カナダ掲示板 (金融・税金) - No.26119
日本在住で、TD Canada Trust口座⇒日本金融機関口座への送金方法について
(オタワ) 2012-07-04 23:49:38
はじめまして。 差し支えなければ、表題の方法についてご助言頂けると幸いです。
私は現在カナダで働いており、2012年9月に日本へ帰国予定です。カナダに戻る予定は今のところありません。
上記投稿の背景ですが、
現在TD Canada TrustのSavingとChecking Accountを所持しており、
今年9月に日本に帰国後も、口座をそのままにしカナダドルを所持しようと考えております。
理由は、せっかく口座を作成してカナダドルである程度現金があるので(20,000ドル程度)、今後の日本円の信頼低下のリスクを考慮して口座とカナダドルを残したいからです。
TD Canadaの支店に相談をしてみましたが、口座を残すこと、日本でTD口座閉鎖、カナダドルで資産運用すること、日本への税金申請に関しては問題なさそうなのですが、日本にいながらTD Canada口座の現金を日本の口座(三菱東京UFJなど)に送金することは、カナダ在住の代理人に依頼する以外に方法はないとのことでした。
いざというときに日本にいながら、カナダ⇒日本に送金できない状況ですと、口座をそのまま残すのは不安のため、送金方法を調査中です。
送金方法についての知識や、上記内容についてご意見等ございましたら、ご投稿頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
こんにちわ。送金専業機関、Payline by ICEの深見と申します。
日本にいながらカナダの口座から日本の口座へ送金するには当社は勿論の事、その他KVB Kunlun、Western Unionなどを利用すれば出来ますよ。
金融機関である為、お申込書の記入や身分証明書のコピーなどを提出する必要はありますが、事前にお申し込み手続きをしておけば、後に日本から依頼して、カナダの口座から日本の口座へ送金出来ますよ。
こんにちわ。
良くある間違いですけど、お金関係の人に間違われると信用ができませんね。。
質問内容は僕も気になります。
RBCだとオンラインバンキングで任意の銀行口座(当然日本の口座も含みます)に国際送金できる機能がありますが、TDにもそういったサービスはありませんか?1日あたりの送金額上限が設けられていますが(2,500ドルだったかな)、カナダにいなくても送金が可能なので便利です。
ちなみに、カナダドルのまま保有しておきたいということであれば日本の銀行でカナダドルのまま預金ができる銀行もありますから(例えば新生銀行とか)、そういったオプションも検討されてみてはいかがでしょうか。
深見さま
早速のご返信ありがとうございます。
こういった外国為替取引を扱う金融機関で送金ができるということを知りませんでした。
使用するかどうかは、いろいろと自分なりに調べたり問い合わせして検討します。
選択肢が増え、勉強になりました。ありがとうございます。
えんさん
仰るとおり、お金関係は注意が必要かと思います。
実際、送金が可能だったとしても、その他のリスクもいろいろ考えられるので、TDや外国為替の金融機関に確認しようと考えてます。 (具体的な質問を投げかけないとなかなか引き出しの名中身を見れないので、苦労しますが。。)
実際私の場合、日本在住で日本国外で資産を持つことの経験がないので。
Toronto555さん
TDには私が見る限りオンラインバンキング内で見つかりませんでした。
同じ質問を(口座作成した支店でない)TD支店の人に確認してもらったのですが、ないとのことでした。再度、口座作成した支店の担当者に確認してみます。
RBCいいですね。一日あたりの上限が気持ち少ないですが、インターネットで手軽に可能な点はかなり魅力的です。新規でRBCに口座を開くことに関しては、TD⇒RBCに移す際の手数料と手間を考慮して検討してみます。
日本の銀行でカナダドル保有に関しては、預金保険が適用外だったと思います。
実際、TD(というかカナダ)はどういった保険(法律)があるか、まだ調べることがたくさんあるので、総合的にみて口座保持するかどうか結論を出す予定です。
ご指摘、ご返信ありがとうございます。
A TD Customer様、
日本では外国為替送金専業機関が存在しない為、日本の方々はカナダに来ても当社のような会社の存在をご存じない方が多く、その為不安、不信に思う方もいますが、北米、ヨーロッパ、アジア諸国には多く存在しております。特に貿易会社、その他海外決済が必要な企業の利用が多いですが、勿論個人の方も利用出来ます。また、ほとんどの外国為替送金専業機関は、当社と同じく銀行より良いレート、安い送金手数料、日本から送金手続きが行える等のより良いサービスを提供しています。おしゃるように色々と調べてご利用を検討するのがベストだと思います。
当社をご利用頂けなくても、少なくても他の外国為替送金専業機関をご利用頂くのをお勧めします。
深見
ベストな方法かどうかは疑問ですが、私はいつもPaypalを使ってTDから日本の口座へ送金しています。Paypalは北米では有名な金融機関で、通販などの決済手段としてよく使われています。基本的にすべてオンラインです。
送金の流れは、TD→カナダ版Paypal→日本版Paypal→日本の口座です。
