トロント掲示板 (旅行) - No.261353

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

クリスタ出口、柔道で金

(トロント) 2024-07-30 04:35:08

クリスタ出口がカナダ最初の金メダル取ってインタビューで、話ししてたんだけど、結構うまい英語喋ってた。決勝での韓国選手も、母親が日本人で、東京生まれで、いま早稲田の4年生。なんかしっくりしないなあ。

返信‐95 (トロント) 2024-08-19 00:04

普通に永住許可証を得て滞在していることでしょう。元日本人は比較的簡単に取得できます。

返信‐96 (トロント) 2024-08-19 03:46

永住許可証なんていうものが、元日本人は簡単に取れるの? それならカナダに移住した日本人は悩まずにカナダ市民権取ってしまった後日本に住みたくなっても大丈夫ですね。

返信‐97 (トロント) 2024-08-19 04:13

大丈夫ですよ。日本国籍を失ったことを申告せずに放置していると永住許可証を取得できなくなったりするのですけど。

返信‐98 (ビクトリア) 2024-08-19 04:55

よかった~ カナダ市民権取ったんだけど仕事辞めたら日本でゆっくりしたいと思い出していたから、返信97さん、ありがとう

返信‐99 (トロント) 2024-08-19 06:37

永住許可だと選挙行けないけど、またどうせ何も変わらないし。日本の永住権とカナダ国籍のコンボの方が価値ありますよね。

返信‐100 (トロント) 2024-08-19 13:25

https://continental-immigration.com/hsp/pr_requirement/formerjapanese/

元日本人が日本の永住権を取る方法。
これを見ると年を取ってからでは条件を満たせない(永住権が取れるまでの滞在資格が取れない)可能性があるように思えます。
一番安全なのはカナダ永住権+日本国籍のまま、だと思いました。

出口選手の場合は(永住権であれビザであれ)日本の会社に籍があって特殊技能?があるので、一般人への参考にはならない気がします。

返信‐101 (トロント) 2024-08-19 13:31

100はもちろん「日本に帰る時はカナダに住む権利がなくなっても良い」場合の話です。

返信‐102 (トロント) 2024-08-19 13:47

元日本人が日本で永住権を取る時も身元引受人がいるみたいだけど、親兄弟が皆あの世に行ってたら困るね。

返信‐103 (トロント) 2024-08-20 01:22

それなら一人っ子の人はスーパーアウトだね。

返信‐104 (トロント) 2024-08-20 04:49

それに加えて兄弟の中で年下の人も。

返信‐105 (トロント) 2024-08-20 05:48

まあでも年下が先にくたばる場合もあるけどね。

返信‐106 (トロント) 2024-08-20 06:07

とりあえず。
年取ってから身元引受人になってくれる人は親兄弟くらいだろうから、せいぜい仲良くして親の遺産の取り分も減らしていいくらいじゃないとね。
日本の事は知らないけど例えばカナダだと結婚で永住権サポートした相手が3年以内に生活保護を受けたらサポート主が政府に返さないといけないし。
年取っていきなり帰国してきた人の身元引受人になってくれる他人はほぼいないと思っていいだろうね。外国籍を残して日本は永住権ということはつまり何かをやらかして日本から消える可能性もあるのだし。

引き受けてもらう側は親兄弟でもそれを当たり前に思ってはいけないよね。断られても仕方ないくらいの案件と思うのがちょうどいいと思う。

返信‐107 (トロント) 2024-08-20 06:32

今後は労働人口がますます減って医療も介護も大変になるから、年取ってからの永住権申請や国籍再取得は今までのように「元日本人なら簡単」というわけには行かなくなる可能性も考える必要があると思う。

そして前にもあるけど出口選手はまだ若い上に企業勤務していて柔道の選手で、親兄弟ともずっと一緒で身元引受してくれるのはほぼ確実な人。
日本国籍を放棄したのも日本代表になれなかったという切実な問題があったからだし。

