トロント掲示板 (旅行) - No.261412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

老後に起こりうる嫌な問題

(トロント) 2024-09-03 11:09:22

後そんなに長くはない時期にリタイヤしようかと考えておりますが、リタイヤした時に不安な材料が少しあるので、心配しています。小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。収入にしてもあまり貯金はないので、贅沢はできないかなと思います。長男がいまだ一人で我々と同居しておりますが、いつになったら家を出て独り立ちしてくれるのかも分からず、すこし不安になっています。果たしてこのままリタイヤできるのかなと心配になってきました。自分自身もあまり体は丈夫でないので、将来病気をするんではないかと不安です。

返信‐126 (トロント) 2024-09-07 01:54

自分はクラウンの下で、最後義理を尽くせればいいと思ってるから、英連邦は出ないよ。
たとえ負けてもねぇ。多分負けるだろうけど、でも最後はテキサスがあるから。

返信‐127 (トロント) 2024-09-07 01:55

126 自分も同じです。奇遇ですね!

返信‐128 (トロント) 2024-09-07 03:43

お金なかったらさ、取り敢えず支出を抑えるね。あと、可能ならば収入を増やす。他人に聞いてどうなるものではないだろ。

返信‐129 (トロント) 2024-09-07 04:24

似たような環境の人から色々聞くことはいいと思う。自分に役に立つ情報だけ吸い取ればいい。尽きるところは今からちゃんと準備しておけということだよ、

返信‐130 (トロント) 2024-09-07 05:21

まあ、普通は40代入った頃から色々考えて準備始めてるよな。直ぐ変えられるような事ではないし。

返信‐131 (トロント) 2024-09-07 07:37

40代で考え始めるのですか?遅いと思いますよ。

返信‐132 (トロント) 2024-09-07 08:01

人それぞれじゃないかなー。稼いでる人は余裕あるし普段から投資なんかで資産形成してる。40代で十分間に合う。

返信‐133 (トロント) 2024-09-07 08:06

稼いでいる人は若いうちから考えていたから稼げているのですよ。40代で考え始めても稼げません。

返信‐134 (トロント) 2024-09-07 08:06

稼いでいていつも現金が手元にある人は以外と資産形成してないよ。自営でプランがなくてこんなはずじゃなかったも結構多い。引退する気がないならいいんだけど、引退するならもう結婚したらプランは考えないと。

返信‐135 (トロント) 2024-09-07 08:11

132の言ってるのは、若い頃から稼いでいるから40代には余裕があって資産もある程度作ってる人、の話かと思った。日本語は難しい。

返信‐136 (トロント) 2024-09-07 08:15

>まあ、普通は40代入った頃から色々考えて準備始めてるよな。直ぐ変えられるような事ではないし。

稼ぎが良い仕事をしている人なら40代からでもOKだと思います。

例えば医者やSoftware Developerが貯金がゼロだとしても、40代から真面目に貯金すれば給料が良いのでリタイアする60代の20年間にかなりの額の貯金ができると思います。

収入が$60K~$100Kの仕事をしている人は30代半ばから準備を始めた方が良いですね。

返信‐137 (トロント) 2024-09-07 08:24

固定収入に近いサラリーマンは言われなくてもやってると思うよ。
会社もそういうのパッケージで持ってるだろうしね。

問題は大将が倒れちゃうとお先がみえなくなるよう職業の人。
奥さん財布の管理が厳しくて賢ければいいけど。

いくら収入あっても大将いつかは疲れるから。一生現役でめでたくやっていられるならいいけど、そうとも約束はされないので、プランはたてた方がいいよ。

返信‐138 (トロント) 2024-09-07 08:26

>問題は大将が倒れちゃうとお先がみえなくなるよう職業の人。

どのような職業ですか?

返信‐139 (その他) 2024-09-07 09:42

退職した後、健康保険を州が払ってくれて、その他諸々の援助が有る州に移動。今の内なら手が届く不動産も見つかる可能性が有る。トロントの不動産を売ればお釣りが来る。

返信‐140 (トロント) 2024-09-07 11:16

稼げる仕事に就いたってだけで将来はある程度考えているだろうな。その為に職についたんだからな。

返信‐141 (トロント) 2024-09-07 11:27

130,40代で考えるなんて遅すぎるよ。40,50体か一番カネがかかる。ガキが大きくなって、高校、大学に行きだす。貯金なんかできないから、もっと早くからためていかないとだめ。ためるきかん20年ぐらいかかるから、かなり早くからため始めないと、たまらないよ。

返信‐142 (トロント) 2024-09-07 11:34

141 実家が太い人とかまあ色々あるからさ。

返信‐143 (トロント) 2024-09-07 12:01

実家が太い人は生まれた時から準備万端です。

返信‐144 (トロント) 2024-09-07 12:19

そうとも限らない。生きていれば色々あるからさ。

返信‐145 (トロント) 2024-09-07 12:59

色々あるのは実家が太い人に限らず全ての人に当てはまるだろ。

返信‐146 (トロント) 2024-09-07 13:20

>ためるきかん20年ぐらいかかるから、かなり早くからため始めないと、たまらないよ。

私の知り合いは病院のAdministratorの仕事をしていて、30代の頃から貯金して年金もかなりの額でしたが、65歳でリタイアした2週間後に教会でボランティア活動最中に心臓発作で亡くなりました。

返信‐147 (トロント) 2024-09-07 13:46

もう一人の知り合いは、30年間小学校で先生として働いた後に、55歳で良いペンションでリタイアしましたが、5年後の60歳で心臓発作で亡くなりました。

返信‐148 (トロント) 2024-09-07 14:31

146, 147, 同じバカが投稿してると思うけど、もしその話が本当だと仮定しても、旦那が死んでも年金は嫁さんに受け継がれるの知らないの?

リタイヤしてすぐに死んだから金をためるのは馬鹿だと言いたいの?


お前の様に金をためない方がよっぽど馬鹿だろ。ホームレスで路上で野垂れ死にしろよ。トロントの冬の夜は路上は結構寒いよ。マイナス20度になるし。

返信‐149 (トロント) 2024-09-07 21:58

↑公的年金しかない人が多いんだけど。
特に移民は。確か一時金で雀の涙しかもらえないよ。CPP払ってなかったらそれもなし。

返信‐150 (その他) 2024-09-07 22:13

死亡1時金は少ないが正しいが、其れは間違い 結婚 若しくは同棲していたら相手の支給額の3分に1ぐらいと自分の分の年金でカツカツぐらいは貰えます。未亡人年金

返信: 1265176101126151176201226251  から表示