (トロント) 2022-10-18 04:44

普通不動産買う場合は収入無くても2-3年はモーゲージ払えるくらいの蓄えはあるもんだよ。どんだけ無理してんですか。買った物件が分不相応に高すぎるのでは?たかがローンが数パーセント上がったくらいで払えなくなるって、それがそもそもおかしいのに気づけ。他をちょっと節約すれば十分だろ。

返信‐41 (トロント) 2022-10-18 05:01

普通の定義も人それぞれ 色々 だからね。。。。

返信‐42 (トロント) 2022-10-18 05:24

人それぞれ自分の「普通」で話してる訳ですよ

返信‐43 (トロント) 2022-10-18 05:41

あなたも自分の普通の話をすればいいじゃないですか。

返信‐44 (トロント) 2022-10-18 05:43

FRBや隣の国の銀行の話なんだけどね。
散々政府が雇用対策や事業支援をしてばら撒いたので、債務不履行や、自己破産、借金の残高はあんまり増えてない。
意外と貯金が残ってるから。
ただこのまま金利を上げてるいき高どまりするなら来年4月頃からはコロナで配った貯金がなくなりだし、夏頃から債務不履行や倒産が増えるだろうとのこと。

インフレが沈静化するための第一の条件はウクライナ紛争が平和的に解決されること。それは、今のところありえないので、来年からは確実に上記のシナリオを踏んで行くと思います。
最低でも2年の辛抱かと。

返信‐45 (トロント) 2022-10-18 06:11

なんだけど、伊東君は常にそれぐらいのレベルの日本語を書けたらいいじゃない。

返信‐46 (トロント) 2022-10-18 07:36

>あなたも自分の普通の話をすればいいじゃないですか。

皆んなしてますよ。
それが理解出来ない一部の人がグダグダやってる。

返信‐47 (バンクーバー) 2022-10-18 19:53

ウクライナの平和解決を待って最低でも2年間高金利を頑張って凌ぐか、第三次世界大戦/核戦争に発展しちゃってみんな死んじゃって家とか土地とかどうでも良くなっちゃうか、悩むところですね。

返信‐48 (トロント) 2022-10-18 20:01

明らかにロシアが核使うのを誘導してるんだけど。
通常核を使ったらユーラシア大陸は米軍に全部焼かれるんじゃない。でプーチンは死んじゃうんだけど。

ただ、ロシアのいうポセイドンという各魚雷が本物なら世界中で100メートルの津波がきて全滅だね。
まさにそれこそノアの箱舟に乗れた人しか助からない。

返信‐49 (トロント) 2022-10-18 20:52

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐50 (トロント) 2022-10-18 21:12

>普通不動産買う場合は収入無くても2-3年はモーゲージ払えるくらいの蓄えはあるもんだよ。

そうなの?頭金を貯めるのにも苦労するって聞くけど、それ以上にそんなに貯めておかなきゃいけないのか。収入が無くてもモーゲージ払えるって。生活費も加えたら相当な額だよね。

返信‐51 (トロント) 2022-10-18 21:17

アドバイザーは半年とか3ヶ月っていうんだけどね。
失業して次の仕事見つけられるまでの貯金は持っててっていう感じで。

2-3年はもうモーゲージ払った組の話だと思うよ。

返信‐52 (トロント) 2022-10-18 22:57

40

無理している人が多いからバブルが発生するんだよ。そうじゃなきゃ不動産はこんなに高騰していなかった。世の中には大金持ちはそんなにいない。

返信‐53 (トロント) 2022-10-18 23:05

今さ。PBSのウェルストラックを見てるんだけどね。
FRBはインフレーションが収まったと思っても利下げはしずらいから不動産デフレ(価格下落)は止まらないだろうといってるよ。
インフレはやっぱりロシア・ウクライナの鉱物資源と穀物、エネルギーの問題が終わるまで収まらないだろうなーって有名なファンドマネージェーがいってたよ。
金利は高止まりの公算は高い。
株でもクラッシュしないとインフレは止まらないし、景気が悪くなってインフレは収まらないだろうねー、、、、、、、

