トロント掲示板 (フリー) - No.258239

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

大学生 ジャパレスのバイト レジュメ出す時リフェレンス必要?

菅野 (トロント) 2023-01-20 15:55:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大学生です。
ジャパレス(日本人経営ではない)のバイトを募集しているようなので、パートタイムで働こうかと思います。
しかし、カナダで就職活動をする時は信用できる人のリファレンスが必要だと聞きました。
ジャパレスでもそうなのですか?
来たばかりで、友人はいますがリファレンスを書いてもらえるような職業の知り合いはまだいません。
教授は学生は勉強に集中すべきという考えで、バイトをするのはすすめないと遠回しに言う人ばっかりですし、リファレンスをお願いできるほど親しくもありません。
頼んでもジャパレスのパートでは書いてくれないと思います。

一般的に、オンタリオ州のジャパレスの仕事の応募で面接まで行き、採用の最終段階でリファレンスがいるかどうかを知っている方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2023-01-20 21:30

多分必要ないと思う。個人のレストランでは聞いた事ないが、カフェテリアや掃除、スクリーニングでも母体が大きい所(大学とか老人ホームとか病院とか)は必要な場合が多い。後は警察のバックグラウンドチェクも。

でもこれから先仕事をする時、学生向けのサマージョブとかインターンとか、ほぼ確実に最低二通、一番多いケースで五通必要なケースを見ているので普段から教授と顔を繋いでおいた方がいい。そのレストランのオーナーとも。教授とスーパーバイザー以上のポジションのリファレンス要求が多いかな。と言うとは前職がなかったら面接も通らないのか?と思った記憶があるのでなんでも仕事をしておく事は大事。

大学院申請の時も必要だしね。

頑張って。



返信‐2 菅野 (トロント) 2023-01-21 04:43

いろいろと教えてくださりありがとうございました。
個人経営のジャパレスのようなので、リファレンスは必要ないようでよかったです。

学生向けのサマージョブというのがあるとは知らなかったです。
これはさまざまな業種で募集されるんですか?大学を通しての求人なんですか?
もし学生向けのサマージョブというので他にいい仕事がありそうなら、今はジャパレスで働かずにサマージョブを見つけて夏から働くのもいいかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2023-01-21 07:16

今ならまだ間に合うところもあるのでstudent summer jobとかで検索してみてください。もう締め切ったところもあるけど今が一番あると思います。

パブリックも多いですよ。学生の為の雇用促進の意味もあるんだと思う。大抵条件は学部と9月にフルタイムの学生に戻ると言う事。

良いことは、大抵の場合16週間フルタイムでびっちりもらえる。(逆に旅行行くから休むとかは嫌がられる)

専攻に直結した仕事を貰えるからインターンとも言える。

工学部—-hydroとかの機関が多いかな
地理、GIS—-planning. GIS
歴史や美術—-美術館の手伝い
ビジネスに特化したのもみるな

学部が関係ないのは
マリーナの仕事をとか、サマーキャンプとか、プールの監視員とか。

返信‐4 (トロント) 2023-01-21 13:06

上の人が言う様に大学とかカレッジならサマージョブだと4ヶ月で10~20kとか結構稼げるし何よりレジュメに書ける
意味のないジャパレスなんかで働くためにカナダに来た訳じゃ無いだろうから探してみた方がいいよ
大学なら専門にもよるけど学校が生徒専用のジョブポスティングサイトとか持ってるから探してみてください

返信‐5 (トロント) 2023-01-21 14:49

プールの監視員は学部は関係ないけど、ライフセーバーの資格がいる。