カナダ掲示板 (生活) - No.261262

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

嬉しいニュースが日本から届きました

(トロント) 2024-07-03 14:07:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日日本の厚生労働大臣様から通知が来まして、私の日本から頂いている老齢基礎厚生年金の受取額が引き上げられるとの通知を頂きました。

飛び上って喜んでおります。日本の公的年金が物価の変動に対して上がっていくのを今まで知りませんでした。まことにありがたいことです。

まあ上がる額は大した額ではなくてまた昨今の円安もあって受け取れる金額はあまり増えないんですが、やっぱり前よりも多くもらえるのは誠にありがたいことです。長生きしていてよかったです。

返信‐1 (トロント) 2024-07-03 18:44

もらえるだけ良いですよ。
俺の頃にな80歳からとかになってそう笑

返信‐2 (トロント) 2024-07-03 18:52

若者を踏みつして今の老人だけで決めた民主主義の結果ですので。

後で恨まれと思いますよ。

若者が民主主義を動かす時代になったら、やられるでしょうね。
今のままでは。

昭和40年生まれぐらいを堺に払った年金よりももらう年金の方が少なくなります。

上の世代は恵まれていることを自覚しないと。

若い人を食い物にして後先は知らねーっていうシステムですから。

年取って威張ってるとそのうちバットで殴り殺される日は近いのかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2024-07-03 19:45

デフレの時には引き下げられなかったのにな。

返信‐4 (トロント) 2024-07-03 20:00

2 爺 なんだけど、微妙に惜しい。今現在ジジババ以外で人口過多なのは40歳から53歳ぐらいなので、今の若者は束になってガミガミガミガミガミガミガミガミガミガミ怒っても人殺ししてもどうしても限界がある。尚且つ、海外生活を選ぶ若者も必ず存在する。

返信‐5 (トロント) 2024-07-03 20:58

まあ、爺婆相手のオレオレ詐欺で住んでるだけでまだ平和なんだって老人も気がつかないと。

ひろゆきとかが煽ったので海外に逃げちゃう若者はどんどん増えて、残った若者にはさらなる増税が待ってるんだし。

年金もらって当然って態度でいたら、これから老人ホームは襲われるは、線路に突き落とされるは、バットで叩き殺される日も近いとか思うよ。

感謝すれば感謝で帰って来るので、田舎の爺婆のように謙虚でいないと。

返信‐6 (トロント) 2024-07-03 21:02

ん~、年金貰って当然というか、今現在40歳から53歳ぐらいのメンツは、もう直ぐ大量に生活保護申請開始すると思う。あと10年後ぐらいからかな?

返信‐7 (トロント) 2024-07-03 21:10

ないから。みんな月6万円程度のベーシックインカムになるか、インフレがすごくてロシアのように、年金で車買えたのがパン一ヶ月分しか買えないような価値しかもらえないようになるかだから。

その頃には払った額の倍以上年金もらった組は地獄にトンズラしてるよ。
アーアー。

返信‐8 (トロント) 2024-07-03 21:21

7 爺 そうかもね。でもその転換期の憎まれ役には誰もなりたくないよね。ババ抜きスタイルかな。小2ぐらいから進学塾と家庭教師漬けで血を吐きながら成長して東大法学部卒業した人かな。それとももうそのころには三流私立大学卒業した人かな。

返信‐9 (トロント) 2024-07-03 21:31

日本はロシア式だと思うよ。
プライド高いから。
政府はお約束した額はお支払いしてますけどっていってごめんなさいとはいわないだろうから。
もうそれは始まってるかも。
インフレをビックマックでみると分かりやすいよ。
2020年 390円
今、都市部だと510円になるらしい。
もちろん、その割合分だけ年金の額は上がってない。

返信‐10 (トロント) 2024-07-03 21:36

っぱそうかあ。

返信‐11 (日本) 2024-07-04 01:26

カナダに来て以来年金なんて払ってないよ。あんなもん詐欺だし(笑)。

返信‐12 (トロント) 2024-07-04 01:53

払わなくても日本で払った分、オタクが年取ったときに申請すれば、もらえるよ。詐欺ではないよ。

返信‐13 (トロント) 2024-07-04 02:05

受給年齢がどんどん遠のいて行くだけでも詐欺と言えるのでは。まあ詐欺かどうかは別に、払う価値を感じられないので払っうのやめました。

返信‐14 (トロント) 2024-07-04 02:05

ロシアや東欧の例だけどね。
年金もらえないでいた人は飢え死にました。

車の価値をもらえてた年金がパン代の価値しかなくなっても家族は年金受給者の金でなんとか生きてました。

失敗するならマジョリティと失敗すると被害は少くて済ます。
マイノリティになると切り捨てられます。

それが歴史の教えてくれることです。

返信‐15 (トロント) 2024-07-04 02:08

マジョリティで皆んな一緒に落ちるのもなあ、、、

返信‐16 (トロント) 2024-07-04 02:11

被害が少ないだけだけどね。
個人で例外だと被害は100パー受けるよ。

返信‐17 (トロント) 2024-07-04 02:11

ウエーイ 爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう

返信‐18 (トロント) 2024-07-04 02:19

どちらにしろ年金だけ当てにしても生きて行けないだろ。今もらってるジジババは恵まれてんだよ。俺がもらえる頃には小遣い程度の価値しかないと思う。自分で資産運用、不労所得の形成は必須。この話は以前から繰り返されてるけど、俺にとっては月4000辺りが最低ラインだと思う。