最悪だな。最悪。
もうプーチンでもゼレンスキーでも広場で処刑して戦争終わらせないと、しばらく不景気だよ。武器と石油関係はウハウハで他は死んどけって感じ。

返信‐54 (トロント) 2022-10-18 23:08

本当にさ、銭こ君は銭こ以外の話をする時もこれぐらいハイで興奮状態で話せればいいのにね。。。。

返信‐55 (トロント) 2022-10-18 23:13

不動産を高値で購入してモーゲージをギリギリ借りれるだけ借りた人って大勢いるんだよ。払えなくなって投げ売りする人が値を下げるだろうな。不動産バブル崩壊は近いよ。

返信‐56 (トロント) 2022-10-18 23:20

そうなったらまた買える人が買うよ。

返信‐57 (トロント) 2022-10-18 23:42

中間層の買うノーマルな物件は値下がりはかなり期待できるよ。
だけどバーゲンはトロントのコアのダウンタウンではなくて、30キロ以上離れたところで、建売住宅やタウンハウスがポコポコたっていたところ。
ここは下がるよ。ジェットコースターのように。

それと富裕者向けのコンドは需要と供給のバランスがあってないから、あんまり下がらない。
統計ではそういうのは一緒にしちゃうから10%トロント住宅が下がりましたといったら20%下がった場所と0%下がった場所が混じってる。
買うなら20%下がったところを買うのがお得です。

返信‐58 (トロント) 2022-10-18 23:49

なんだけど、伊東君は相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐59 (トロント) 2022-10-19 00:00

だいぶいい感じになってきた。
リスティング増えてるしね。
https://www.remax.ca/on/lindsay-kawartha-lakes-real-estate

返信‐60 (トロント) 2022-10-19 00:01

チミも凄くいい感じだよ。
ほにゃらら路線でね。

返信‐61 (トロント) 2022-10-19 00:11

西はまだあんまり下がってないみたいだね。リスティングは増えたけど。
https://www.remax.ca/on/simcoe-real-estate

返信‐62 (トロント) 2022-10-19 00:22

どうせ買えないのに夢ばかり見ていますね。20%下がっても無理でしょう。

返信‐63 (トロント) 2022-10-19 00:27

と、マウンティングするだけが楽しいのね。
かわいそうに。

なお、自分は家をサミットで売り、株でけっこういけてますけど、もう家は買わないかも。メンテも雪かきも二度としたくないから。1エーカーとかって大変だよ。芝刈りから雪かき。

返信‐64 (トロント) 2022-10-19 00:35

62 63 スーパー仲良しでいいじゃない。その調子でね。喧嘩するなよ。

返信‐65 (トロント) 2022-10-19 05:58

1エーカーの家なんてど田舎ですか?お金に余裕がある人なら雪かきも芝刈りもお金払ってやってもらうけど、そこまでケチケチするんですか?

返信‐66 (トロント) 2022-10-19 05:59

するよ。文句あっか?

返信‐67 (トロント) 2022-10-19 06:04

1エーカーなんかまあ、GTAでれば普通の家でうちの近所は10エーカーとかが普通だからね。
何を基準にするのかは分かりませんよ。

それと田舎は停電が普通にあるカナダクオリティーなので、人がいつも来てくれるかは分かりません。でも平和でいいよ。電気なきゃないで、牧をくべればいいし。馬に乗るアングロ女性は美しい、ブロンドと馬のたてがみ、長い脚。
日本のチンチクリンが馬に乗ると、馬がロバみたたいだよ。足が短くて。。。。。。
アングロ女性は赤と黒の服が最高。
ごめん、自分の趣味語った茶った。

返信‐68 (トロント) 2022-10-19 06:07

男は話が長いからなあ。

返信‐69 (トロント) 2022-10-19 06:09

だけど、サラブレットはヨーロッパ人用だよね。
日本人にはポニーかロバだよ。危ないもの。足短くて。

返信‐70 (トロント) 2022-10-19 06:14

チミはカタカナもダメじゃない。

ハイブリット とか サラブレット とか、最後何故濁音に出来ないの?

