トロント掲示板 (フリー) - No.258364

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

賃貸の一軒家の一部屋をサブレントしていることついて教えてください

トロント (トロント) 2023-02-28 20:11:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在賃貸している一軒家の一部の部屋をワーホリの方に又貸しってOKなのでしょうか?
調べてみてもはっきりわからなかったので、もしもご存知の方は教えていただけますでしょうか。

経緯としては
実際のハウスオーナーは又貸ししていることを知らない、契約時もサブリースについての可否はなにもなし

オーナーに伝えないといけないこともあり、ついでに知らせたところオーナーから一度NGと言われている

オーナーにはワーホリの子は日本から来た友達ということにして、友達が滞在していることにしている(サブレントではないことになっている)

結果的にオーナーには友達に貸していると説明しているようで、実際に居住しているワーホリの方とは一緒に住んで親密な友人関係になっているので、現在は又貸しという立場でなく、ワーホリの方は大切な友人ということなんですが。。。

事情がありその家に居住しておりませんが、又貸ししない方がよいと現在居住しているものに何度も伝えても耳を傾けてもらえません。
ただし、部屋の契約時に自身の名前も関わっていることもあり、違法などとなって一緒に責任を被りたくありません。

ワーホリの方も一時引っ越すことになっていたようですが、条件が合うところが見つからず、結局今も住み続けており、ワーホリ期間が終わるまでは住むようです。
(元々その予定で入居されました)
(居住人は知らぬ間に勝手に又貸しなどをしていて、あとで知りました。)

どのように現在の居住者に伝えたりお願いしたらよいか、逆に本件は違法ではないなどございましたらアドバイスをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2023-02-28 20:59

オーナーに伝えた方がいいですね。もし又貸しした方が家壊したらあなた方が責任とらされますよ。

返信‐2 a (トロント) 2023-02-28 22:28

ワーホリはひどい生活様態の人が多いから(本人たちはそう思ってないけど)、汚すし壊すし、責任を最終的に取らされるのはあなたになってしまいます。
だから通常の賃貸はクレジットレポートや、収入証明等出してもらってデポジットも入れてもらうことになっているわけなんです。
ワーホリが借りようとしても正規では貸してもらえないのは、収入も低く、外国人のため本国に帰られたら責任もとってくれないためです。

返信‐3 (トロント) 2023-02-28 22:41

又貸しでは無く単なるルームメイトという建前なのですね。

返信‐4 (トロント) 2023-02-28 22:49

トピ主さんがそこに住んでいないのなら賃貸契約から名前を抜いてもらうのが良いのでは?新しく今の住人で契約してもらえばどうでしょう。

返信‐5 クェルセチン (トロント) 2023-02-28 22:53

Why don't we suck ?

返信‐6 (トロント) 2023-02-28 22:55

ChatGPTに聞いてみた。

Yes, it is generally legal to have a roommate in Toronto, Canada. The Residential Tenancies Act (RTA) in Ontario governs the rights and responsibilities of landlords and tenants, including those who share a rental unit with roommates.

Under the RTA, a tenant has the right to share their rental unit with another person, as long as the total number of occupants in the unit does not exceed the maximum allowed by municipal by-laws or fire regulations. The landlord cannot unreasonably refuse to allow a tenant to share the unit with another person, as long as the proposed occupant meets the landlord's usual screening criteria.

It's important to note that if you are the primary tenant and you plan to have a roommate, you should check with your landlord and ensure that your lease agreement allows for subletting or sharing the unit with another person. Additionally, you should establish clear guidelines and expectations with your roommate to ensure a peaceful living arrangement.

返信‐7 A (トロント) 2023-02-28 22:58

Co-tenants and Roommates

The RTA governs the relationship between the landlord and the tenant or tenants. If a tenant is experiencing a problem with another tenant, they cannot file an application at the LTB against a tenant.

If more than one tenant rents from the same landlord and are on the same lease agreement, the tenants must work out any problems they have. The landlord cannot assist tenants with disputes if they are on the same lease agreement.

If more than one tenant rents from the landlord and are on separate lease agreements, either renting different units or sharing common space in the same unit, the tenants can talk to the landlord if they are experiencing problems with other tenants.