少しやっかいなのが、カナダのPaypalサイトと、日本のPaypalサイトの両方でアカウントを作らないといけない点です。カナダ版Paypal上では日本の口座を送金先として指定できないため、間接的に一回日本版Paypal(日本の口座を送金先として指定できます)へ移す作業を経なくてはいけません。
あと、他の金融機関がどうかはわかりませんが、若干日数がかかります。
TDからカナダ版Paypalへの送金はだいたい8営業日、Paypal間送金は瞬時ですが、日本版Paypal→日本の口座へはだいたい2営業日、ですのでトータルでだいたい10日くらいかかります。
ただ、手数料などはいつもそんなにかかっていないと思います。
慣れればそんなに大変ではないですし、オンラインで済むので、一つの手段としてご参考までに。私も他にもっと良い手段があればぜひ知りたいです。
Sさんのおっしゃる通り、Paypalも一つの決済や送金の為の手段ですね。私も外国為替送金専業会社で働きながらもPaypal,クレジットカード、現金両替所などを利用しています。
外国為替送金専業会社を含んで、それぞれの機関が提供するサービス、利便性、レート、手数料、そして決済や支払いの場合は相手側が希望する支払い方法を考慮してうまく使い分けるのがベストだと思います。
例えば、現金両替(T/Cも含む)は、一般的に両替レートが一番悪いです(何故かと言うと現金を取り扱うのには結構なお金がかかるのです)。ですが、1000ドル以下の金額でしたら、レートが幾ら悪くても金額的にはそんなに大きい差はありません。逆に現金の利便性(すぐに現金が手に入る、旅行先ですぐ使えるなど)を考慮すればその価値は充分あると思います。
次にPaypal,クレジットカードは一般的に現金よりレートは良く、支払い側は手数料は取られませんが、受け取り側は手数料を取られます。でも、この手数料も価値はあります(支払い、決済の簡易性、売り上げの向上に繋ぐなど)。また表題のように日本の口座へ送金する為にも、例えば2500ドル未満ならその価値はあるかもしれません。私は送金の為に使った事はありませんが、小額の通販の決済には良く利用します。
銀行利用の海外送金は、レートは現金両替(T/Cも含む)に比べると良く、銀行によってはPaypal, クレジットカードと比べても多少良いです。ただ、送金手数料を15ドル~40ドル以上取られます。また、海外送金の場合、日本の受け取り先銀行が「海外送金受け取り手数料」(被仕向送金手数料とも言う)を取ります。金額は通常2500~4000円以上になりますので、小額に関しては海外送金よりPaypal,クレジットカードの方が良いかもしれません。
外国為替送金専業会社は、一般的にレートが銀行よりさらに良く、送金手数料も安く済みます。特に5000ドル以上の送金額から節約出来るお金が増えます。送金会社や比べる銀行、通貨、金額によって多少変わりますが、レートともろもろの手数料を含めて一般的に銀行利用の送金と比べて約1%~2%節約出来ます。
5000ドルの場合は50~100ドルの節約
10,000ドルの場合は100~200ドルの節約
50,000ドルの場合は500~1000ドルの節約
100,000ドルの場合は1000~2000ドルの節約
また、外国為替送金を専業とするので、例えば銀行と比べてもっと便利に、簡単に海外送金が出来たり(オンラインでも行えます)、お客様の為にレートを監視したり、指値注文、先渡し取引などの、銀行が通常一般客に提供しないサービスを提供し、送金が円滑に、確実に届くように手配するのを専門とします。
深見
Sさん
情報シェア頂きありがとうございます。
Paypalでの送金は自分も検討しております。 インターネットで可能な点は使い勝手がいいですね。
10日くらいかかることは知りませんでした。 あと、たしか送金方向はカナダ⇒日本だけだったかと思います。
でも使い方によっては、そこまでデメリットには感じない場合も多々あるので、送金方法の一つのオプションとして持つには十分意味があると感じてます。
深見さま
詳細な情報のご説明ありがとうございます。
やはり専門家の説明はとても詳細で、また各方法の比較など、素人の私にとっては大変勉強になるいい機会になってます。
今回を機に知識を増やして、状況によってベストな方法が使いこなせるよう、まずはいろいろ試してみたいと思います。
ただ、まだあの後、TDの担当者に詳細質問や相談はしておらず、口座を残すかどうかの結論というか考え自体がストップしてますが。。 直前にならないと動けないタイプですので、そろそろ腰を上げて情報を集め始めて、動き始めます。 多くの情報ありがとうございます!
トピ主です。
今回、他銀行のIBの情報や外国為替送金会社の利用、Paypalなど日本在住での送金方法に関して多くの情報ありがとうございます。
おかげ様で、個人的にはだいぶ満足というか疑問に対して解決しておりますが、今まで話に上がった送金方法以外での方法や経験談がありましたら、ご投稿頂けると幸いです。 このトピックでは、どういった方法があるかの話にFocusしたいと考えております。
A TD Customer様、
全く個人的な意見ですが、もし少しでもカナダに戻ってくる可能性や旅行等で来る可能性があれば、TDの口座を維持するのは懸命かと思います。
日本に住みながら海外に銀行口座を持つと色々な面で便利な事もありますし、逆に日本から口座開設は出来ませんので、私なら口座を維持します。
また、維持するのであれば、オンラインバンキング(ネットバンキング)が出来るように事前に設定すると便利ですよ。ただ、月一程度にログインしないとオンラインでアクセス出来なくなるので、それだけご注意下さい。
深見