トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.26006

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

LMO却下。。。

ショック (日本) 2012-06-23 11:41:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日、雇用予定主から知らせがあり、LMOが却下されたとの事でした。
理由は、求人の努力が十分でなかった事と、ユニオン(労働組合的なものですよね?)にも求人してみる事と書かれていたそうです。
雇用予定主は、判断を覆せるように出来る限りのことはしてくれるようなのですが、
万が一にもユニオンの人は雇いたくないらしく、、、、。
LMOを覆すには、求人広告をもっと増やしてもらう事と、ユニオンでも人材を見つけられなかったよ、とサービスカナダに証拠を出せばいいと思うのですが、ユニオンに求人を出すと、確実に適任者を見つけてくるのでしょうか?
それとも何かと隙をついて適任でない人を雇用させようとするとか。。?

今、ショックで頭の中が整理できてないので、乱文ですがどなたかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 TVTB (トロント) 2012-06-23 11:57

どのような職種のどのようなポジションんですか?
そして企業の規模はどれくらいですか?

返信‐2 ショック (日本) 2012-06-23 12:29

職種は車の整備士です。
ポジションも同じですが、雇用条件に海外とのやり取りに必要な言語(ドイツ語)が含まれています。
会社の規模は小さなカーディーラー3つです。

返信‐3 あらら (トロント) 2012-06-23 15:09

それだと、日本人でなければならない理由がないですから、難しいですね・・・

返信‐4 ショック (日本) 2012-06-23 16:44

すみません、、ショックでちゃんと説明できていませんでしたが、
日本人ではなく、ドイツ人の主人の事です。
会社もドイツ車の会社です。
混乱させてしまってすみません。

返信‐5 同じ (トロント) 2012-06-24 00:20

ドイツ人でも、同じ事じゃないですか?
整備士がドイツ人である必要ないですよね。

返信‐6 出たらラッキー (トロント) 2012-06-24 05:51

混乱しているようですが、トピ主さんは今日本にいらっしゃるんですよね。
そして、ドイツ人であるご主人が、カナダのワークビザを取るために、
LMOを申請して、それが却下されたということですね。
ご主人も今日本にいらっしゃるのでしょうか?
ご主人はカナダでの就業経験はありますか?
もし無い場合、それもLMO却下の理由のひとつかもしれませんよ。
他の方もおっしゃっていますが、カナダは移民の国なので、
ドイツ語を話せる人は多いはずです。
それから、会社がどういうユニオンに入っているかはわかりませんが、
会社のユニオンではなく、自動車整備士のユニオンだとしたら、
まずは、社内での募集、次にユニオンでの募集、そして最後にパブリックの募集と
なるはずですので、その会社がユニオンでも募集をしなかったのは、会社の落ち度ですね。
ユニオンの人を雇いたくないと言っても、それは決まりになっていると思いますので、、。
また、ユニオンでは、基本的にセニョリティー重視ですから、
今までユニオンに入っていなかった人より、長く入っていた人の方が先に雇用されます。

それから、正直言って、トピ主さんがどうしてそれほどショックを受けているのかが
理解できません。最近のカナダの失業率から、どれだけ仕事を取るのが
難しいかを考えれば、外国人に仕事を回す前に、まずは、永住者に仕事を渡すのが
政府としては当然です。そのことは考えませんでしたか?
今、LMOのポジティブオピニオンは、よっぽど特殊な技術で無い限り、
出たらラッキーぐらいの感じですよ。

返信‐7 ショック (日本) 2012-06-24 18:49

返信5さん

会社にヨーロッパと取引があるため、ドイツ語を話せる人が良いと条件があるのです。
まぁ、ドイツ人である必要はないですが、、、

返信‐8 ショック (日本) 2012-06-24 19:11

返信6さん

えーと、日本に居るわけでもないんです。
ただ、住まいの選択肢に他の海外エリアがなかったもので、日本を選択しています。
・・と思ったら、一番下に、その他の地域というのがありますね!!
そうか、ここを選べばよかったですね。。

主人はカナダでの就業経験はありません。
それもネガティブなポイントになるんですね。。。
整備士のユニオンというのもあるんですね。
ユニオンについてはまったく知識がないので知りませんでした。
でも、ユニオンにはそれほどの人材が揃っているのでしょうか?