Roommates or other occupants who are guests of the tenant(s) do not have any rights or protections under the RTA and cannot apply to the LTB. A tenant cannot be evicted simply for having a roommate. However, a tenant may be evicted if the roommate is causing a problem for the landlord or for other tenants. For example, if the roommate is making a lot of noise, damaging the unit, or there are too many roommates (overcrowding), the landlord can serve a notice of termination and apply to evict the tenant and any other occupants of the unit.

返信‐8 (トロント) 2023-03-01 03:52

The landlord cannot stop tenants from having guests, require the tenant to notify the landlord or get the landlord's permission before having guests. The landlord cannot charge extra fees or raise the rent due to guests in the rental unit. However, the tenant is responsible for the behaviour of their guests. The landlord cannot prevent the tenant from having a roommate, as long as municipal by-laws on occupancy standards are respected.

If a tenant rents their whole unit to someone else (e.g. short-term rental), this person is not a “guest”. The tenant may have to get the landlord’s permission.

返信‐9 (トロント) 2023-03-01 04:29

かなり違法性が高いね笑

大家の許可なくして長期滞在をさせるのは違法。ゲストて言うのも苦しい言い訳。ゲストならば、どこか別の場所に住んでいる場所が無くてはならなくて、大家はその情報を求める権利がある。またゲストと言うなら期間限定でいつまでと大家に知らせなければならない。

トピ主さんの名前が賃貸契約書にあるなら、問題が起きた場合にはトピ主さんの責任になるから、ちゃんとしておいた方がいいよ。無断で住まわせてるやつは絶対逃げるから。

返信‐10 トロント (トロント) 2023-03-01 06:39

みなさま、アドバイス&ご回答ありがとうございます!
一人一人のコメントでお礼言うべきですが、こちらから失礼します。

みなさまのアドバイス通り、オーナーに報告するか、契約書の名前を抜いてもらうなど対処します。

居住者本人からは「していることは悪くない」「自由」など言われ、ネットでは英語で記載してくれている↑内容のようなものも目にしたので、言えずにいましたが、こういうことはやっぱりきちんとしてよいと確認できました。

ありがとうございました!

返信‐11 (トロント) 2023-03-01 06:43

> ゲストならば、どこか別の場所に住んでいる場所が無くてはならなくて、大家はその情報を求める権利がある。またゲストと言うなら期間限定でいつまでと大家に知らせなければならない。

そんな決まりはありません。

返信‐12 (トロント) 2023-03-01 06:45

8に書いてある通りですね。

返信‐13 (トロント) 2023-03-01 06:50

トピ主さんはその家にはもう住まないのなら名前を抜いてもらうのが1番。今の住人がレントを払わなかったりしてもトピ主さんが払わなければいけなくなります。同居のワーホリの方だけでなく、元々の住人の方の分の責任もトピ主さんにきてしまいます。

返信‐14 (トロント) 2023-03-01 07:44

普通の賃貸契約ならば、契約書に名前のある人間以外は住んではいけないとなっていますけどね。遊びに来てちょっと泊るなどは別として。それとTenant Insuranceなどかけないと鍵もらえないし。友達だからとずーっと住ませてやるなんて大家だけでなく周りに迷惑だよ。大家にしてみれば損害でしかない。そんな事を平気でやれる人間はクズだよ。前からこう言う人間はいるんだろうけどさ、なんか日本人ってどんどんレベル落ちて行くよなー。日本は貧乏になり続けって話題がいつもあるけど、貧乏になると人として劣化すののは間違いない。まじ日本の恥。

返信‐15 (トロント) 2023-03-01 07:59

まともなワーホリが迷惑だよな、こんな事あると。

返信‐16 (トロント) 2023-03-01 08:02

迷惑かどうかは別として、ゲストを泊める事を大家は拒否できないので交渉するしか無いですね。

返信‐17 (トロント) 2023-03-01 08:13

他に住んでる場所がなければゲストではないですよね笑

返信‐18 (トロント) 2023-03-01 08:16

日本に住所はあるでしょう。

返信‐19 (トロント) 2023-03-01 08:19

カナダには?

返信‐20 (トロント) 2023-03-01 08:22

トピ主さんはその家の家賃を払っているの?契約に名前が入っているのなら元の同居人と共同で借りたんだよね。それで家から出て行って家賃を払っていないのなら新たなルームメイトを入れて家賃を補填したくなるのも分かるんだけど。同居人が元旦那だったりするのかな?

