トロント掲示板 (フリー) - No.258267

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

就職面接、マスクしてたから合格したけど、一般的にマスクをするのは常識?失礼?

就職 (トロント) 2023-01-28 12:42:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

超有名会社の仕事の面接まで行って、周りがみんな明らかにエリートっぽい白人カナダ人ばっかりだったからこりゃ無理だろ、と思いながら面接を受けた。
面接に来てた人2、3人と話したけど、有名会社で働いてて職歴も半端ない。
日本で一流大学出たけど、カナダの職歴無しの自分では面接まで来ただけですげーと思ってたら、なぜか採用された。
面接官がアメリカの一流大学卒だから日本の一流大学を知っていたこともラッキーだった。
学のないカナダ人は、日本の大学について知らない。
学歴だけでなく、もう1つの決め手は「君だけマスクしてたから」と言われた。
初めての面接で緊張しててマスク取るの忘れてただけなんだけど、そういえば他の白人は誰もマスクしてなかった。
「今マスクをしているのは健康管理ができている、感染を防ぐための行動をしてる」とか言われた。
採用担当者がまともな人でラッキーだった。

疑問に思ったんだけど、これはレアケース?
カナダの会社でも日本関係の会社の面接でも、マスクするのは普通?失礼?それともマスクしない方が失礼?
もう仕事ゲットしたけど、今後他の会社、日系に転職するかもしれないから知りたい。
日本人で採用担当してる人いたら教えて欲しい。

返信‐1 (トロント) 2023-01-28 14:46

こんなバカを採用した面接官の顔を見たい。

返信‐2 (トロント) 2023-01-28 14:49

全部嘘だし笑

返信‐3 a (バンクーバー) 2023-01-28 19:18

受かったのは本人の実力や学歴のおかげで、マスクしてたからってのはジョークだと思う。
コロナ後面接受けたことないから、面接でマスクするべきかどうかはわからない。
受けた人マスクした?しない?

返信‐4 (トロント) 2023-01-29 03:26

こんなん人に寄るとしか言えない。同じ社内に反ワクもいればコロナ脳もいる

返信‐5 (トロント) 2023-01-29 03:34

有名会社で働いていて職歴も半端ない人はその面接で受かっても行かなかったから残った人に仕方なく声かけたという事もあるよ。

返信‐6 (トロント) 2023-01-29 03:49

とても厳しいこというとは思うけど。

こんなことぐらい自分で判断できない人は企業は欲しくないと思うよ。

お願いだから、判断できるようになって。

返信‐7 (トロント) 2023-01-29 03:53

トピ主みたいな馬鹿な日本人がいるということで、不愉快になる。早く消え失せろ。

返信‐8 (トロント) 2023-01-29 03:57

なんであなたはそういつも喧嘩腰なの。
ベースメントに住んでるからストレスたまるの?
太陽の光を浴びようね。

返信‐9 (トロント) 2023-01-29 03:59

第3者の目から見て8さんの方が攻撃的に見えますが。

返信‐10 (トロント) 2023-01-29 06:06

マスクをするかしないか面接時に聞くのが良いと思います。その人、会社によって違うので、勝手に決める方が失礼です。

返信‐11 めでたい (トロント) 2023-01-29 10:39

周りがみんな明らかにエリートっぽい白人カナダ人ばっかりだった←

面接に来てた人2、3人と話したけど、有名会社で働いてて職歴も半端ない←
面接官がアメリカの一流大学卒だから日本の一流大学を知っていたこともラッキーだった。
学のないカナダ人は、日本の大学について知らない。←
あなたの独断と偏見だけだろ?
超有名会社の面接官はマスクしてたんかい?

私はあなたがいう超有名会社ではないだろうけど、昨年の春に面接受けたときには面接官も私もマスクしてなかったよ、で、仕事受かったよ。
面接の際に詳細メールではマスク着用の有無に関しては一切書かれていなかった。
けれどもいまだにメディカルオフィスによってはマスク着用がアポ時、リマインダーメールでも指定されているところもある。ただそれだけのこと。
あなたが思う、マスクしてる人が一流大学卒業してて超有名会社で働いているならそれでいいんじゃない?おめでとう、とても素晴らしいことだよ

返信‐12 (トロント) 2023-01-29 12:53

てかさー、低学歴でカナダの一流企業にレジュメ送る資格もないやつばっかの掲示板に、一流企業に受かったとか書いたから妬みレスで荒れちゃってんじゃん。
妬みの塊が多い掲示板て分かってるんだから、「面接で普通はマスクする?」てだけ聞けばよかったんじゃね?

ちょい妬み入ってるけど、まともに答えてんの11だけじゃね?
俺んとこの面接官はマスクしてるし、エントリーレベルは知らんが、いいポジションの候補はマスクしてた。
従業員としては、マスクもしない奴が入社してきて感染広げて休むやつが出てくると、プロジェクトが遅れるしチームに迷惑。休んでない奴の仕事が増えて迷惑。
だからマスクして面接くるような衛生管理できてる賢い奴は大歓迎。
面接するポジションじゃねーけど。マスクする、に1票。

返信‐13 (トロント) 2023-01-29 12:57

マスクをするかしないかは会社の方針で決まっているものです。