カナダ掲示板 (生活) - No.259986

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
世界中で 生活

たかしの名言コーナー

たかし (東京好きだお(๑♡∀♡๑)) 2023-10-05 20:03:22

このコーナーはたかし(ワタクシ)が名言を書くコーナーです。誰も何も書かないでください。

返信‐2051 (トロント) 2024-07-12 06:01

アメリカのシェルターはホームレスでも「危ないから行かない!」と言ってたぞ!

返信‐2052 (トロント) 2024-07-12 06:02

>南米は安いし、白人もいるようだな

白人と現地人(アメリカンインディアン)の混血が多いな。

返信‐2053 たかし (日本) 2024-07-12 15:53

人類学的特徴
編集
アメリカ先住民は人種的にはモンゴロイドに属すとされる[13]が、新モンゴロイドのエスキモーを除き、赤みがかった黄褐色の肌を持つなどユーラシアのモンゴロイドとは異なる点もあることから、「アメリンド人種」とされる場合もある。エスキモーを除くアラスカ、カナダ、アメリカ合衆国北部の部族は肌の色が赤黒く鼻筋が通り高く盛り上がっておりワシ鼻である人が多い。




wikipediaより








へ〜

返信‐2054 たかし (日本) 2024-07-12 16:02

アメリカのシェルターは犯罪者が出所後に、金貯まるまでいるとか。

殺人犯もいたかな




https://jp.reuters.com/economy/STZL7QFV7JMTBGM6PRNOR6QK4U-2024-04-22/

アメリカはやばいよ。ホームレス自体を抹殺しようとしている

アハハハハハハハ

だが、彼らを刑務所にいれると、社会復帰がもってできない
犯罪歴つくから


つまり、ゴミ以下になる

返信‐2055 たかし (日本) 2024-07-12 16:03

ホームレスは最低だ

それさらに落とせない



まあ、56すしかないか

返信‐2056 たかし (日本) 2024-07-12 16:18

アメリカのシェルターは入れないかもな

定員OVERみたいだが

GLOBE+
メルマガ登録




HOME World Now
World Now
揺らぐ治安、いらだつ難民希望者、それでもニューヨーカーが待ちわびる夏の到来
更新日:2024.06.18 公開日:2024.06.18
メモリアルデー(祝日)の週末、ハドソン川沿いの公園の芝生でくつろぐ人々
メモリアルデー(祝日)の週末、ハドソン川沿いの公園の芝生でくつろぐ人々=2024年5月26日、ニューヨーク、ロイター
ニューヨークにまた夏がやってくる。夏は世界中からの観光客が押し寄せ、摩天楼ならではのヒートアイランド現象も気にせず、楽しげに街中を歩く。ニューヨーカーも「暑い、暑い」と言いながらニューヨーク名物、連日の屋外無料コンサートに出掛けては思いっきり楽しむ。その一方でコロナ禍が残した経済的打撃は今も残り、街の中心部にすら空き店舗が目立つ。ダメージは低所得者層に一層重く、ホームレスが増加し、地下鉄構内での犯罪も激化。同時にアメリカ南部国境からの難民希望者が大量に押し寄せ、市行政は対応に苦慮している。混沌のニューヨークの今を解説する。(堂本かおる=ニューヨーク在住ライター)
人口が減り、埋まらない空き店舗
ニューヨークのあちこちで見掛ける空き店舗。今は市内全店舗の11%にもなっている。

理由は諸説ある。一つには市の条例が厳しく、コロナ禍に閉店した路面店舗に、業種によっては出店したくともできないのだという。

昼間人口の減少も大きな理由だ。コロナ禍が終わった今も多くの企業が部分的であれリモート勤務を続けており、以前ほどの通勤者がいなくなった。朝にコーヒーをテイクアウトする人、ランチを外食する人、仕事帰りにショッピングをする人が減ったのだ。

そもそもニューヨーク市の人口自体が減った。コロナ禍前には880万人とも言われたが、初期に感染爆心地となり、多くのニューヨーカーが出て行った。戻ってきた人も少なからずあったが、最新データには800万人をわずかに切ったとするものさえある。人口80万人の減少は消費経済に大きく影響しているのではないか。

マンハッタンのチェルシー地区の空き店舗
マンハッタンのチェルシー地区の空き店舗=2024年5月24日、ニューヨーク、ロイター
相次ぐ閉店と倒産 苦境のドラッグストア
閉店舗の中でも特に目に付くのが、ドラッグストアだ。

全米最大手のドラッグストア・チェーン「CVS」は、2018年から今年末までにかけて全米で1100店舗以上を閉店。2位のウォルグリーンも同様に続々と閉店が続き、3位のライト・エイドに至っては昨秋に破産申請を行っている。

