カナダ掲示板 (金融・税金) - No.261035
皆聴いてな?―歴史を刻めで泣けた話―長文失礼致します
(大阪の日本橋) 2024-05-09 23:24:31
カラオケが終わり。 ソフトクリームを食べ過ぎていて結構気分が悪かった。 で、有名なラーメン屋ができたって聞いたから。 ぶらりと歩いてそこに行った。 なんか11時に店に行くと閉店作業を30分ぐらい。手伝ったらラーメンが無料で食べれる?って聞いてて。 その詳しい話を聞こうと思った。 だが、信じられないことに9時ぐらいにラーメン屋に行ったが、なんと230人並んでいた。 いや、これはやばいと思った。 ラーメンがなくなる可能性がある。 今までラーメンがなくなって閉店しているところを俺はTwitterで知っていた。
だからラーメンがなくなる前にこれは買うしかないと思った。 それに並んでる人たちはなんかちょっとやんちゃそうな人もいて。 これは? なんか1人だけ。 あの列を飛び越えて店の中に入ると。 もしかしたらなんかされるかもしれないと思って。 俺は怖かったから。 普通に別に並んで。 ラーメンを買うことにした。 トラブルだけは避けたかった。 殴られたくなかった。 蹴られたくなかった。 だから俺はラーメンをみんなと同じように並んで買いお金はないのだが、仕方なくラーメンを買って食べることにした。
俺の前に並んでいたのはおそらく水瓶座の男の子で。 すごい!周りに反骨精神。 マックスだった。 だが、俺はその子のことは決して嫌いではなく。 すごい自由が好きな子だと。 すぐに。 さした。 その子も結構俺のことが好きそうだった。 俺も自由が好きだ。
で、店に入ると。
なんと店員さんは? 結構肌が荒れていて。 その前に行ったリフレマッサージの店員さんも? 肌が荒れていて、まあ俗に言う。あとP製品だった。 とても肌が荒れていて。 痒そうで。 多分ラーメン屋の店員さんは眠れてないぐらい。 肌が荒れていた。 かなり書いていた。 すごい!辛そうだった。
歯も欠損していたと思う。 かなり体調は悪そうだった。 でも目は光っていた。 おそらく。 精神力だけで立っていると思う。 これは本当の話だ。 みんな信じないかもしれないが。 あの、店員さんはかなり疲れている。 間違いない。
かなり体調は悪いと思う。
でもラーメンを頑張って作っていた。 俺の前に並んでいた水瓶座の男の子も。 多分お金がなかったと思う。 すごいかかとが。 カサカサしていたし。 それに靴だって100円とかで売っている。 クロックスの偽物を履いていた。 周りの男の子もよく見ると貧乏そうな格好をしていて。 ちょっとホームレスぽかった。 今のZ世代はかなり金がないんだなと思った。 こんなラーメンいっぱい1000円に。 バカみたいにみんなで23時間並んでるんだ。 俺も23時間並んだ。 殴られるのが怖かったからだ。 これは本当の話だ。
で、俺も23時間並んだんだが。 見回りのお金がなさそうな。若い子たちも。 23時間並んで1000円のラーメンを頬張っていた。 本当に野菜ラーメンなのだが。
なんでこんなに並んでみんなで頬張らなければならないのかよくわからない。 っていうか、みんな本当に。 貧乏なんだなあと思った。 今の若い子は本当にお金がなさそうだ。 どことなくお金がない匂いがする。 やっぱり将来のことをが。 考えられないんだろう。 だって。
何だったっけ? 年金もなくなるかもしれないし。
え、昔みたいにボーナスもないし。 それに年功序列だってなくなる? アルバイトがとても増えると言われている。 みんな頑張って20万円を稼ぐのに精一杯なんだ。 だからラーメンいっぱい1000円を食うのに。 みんな一生懸命になっているっていうのは嘘じゃないと思った。 確かにラーメンは美味しかったが。 こんな夜の寒い時に23時間並んでラーメンを食うのはどうかと思った。 大体23時間も待たせるなよと思った。 もっと席増やせようと思った。 だが俺は23時間待って。 みんなと一緒にラーメンを食べた。
みんなもお金がなさそうな女の子とか。 お金がなさそうな男の子だったが。 みんなラーメンを頬張っていた。 なんかちょっとかわいそうになってきた。 店員さんだって、とても肌が荒れているし。 目立ってあれは寝ていない人の目だ。
あんなに疲れていて。 ラーメンを頑張って作って。 多分月収100万円とかなんじゃないかなと思った。
とても辛い。 見ていて辛い。
こんだけ肌が荒れて。 睡眠もしていなくて。 それで年収1000万っていうのは? 本当に幸せなのかなと思った。
とても辛い、現実を見た。 あんなラーメン1000円に3時間並んで。 みんなで食べて。 月収みんな頑張っても20万円って。 これは辛い話だな。
年光序列もないし、ボーナスもないし。 とても辛い話だ。 ラーメンは美味しかったが。 お金がない。みんなで並んで食べるラーメンは? とても悲しい。 ただ味は美味しかった。
なんか悲しい夜だった。
大阪の夜は今は冷えている。
なんか本当に悲しい夜だった。
すまん。
音声投稿だ。
2,30人並んでいた。
2,3時間は並んだ。
悲しい雰囲気を水瓶座の男の子が発していたのかも。
唯、悲しいラーメンだった。
味は美味い。
貧乏になるなよ
泣けるわ。
キツイな。
わかる。
日本人はアトピー多くなたな
美味い。1番かなあ?
