トロント掲示板 (生活) - No.25965

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人同士のつきあい

たろう (トロント) 2012-06-19 12:25:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロント3年目の学生です。日本人のかたとたまにお会いしますがどうしても日本語だと堅苦しくなってしまいます。かといってため口は英語と違ってフレンドリーというより馴れ馴れしく聞こえてしまうようなきがしています。

10歳以上年上の方相手なら敬語を使うのに違和感がないんですが、相手が1、2歳年上ならため口でもでいきたいなあと思っています。やめたほうがいいですか?
僕は年齢が1個しか違わないのにワーホリで来ている同年代に敬語でぺこぺこされるのに違和感を感じています。

返信‐1 (トロント) 2012-06-19 12:34

日本人の友人何人かいますが、みなさん英語しかしゃべらないように努力しているのでそういう問題が全くなく助かっています。日本語はある意味窮屈ですよね。

返信‐2 たろう (トロント) 2012-06-19 13:22

それは楽ですね。
日本人とはあうたびに
ワーホリですか?
どのくらいいるんですか?
彼女いますか?
のような職務質問攻めを受けます。

返信‐3 (トロント) 2012-06-19 13:30

質問攻めにはいつも、嘘のかたまりで返しています。本当のことは言いません。

返信‐4 (トロント) 2012-06-19 13:36

日本人同士、英語で会話(爆)。

返信‐5 (トロント) 2012-06-19 14:54

別に学生のあなたに対して質問攻めしたいわけではないと思いますが・・・

相手の状況を知ることは、会話の糸口です。
そこから話を広げるわけです。
そうでなければ話にならないと思うんですが・・・

それがいやなら、あなたがそんなことを聞かれなくても話に困らないくらい、話題をどんどん振ればいいのでは?
あなたにそれができないから、とりあえず普通の質問してるんだと思いますが・・・

返信‐6 (トロント) 2012-06-19 15:22

3年目ってことは、3年前までは普通に日本にいたんでしょ?
そのときはどうしてたんですか?
なんでカナダに来たっていうだけで急にそんなことで迷うんですか?
今までと同じでいいじゃん。
日本人と日本語で会話するんだったら、日本だったら自分はどうするか、っていうだけのことでしょ?

返信‐7 さくら (トロント) 2012-06-19 21:55

あ あ あ あ
ってどういうことですか?頭おかしいの?

返信‐8 北海道男 (トロント) 2012-06-19 22:06

おかしいんです。ほっときましょう。

返信‐9 (トロント) 2012-06-19 22:11

別におかしくはないですよ。「あ」が一番手っ取り早いからそれを使うんです。むしろそんなことが気に障るような人の方がおかしい。便秘か下痢か何かされているんでしょうか。