カナダ掲示板 (金融・税金) - No.258081

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

気づけば給料は韓国以下。日本の賃金が下がり続けている理由を元国税が暴露

(トロント) 2022-11-18 19:48:40

この20年で賃金が下がっている先進国は日本だけ。

儲かっても配当と内部留保に回して従業員に還元しない日本企業の体質はなぜできあがってしまったのでしょうか。

最近、日本人の賃金が安いということがよくビジネス誌などで言われるようになりました。また2020年のOECDの公表データでは、日本人の給料は韓国より安いことになっていました。OECD加盟国の中で、日本の平均賃金は22位であり19位である韓国よりも年間で38万円ほど安くなっているという結果が出たのです。

なぜ日本のサラリーマンだけが賃金を下げられてきたのか、というとつまりは、日本のサラリーマンは企業からなめられているわけです。バブル崩壊後から現在までの間に、賃金を上げなかった会社もも会社ですが、「労働組合は何をしていたのか?」という話でもあります。労働組合の幹部には、決算書を読める人が一人もいなかったのではないか、とさえ思われます。

もし組合の中で決算書をぼんやりでも読める人がもっとたくさんいたら、おそらく日本の会社もこれほど賃金をケチったりはしていなかったでしょう。会社の決算書を見れば、収益がガンガン出ていて、利益剰余金も積もりに積もり、株主への配当もうなぎ上りに増加させていたのですから。

返信‐151 (トロント) 2023-01-22 02:13

鎖国してどうにかなるはず無いだろ。ちょっとは頭使え。

返信‐152 (トロント) 2023-01-22 02:37

それはいいけどさ、現在月給50万の人の手取り支給額は33万円。
厚生年金、健康保険に失業保険、に介護保険の税金のようなものでいっぱい。

で、会社はこれにいくら負担してるかといえば58万円。これに退職金用の積み立て加えると60万円なわけ。

実質税率34%、消費税10%、会社と本人の負担する実質税金27万円/月

これで足りないんだから。もう万事休すだよ。会社だって価格競争力はない。

しかもこれからまた増税。もうある意味社会主義と呼んでもいいんじゃない。会社にも負担増なんだし。

これが今の老人が寿命伸びて二人で一人を養うようになるとすると実質税率7割で、会社負担20万円、手取り15万円。
みんなで超貧乏になると。でも子供作らなきゃ、移民を入れなきゃ、これでもどんどん払えなくなる。

明るくは考えられないよ。まあ、カナダも同じだけど、今の日本まであと10年ある。

返信‐153 (トロント) 2023-01-22 02:58

棚置き爺が長文書いて恥を晒すのは仕方無いだろ。

返信‐154 (トロント) 2023-01-22 03:17

↑もんくばっかりいって書きもしない殿様気分のお馬鹿さんと。
プライドだけは高いのは君のことだよ。で、絶対泥はかぶらない。
ニートとはよくいったものだよね。

返信‐155 (トロント) 2023-01-22 03:21

152はニートなの?仕事しろよ。

返信‐156 (トロント) 2023-01-22 03:24

仕事はトレーダーですけど、土曜日は待望のポーランドETFを無事売り抜け、今年はもう仕事もしなくてもいいと思いますよ。
まあ、相場大好きだから天然ガスの値下がりとかに賭けちゃうかもしれないけど。

返信‐157 (トロント) 2023-01-22 03:25

金曜日

返信‐158 (トロント) 2023-01-22 13:51

排水の爺 笑笑笑笑笑笑笑笑

返信‐159 (トロント) 2023-01-22 14:58

仕事はトレーダー?金をもらってトレードしてるのでなければ仕事とは言わないよ。自分の資産を運用してるだけなら。

返信‐160 (トロント) 2023-01-22 15:41

爺さんに難しい話をしては駄目ですよ。

返信‐161 (トロント) 2023-01-23 01:57

うるせえよ。

返信‐162 (トロント) 2023-01-24 16:40

キツいね

返信‐163 (トロント) 2023-01-24 17:19

日本は子供がいないし、作らないけど、子供のように依存していかないといけない老人を二人とか三人で介護しないといけないので。

しかも、介護を家族であんまりしなくなったか、税金で他人を雇って介護する。
費用は子育ての5倍。しかも老人には年金というお小遣いをあげないといけない。

本人の年金を含めると20万以上は税や保険料で徴収して、それインフレ分毎年値上げしないといけないので。

日本も韓国もこのまま続けてはいけないと思うよ。給与あがっても全部社会保障費に最後は取られることになる。

問題は給与じゃないの。社会構造なの。
異次元老人社会、カナダは日本や韓国の壮大な実験をみて社会保障を切り下げて自己責任にするか、大増税で切り抜けるか決めるでしょう。

返信‐164 (トロント) 2023-01-25 06:01

長く薄い話、、、お疲れ様

返信‐165 (トロント) 2023-01-25 06:24

出口はないよ。増税するんだから。給料上がった分は社会保障費行きでーす。
なに希望持ってるのよ。老人減らないよ。当分。

返信‐166 (トロント) 2023-01-25 06:37

前から感じていたが日本は人よりも作っている物を大切にする文化がある、その慣習はやめて、人の方を大切にしないと。

返信‐167 (トロント) 2023-01-25 06:40

老人を徴兵して国の防衛に従事してもらおうよ。死ぬまで働いてもらう。

返信‐168 (トロント) 2023-01-25 06:44

都会はね。田舎はメンバーが入れ替わらないので人間的に不義理があると村八分になっちゃう。
大事にもされるけど、協調性をさらに要求される。

例えば、お祭り、消防団。
当然参加すると思われてて、参加しないと、どうしても排除されちゃう。
参加してるもの同士には人間を大切にし、葬式、冠婚葬祭、災害時のかたづけ、飲み会とかよっぽどのことがないかぎり参加してくれて親交を深めることが多い。

都会では人間のつながりが薄いから無理です。トロントでもそうだと思うよ。
東京の下町はお神輿や消防団残ってるけど参加してるのは地元の人、新参もの、ワンルーム組には別世界。

返信‐169 (トロント) 2023-01-26 05:52

同町圧力は笑った

返信‐170 (トロント) 2023-01-26 05:56

というか頭いいなら持論を展開してみな。
くさったマルクス主義者みたいな返事しないの。

返信‐171 (トロント) 2023-01-26 06:46

というか爺さんは漢字の勉強してみな。

返信‐172 (トロント) 2023-01-26 13:49

うるせえよ。

返信‐173 (トロント) 2023-01-26 16:02

(笑)

返信‐174 (トロント) 2023-01-29 13:32

厳しいよ

返信‐175 (トロント) 2023-01-30 03:00

どうにもならんな

返信: 1265176101126151176201226251276301326351376401426451476501526551  から表示