トロント掲示板 (フリー) - No.26062

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

シェアメイトがパソコン履歴を見てる?

おと (トロント) 2012-06-29 10:48:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分なりに検索したんですがうまくヒットしなかったので教えてください。

最近引っ越した先にいるシェアメイトが多少パソコン関係に強そうな感じの人です。

気になるのが、ときどき自分のパソコンの履歴を見てるんじゃないか?と疑ってしまう様な事が何回かあります。

例えば、ちょっと変わった(?)マイナーな旅行先について調べていると次の日に「○○に行ってみたいんだよね」と言ってきたりなどです。

それぞれはすごく細かいことだし、特に見られて困る様なページ(笑)も見てないんでそういう意味ではいいんですけど、気持ちが悪いことにはかわりがありません。
ネットを使ってたらいろいろとログインすることも多いし、パスワードが漏れないとしても、どうもすっきりしません。

このシェアメイトが自分名義でネットを契約してるんですけど、例えば携帯電話の通話先一覧(請求書に出ますよね)みたいにどこにアクセスしたかが分かる様なシステムってあるんでしょうか。
それとも多少パソコンの知識があったら同じ回線を使ってる人がどこを見てるかってすぐ分かりますか。

もし簡単に分かるようならそれを阻止する方法はありますか。

返信‐1 (トロント) 2012-06-29 10:59

履歴は解らないことはありません。
何時にどこに接続したかはプロバイダー会社のサイトで確認できます。

阻止したいのならば、自分で契約してください。

返信‐2 aisu (トロント) 2012-06-29 11:16

履歴みた?って何気に聞いてみたらいいのでは? さらっと。

それか自分も相手の履歴を見て、話題にしてみる。
相手も気持ち悪いと気づいたら、止めるでしょう。

返信‐3 よくある話 (トロント) 2012-06-29 11:34

仕事場でもチェックが入ることがあります。そのためにネットを使った後にする事は、

https://www.google.com/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SKPT_jaJP408JP408&q=パソコン履歴消し方&gs_upl=0l0l0l10547lllllllllll0&aqi=s925

返信‐4 よくある話 (トロント) 2012-06-29 11:39

訂正

http://www.yomiuri.co.jp/net/qanda/qanda090311.htm

返信‐5 とりあえず (トロント) 2012-06-29 14:57

まぁ自分で回線を引いちゃうのが一番早いのですが、、、
とりあえず少し相手を脅す方法として

「パソコンの履歴を見られている~」のキーワードを初めに

*見られているかどうかを探す方法
*気持ち悪い(けなす、相手の悪口書きまくれ!!容姿や家族等が効果的)
*ルームメイト人として最低(人間性を疑う、侮辱する言葉)
*殺*たい(ちょっと過激な怒り表現)
*訴える(弁護士費用等を初め訴える気満々)
*警察に言う(刑事訴訟するする気満々)
*ルームメイトの名前と個人情報を検索しまくる(名前+犯罪歴、、 等笑)
*”シェアメイトが臭い”等の失礼な質問や情報の検索

等々をわざと大げさに検索しまくって、履歴に残しまくるのはいかがですか?
抵抗はあると思いますが、酷目にやると良いと思います。

見ているなら運が良ければこれだけで撃退できるかもしれませんし。
侮辱等々で相手の怒りを買っても向こうは何も言えないと思いますし(自業自得)

見てないならそもそもなにもおこりません。

これは自分がスト―カーに盗聴されていた所を撃退した事がある経験を元に
あなたにお伝えします。

返信‐6 (トロント) 2012-06-29 21:50

私もレス5さんの方法、すごくいいと思います!
「ルームメイト うざい」
「ルームメイト プライバシー」
「ルームメイト 気持ち悪い」
「ルームメイト ストーカー」
とかの履歴をばんばん残してください。
こっちの履歴を隠したり消す方法より、三日くらい
自分の検索したいものはぐっと我慢して、
ひたすらルームメイト+の言葉を打ちまくってください。

普段は態度を変えず、ルームメイトに会ったらにっこりと。

返信‐7 (トロント) 2012-06-29 23:55

こっそり相手をけなすにはいい方法だけど、相手によってはそんなもの調べてるとわかったら、余計にでも細かく履歴のチェックすると思うよ。

返信‐8 (トロント) 2012-06-30 05:23

>こっそり相手をけなすにはいい方法だけど

けなすのが目的ではありません(そんなことしても腹の足しにもなりません)
脅すのが目的です。けなすのは相手の態度が変わったりしたら、確実に疑惑から
確信に自分の中で決定付ける事が出来るからです。

大事なのは「見られてる+訴訟」 「見られてる+警察」等々
アクションを起こす気満々なのを伝えるべきです。

最終的には「私はあなたが見ているのを知っています」と言う事実を相手に伝えるのが大事です。

盗聴された際のプロからのアドバイスで、ばれても続ける人か、ばれた際にビビって辞める
人かの見極めが非常に重要で。大半の軽い気持ちでの犯人は
ばれた時点で一旦or完全に止む事が多いです。(だってそうまでして続けるメリットが無い)

そしてこれは長期的な対策ではなく、簡単に出来るステップ1の話です。
もちろん具体的に何か対策をしないといつまでも落ち着かないし。
自分ならそんな不信感があふれてる住居を今すぐは無理でも移る準備を始めます。
パラノイアになるし。人間不信になります。

返信‐9 おと (トロント) 2012-06-30 10:38

1日でたくさんの返信ありがとうございます。

今見て来た限りでは、ばれたらやめるタイプのような感じの人なので5さんの言われる方法をやってみたいと思います。
まさに続けるメリットがあるとは思えないですし。
それにいずれにせよ何かトラブルがあったときに対処法を知っているのはいいですしね。

9月までの辛抱なのでもう少し頑張ります。
ありがとうございました。

返信‐10 しおん (カナダオンタリオ州) 2012-07-02 00:59

どのブラウザでも(Google ChromeやIE)、今ではプライバシーウィンドウを開けるはず。
そうすれば、最初から検索履歴も残らないし、ログイン情報も残されないですよ。
シェアメイトの方が、サーバーまで探ってあなたのアクセス履歴を探ろうとしない限り、プライバシーウィンドウを使っていれば大丈夫なんじゃないかなぁと思いますが。。。
その方がサーバーにまで手出してたら、かなり陰湿ですよ。noseyな人なんでしょうね。。