ドラッグストアの閉店にも複数の理由が絡み合っている。以下は筆者自身の「CVSとの蜜月と別れ」の物語だ。

コロナ禍が始まる前、シャンプーなどトイレタリー製品を含む日常生活用品の多くは最寄りのCVSで買い、トイレットペーパーなどかさ張る商品のみをアマゾンで注文していた。


コロナ禍の期間は外出を可能な限り減らすため、CVSで買っていた商品のほとんどをアマゾンでの購入に切り替えた。

この間、CVSに出向いたのはコロナ・ワクチンの接種時のみ(アメリカでは特設専用会場やクリニックに加え、各ドラッグストアにて接種が行われた)。

やがてコロナ禍は終了するも、アマゾンで割引のあるサブスク設定にした日常生活用品はそのままアマゾンから購入を続けた。

それでも、まれに必要なものが出てCVSに出掛けると、多くの商品が鍵付きの棚に並べられており、店員を呼んで鍵を開けてもらわねば買えなくなっていた。棚に収納される商品は行くたびに増え、もはや自由に買い物ができる状態ではなくなってしまった。これが理由でCVSに足を踏み入れることはほぼ皆無となった。

盗難防止のために鍵のかかった棚に陳列された大手メーカーの洗濯用洗剤
盗難防止のために鍵のかかった棚に陳列された大手メーカーの洗濯用洗剤=2023年7月3日、ニューヨーク、ロイター
「万引き」と呼べない大規模窃盗が横行
鍵付き棚の理由は「万引き」だ。ニューヨークだけでなく、全米のあちこちで今、万引きとは呼べない規模の大量窃盗が堂々と行われている。1人、またはグループで店内に入り、店員や他の客がいても一切かまわず、手に持てるだけ、もしくは持参の大きなバッグ、またはショッピングカートに入るだけの商品を詰め込み、そのまま出て行く。

筆者もCVSでの買い物中に遭遇したことがある。CVSの従業員は、事故や負傷を防ぐために犯人に手出しをしてはならないことになっており、その時も若い男性店員はいかにも悔しそうに窃盗犯をにらむだけだった。


盗まれた商品は個人使用だけでなく、路上で売られたり、"元締"に渡してネット販売もされたりしている。

つまり、ドラッグストアは買い物客が減った上に、万引きで膨大な損失を出し、その予防策の鍵付き棚が理由でさらに客を減らしているのだ。

ちなみにドラッグストアの閉店が相次いでいるのは、ほとんどが黒人やラティーノの多い低所得地区だ。こうした地区に加入者の多い低所得者対象の公医療保険は、薬を販売した際のドラッグストアへの還元率が低い。つまり、全体の損失を少しでもカバーするために、利益率の低い地区の店舗を閉鎖しているのだ。普段から何かにつけて不便を強いられている低所得地区の住人は、新たに「近所にドラッグストアがない」という不便を強いられつつある。

メキシコ国境を部分封鎖、大統領選近づき寛容政策を転換
6月4日、バイデン大統領がアメリカ-メキシコ国境を部分閉鎖する大統領令を発令した。有効なビザを持たない難民申請希望者の入国を停止するというものだ。

ニューヨークのエリック・アダムス市長(民主党)は、この政策を難民希望者の流入を「スピードダウンさせる」と歓迎した。ニューヨーク市には大統領令が出された週だけでも1200人の新規流入者があったのだ。

再立候補に際し、高齢であることが危惧されているバイデン大統領
再立候補に際し、高齢であることが危惧されているバイデン大統領=2022年4月4日、ワシントン、朝日新聞社
アメリカの移民法では原則、有効なビザを持たずに国境を超えた者も、入国後に難民申請を行うと裁判所での難民認定もしくは却下までの期間、米国内に留まれる。ただし過去から現在に至る申請者の数があまりにも多く、裁判所への出頭まで何年もかかっており、その間、申請者は労働許可証を得てアメリカ国内で働きながら生活することとなる。


前トランプ政権は難民希望者に非常に厳しい政策を採った。そのため、移民に寛容とされる民主党からバイデン大統領が就任するや、新たな希望を抱いた難民希望者が以前にも増して殺到するようになり、バイデン政権の予想をはるかに上回る数となった。

それでも難民希望者の入国を認めてきたバイデン大統領だが、11月に迫った大統領選への対策もあり、国境の部分閉鎖に踏み切ったのだった。

ニューヨークの街にあふれる難民希望者
2022年、国境に接するテキサス州のグレッグ・アボット知事(共和党)は同州にあふれる難民希望者をバスに乗せ、移民への寛容策を持つ「聖域都市」と呼ばれる他州の都市へ送り付け始めた。

