カナダ掲示板 (フリー) - No.261401

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

日本銀行アプリでのマイナンバーカードについて

(トロント) 2024-08-29 11:01:35

最近日本銀行のアプリで送金する際には身分証明書としてマイナンバーカードを提出するよう求められて困っています。
トロントに長年住んでいる皆さんはどのようにされていますか?海外在住者でも2015年以降に住民票が日本にあった方はカナダの領事館からマイナンバーカードを発行できるみたいなので作ろうかと考えています。が、あいにく私が所持している日本の口座は非居住者にはサービスを提供しないとしている銀行です。
この海外在住者のカードを提出したら口座を凍結されるとしか思えないので、お金をどうするか悩んでます。
海外在住のマイナンバーカードでも銀行アプリを使用することに問題なかった人はいますか?
また非居住者でも問題なく使えるおすすめの日本銀行などありましたら教えてくれると幸いです。

返信‐4 (トロント) 2024-08-29 14:53

海外の銀行から日本の銀行に送金する場合は、日本の銀行口座にマイナンバー登録がされていなくても受け取りは出来ます。

問題は日本の銀行口座から海外の銀行に送金する場合で、日本の銀行口座にマイナンバー登録がされていないと海外送金が出来ません。

これ、日本政府が海外にお金が流れるのは防ごうとしてるんですよね。中国から海外送金が非常にやりにくくなったのと同じ。そのうち日本も個人で海外送金出来るのは年間〇〇円まで、みたいに限度額がつけられるんじゃないかなー。

もしかしたらだけど、カナダで現金引き出しの出来る日本のカード(金額を足していけるやつ)を使えば、日本の銀行口座→カードに入金→カードを使いカナダで現金を引き出し、って感じで行けるかも?やった事ないけど。

返信‐5 (トロント) 2024-08-29 17:25

現在、日本の口座とマイナンバーカードの紐付けは任意ですが、いずれマストになり一定期間放置すると口座を凍結する方針のようです。

使うたびに確認をしましょう。

返信‐6 (トロント) 2024-08-29 20:55

マイナンバーが必要になったのは海外に資産を隠すとか、マネーロンダリングとかを防止するのが目的でしょう。

返信‐7 (トロント) 2024-08-29 22:21

健康保険証でも貸し借り、年金を何故か日本人の名前を持って受給中、なんかよくわからない銀行口座がたくさんあって、マネロンも簡単、オレオレ詐欺も。簡単、、、、、

じゃあ仕方がないよね、本人性の確認を厳しくして最悪マイナンバーカード貸したり悪用した人に責任を負っていただきましょういうのが多分趣旨です。

健康保険とか早く暫定措置をやめないと外人が使い回してたりしますので。

返信‐8 (トロント) 2024-08-29 22:30

伊東君スーパーノリノリで楽しそう。なんかいいことあったね。

返信‐9 (トロント) 2024-08-30 02:32

非居住者用口座をつくるにしてもその時には住民票が日本にないと作れないはずだから一年以上長期帰国する時に住民票戻して口座作るのが一番じゃない?
もちろんマイナンバーカードもその時に受け取る。

三菱UFJ、三井住友 ソニー銀行がメジャーじゃない。

返信‐10 (トロント) 2024-08-30 04:44

ソニー銀行ってメジャーなの?笑

返信‐11 (トロント) 2024-08-30 09:34

その3つの銀行が。断らないので有名なんだよ。他は面倒なので1000万円預金なきゃ断るね。粘れば渋々作ってくれるけどWEB閲覧さえ海外から駄目よー、なんて感じが多いよ。

返信‐12 (トロント) 2024-08-30 13:50

>他は面倒なので1000万円預金なきゃ断るね

それは無い笑

返信‐13 (トロント) 2024-08-30 14:32

ソニー銀行はメジャーだろ。有名じゃないか?

返信: 111  から表示