返信‐19 (トロント) 2024-07-04 02:45

そんなんじゃ足りないよ。あんたがもらう頃には。
数年で2倍近くの通貨印刷してるんだから。

仕事してればインフレで給料上がるけどね。してないで投資とかだとヤバいと思うよ。投資なんかー、ドキドキしながらババ抜きみたいになってきてるから。
今、俺なんか9割短期定期だぜー。

返信‐20 (トロント) 2024-07-04 02:58

>カナダに来て以来年金なんて払ってないよ。あんなもん詐欺だし(笑)。

詐欺とは!?

返信‐21 (トロント) 2024-07-04 03:03

ひろゆきでも信奉してるだけだから。
気にしない。

返信‐22 (トロント) 2024-07-04 03:11

円安の今は日本の年金なんて・・かなりの額でない限り意味が無いと思いますが?

返信‐23 (トロント) 2024-07-04 03:29

あのねぇー。
いくつまで生きるか分からない時代だからね。今の勢いだと95、100も夢じゃないわけ。
でも、80過ぎたら働けないことは確か。

ガンがステージ5なら年金なんてって言えるけど。

どうする寝たきりで100になったら。

返信‐24 (トロント) 2024-07-04 03:32

年金受給開始年齢って70歳になるんですよね?75歳もすでに話が出てますよ。冗談でなくもらう金額が払う金額より少なくなりそう、、、

払う意味あります??もらう前に亡くなる人はかなりいるんだろうな〜。

返信‐25 (トロント) 2024-07-04 03:35

>年金受給開始年齢って70歳になるんですよね?75歳もすでに話が出てますよ。

それは本当ですか!?

返信‐26 (トロント) 2024-07-04 03:37

受給開始が80になったりしてー

返信‐27 (トロント) 2024-07-04 03:38

18今もらってるジジババだけど、今まで、38年間毎月掛け金払ってきて今もらってる。やることやって、やっとこさ貰ってるんだよ。ラッキーとか関係ない。38年掛け金払ったあとで、文句言えよ。

返信‐28 (トロント) 2024-07-04 03:39

寿命が延びてるうちは支給開始も延びるよ。
面倒見るボケ老人が増えるもの。

安楽死を認めるような国じゃないしね。

返信‐29 27 (トロント) 2024-07-04 03:40

カナダの年金の話だけど、

返信‐30 (トロント) 2024-07-04 04:02

トピは日本の年金の話な

返信‐31 (トロント) 2024-07-04 04:34

句読点大好き爺

返信‐32 (トロント) 2024-07-04 04:37

>受給開始が80になったりしてー

えーーーーーー!!!

返信‐33 (トロント) 2024-07-04 05:05

>そんなんじゃ足りないよ。あんたがもらう頃には。
数年で2倍近くの通貨印刷してるんだから。

今の資産で4000/月だろうから、その人もリタイアする時に状況に合わせて調整した数字を考えていりだろうよ。でないと投資運用の意味がない。

年金だって時代に合わせて変化すべきなのに、その変化が足りないから実質もらえる額が減り続けているのと同じ。しかももらえる年齢は上がる一方で、それまで働き続けないとやって行けなくなる。政府的には払う期間を延ばしたいところだろうな。

これからは払った金額ももらえない人がどんどん出てくる。これが安心安全なんですかね?システム壊れていませんか?

返信‐34 (トロント) 2024-07-04 05:12

寿命と共に定年を延ばすことを受け入れない国民がバーカなんだよ。

で、移民はいやだの、子供作らないだの、個人の自由だの、、、、、、、、、

烏合の衆ですので。

行きつくとこまでいかないと分からないでしょう。

先進国のモルモットとして、我々は学ばないと。

返信‐35 (トロント) 2024-07-04 05:25

ウエーイ 爺は相変わらず極々普通の話を楽しそう

返信‐36 (トロント) 2024-07-04 05:30

>寿命と共に定年を延ばすことを受け入れない国民がバーカなんだよ。

働くのはいいけど、日本の場合は給料が安すぎるのが問題かな。

返信‐37 佐知子 (日本) 2024-07-04 05:54

もう良いよ

日本は孤独死とか、遺体処理、老人介護で忙しくなる。


日本が助かる?と考えてる人もいるよね?