ハイブリッド サラブレッド だよ。

お前は普段の英会話もスーパーヤバいじゃない。

考えて。

返信‐71 (トロント) 2022-10-19 06:17

この無料サロン程度の会話に正しいも正しくもないと思うんだけど。
あっ、ごめんごめん!

返信‐72 (トロント) 2022-10-19 06:17

>1エーカーなんかまあ、GTAでれば普通の家でうちの近所は10エーカーとかが普通だからね。

それをど田舎って言いません?ど田舎の基準も人それぞれですね。

返信‐73 (トロント) 2022-10-19 06:19

牧?薪の事?

返信‐74 (トロント) 2022-10-19 06:20

71 なんだけど、言葉を正しく使うのは人として基礎的な振る舞いじゃない。 人格的なことを疑われたら自分が損をするじゃない。

ハイブラウ過ぎたなら申し訳ない。

返信‐75 (トロント) 2022-10-19 06:21

伊東君の新しいあだ名 牧場君

返信‐76 (トロント) 2022-10-19 06:23

というか好みだから。
自分ももう罰金シティ+雑種ばっかりでせかせかしてる移民街とかもうダメ。
忙しすぎるは、金に汚いはケチだわの人が増えちゃって無理だよ。
ティムホートンズいってクリームチーズを塗ってもらったベーグルを頼んで、1ミリもチーズが乗ってない地域は無理ーだいたいケチインディアン、チャイ。(自分達がラクトース消化できないから)。
やっぱクリームチーズが1センチたっぷり塗られて、丁寧で遅くてかわいいティムがある街じゃないと無理。
サンキューも言わないでネクストってやるような都会は無理。

返信‐77 (トロント) 2022-10-19 06:26

クリームチーズが1センチの厚さで入ってたら多過ぎだわ。デブ専用ですか?

返信‐78 (トロント) 2022-10-19 06:27

というか話が相変わらず長いから。
斜め読みされて終わりだけどさ。

まあ色々頑張れよ。

返信‐79 (トロント) 2022-10-19 06:28

確かにそれは認めないといけないけど。
デブにはトラックという広い乗り物まで用意されてるからそれはそれでいいよ。
だいたい農場の人は自分で働かないで、ラティーノにやらせてるじゃない。
確かにデブだわな。だけど、若い白い子は新陳代謝がいいから。デブ少ないよ。
デブだと馬に嫌われるし。

返信‐80 (トロント) 2022-10-19 06:28

デブで悪かったな。田舎はデブだらけなんだからいいんだよ。うるせえよ。

返信‐81 (トロント) 2022-10-19 06:34

トロントじゃトラック乗るのに不便だから、ホワイトビー(ウィットビー)にでもいけば。

返信‐82 (トロント) 2022-10-19 06:35

81は自分の返信に返信するまでボケが進んだのか。大変だな。

返信‐83 (トロント) 2022-10-19 06:47

デブとは無縁な生活で良かった。絶対にデブになりたくないよ。

返信‐84 (トロント) 2022-10-19 06:58

だな。

返信‐85 (トロント) 2022-10-19 23:11

トロントの若いアジア系女子にデブが増えたよね。アジア系女子は細い、というのは神話になりつつある。細いアジア人女子に会いたければ、アジアに行くしかないという感じ。それでも、最近の日本にいる若い日本女子も太り気味になってきてるけど。結婚しなくてもいい、男に気に入られなくてもいいと思うと、太り始めるのかね。

返信‐86 (トロント) 2022-10-19 23:14

こんな場末ジジババ中年の集まりの場所で苦悩していないで、アジアに飛んで若者たちに街頭インタビューか何かした方が答えが見つかるのでは?

