トロント掲示板 (フリー) - No.258488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

マイクロソフトがChatGPTをアプリにインストールします。

(トロント) 2023-03-30 20:42:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

表計算も、パワポもアプが作ってくれます。
ホワイトカラーの半分の仕事はなくなりますので、それぞれの技能をあげましょう。
まずはマイクロソフトオフィスから。

知識が無意味になります。それがおこってもいいように準備しましょう。

返信‐1 (トロント) 2023-03-30 21:45

そんなもんで半分も無くならない。せいぜい労働時間が短縮されて残業が減るだけ。

返信‐2 (トロント) 2023-03-30 21:48

そう、最初はね。だけどあれは使えば使うほど進化しちゃうから。
人にはあり得ない記憶力と分析能力で。
5年後だよ。5年後。だから、まだ時間がある。あるうちにスキルアップ!

返信‐3 (トロント) 2023-03-30 21:59

ホワイトカラーの仕事が表計算とパワポだけだと思っている肉体労働者系ですか?

返信‐4 (トロント) 2023-03-30 22:02

いいえ、その程度の仕事しかしていないのに自分がホワイトカラーだと思い込んでいるデータ入力要員です。

返信‐5 (トロント) 2023-03-30 22:03

そんなもんじゃない。
コールセンターから、製造現場、タクシーの配車から、銀行のテラーまで。
半分きられるといわれてる、他に回しても延命でしかない。
大量解雇が始まったでしょう。給料も残る人は上がるけど。

生きるための仕事が2030年には半分。で、人間の能力はあのスピードで進化はしない。

チャットGPTにこんな感じの質問を投げたらなんと答えるかは多分返信3と同じ。
だけど、そんなに能力ある人はいないから。

返信‐6 (トロント) 2023-03-30 22:37

今大量解雇が始まったのはAIのせいではないんだが。

返信‐7 (トロント) 2023-03-30 23:32

AIで作成された物をそのまま使うバカはいない。人によるチェックは入るし、人が必要なくなる事はない。しかも機械化するよりも人を使った方が安い場合も多い。機械もタダではないので。

返信‐8 (トロント) 2023-03-31 01:06

人間しか出来ない事はいくらでもあります。
スキルアップはいつでもしておいた方が良いでしょうが。
ChatGPTとは関係なく。

返信‐9 (トロント) 2023-03-31 04:14

時間があと10年、5年前までには準備完了したい。
この世界が続くならね。

返信‐10 (トロント) 2023-03-31 06:59

この世界が続かないとどうなりますか?
皆死んじゃうの??

返信‐11 (バンクーバー) 2023-03-31 09:49

この間CBCのドキュメンタリーで、ChatGPTに「お兄さんとお姉さんの違いはなんですか?」と聞いたら、「通常はお兄さんの方が年上です」と答えてビビった。