カルガリー掲示板 (フリー) - No.26046

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー フリー

レーシック

レーシック (カルガリー) 2012-06-27 06:28:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レーシック手術をうけようかと悩んでいます。
カルガリーで手術された方おられますか?
信頼出来るクリニックなど情報ありましたら教えてください。
カルガリー以外でも手術うけたかた感想など教えてください。

返信‐1 (トロント) 2012-06-27 07:03

10年近く前になりますが、トロントで受けました。
その語後遺症もなく、快適な毎日を過ごしています。

クリニックですが、そのクリニックはカルガリーを拠点にしていてトロントのクリニックは既に閉鎖してしまったようですが、カルガリーとエドモントンにはまだ支店があるようなので、見てみてください。
http://www.gimbeleyecentre.com/

返信‐2 (トロント) 2012-06-27 18:24

その気になっている人に水を差すようですが、レーシックは後遺症が全くないわけではないですよ。
以前上がったトピでも、危険性を指摘するレスが上がってました。十分検討してからにした方がいいですよ。

返信‐3 (トロント) 2012-06-27 19:24

レーシックって皆さん簡単に言いますけど、角膜を剥ぎ取る工程をするんですよ!
事実、私の友人の眼科医は家族には絶対にレーシックはさせないと言っていました。

名前は忘れちゃったんですけど、矯正コンタクトというのがあって寝ている間に着用して
朝、コンタクトをはずす治療もあるみたいです。
こちらのほうが安全だと思います。

返信‐4 (トロント) 2012-06-27 20:56

>私の友人の眼科医は家族には絶対にレーシックはさせないと言っていました。

それはよく言われてますね。コンタクトが合わず分厚いメガネかけてるのに、って人も。

私自身も以前、かかりつけの眼科医に相談したら烈火のごとく叱りつけられました。
帰宅後その医師から「酷い言い方だったけど、本当に心配してのことだからわかってね」と。
失敗例の学術文献(英語の)のコピーまで送られてきました。

返信‐5 (トロント) 2012-06-27 21:01

LASIKを専門的に扱っているpersonal injury lawyerもいるくらいだから、失敗例も少なくないってことかもよ。

返信‐6 RGP (トロント) 2012-06-27 22:07

JPCanada のファミリールームにレーシック難民のトピが上がっています。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=22982&order=0&cat=&icon=&dummy=54

タイムリーですね。

返信‐7 (トロント) 2012-06-27 23:01

帰宅後その医師から「酷い言い方だったけど、本当に心配してのことだからわかってね」と。

電話がありました。


でした。(補足)


その当時はPRKでしたが、LASIkになっても危険性は変わらないそうです。
近眼は水晶体あるいは眼軸の長さが正視の人より長いためにおこる屈折以上ですが、角膜を削ることで視力が上がることはあっても、眼球の構造自体が正常の形状になるわけではなく、感染症や眩明感
、あるいは酷い疼痛(もうかなり前ですがGlobe&Mailの特集でタイレノールを1日に何箱も服用している被害者が紹介されていました)、失明まで考えられます。

老眼になった時も、もともと視力が良かった人と同じ条件ではないので、どういう不都合が出てくるかもわかりませんしね。ま、コンタクトレンズでも重篤な症状が出ることもあるし、メガネが割れて眼球に突き刺さるといった事故がないともかぎらないので、なんとも言えませんが。

返信‐8 (トロント) 2012-06-28 00:13

リスクがあることくらい、トピ主も理解しているでしょう。

でも面白半分で恐怖心をあおる人もいるみたいですね。

返信‐9 (カルガリー) 2012-06-28 03:03

悩んでいるうちはやめた方がよいのでは?

40過ぎて老眼になると結局再手術か、再手術がもうできない人はメガネ生活に戻るケースもよく耳にします。

ネガティブ情報も収集して、それでも自分には手術を受けるメリットがあると確信してから決定するのがよいと思います。

でもとにかく医者に行って説明を受けることはよいでしょうね。

返信‐10 (カルガリー) 2012-06-28 05:22

レーシックのトピがあがると、この人は絶対出てきます。
そして、無意味に何度もレスをつけて恐怖心を煽ります。
なぜそこまでやるのかっていうぐらい。
不思議。

返信‐11 (カルガリー) 2012-06-28 05:50

res9 ですが、res10 さんのおっしゃっているのは私のことでしょうか?

私は一回しかレスしていませんので、他は別の方のレスです。私のレスが恐怖心を煽るようだったかはトピ主さんの判断にお任せしますが。

私がネガティブな情報も書いたのは、実際私の知人でレーシックを受けた人達の中に、老眼が始まる年齢に達してレーシックを後悔している人達が現れ始めたからです。レーシックはまだ歴史の浅い治療法で、手術を受けた人が老境に入ってどうなるかという情報があまり無いまま手術を受けている人も多いとおもいます。

そういう情報も知った上で、若い時だけでもメガネやレンズ無しで過ごせるなら十分受ける価値がある、と思う方が受ける分には問題ないとおもいます。でも「知っていたら違う判断をしたのに…」という人もいる可能性があるので、実際に自分の周りの経験者の実態を書いたというだけです。

返信‐12 (トロント) 2012-06-28 06:37

こういうトピに限って、「知り合い」とか「友達の友達」の体験談が多く出ますね。
まるで幽霊体験談みたい。

返信‐13 B (バンクーバー) 2012-06-28 14:29

日本で手術を受けました。一歩踏み出すのに勇気が要りますが、やって後悔した人には会ったことありません。日本でヤブ医者が横行して社会問題になりましたが、信頼できるクリニックを探せは、危険な手術ではありません。自分はたまにドライアイ気味になり、普通の目薬はよく使用しています。また100%視力回復を保証するものではありません。レアケースとして成果がないこともあるようです。