返信‐87 (トロント) 2022-10-19 23:23

行動力って大事だからね。85は若者ならエネルギー余っているだろうし。頑張れ。

返信‐88 (トロント) 2022-10-19 23:41

違うよ。米国の圧力に負けて成長ホルモン入りの食品がカナダでもだんだん解禁されてきたからだよ。
それに湖の水はあるサカナの種がほとんどメスになるほどピルやホルモンの汚染が酷い。
そりゃ女性ホルモンみたいなの増えれば太るよ。

だから見ててみな、健康食やオーガニックで気にしてるやつはで、白・黒豚クラブでも中国豚クラブにも入会しない女子が多い。

返信‐89 (トロント) 2022-10-19 23:50

違うよ。88。85をもう一度目をかっぴらいてよーく読みな。

自分がどれだけ見当外れの話をバリバリ楽しそうにしているのか認識出来るようになるといいじゃない。スーパー苦労人。そんなんだから現役時代スーパー苦労人だったんだよ。

返信‐90 (トロント) 2022-10-19 23:51

日本も普通にアジア圏内だからね。

返信‐91 (トロント) 2022-10-19 23:53

それも同じだよ。ホルモン剤解禁はアジアも一緒だから。
もうホルモン入ってないほうが珍しいんじゃない。

たーだ、先進国でガンが増えているのは日本だけ。っていう話もあってね。
これは高齢化なのか食品添加物なのかはまだ分かりません。

返信‐92 (トロント) 2022-10-19 23:58

ほらね。やっぱり若者ならエネルギー余っているだろうから、アジアに飛んで若者たちに街頭インタビューか何かした方がいいよ。 行動力って大事。

ついでに91の話半分の適当話も明確にしてくるぐらいでいいじゃない。

返信‐93 (トロント) 2022-10-20 01:19

自分でググればいいじゃない!

返信‐94 (トロント) 2022-10-20 07:30

このトピ主って商売が欲しい不動産屋ですか?

返信‐95 (トロント) 2022-10-20 19:38

払えない人が増えて喜ぶのは抵当権行使して身内で転売する銀行さん関係だと思うよ。

不動産屋さんは取引が減ると実入りは減っちゃう。

だけど銀行さんも貸すとこ間違って、海外なんかで回収不能だと、オプション積み上がるよね。
苦しくて貸し剥がしとかしないといいけどね。

返信‐96 (トロント) 2022-10-20 20:07

バカですか?払えない人が多くて喜ぶ銀行なんてありませんよ。

返信‐97 (トロント) 2022-10-20 20:23

どこかによる。T銀行とか大喜びだと思うよ。R‣S・B・Nとか喜べないね。

返信‐98 (トロント) 2022-10-20 20:44

そんなわけないだろ。

返信‐99 (トロント) 2022-10-20 20:57

トピ主は払えなくなる前に売れって言ってるので不動産屋だろ。売買して欲しいから。

返信‐100 (トロント) 2022-10-20 20:57

身内で取引するの上手だよね。
Tには3つあるので、どことはいいませんが。
インドコネクション。
悪質物件、いわくつきでもきれいにクリーニング。
380Kで仕入れて、800で売る。
凄いよ。他はあそこまではできません。