だから自分の都合で国籍放棄してカナダでいい思いをして年取ったら日本で、という自己中心派とは全く事情が違う。
ここに居る人たちは兄弟から「お前国外で好き勝手してきて今になって俺たちにこんなこと頼むのか」と一蹴されても文句は言えない。
その無理を押し通すためには、お金かな。

返信‐108 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-08-20 08:11

なんで年老いたら日本に帰る?嘘でしょう このど熱い日本にまた家の中が外よりも寒い冬にはもう帰れません、医療費もお高く薬漬けにされる? うるせえ!うるせい 医者がkickback で儲けるので? いずれにせよ生活環境は矢張りカナダでしょいかね?人それぞれですが、 頼むぜよ 御機嫌よう

半ぐれちょい悪おじさん

返信‐109 (トロント) 2024-08-20 08:29

93と94はあまりにも楽観的過ぎる。というか、甘く見過ぎている。

返信‐110 (トロント) 2024-08-20 08:32

>なんで年老いたら日本に帰る?嘘でしょう このど熱い日本にまた家の中が外よりも寒い冬にはもう帰れません、医療費もお高く薬漬けにされる? うるせえ!うるせい 医者がkickback で儲けるので? いずれにせよ生活環境は矢張りカナダでしょいかね?人それぞれですが、 頼むぜよ 御機嫌よう

カナダの医療はWaiting Listで無いのと同じですよ。
少しお金を払ってでも、直ぐに医者とアポが取れたり、検査が出来たりする日本とは格が違いますよ!

返信‐111 (トロント) 2024-08-20 08:55

110

将来は日本も分からないよ。労働人口が減る上にカナダみたいに移民が来ないから。
事実上打てる手は無いも同然。

返信‐112 (トロント) 2024-08-20 14:11

日本の医療ってアポが取れて病院に行ってみたら3時間待ちで診察は3分なんて感じなんだが。

返信‐113 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-08-21 03:08

そうですかね ここカナダも病気の緊急では何時間も待つのでwalk in clinic がとても便利だが、場所により待たされるけど、何しろ無料で助かりますね、知人がピースメーカーを入れたも無料日本だと\50-60 万?とか、いずれにせよ日本もカナダもダメでしたら韓国?いやいや 整形ですね、アメリカに行きましょうか 元気で頑張りましょう

所で出口さんは日本人と試合をしたのかな?いずれにせよ上手い出口、ようでぐちを見つけ金を取りました しばらくの間試合はお休みするそうですね 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐114 (モントリオール) 2024-08-21 20:53

やはり日本国籍+PRカードが最強ですね。10年ごとに日本のパスポート更新して引退したら、日本に6ヶ月、カナダで6ヶ月とかできそう。

返信‐115 (トロント) 2024-08-21 20:56

↑戦争にならなきゃね。
ロシア人もそうだけどちょっとでもミスれば更新できなくなるよ。

返信‐116 (トロント) 2024-08-21 22:39

日本が大好きで日本に長く滞在したいならPRで良いと思います。日本に戻るつもりが無いならカナダ国籍でも良いですし。人それぞれですね。

返信‐117 (トロント) 2024-08-21 23:34

116 ピンポン

114 惜しい

115 極々普通の話が大好きないつもの爺

返信‐118 (トロント) 2024-08-22 01:37

>やはり日本国籍+PRカードが最強ですね。10年ごとに日本のパスポート更新して引退したら、日本に6ヶ月、カナダで6ヶ月とかできそう。

日本に6ヶ月、カナダで6ヶ月は、よっぽどお金が無いと難しいのでは?

返信‐119 よしあんどレイディガガ (ノバスコシア) 2024-08-22 01:54

そうです金? PR は5年?に書き換えるのめんどくさいし、日本に半年、カナダに半年もめんどくさいしお金もかかるでよ、熱い夏、寒い冬も帰りたくないので4-5月、10-11月頃に帰りさせて頂だいております、感謝 、感謝 温泉旅行がいいかな
所で 大阪なおみも出口さんと同じですかね、アメリカではむり? で日本からの出口をみつけたのでしょう いいじゃんいいじゃん 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん (へ)トロントへ(よ)とろんと

返信: 1265176101  から表示