でも、、確かにおっしゃるとおりです。。
ポジティブが出ればラッキーなんですよね。
主人が(良くも悪くも)すごくポジティブな人で、私もそれにつられて、
勝手にカナダに行ける気満々になってたので、考えが甘いですよね。。
でも、そう簡単にカナダ行きを諦めたくないので、もう少し雇用予定主と話し合ってもらって、
どうにかできないか、模索してみます。

返信‐9 私も楽観的? (カルガリー) 2012-06-24 23:18

トロントで働く予定でしょうか?
であれば、アルバータ在住の私とはだいぶ状況が違うと思いますが、参考までに。

今年の春以降のLMOは、なんだか特に厳しくなっていて、
過去にスムーズにもらえていた人も「一度は」却下、やりなおしをさせられています。
賃金などの条件面や広告の不足などが原因で、それに対処して再申請した方は一応、全員が最終的にはLMOを取得出来ています。

もちろん、私周辺の狭い範囲での話だけなので、粘っても却下になった人だっていると思うのですが、少ないんじゃないかなぁ?と感じています。

というわけで、雇用主の協力が得られるなら、時間は掛りますが最終的にはLMO取得に至るんじゃないかと思います。
ただヒューマンリソースに指摘されたユニオンでの求人は必須なので、
求人する→理由をつけてユニオンからの求職者を却下→他に適任者がいないことをアピール、
という流れになると思います。つまり時間は掛ります。

言語の条件をクリアしていても、
雇用主から見てパーフェクトな人材ってそんなにいないので、却下の理由は色々あります。
たぶん、そんなに悲観しなくても大丈夫です。
却下、というか申請のやり直しを指摘されるのは、割とよくある普通のプロセスです。

返信‐10 ショック (日本) 2012-06-25 15:00

返信9さん

なるほど、、ユニオンに一応人材募集をして、適任者が居ないことをアピールできればいいのですね。
あと、広告不足。。。これは再度いくつかの新聞や求人サイトに求人を出してもらう事で解決するのでしょうか。
一応、LMO申請前にもいくつかのサイトと新聞に求人を出すようにお願いしているようなのですが、もしかすると、この証明を出していないのかもしれません。
とにかく、もう一度、雇用予定主と話し合ってもらうのが一番いいと思うのですが、とにかく忙しい人で、、、なかなか時間をとってもらうのが難しい状況です。
でも、なんとか頑張ってみようと思います。
返信9さんのレスで、少し希望が出てきました!(かといって、今までのようにポジティブ過ぎないようにします(汗))
ありがとうございます。

返信‐11 Tim (トロント) 2012-06-25 15:12

昨年2回LMOを却下され、3回目でやっと降りた者です。
お気持ちとてもよくわかります。

私もやはり求人広告が不十分として2回却下されています。
いかに適任者がいなくて自分でないとだめということをアピールできるかどうかだと思います。

ちなみに私は、3回目はコンサルタントにお願いしました。
費用はかかり大変でしたが、的確なアドバイスをもらいそれ通りにすれば
LMOがもらえました。

大変だと思いますががんばってください。
うまくいくことをお祈りしています。

返信‐12 ショック (日本) 2012-06-26 18:53

返信11さん

お礼が遅くなってすみません。
2回もLMO却下されたんですか!?そんなに厳しいんですね、LMO。。。
却下された後2回は最初からやり直されたんでしょうか・・?

今日、雇用予定主から結果の手紙が届いたので読んで見たら、
却下の理由は広告不足ということ、LMO申請の条件を満たしていないというような事が書いていました。
ユニオンの事は、ユニオンに求人しなさい。とは書かれておらず、選択肢の中の一つという感じでした。
なので、ユニオンのことはあまり心配しなくても良さそうです。

雇用予定主は、今までに外国人を雇った事もないようで、知識がほとんど無いのだと思います。
なのでもっと色々と説明して、具体的に分かってもらうように主人に頑張ってもらいます。

ありがとうございます!