違うな。ヨーロッパの人、それ以上に東南アジア勢は努力してる。



日本だけ!助かる訳ないよ。

返信‐38 佐知子 (日本) 2024-07-04 05:55

日本は新しいことも少ない。

あるとしたら、歯生え薬とか、IPS細胞とか、理系。



このままじゃキツイ。

返信‐39 (トロント) 2024-07-04 06:08

日本だけ助かると言うか、、、
もう中身は入れ替わりつつあるからさ。
混血が進んで差がなくなるよ。
移民の議論さえ出来ないからね。
自然に任せればいいよ?

返信‐40 (トロント) 2024-07-04 06:22

日本は太古の昔から中国、タイと並びあの辺の中心地ですので。
核爆弾と化学兵器さえ使われなきゃ生きてはいけます。

ただ金銭的、物質的な繁栄はアフリカの奥地まで賃金が同じになるまで望めないので。

ポルトガルやスペインのように他の幸せの価値をみつけないと駄目でしょう。

カナダは人間が資源を使う、食料を食う限り売るものはあるので、今と同じ感じでいくと思います。
可もなく不可もない感じで。

日本は世界でも愛を表す語彙がとても少ない国ですので。
それだけ愛のない国でした。
やっとそれを見直さないといけない状況になってきて、やっと答えが見え始めたところです。

悲観することはありません。
あたりまえ、当然という考え方を正すチャンスです。

あー農業が嫌だ、漁業が嫌だ、工場が嫌だ。
でも農作物も魚も工業製品も、誰かのお世話になって出来上がってくるものです、取れるものです。
そういうのを当たり前に感じ、感謝を忘れた日本人がもう一度それを得るチャンスですよ。

でも、それができなければ木っ端微塵になってカルタゴのように後世に歴史を刻むでしょう。

返信‐41 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-07-04 07:44

ええええ 大したことないのではカナダの食料品が高くなり申したのでは、Long$250、今度 pat に行きましたら$220で今迄は$200以上はあまりなかったのですが御高くなり申した カナダの年金も上がりますか楽しみにしております。頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん (へ)トロント(よ)とろんと

返信‐42 (トロント) 2024-07-04 08:07

取り敢えず、若い世代には年金はあまり足しにならないって事だな。それは良く理解しておいた方がいいな。

返信‐43 (トロント) 2024-07-04 08:24

カナダもないけどね。
仕組みは同じに近くて後の世代丸投げに近いから。

ただ時間差があるのと安楽死や治療は終了で緩和ケアがあるのと移民は拒否してないから。それと公的年金に日本よりも厳しい上限がある。

15年、日本よりもいいんじゃない。
次保守等でしょう。減るだろうね。

でも移民やめればもっと早いよ。

返信‐44 (トロント) 2024-07-04 08:28

日本は10年以内にこうなると思うよ。
でも豆腐ぐらいは食えるから。

ラブユー貧乏
https://youtu.be/mwXUwp7V064?si=tRYKg6eVEaGe9sSI

返信‐45 (トロント) 2024-07-04 08:29

間違えた。
https://youtu.be/N9PgwvKq-xQ?si=eZz1fU__OpuFLBwn

返信‐46 よしあんどレイディガガ (トロント) 2024-07-04 14:01

そうでっすねん 豆腐はとても身体にいいと聞きますが、勿論 揚げ出し豆腐がとても良いと聞きます 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐47 (トロント) 2024-07-04 14:57

>日本は世界でも愛を表す語彙がとても少ない国ですので。
それだけ愛のない国でした。

そうかな?
嘘が多い、お互いに信用できない国でこそ、それを表す(言葉で濁す)言葉が濫造されることもあるのでは?

返信‐48 (トロント) 2024-07-04 19:37

どっちがいいかは分からないよ。

ただアジアは伝統的に性悪説、ルールで縛って権力者を庶民も頼る。
人は悪いものだから教育して罰しなければならない。

こっち系は伝統的に性善説、人はいいものでルールでしばるべきではないけど責任が持てなくなるほどのことなら政府が出ていきましょう。その限りで自由です。
人はいいものだからできる限り自由にしておきましょう。

上記はルール外れた例外にほぼチャンスはなく、役人に嫌われたら終わり。

下記は、自由に麻薬やって死んじゃったり、アル中になるのも自由みたいな。

どっちがいいのかねー。

返信‐49 (トロント) 2024-07-04 22:22

47 それな。

返信‐50 Takashi in English (like homeless smell) 2024-07-04 23:55

豆腐美味い

米美味い



欧米人はずっとパンやん




一緒一緒

返信‐51 (トロント) 2024-07-05 00:03

タカシ(笑) リゾットとかアランチーニとかパエリアとか知らない奴

返信‐52 たかし もうママも限界だから、無理。 (トロント) 2024-07-05 02:13

アランチーニはしらん。

返信‐53 (トロント) 2024-07-05 03:05

グーグル先生に聞けばいい

返信‐54 たかし スウェーデンが2番かもな (ストックホルム) 2024-07-05 06:21

美味いのか?

チーズボールだろ?

返信‐55 (トロント) 2024-07-05 06:38

ちげーし