返信‐101 (トロント) 2022-10-20 21:20

適当な妄想を垂れ流すボケ爺。

返信‐102 (トロント) 2022-10-20 21:32

いやー、まあさ、中古の家買うときはカーペットはいであればすぐ見れるけど、カーペット敷いてたら裏をみて、血糊とか残ってないの確認した方がいいよ。
マジで。

返信‐103 (トロント) 2022-10-20 22:37

380Kで仕入れて800で売れば379,200の損なんだが。800Kと言いたかったのかw

返信‐104 (トロント) 2022-10-20 23:03

95 伊東君 物凄く大騒ぎして楽しそうでいいじゃない。

ここをメモ帳代わりにさせてもらえてありがたいと思わないとダメじゃない。

文字起こししないと脳内整理整頓出来ないんだからさ。


考えて。

返信‐105 (トロント) 2022-10-20 23:22

まあ、いいんだけどさ、今、みんなヤバいことに気が付いてモーゲージの遅延率は下がってはいるんだけど、貯金が切れるといわれる来年5月以降から厳しくなるって。

ほら、サロンのお話なので、買うならそこいら辺を目標にしてもいいんじゃないの。
売るなら、、、、、、難しいね。
都心から同じ距離でも値下がり激しいところと、そうでもないところあるから。

返信‐106 (トロント) 2022-10-20 23:30

文字起こし君は相変わらず脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐107 (トロント) 2022-10-21 02:32

こんなトピで不動産屋や銀行か儲かると思ってるのがいるのか?バカなの?

返信‐108 (トロント) 2022-10-21 02:51

まあ無料井戸端会議サイトですからね。話半分でどうぞ。

返信‐109 (トロント) 2022-10-21 02:56

銀行はさ、持っていれば儲かるよ。期間の問題。BoAと同じ、結局儲かっちゃった。
持っていられないほど借金多いとヤバいけど。
カナダの銀行は政府主導で大丈夫でしょう。
大恐慌でも配当だしてた銀行があるくらいの国よ。だけど、今回は5大銀行でない2つぐらいカナダの業績が悪いのではなく、親の都合で売られるかもね。

不動産屋さんはもうからないよ。取引の数だもの。

返信‐110 (トロント) 2022-10-21 02:57

109 物凄く早口で楽しそうに話してそう。知らんけど

返信‐111 (トロント) 2022-10-21 03:16

不動産屋は取引の数。だから早く売れって煽ってるんだろ。取引少なくて困ってるんだろ。

返信‐112 (トロント) 2022-10-21 03:19

109みたいな高齢者は自分の考えている事を上手く言語化できなさそう。国語の授業をさぼっていたんだろうな。作文とか苦手そう。

返信‐113 (トロント) 2022-10-21 03:25

銀行が流すとして、どの不動産屋を使うか分からんだろ。94や111は印象操作で不動産屋のイメージ落とそうとしてる?不動産屋に恨みでもあるのか?飲食とか叩かれる場合多いが、次は不動産屋かよ。

返信‐114 (トロント) 2022-10-21 03:30

銀行が流す前に売れって書いてますよ。

返信‐115 (トロント) 2022-10-21 03:34

家ない人には関係ないな

返信‐116 (トロント) 2022-10-21 03:35

かなり前に買った不動産なら、モーゲージ返済してもいくらか残るだろうけど、最近買った人は不動産売買のコミッション払ったりしてたら赤字じゃない?なかなか損切りできない人はいると思うよ。

不動産屋さんは売買が減って厳しいらしいね。今まで稼げたんだから悪い時があるのもしかたないね。

返信‐117 (トロント) 2022-10-21 03:38

>印象操作で不動産屋のイメージ落とそうとしてる?

え?不動産屋のイメージが良かった時代ってありました?

返信‐118 (トロント) 2022-10-21 03:45

112 だから109はスーパー苦労人なんだよ。理由はそれ。

返信‐119 (トロント) 2022-10-21 03:54

不動産屋さんは我々と同じで景気悪いと楽しくないよねー。

銀行屋さんは保険あるからね。特にカナダは。ほらロイヤルなんとかのキャラ、傘持ってるでしょう。

あれは、雨が降ったら債務者から傘取り上げてびしょ濡れにさせて、
晴れのときにはほら傘さしなよって貸してくれるために持ってるんだって。

カナダの銀行は政府よりも影響力あるぐらい強いぞ。強い。

返信‐120 (トロント) 2022-10-21 04:28

うえーい チミは相変わらず極々普通の話を楽しそうでいいじゃない。

返信‐121 (トロント) 2022-10-21 05:00

不動産屋でも稼げてるかは個人次第だからな。同じ仕事してても収入に差があるのは当然だろ。自営業みたいなもんなんだから。飲食とかもそうだよね。長年やってる人は結構稼いでると思うよ。でなければとっくに止めてるだろう。