その最大のターゲットとなったのがニューヨーク市だった。

人口800万人のニューヨーク市に過去2年間で20万人もの難民希望者がやってきた。同市の条例に「誰にでも宿泊場所を提供する」の条項があり、かつホームレスの定義が「自身の住所を持たない人」であることから、市は難民希望者にもシェルターを提供している。


【関連記事】アメリカに今また押し寄せる移民の波 排除か包摂か、2大政党の分断と移民たちの苦悩

とはいえ、市内に新たなシェルターを建設できる土地はほとんど残っておらず、多くのホテルがシェルターに転用されている。ここから観光客向けのホテルが不足する事態も起きている。

ニューヨーク市最大のホームレス支援NPO、Coalition for the Homelessによると、難民希望者の流入が始まる前は6万人だったホームレス・シェルター入所者は現在約15万人。友人宅や親族宅に寝泊まりしている推定20万人超、これも推定の野宿者数千人を合わせると、実に35万人以上が「ホームレス状態」にある。


市行政は過去2年間に46億ドル(約7300億円)を難民希望者支援に使い、その結果、公立学校などの予算がカットされた。

市長は首都ワシントンD.C.に何度も出向いて難民支援の費用だけでなく、難民希望者への就労許可証発行のスピード化も陳情した。移民法は連邦政府の管轄であり、市長の権限ではなんともできない部分なのだ。

それでも市長は長期滞在もしくは永住が予想される難民申請者に「市民」としての生活を提供しなくてはならない。それが当事者だけでなく、彼らと共生していくニューヨーク市民にとっても生活の場の安定につながるからだ。

労働許可が下りない難民申請者の中には不法就労をしている人たちがいる。シェルターには入れても、着るものや身の回り品が必要だ。食事も配給されるものだけでは足りない。市民から寄付金や古着を募り、難民希望者に手渡している団体もあるが、足りてはいない。また、難民申請料金が払えない人も多い。そうした理由から地下鉄車内でお菓子を売り歩く子供たちがおり、問題視されている。


https://globe.asahi.com/article/15305910

返信‐2057 たかし (日本) 2024-07-12 16:19

アメリカと日本は壊れそう・・・

なんじゃなくて、既に壊れ始めてる。

が正しいな。



ま、コロナ不況に間違いない。慌てるな。

返信‐2058 たかし (日本) 2024-07-12 16:22

####白人と現地人(アメリカンインディアン)の混血が多いな。

だから、アメリカ人は顔幅が広く、アジア人みたいか



ヨーロッパはビー玉みたいに青い目いるな
アレが彼女達の自慢だがな

返信‐2059 たかし (日本) 2024-07-12 16:23

唯、ヨーロピアンは身体もデカいし、ドラッグやてない人はなんだかんだで、優秀


白人は優秀だよ



一部のAddicted to dragだけ

返信‐2060 たかし (日本) 2024-07-12 16:24

エストニアは黒人3人しか見てない


マジで


黒人いないと、白人も態度がめちゃくちゃ違う




アイツラはやはりワルガキだから

返信‐2061 たかし (日本) 2024-07-12 16:29

明日

エストニアからラトビアのリガに行く

バスで


今日中に黒パンと
あと、0.4ユーロのKOHUKEを食べようか。
https://images.app.goo.gl/ZABS2znurHqWYw4u5
Traditional famous snack
有名らしい

返信‐2062 たかし (日本) 2024-07-12 16:34

この地元で人気のお菓子は、大まかに訳すと「小さな凝乳」で、圧縮したチーズを甘いグレーズでコーティングして作られています。伝統的な形のコフケは、チョコレートでコーティングされたバニラチーズケーキバーを彷彿とさせます。
https://www.atlasobscura.com › k...
クール - ガストロ オブスキュラ


エストニア料理「コフケ」とは何ですか?
空気が澄んで新鮮で、野原が青々と茂る世界を想像してみてください。この牧歌的な環境では、甘くて贅沢なご馳走が君臨しています。それはカードスナックです。乳製品菓子の傑作であるカードスナックは、柔らかくて甘いカードチーズから作られ、プレスされ、おいしい形に成形されています。

口の中でとろけるような滑らかな食感で、贅沢なチョコレートの層でコーティングされており、チーズのクリーミーな風味を引き立てます。このカードスナックは、チョコレートのベルベットのような濃厚さからバニラの繊細な甘さ、または贅沢なキャラメルまで、味覚を刺激する魅惑的なフレーバーが揃っています。




