トロント掲示板 (旅行) - No.261412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

老後に起こりうる嫌な問題

(トロント) 2024-09-03 11:09:22

後そんなに長くはない時期にリタイヤしようかと考えておりますが、リタイヤした時に不安な材料が少しあるので、心配しています。小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。収入にしてもあまり貯金はないので、贅沢はできないかなと思います。長男がいまだ一人で我々と同居しておりますが、いつになったら家を出て独り立ちしてくれるのかも分からず、すこし不安になっています。果たしてこのままリタイヤできるのかなと心配になってきました。自分自身もあまり体は丈夫でないので、将来病気をするんではないかと不安です。

返信‐1 (トロント) 2024-09-03 11:14

あなたとあなたのパートナーの年齢は?お子さんの年齢と職歴・収入は?

返信‐2 (トロント) 2024-09-03 11:30

取り敢えず、年金や不労所得などなどでリタイアしたら毎月4000ドルくらいあるようにしましょう。そしたらなんとかなりますよ。

返信‐3 (トロント) 2024-09-03 12:56

貯金が無くまもなくリタイアと言う人が短期間でそれほど不労所得を得る事ができるようになるのですか?

返信‐4 (トロント) 2024-09-03 13:14

>小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。

コンドは何年前に建てられましたか?
毎月のStrata Feeはいくらですか?

返信‐5 トピ主 (トロント) 2024-09-03 13:24

不労所得は4000なんてとても無理だと思います。2千数百ぐらいですね。リタイヤした後きつそうならパート考えてます。

返信‐6 (トロント) 2024-09-03 22:02

長男が面倒見てくれるから大丈夫ですよ。カナダで育った子供は、責任感が強いから、経済的な面倒を見てくれます。日本の子供みたいに親からお金をとっていくような子供はいませんよ。

返信‐7 (トロント) 2024-09-04 00:44

トピ主さんは答えてくれた人の質問に無視するんですか?

返信‐8 よしあんどレイディガガ (ニューファンドランド) 2024-09-04 02:57

それはどうかな?長男が面倒を見るとは難しいかもしれません、それ程の稼ぎが有ればいいのだが、嫁さんが来たら?一様自分達でできるよう考えた方がいいのかもしれません
コンドミニアムの払いがなしで、月経費が$1500 で食事代等$1500でも生活出来るのではないかな? 人それぞれだけど 後は旅行等はアルバイトで貯めて行けるのでは
頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん (へ)トロントへ)(よ)とろんと

返信‐9 (トロント) 2024-09-04 05:14

>それ程の稼ぎが有ればいいのだが、嫁さんが来たら?一様自分達でできるよう考えた方がいいのかもしれません

カナダは嫁も働くのが当たり前だから、息子がいれば、親に仕送りしてくれますよ。日本から嫁をもらって、息子が永住権をスポンサーすれば、嫁は喜んで、実家に仕送りしてもらって、カレッジに行って、働くから。Win Win ですよ。

返信‐10 (トロント) 2024-09-04 05:51

9

トピ主の「まだ家にいる」的書き方からすると、本来なら自立しているべき年齢なのにしていないのだと思う。
その子供に助けてもらうとか、計画として無理。

子供が自立していればリバースモーゲージでやっていける可能性があるけど、していなければ将来子供が住む家を失う可能性が高い。

返信‐11 (トロント) 2024-09-04 07:00

>本来なら自立しているべき年齢なのにしていないのだと思う。

何が本来なのでしょうか?18歳になったら大学に行って、家からでていって、23歳になったら働いていて30歳近くなったらコンドのダウンペイメントとモーゲージの支払いができる程度の収入があるはずである、というのは本来が本来なら、あなたは時代遅れですよ。トロントには40近くなって、親と暮らしている人たちがたくさんいますから。

返信‐12 (トロント) 2024-09-04 07:38

11の言っていることはトピ主の老後の設計を明るくするためには殆ど意味がない。
大事なのは「思っていたようには話が進まず将来が不安だ、どうしたらいいのか」というトピ主の真意を読み取ること。

11のような揚げ足取りは他で書きましょう。

返信‐13 (トロント) 2024-09-04 07:48

引退できるほどのお金がないのなら仕事を続けるの一択でしょう。金銭的な支援をしてくれる人がいないのなら自分で稼ぐしかありません。

返信‐14 たかし (日本) 2024-09-04 08:58

マソコ

返信‐15 (トロント) 2024-09-04 09:47

結局、人生のほとんどはお金で決まる。
それは早めに分かった方がいい。

だからと言って他人のお金目当てのコジキになってもいけない。それも分かっておいた方が良い。

実際、日本人社会はコジキ根性のやつ少なくないし。

返信‐16 (トロント) 2024-09-04 10:07

649を買い続ければ、いつかは当たりますよ。

返信‐17 (トロント) 2024-09-04 10:07

金が大事なんて子供でも知っている事をそんなに言わなくても良いですよ。

返信‐18 (トロント) 2024-09-04 10:34

子供でも知っているその話はたぶん伊東君の遠い親戚とかが書いているんだよ。知らんけど

返信‐19 (トロント) 2024-09-04 11:06

だけど知らないから大人なってから貧乏でお金がないと騒いだり他人のお金狙いのゴールドディガーになるのかも?あさましいですよね。あれば本人たちでなく親の育て方が悪かったのかも知れない。

返信‐20 (トロント) 2024-09-04 11:29

知らないということは考えにくいんですが。

子供でもついうっかりして手持ちのお金が足らなくて今回は好きなアイスクリームを諦めるとか、あるじゃないですか。

返信‐21 (トロント) 2024-09-04 12:13

人生諦めるハメにならなければいいね

返信‐22 (トロント) 2024-09-04 13:24

お金が大事だからお金持ち男を探すんじゃない。お金ない男は価値ないわよ。

返信‐23 (トロント) 2024-09-04 13:56

>結局、人生のほとんどはお金で決まる。

そうなんですか!?

返信‐24 よしあんどレイディガガ (ニューファンドランド) 2024-09-04 13:59

はいー色々な意見が出ましたがどれ程の意見がとぴさんに役に立ったか解りませんが、、今の時代?稼いでいても親と住む人達がお多いのは事実だと思います、何も$3000前後毎月払って炊事洗濯までするうことないのかな?と思うは私っだけでえしょうか?面倒くさいから親と住むひと達が沢山いますのでよろしくお願いいたします例えどんなに稼いでも、彼女とは高級ホテルで偶に過ごせばいいのではないかと存じますが?人それぞれですが、月$3000で生活を送っている人達も沢山おりますので大丈夫ですね、私は$5000.で今の所いい生活を送っている次第ではないでしょうか 頼むぜよ 御機嫌よう



半ぐれちょい悪おじさん

返信‐25 トピ主 (トロント) 2024-09-04 14:43

色々な意見皆さんから頂きましてありがとうございます。あと数年でリタイヤしたいと思っています。身体があまり丈夫でないので少し楽をしたいかなと思っています。リタイヤした後はかなり生活費を切り詰めていかないと厳しいかなと思っております。生活が苦しくなれば一応パートに出ようと思っております。妻も同じように何かパートの仕事を探すと言っておりますので、二人でパートをすれば何とか食べていけるかなと思っています。息子にしても30半ばにもなってちゃんとした仕事にも付いていないので、これからどうなるのかわかりません。健康に気をつけながら、これから細々と生きていこうと思っております。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示