トロント掲示板 (旅行) - No.261412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

老後に起こりうる嫌な問題

(トロント) 2024-09-03 11:09:22

後そんなに長くはない時期にリタイヤしようかと考えておりますが、リタイヤした時に不安な材料が少しあるので、心配しています。小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。収入にしてもあまり貯金はないので、贅沢はできないかなと思います。長男がいまだ一人で我々と同居しておりますが、いつになったら家を出て独り立ちしてくれるのかも分からず、すこし不安になっています。果たしてこのままリタイヤできるのかなと心配になってきました。自分自身もあまり体は丈夫でないので、将来病気をするんではないかと不安です。

返信‐101 (トロント) 2024-09-07 00:03

お金というものに価値があるままならね。
なくなるよ。時給300ドルになる日も近いんじゃない。
物価は1000倍ぐらいになってるけど。

今年から食料のインフレとガソリンとか凄いことになるよ。
食料足りなくなればエタノールにしてたコーンが食料に周りガスもなくなるので。

返信‐102 (トロント) 2024-09-07 00:11

銭こ君はスーパーノリノリで楽しそう。なんかいいことあったね。

返信‐103 (トロント) 2024-09-07 00:19

そうなったらまた考えるさ。
取り敢えず今はお金は大事だし必要。
マウントとか言うけど違うよな。

返信‐104 (トロント) 2024-09-07 00:20

他人を貧乏と呼ぶ必要もないけどね。

返信‐105 (トロント) 2024-09-07 00:23

どうでもいいけどさー、これからのインフレの具合をよーくみて動かないと、相当持ってても苦しくなるぞ。もうG7が後進国を押さえつけてお得に搾取できなくなりましたので。

パンの値段は2008年でダララマでダラーでした。今は4ドル、3.75?
三倍。次の10年で凄いことになるよ。

返信‐106 (トロント) 2024-09-07 00:33

105.あんたダララま何も知らないみたい。アソコで食パンは2ドル50だよ。しっかりしろよ。頭ボケてきてるぞ。

返信‐107 (トロント) 2024-09-07 00:34

それは今だろう。でも2倍半だろう。給料2倍半になってる?
普通はなってない。

返信‐108 (トロント) 2024-09-07 00:35

>日本でも老後2000万円のことは言われていたよな?

トロントでは20年前に、リタイアするのにミリオンは必要だと言われていたけど、物価の上昇が大きいから、今は夫婦で1.7ミリオンくらいだろう。ギリギリでリタイアしても、外食も旅行もできないような生活だったら嫌だからね。夫婦で、年に2回くらいはヨーロッパを旅行したいだろうし、月に$3000程度のリタイアメントホームといえば、一番小さな部屋だと思うよ。もちろん、レントギアーのボロい施設なら別だけど。

返信‐109 (トロント) 2024-09-07 00:35

伊東君頑張れ!

返信‐110 (トロント) 2024-09-07 00:47

>トロントでは20年前に、リタイアするのにミリオンは必要だと言われていたけど、物価の上昇が大きいから、今は夫婦で1.7ミリオンくらいだろう。

その1.7ミリオンって現金で?

返信‐111 (トロント) 2024-09-07 00:52

移民とめれば住宅事情は改善するけどね。
あと、それでもカナダは食料自給率世界最高水準なので、BCみたいに欲張りアメリカに土地取られなきゃ安泰じゃない。
でも、弱いから取られちゃうかもしれないから、アルバータごと。

都市部に住む方がリスクは高いよ。

返信‐112 (トロント) 2024-09-07 00:58

金が無くても大丈夫なんて大嘘だろ。トピ主だってそれで心配しているんだよ。いくら必要かは人によって違うだろうけど、生活に必要な金が無ければ生活保護だよ。

返信‐113 (トロント) 2024-09-07 01:01

そんなお金や社会保障のシステムが続くならね。
もう本当の富豪は土地をかってるよ。農耕地。
その意味が次の10年で分かるんじゃない。カナダはいい方だけどね。

日本とか農民確保しないと飢えるんじゃない。

返信‐114 (トロント) 2024-09-07 01:07

伊東君は相変わらず極々普通の話をスーパーノリノリで楽しそう。なんかいいことあったね。

返信‐115 (トロント) 2024-09-07 01:11

>金が無くても大丈夫なんて大嘘だろ。トピ主だってそれで心配しているんだよ。

心配すれば増えるの?トピ主とか、92とかがリタイアして、パートしてもいまから30万ドル稼ぐのは難しいだろう。なんとかなるとか、考えるしかないんだと思うよ。それとも、金のない人同士で集まって、銀行強盗でもするの?

返信‐116 (トロント) 2024-09-07 01:12

>トロントでは20年前に、リタイアするのにミリオンは必要だと言われていたけど、物価の上昇が大きいから、今は夫婦で1.7ミリオンくらいだろう。

貯金額は年金やペンションの額によりますよ。
公務員の良いペンションが貰えたら貯金なんて最低額で良いと思います。


>ギリギリでリタイアしても、外食も旅行もできないような生活だったら嫌だからね。夫婦で、年に2回くらいはヨーロッパを旅行したいだろうし

ヨーロッパ旅行はそんなに魅力的ですか?
去年、ヨーロッパの7ヵ国旅行しましたが、どこの国の町に行っても教会があり広場があり同じような感じでしたが?

返信‐117 (トロント) 2024-09-07 01:27

115

金が無いならリタイアなんて考えずに死ぬまで働きなさいってだけじゃない?心配いらないなんて無責任な事は言えないよ。今心配しないなら何もせずに老後に苦労するだけだよ。

返信‐118 (トロント) 2024-09-07 01:31

なきゃないで、食べ物だけ確保できればいいんじゃない。
その食べ物が今、大変なことになってるんだけどね。
カナダは世界で一番の食料自給率があると言われる国。
心配は日本よりはないけど。それ外国に売っちゃったらほとんど飢えるよ。
なんか、カナダ売りそうだけどね。お金になれば。

返信‐119 (トロント) 2024-09-07 01:33

116 何気なく無教養の自己紹介している(笑)

返信‐120 (トロント) 2024-09-07 01:35

有名人の伊東君みたいな人も勿論面白いけど、時々思いがけず116みたいな人もいるからここは楽しい。

返信‐121 (トロント) 2024-09-07 01:36

118 伊東君 モナコもリヒテンシュタインもカナダもダメダメだねぇ。どうするの?

返信‐122 (トロント) 2024-09-07 01:38

食べていけるだけの最低限の金の話でヨーロッパ旅行の話が出るのはいかがなものかと。そんなのは無ければ無いで困らない趣味の話です。

返信‐123 (トロント) 2024-09-07 01:40

タスマニア、PEI、ブランプトン(英国)、ニューファンドランドとかあるじゃない。
共通点を探してみな。

返信‐124 (トロント) 2024-09-07 01:46

老後があるという保証もないよ。

返信‐125 (トロント) 2024-09-07 01:51

123 伊東君は他人様にアドバイスする前に自分の心配をしないとダメだよ。

モナコもリヒテンシュタインもカナダも、君の意識下ではダメということになったんだからさ。


考えて。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示