返信‐14 あのね (トロント) 2012-06-28 18:02

>リスクがあることくらい、トピ主も理解しているでしょう。
でも面白半分で恐怖心をあおる人もいるみたいですね。


面白半分で恐怖心を煽っているかのような返信はありませんけど。8の受け止め方はかなり偏執しているよ。それにトピ主は「悩んでいる」とはっきり書いているし、スレッド読む限りではどの程度リスクに関する知識があるかどうかも、推察できないよね。受けてしまった人が読めば後悔するかもしれないけど、それも自己責任。

返信‐15 (トロント) 2012-06-28 22:03

10
>レーシックのトピがあがると、この人は絶対出てきます。
そして、無意味に何度もレスをつけて恐怖心を煽ります。
なぜそこまでやるのかっていうぐらい。
不思議。


なぜ特定の個人の、複数投稿だと決め付けるのですか?
レーシックの手術の危険性を指摘する記事やテレビ報道くらい、興味なくても目にする機会が結構あるのだから、こういったトピに、リスクを指摘したり、慎重に決断するようなアドバイスが上がってくるのは自然な流れだと思います。そもそも否定的なコメントに過剰反応するだけなら、返信しなければいいのでは?個人的な経験談とか、安全性を裏付けるための失敗例の特殊事情を紹介することもなく、何を意図しているのでしょうか。

返信‐16 老眼 (トロント) 2012-06-28 23:58

参考になるかどうか分かりませんが、技術は進歩しているのではないかと思いますね。ただ、カナダのレベルは知りませんけど。
受けるなら日本で、でしょうね、きっと。

http://mainichi.jp/sponichi/news/20120621spn00m050015000c.html

返信‐17 こわ~ (トロント) 2012-06-29 00:40

>こういうトピに限って、「知り合い」とか「友達の友達」の体験談が多く出ますね。
まるで幽霊体験談みたい。



大袈裟だなあ(笑)。
何とかしてトピ主さんに手術を受けさせたいってか。

返信‐18 (ビクトリア) 2012-06-29 01:12

まあ整形やタトゥーみたいなもんで、一回受けると受けなかった時の状態に後戻りはできない治療だから、不安を抱えながら受けると、将来期待した効果が出なかったり問題が出た時に後悔すると思います。タトゥーはまた痛い思いすれば多少は消えるけどね。角膜は削ったら減っていくだけです。

メリットについてはあちこちで宣伝されてるから今更言うまでもないけど、デメリットについてはウェブで検索すれば色々書いてあると思います。

そういうのも目を逸らさずちゃんと読んで、メリットのためにはそれらのリスクがあっても受けたい、という強い気持ちになってから受けるとよいと思います。一刻を争う話ではないでしょう?

返信‐19 (トロント) 2012-06-29 01:34

>私がネガティブな情報も書いたのは、実際私の知人でレーシックを受けた人達の中に、老眼が始まる年齢に達してレーシックを後悔している人達が現れ始めたからです。

これ、具体的に何をどう後悔してるのか、知りたいです。
レーシック恐いとか危険が伴うとかは聞いたことありますが、実際にどんな害があるのか、伝聞ではなくて実際に知ってる人から聞きたいです。

返信‐20 視力のない世界が想像できない (トロント) 2012-06-29 02:37

医者はレーシックはもちろんの事、コンタクトレンズすらしないからね。

AKB48の前田敦子もレーシック難民って噂だし、そういう噂が嘘か本当かを差し置いても私だったら怖くてできないなぁ。。。リスクが大きすぎる。おしゃれメガネかけた方がいいや。

返信‐21 近眼 (トロント) 2012-06-29 04:08

これ、参考までに。
http://www.tsubota.ne.jp/

返信‐22 (トロント) 2012-06-29 04:53

噂とかネット上の書き込みを判断材料にするなら、放射能の風評被害と似たようなもんだと思います。
東北の魚は危ないから絶対に食べちゃだめ。理由はネット上にそう書いてあったから。
レーシックだと老後絶対に問題になる。レーシックを受けた芸能人が年取ってから目が悪くなったから。

あるいは逆に、
レーシックは安全。ほとんどの場合視力が回復して快適な生活が送れる。掲示板にそう書かれてた。

どれを信じるかは、トピ主さんが自分で判断するしかないでしょう。

返信‐23 るる (カルガリー) 2012-06-29 04:53

カルガリーにレーシック手術でとても評判の良いお医者さんが二人程居ると聞いたことがあります。
実際にレーシック手術をカルガリーでされた方いらっしゃいますか?
日本ではなく カルガリーでレーシック手術を受けたいと考えている一人です。

返信‐24 (トロント) 2012-06-29 05:46

リスクが仮に0.1%だとした場合、1000人の人が手術受けて999人は問題なくて「レーシック問題ないよ、いいよ」と思う。逆にその0.1%にあたる一人の人にとっては、失明までいかないにしても視力に支障を抱えて生きるのだとしたら100%大問題なんだよね。

高齢出産の障害のリスク、喫煙のがんの罹患のリスクなんかと同じで、「自分はその0.1%にはならない」と妙な確信を持てる人か、「仮に0.1%に自分がなったとしても自分の選択の結果だから受け入れる」と思える人でないとなかなか実行に踏み切れないよね。

美容整形なんかもそうだけど、「迷ううちはやめろ」。レーシックに限らない問題だと思うけどね。

返信‐25 あああ (トロント) 2012-07-01 22:20

トピ主さん、いろんなコメントが付きましたが、受ける・受けないを決心したら一応報告くださいね。