トロント掲示板 (生活) - No.261279

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

領事館でマイナンバーカードの申請をされた方いますか?

(トロント) 2024-07-08 02:43:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

5月27日から、在外公館でマイナンバーの申請が可能となったので、自分も申請しようと思い、
申請用紙をダウンロードし、プリントアウトしたのだけど、何度やっても一番下の外務官管理番号の欄が切れてしまいます。プリンターの設定を変えてみたりもしましたが、やっぱり下部が切れてしまいます。

この部分が切れていると、おそらく申請を受け付けて貰えないと思うのですが、既に申請された方は自宅のプリンターで上手く印刷出来ましたか?ひょっとしてA4サイズではなく、日本のレターサイズなのでしょうか?あと、申請用紙は手書きで大丈夫でしょうか?

既に申請済みの方がおられましたら、お知恵を貸して下さい。

返信‐1 (トロント) 2024-07-08 07:43

私には関係ないけど、一応申請用紙のリンク貼れば、他の人たちも最低プリントのトライはできると思うけど。

返信‐2 (トロント) 2024-07-08 08:22

他の人がプリントしても仕方がないですよ。

返信‐3 (トロント) 2024-07-08 08:24

https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/assets/pdf/download/format1+2.pdf

これですか?紙のサイズに合わせて縮小すれば印刷できますよ。

返信‐4 (トロント) 2024-07-08 08:27

こちらの紙はレターサイズでA4は見た事が無いです。逆に日本はA4サイズですよね。A4はレターサイズよりも縦が長いので下が切れてしまうのでしょうか。

返信‐5 (トロント) 2024-07-08 11:25

プリントする時に用紙サイズにフィットさせるだけでは?

返信‐6 (トロント) 2024-07-08 11:38

トピ主さん、1ですけど、今張られたリンクの書類プリントしましたが、何の問題もなく3ページ綺麗にプリントできましたが、何が問題なんですか?

問題があればお宅のプリンターの設定かな?

私のはブラザーの普通のレーザープリンターですが、問題は一切なくプリントできます。

返信‐7 たかし う◯こしたい (日本) 2024-07-08 12:51

2枚目に印刷してください。

返信‐8 (トロント) 2024-07-10 09:48

トピ主です。

印刷できました。レスを下さった皆さまありがとうございました。