返信‐21 (トロント) 2023-03-01 08:25

今住んでる人はなんでちゃんと大家と話せないんですかね。
不思議。

返信‐22 (トロント) 2023-03-01 08:36

Sublet: A sublet occurs when the tenant moves out of the rental unit, lets another person (the ‘sub-tenant’) live there until a specified date, and can return to live in the unit before the tenancy ends.

トロントの標準契約書にはこう書いてある。契約者が住んでいるのならsubletにはならない。

返信‐23 (トロント) 2023-03-01 08:39

>今住んでる人はなんでちゃんと大家と話せないんですかね。

大家さんが断ったからでは?

返信‐24 (トロント) 2023-03-01 09:19

せめて家賃を少し多く払うとか提案したのかね?嘘ついて勝手に入居者増やしますはないよね。

返信‐25 (トロント) 2023-03-01 10:01

同居人が入れ替わっただけじゃん。

返信‐26 (トロント) 2023-03-01 10:06

大家がだめならだめ。契約上問題があるな。

返信‐27 (トロント) 2023-03-01 10:15

契約上問題があるならLandlord and Tenant Boardに訴えて退去命令出してもらうんだね。それ無しでは退去させられないよ。退去命令は出ないと思うけど。

返信‐28 (トロント) 2023-03-01 10:18

>普通の賃貸契約ならば、契約書に名前のある人間以外は住んではいけないとなっていますけどね。

それを言うなら子供の名前も書いてあるのか?

返信‐29 (トロント) 2023-03-01 10:19

取り敢えずトピ主は契約書から名前外してもらった方がいいな。

返信‐30 (トロント) 2023-03-01 10:21

A tenant cannot be evicted simply for having a roommate.と明確に書いてあるから追い出せないよ。

返信‐31 (トロント) 2023-03-01 10:25

大家さんはトピ主さんの名前を抜いてくれるか分からないよ。名前が入っていたら家賃が不払いでもトピ主に請求できるから。2人の信用で貸したのならトピ主抜きで貸してくれたか分からないよ。

返信‐32 (トロント) 2023-03-01 10:36

あまり無茶しない方がいいよねえ。人様のものを借りさせて頂いているって気持ちが無いんだろうな。。。

返信‐33 (トロント) 2023-03-01 10:39

オンタリオはテナントの保護がすごいから大家さんは楽じゃないよ。

返信‐34 (トロント) 2023-03-01 10:49

始めは又貸しって認識はあったんだろ?
だから大家に確認入れたんだし。
大家の許可なく又貸しは出来ないからな。
それがダメなら’友達’が来てるって事にしてタダで住まわせる。
いや、そいつ’友達’から金取ってるんじゃね?笑
最低だな。

返信‐35 (トロント) 2023-03-01 10:53

それが嫌なら貸家なんてやめた方がいいよ。テナントが法律で守られているんだからしかたがない。

返信‐36 A (トロント) 2023-03-01 10:58

Under Ontario's Residential Tenancies Act, tenants are generally allowed to have additional occupants in their rental unit, as long as the number of occupants does not exceed the maximum allowable occupancy under local bylaws and health and safety regulations, and as long as the tenants continue to comply with all other terms of their lease agreement.

返信‐37 (トロント) 2023-03-01 11:16

何軒か不動産持ってるけどまともな人間にしか貸さないよ(笑)。

カナダでそれなりの収入(物件によるけど80Kくらいは欲しいね)があって、ちゃんとemployment letter出せて、paystabsも見せてもらって、前の大家のリファレンス、それにクレジットスコア。テナント保険に鍵デポジット。

このトピのような事が起こるからな。日本人は駐在はまだ多少お金あるし、ワークで働いてる人はそこそこ。少数のお金持ち一家の子が学生かワーホリで来てるのを除けば、ワーホリなんて貧乏コジキだよ。日本人だからって信用しちゃいかん。

知り合いで日本人のワーホリとかに部屋貸してた人を何人か知ってるけど、皆んなこの何年かでやめた。禁煙なのにベッドでタバコ吸ってボヤなりかけたり(犯人は弁償もせず逃げた)、女性専用のシェアなのに男連れ込んで一緒に住んでたらその男が他の女の子を無理にやっちゃったり、日本帰る前に備品を売って逃げたり、大家に隠れて何人も友達泊めて洗濯とかさせて水道代が数千ドルになったり。

クズに貸すとそうなる。