返信‐122 (トロント) 2022-10-21 05:03

というか人格がよければそれは蓄積になって客がまた帰ってくるからね。
売りっぱなしの人は、二度とこないから、どんどん新しいの開拓しなきゃいけないんだけど。不景気だとそういうわけにもいかないからね。

返信‐123 (トロント) 2022-10-21 05:19

結局は職業でなく人間。

自然と人が周りに集まる人には、人を惹きつける人間性があるのでしょう。どんなにお金持ちでも会社のお偉いさんでも周りから人が去って行く人は…人間として付き合いたいと思われていない。

生き方、人間性、大事ですね。

返信‐124 (トロント) 2022-10-21 06:02

不動産取引の数が減れば収入は減るのは当然だが。人によって減り方が違うだけでしょう。

返信‐125 (トロント) 2022-10-21 09:03

7年前に50万ドルで買った自宅が1.5ミリオンになったけど、もう売れない。近所で同じタイプの家を1.5ミリオンで出してるところがあるけど全然売れないもん。機転の効く人だったら、もうちょっと前に売り抜けてこれから下がった時点でもっと大きい家を安く買ったりしてたんだろうな。そんな度胸ないもんな。

返信‐126 (トロント) 2022-10-21 09:04

だから、投資の対象として買うのはやめなって何度もいったの覚えてない。
住むものですから。元取るまで住めばいいじゃない。

返信‐127 (トロント) 2022-10-21 09:06

だから、ここは場末無料井戸端会議サイトじゃない。
チミは自意識過剰じゃない。

返信‐128 (トロント) 2022-10-21 09:41

125は126の身内や親戚ではないのだから、何々を覚えていないかと問われても困惑するだけだよ。ヤバいよ。対人関係とか苦労するタイプ。

返信‐129 (トロント) 2022-10-21 09:46

まあさ、どう考えてもスカーボロのバンガローが1.2ミリオンって値段がついていたのおかしいだろうと思わなかった?

思わなかったのなら、やっぱり土地神話に毒されていたんじゃない。
ジムロジャーやバウォーレンバフェットもカナダは住宅ローン思いから危ないっていってたし、カナダ以外の銀行はカナダと英国が一番危ないといってた。
だけど、自分もそうだけど毒されちゃってると気が付かないんだよ。本質に。
見えないんだよ、見たくないものが。

だけど、今回は軽微の資産の損失で終わるだろうから、1-2年様子みて我慢するしかないと思うよ。買う方は同じところの住宅の値段みて、下がったかなっていってらすぐ物色を始めるといいと思います。

返信‐130 (トロント) 2022-10-21 09:47

重い

返信‐131 (トロント) 2022-10-21 09:52

129 本質を見抜くこと 頑張れよ。

返信‐132 (トロント) 2022-10-21 09:53

まあ、最低あと2回は金利があがって、カナダは今回1%かもしれない。
でももうすぐ利上げのトンネルを抜けると思うから、なんとか頑張ろう!

返信‐133 (トロント) 2022-10-21 09:57

ここでも不動産絶対に下がらないと主張していた人がいましたね。今頃どうしてるだろ。下がるって言ってたよねと掌返ししてるのかな。

返信‐134 (トロント) 2022-10-21 10:06

いたいた。懐かしい。

返信‐135 (トロント) 2022-10-21 10:29

でもさ、そう言いたくなる気持ちは分かるけどね。
そりゃー自分の資産が増えてるのは嬉しいし、上がると信じたくなるのも心理。

だけど、そういう雰囲気が蔓延したとき嫌なこという人も必要なんだよ。
自分は相当嫌なやつだったと思うけど、心は分かっていただきたい。

返信‐136 (トロント) 2022-10-21 10:33

そう?伊東君が自説展開していても、言論統制がないっていいねぐらいにしか思っていなかったよ。嫌とか嫌ではないという話ではないよ。

返信‐137 (トロント) 2022-10-21 10:35

まあ、あと4か月が一番厳しいので、そこ超えればいいと思うよ。
特に買いたい方にとってはチャンスなんじゃない。
もう物色はしてもいいと思う。
買うのはあったかくなってから。

