トロント掲示板 (生活) - No.261132

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ひろゆき氏が私見「女性のフルタイム仕事と育児の両立は無理」「男性が育児をしなくても許される社会」

(トロント) 2024-06-02 09:03:51

2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき(西村博之氏)が30日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。働く女性にとってフルタイム仕事と育児は両立するかというテーマについて「無理です」とした上で、自身の展開を連続投稿した。

ひろゆき氏は、29日夜に更新したX投稿で、働く女性に向けたWebマガジンにおいて「フルタイムの仕事と育児の両立」に関する悩み相談に「奇跡が起きなきゃ到底無理」とした自身の回答を引用。改めて、同氏は「日本社会で女性のフルタイム仕事と育児の両立は無理です。

日本は職場でトラブルがあると、本人が残業して対処する文化です。トラブルが起きて『終業時間なので今日は帰ります』というのが許される会社は少ないです。一切トラブルの起きない職場で、一切病気にならない子供なら可能ですけどね。」と私見をつづった。

返信‐1 今産むのは、第二次世界大戦のときと? (トロント) 2024-06-02 09:07

育児は金が掛かる。今は本当にね。

返信‐2 今は子供無理 (日本) 2024-06-02 09:07

アタイもイマ、ピルで子供避けてるわ

返信‐3 (トロント) 2024-06-02 09:24

>日本社会で女性のフルタイム仕事と育児の両立は無理です

どこの国でも無理かもしれないよ。女性の社会進出している国は、ほとんど少子化になっているから。「外に出て金をとってこなければ働いていることにならない」という考え方からすべて崩壊していく。外に出て金を取ってくる方が、家事、育児、介護より大変ということはないにも関わらず、「男は外に出て金をとってくるから偉い。女はバカだ。男は浮気をするものだ」というから、女性も「それなら自分も外に出て働く」ということになって、バカがする家事、育児、介護を誰もやりたがらない。「移民にやらせろ」と言ってもカナダがいい例。自分がやりたくない仕事は他人もやりたくない。女性の社会進出より、家事、育児、介護の価値を認める方向に行った方がよかったのかもしれない。

返信‐4 (トロント) 2024-06-02 10:15

高齢化社会、
日本、韓国、イタリアがヤバすぎます。

返信‐5 (トロント) 2024-06-03 21:35

中国や台湾はどうだろ

返信‐6 (トロント) 2024-06-03 21:57

中国は今が人口のピークで、今後急速に減っていきます。特に、中国は一人っ子政策をしたから。だから、世界の工場の後釜候補が上がり始めて、インド人、東南アジア人、アフリカ人が東アジア人よりチヤホヤされ始めた。低賃金を世界に提供できなければ、煽ててやる必要もないということ。

返信‐7 (トロント) 2024-06-04 21:43

由々しき問題だ

返信‐8 (トロント) 2024-06-26 10:48

ひろゆき氏は落ち目ですよ。

返信‐9 (トロント) 2024-07-06 12:36

落ちぶれた

返信‐10 (トロント) 2024-07-06 18:23

>外に出て金を取ってくる方が、家事、育児、介護より大変ということはないにも関わらず

それは個人差が大きいですね。

家事、育児っていくらでも手が抜けます。ちゃんとやるのは大変だし終わりがありませんが、手を抜けばいくらでも楽になります。

外で仕事をしてお金を稼ぐのは、手を抜いたらクビになるか、稼げません。

家庭の主婦って、やろうと思えば本当に楽出来ますよ。介護はキツイけど、全ての女性が介護をしないとならない訳ではないです。

ちなみに私はパートしてる二児の母です。

返信: 111213141  から表示