チョコチーズか

冷蔵庫のなかにあるんだよ



へ〜〜〜〜

返信‐2063 たかし (日本) 2024-07-12 16:37

悩むな

自立支援センターも良いんだが、


短期リゾートバイトで日本を巡ろうかな・・・なんて


富山で写真撮るリゾバしたとき、39歳の射手座女と、36歳のふたご座A型男が、旅しながらリゾバしてた

確か


俺も1ヶ月とかで、日本回ろうかな

1年くらいな

返信‐2064 たかし (日本) 2024-07-12 16:37

唯、マジで自炊したいな

炊飯器がデカいから困るな

返信‐2065 たかし (日本) 2024-07-12 16:39

Mon#caはいらんことしか、しないやん


感情的だし、いつも

返信‐2066 名言 たかし (日本) 2024-07-12 17:18

常人はイギリス、ドイツ、フランスと栄えている国を選ぶ。

私はそうではない。

2024年、栄えている国はやり過ぎている。

人はそんなに物を必要としない。

沢山のVUITTONのカバンを誰が欲しがるのだ?

私はエストニアの何もなさを好む。

必要のないショッピングモールが沢山あれば、その騒音に貴方の頭は目眩がするだろう。

返信‐2067 (日本) 2024-07-12 18:48

マジでオレににてないか?


活動名:くさでぃー
本名:草野 裕樹(くさの ゆうき)
生年月日:1997年8月20日
年齢:26歳
出身地:大阪府堺市
身長:169cm
体重:65kgほど
血液型:不明
高校:清風高校
大学:立命館大学
職業:元金融会社


名前
出身
身長、俺も昔169やた。いまは167.1か
体重 俺はいつもは約60kgや



https://vt.tiktok.com/ZSYgdSFCV/
俺もどんどん評価落ちるタイプやわ


しし座か




この顔はしし座の顔やわ。タハハハハハハ

返信‐2068 (日本) 2024-07-12 18:49

いや、平野紫耀よりイケメソやなあ

この人英語上手めやな

返信‐2069 (トロント) 2024-07-13 02:41

>エストニアからラトビアのリガに行く

ラトビアは物価が安いと聞くぞ!
リガは綺麗な町みたいだな。

返信‐2070 たかし (日本) 2024-07-13 16:56

リガ着いた

駅は田舎かなり

田舎くさいかなり

返信‐2071 (トロント) 2024-07-14 06:19

>俺も1ヶ月とかで、日本回ろうかな

お前は北海道、東北、関東、関西はカナダから戻った直後に旅しただろ?
関西から四国、九州、沖縄に行きたいのか?

返信‐2072 (トロント) 2024-07-14 14:45

やばいリガ、ラトビアは本当に何もないぞ

このラトピアはあまり行かない方がいいわ

治安は悪くないが、街が本当に壊れそうだ。

物価はエグく安い。

観光は全部終わった。

昨日の夜と今日の朝で全部やった。
風が強すぎて全く眠れなかった。

15時リトアニアにいくわ。さっき焦って予約した。

返信‐2073 (トロント) 2024-07-14 14:46

リガの町が汚すぎる。 レンガの家が多いんだが、もう半分壊れてる。 で、ホームレスみたいな人がめちゃくちゃ多い! テカテカの人はみんな貧乏なんだ。 本当にみんながホームレスみたいな格好してる?

あんまりホームレスみたいな目で見ると怒られるぞ。 でも今までいった国の中で一番貧乏で一番小さくて一番ホームレスみたいだ。

返信‐2074 (トロント) 2024-07-14 14:47

それで昨日はいつ襲われるか分からないし、リガの町は空気も。すごい悪い。 すごい混沌とした空気で陰鬱な空気なんだ。 だから怖くて眠れなくて。しかも怖かったから結構港の方に行ったんだが。

すごい風が強くてもちろん眠れなかった。 ちなみにホームレスシェルターも行ったけど、白人以外はダメて顔してた。

返信‐2075 (トロント) 2024-07-14 14:49

いや、マジでリガは日本人を見なかった。エストニアが日本人見たけど。 あ、リガに行ったらいいと思う。エストニアかリガに行ったらよくわかる。 リガはなエストニアを。 1/3にしたいものレベルだ。

エストニアのレベル落ちたバージョンだ。

まあ、でも観光スポットもほとんどないし。 図書館だって。時間が短いけど時間を短縮したらしい。 昔は時間長かったって図書館の人が言ってた。

が壊れそうな家が。 いっぱいなんだ。電荷が壊れそうな家。 レガ?

だから本当に。 普通の人は多分来ない街だ。

意外と治安は悪くない。 でもみんな人が死にそうなんだ。 貧乏で。

返信: 126517610112615117620122625127630132635137640142645147650152655157660162665167670172675177680182685187690192695197610011026105110761101112611511176120112261251127613011326135113761401142614511476150115261551157616011626165116761701172617511776180118261851187619011926195119762001202620512076210121262151217622012226225122762301232623512376240124262451247625012526255125762601  から表示