トロント掲示板 (フリー) - No.261261

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

内見

あああ (トロント) 2024-07-03 11:43:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

部屋の内見をするのにパスポートのコピーを求められました。これは普通ですか?パスポートのコピーって悪用とかありますか?

返信‐1 (トロント) 2024-07-03 11:52

ID確認は普通じゃない?VISAの確認もされるだろ。不法滞在者とか入れたくないだろうし。内見時に要求されるかは分からんけど、賃貸契約には当然だと思う。

返信‐2 (トロント) 2024-07-03 12:16

SINナンバーを見せるわけじゃないから平気。
日本国パスポート見ても、カナダで悪用しょうがない。

名前と年齢の確認のためであって、ID確認は、パスポートじゃなくてもドライバーズライセンスやPRカードでも大丈夫。OHIPはオッケーのとことダメなとこありますけどね。で、免許とか持ってない人は、手っ取り早くパスポート。

返信‐3 (トロント) 2024-07-03 12:32

しょうがない??

返信‐4 c (トロント) 2024-07-03 13:12

今年の4月頃に内見14件程しましたが、1回もパスポートのコピーを要求されたことは無かったです!
結局、契約した大家さんからも要求されていません。
でも、ジャパレスのバイト先からはパスポートとsinナンバー見せてと言われました!
契約もしてないのに要求されるのは、私も怖いなと思いました…。

返信‐5 (トロント) 2024-07-03 22:13

契約したい時で 人気物件の内見時に雇用証明持って行ったことありますよ。ルームレントじゃなく アパート借りる時ですが。アパートやコンドだと今って収入証明とかも契約時必要だったりしますし、契約時にはパスポートとビザのコピーは必須ですよ。ちゃんとした契約書がなかったり、お互いの本名確認してない契約など何もなければ良いけど、何かあった時泣き寝入りですよ。
メールで送るのが抵抗あるなら 内見時に持っていくと交渉すればどうですか?そこで決める気が無いなら見せるだけで、コピー取らせず。

返信‐6 (トロント) 2024-07-03 22:27

私の場合、要求された書類は写真付きの2つのIDでそのIDは免許とパスポートでした。
コピーは取らずデジタルスキャナーでスキャンしてましたけど。

返信‐7 (トロント) 2024-07-04 01:16

シェアハウスならともかく、今の時代は賃貸契約にはemployment letter、身分証明書、pay stabsとか必要だろ?あと、あるならcredit scoreも。

返信‐8 (トロント) 2024-07-04 01:25

>部屋の内見をするのにパスポートのコピーを求められました。これは普通ですか?

部屋の契約をする場合はパスポートのコピーを見せてもOKです。

部屋の内見だけだったら、パスポートのコピーを求められるのは怪しいです。

返信‐9 (トロント) 2024-07-04 03:46

まあ、信頼されていないという感じですね。結局は大家の家ですから、大家から頼まれて、その家に住みたいなら、見せた方がいいでしょう。そこまでして、住みたいような場所でもないと思えば、他の家に行けばいいし。

返信‐10 (トロント) 2024-07-04 14:48

内見くらいでパスポートのコピー?その大家さんはめんどくさそうなのでその物件が余程良くない限りやめた方がいいと思います。