トロント掲示板 (金融・税金) - No.260716

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

フリーランスの確定申告

Vvv (日本) 2024-03-13 17:50:09

フリーランスをしています。
2021から2023年の半ばまでカナダにいました。
日本企業から収入をもらって、日本の銀行口座からカナダの銀行口座にお金を送金して生活してました。
確定申告(タックスリターン)をしてないかったです。年収で600万ほどありました。
カナダの銀行に直接お金を入れていたわけではないのでまー大丈夫だろと軽い気持ちでした。
今からでもしたほうがいいのでしょうか

返信‐16 (トロント) 2024-05-04 04:10

とにかく会社の担当にに税務上どうしたらいいでしょうかとお伺いをたててみな。

返信‐17 (トロント) 2024-05-04 04:23

>まーわざわざ日本側が調べたところで海外に払う税金だからそこまで深く調べないけどグレーだよね。

日本で稼いだ金だから日本で税金払えって言うだろ。外国居住で外国で税金払ってると言っても何の証拠も出せないから。

返信‐18 (トロント) 2024-05-04 04:42

日本で税金を取られてるんじゃないのか?

返信‐19 (トロント) 2024-05-04 20:34

フリーランスは分からんよ。

返信‐20 (トロント) 2024-05-04 21:43

多くは発注元に税務調査が入った時に反面調査で発覚します。

返信‐21 (トロント) 2024-05-04 22:00

外国の金融機関等を利用した国際的な脱税及び租税回避に対処するため、OECDにおいて、非居住者に係る金融口座情報を税務当局間で自動的に交換するための国際基準である「共通報告基準(CRS:Common Reporting Standard)」が公表され、日本を含む各国がその実施を約束しました。この基準に基づき、各国の税務当局は、自国に所在する金融機関等から非居住者が保有する金融口座情報の報告を受け、租税条約等の情報交換規定に基づき、その非居住者の居住地国の税務当局に対しその情報を提供します。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kokusai/crs/index.htm

返信‐22 (トロント) 2024-05-04 22:01

日本の口座情報はカナダに、カナダの口座情報は日本に筒抜けです。

返信‐23 Saki (ビクトリア) 2024-05-06 14:11

筒抜けなわけない笑
セキリュティ的にやばいだろ笑

返信‐24 (バンクーバー) 2024-05-06 14:13

稼いだ国ではなく住んでる国に税金は納めるものですよ。
日本に住んでいなければ日本に納める必要はないです。

返信‐25 Chika-chanman(⁠•⁠‿⁠• (日本) 2024-05-06 14:18

Saki 落ち着けや

返信: 11121  から表示