トロント掲示板 (フリー) - No.258266
トロントの確定申告について教えてほしい。
(トロント) 2023-01-28 06:59:35
トロントに住んでいて日本の企業の仕事をリモートで行なっています。
調べたところカナダで確定申告をする時はT4という日本でいう源泉徴収票が必要らしいのですが日本企業からお金を貰っている場合は日本の源泉徴収票でいいのでしょうか?
また賃貸を経費として落とすことはできますか?
できる場合は賃貸の何割を経費とすることができるのでしょうか?
自営業じゃないの?T4って給料をもらっている人だろ?
僕は日本でいうフリーランスです。
税理士を1度目はやとってそのやってることをみて来年から記載すれば。
それが一番安全。
ここで聞いて正しい答えが出てくるとは思えないな。プロに頼むのがいい。
どこで頼むのがいいんですかね?
探してもトロントの税務に詳しい税務署が出てこないような
税務署じゃなくてアカウンタントという税理士さんかH&Rブロックとかいう会計会社。
あとリバティータックスとか。
収入3万ドルとかあったら図書館で元税理士とかがやってる無料のは使えないよ。
日本語でやりとりできる企業知りませんか?
自分はしらないので少し待っててみてください。
https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/forms-publications/tax-packages-years/general-income-tax-benefit-package/5000-g/income-tax-benefit-guide.html
これ見て自分で調べたら?確定申告のガイド。
Tony Toishi,accountant,Toronto
でググってみ
T4はカナダ企業の支払いに対してのみ発行されるものなのでカナダ国内で収入が無く、国外からの収入だけの場合はTax return form の ”海外での収入の欄に社名と金額、そして入金時の為替レートか、カナダ銀行が示すその月の為替レート” を書けばいいと思う。
>賃貸を経費として落とすことはできますか?
諸経費として;電気、ガス、家賃、交通費、通信費、保険、車の経費などは何パーセントの割合で仕事で使用しているかで落とすことが出来る。