返信‐138 (トロント) 2022-10-21 14:33

>もう売れない

自宅を無理に売る必要ないだろ?値段下げれば売れるだろうし。現実を無視する意味がない。

返信‐139 (トロント) 2022-10-21 14:41

下がった時は買いでしょ!
政府が金利どうするるか見ながら底ギリギリで買う予定。
来年春過ぎくらいまでじゃない?チャンスだよ。
資金は動かせるように、モーゲージは幾ら行けるか確認しとく。
1.8Mくらいだったのが1.5M切るとか最高じゃん‼

返信‐140 (トロント) 2022-10-21 18:40

インフレ次第。
ロシア終われば石油、ガス、ウランなんかは余るし、小麦も武器作るための資源も余るから。インフレは半年とかで終る。

だけど、戦争やってるうちは最低5%までは金利をあがるよ。
現金がある人は、確かに住宅価格は下がるので虎視眈々と値段の動向をみればいい。

ただしウクライナ戦争終るという、ニュースがパーッと来たら、それほど時をおかず住宅価格は上げに転じるよ。ものの値段が下げに転じてインフレがおさまるから。
金利は程なく下げに転じると思う。

まあ、アメリカさん戦争やめたくないから、まーだ大丈夫だと思うけどね。
ウクライナが勝ちそうになるとか武器を絞り、ロシアが勝そうになると武器を多量に送る。
ベトナム戦争と同じ。消費社会の維持のために人殺し。

返信‐141 (トロント) 2022-10-21 23:21

なんだけど、伊東君は相変わらずノリノリでいいじゃない。脳内整理整頓捗るね。いいじゃない。

返信‐142 (トロント) 2022-10-21 23:29

140みたいな話は普通は未成年でも、道端歩きながら考えるけどね。書き起こしまでわざわざしない。まあでも世の中広いからね。

返信‐143 (トロント) 2022-10-21 23:39

もっと先のこと考えて行動をしてるけど。
じゃないと儲からないから。博打なので人には勧めないしね。人に言えるほど自信ないし。自分との戦いなのよ。そこいら辺は。

責任もたないでいうと、東欧の株いい感じだよ。
終わるんじゃない、戦争?
自己責任でねー。ロシア勝つかもしれないから。

返信‐144 (トロント) 2022-10-21 23:42

皆さんもっと先のことを考えて行動しておられると思いますよ。
自分に返ってくる幾多の返信を読んで、それぐらいわからないとヤバいよチミは。

「皆さん仕事でもないのにこんなにいつも沢山返信もらえてありがたい」と思わないとダメだよ。

返信‐145 (トロント) 2022-10-21 23:45

というか、日本語って不思議な言語で、立体的にものを考えるのにいいよね。
英語は平面的。
今、結構、自分は勝負の時だからよく書いてみることする。ノートにも、ここにも。

返信‐146 (トロント) 2022-10-21 23:47

補足 伊藤君はあまり「自分との戦い」を前面に押し出さない方がいいよ。恥ずかしいからね。

仕事関連 育児関連で「自分との戦い」を楽しみながらしている人はいくらでもいるから、「おかしな人」と思われるよ。(笑)

返信‐147 (トロント) 2022-10-21 23:49

えっ?英語も別に平面ではないけど。伊東君は随分と面白いことを言うね!

まあ日本語も面白いしそんなもんか。