Homey taste
homey 調べて
homey and like a little bit cool later. かな
あのなぁ、世代じゃないんだよ。マジで。
うちの出来損ない。フリーターで家賃を取るといったら渋々家でTシャツづくりを始めた。で、年収4万ドル、夏は友達を雇って手伝うようにまでなった。
で、そのあと友人の紹介でサーバーになって、気に入られバーテンになって金を持ったんだけど、女ができて車に女に散財。またゼロに。
バーにくるお姉さんにいろいろ教わったのはいいけど、身ぐるみはがされたらしいよ。
遺伝子は裏切らないわな。
で、次は自動車の部品を転売する仕事を始めた。これも最初は調子よく儲かったが、何せ冬にあんまり仕事がない。外で直したりいじる人がいないから。
それで冬タイヤの交換を出張でする仕事を始めた。で5万ドル。
で、結局就職することになり、テスラだのフォードだのに落ちまくり、なんとかGMで組み立ての仕事を見っけたんだけど、体がもたなくて、やめた。
もうこいつはダメだなと見切ったら、それを悟ったらしく、大人しくレンタカーの回送の仕事を始めた。毎日モントリオールだのバッファアローだの行きまくってたよ。
だけど、それで、彼は人になんか言われてやる仕事なんかクソくらいと、どっかの爺の若いときみたいなこと言い出して、自分で車の中古車の事業を始めたよ。
金は儲かってるみたいよ。女は懲りたのでしばらくいらないって。
何回転職しただろう。数えきれないけど、いいレッスンだったんじゃないの?
世の中が悪い、そんなの当たり前、政治がクソ、そんなの昔から。
自分でなんかやって文句言えよ。
それならいい。何もやらないで世の中が悪い?世代?
それ全部言い訳。
まず自分の馬鹿を悟れな。バカだとわかったらあとは行動するだけじゃないか。
みんなバカなんだから。上級国民に生まれたんじゃなかったら。
爺 みんなバカ は明らかに言い過ぎ。世の中には普通の人 普通より良い感じの人 スムーズに医者や弁護士やエンジニアや建築家や通訳その他専門職に就けた人も沢山いるんだから。
医者とか弁護士はほとんど今は世襲だから。上級国民に入れていいと思うよ。
あとは、身の程知らずということが分かれば努力することの大事さを学びだろうと盛って書いてるから。
爺は身の程知らずが分かるまで、マジで馬鹿だったしね。分かったら馬鹿を最後までやってるけど。
主は20代で身の程知らずを卒業できなかったんだけど、昔と違いは今は精神年齢は3分の2と言われているから、まだ間にあうんじゃない。
金は血やで、血がなくなったら死ぬで、アホー、死んでまえ、、、、、、
とか怒鳴られて、ボールペンに当たりって時代でもないんだし。
オレは大卒様だよ
大卒はインフレして余ってるの。
しかも卒業して3年後にはほぼ無価値だぞ。帝大や早慶なら別だけど。
たかしは大学院卒業か中退で中国語ペラペラだよ。
大卒はインフレして余っていて尚且つロボットが大活躍を始めて、人間はいらなくなるじゃん。良かったね。熊とか鹿とかクジラとか鳥とかが、あ~せいせいしたあいつらなんだったんだチョームカつく目障りだった~って言い始めるんじゃない。
という護送船団方式で同じ方向に行くだけでは年金もらうまで持たなくなっただけ。
大卒でも高卒でも。
柔軟にプライド捨てられないと厳しいぞ。
でも、切り替えがうまくて柔軟性あればなんでもできるので。
まあ最後はベーシックインカムがつくようになるだろうからそれほど悪くないんじゃない。俺は人と違う、できるんだなんて身の程知らずで威張ってなきゃ。
人がいらなくなる事は変わらないじゃん。
人がいらなくなるのではなく、時代についていけないダメなやつらがいらなくなる。人を必要としている分野はいくらでもある。
それは良かったね。
そういうこと。それを見つけて開拓したり、ラーメン屋のように中央に工場作って効率化して大型化したり、逆にとことんこだわってうまくいったり、いろいろあるんだけどね。
ビルゲイツさんのいったように知識がタダになる。
知っていることで稼げる業種は全滅だ。
学歴、ライセンスなんかは価値は薄くなるよ。
それでも弁護士法人作って会社化して成功するのもいるし、町の弁護士さんでいいやで付き合いでやってる人もいるし、工夫のやりかたはいくらでもあるけど。
掃除の仕事でもそうよ。なんでも。
爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう。良かったね