トロント掲示板 (旅行) - No.261412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

老後に起こりうる嫌な問題

(トロント) 2024-09-03 11:09:22

後そんなに長くはない時期にリタイヤしようかと考えておりますが、リタイヤした時に不安な材料が少しあるので、心配しています。小さなコンドに住んでいてローンはないんですが、色々と経費は毎月かかります。収入にしてもあまり貯金はないので、贅沢はできないかなと思います。長男がいまだ一人で我々と同居しておりますが、いつになったら家を出て独り立ちしてくれるのかも分からず、すこし不安になっています。果たしてこのままリタイヤできるのかなと心配になってきました。自分自身もあまり体は丈夫でないので、将来病気をするんではないかと不安です。

返信‐26 (トロント) 2024-09-04 20:40

22 金があってもドケチ系の大外れ男もいますよ。

返信‐27 (トロント) 2024-09-04 21:21

健康も大事ですよ。

転んだ後に車椅子の生活になってしまうとか、認知症になって、家に帰れなくなってホームレスになるとか、パーキンソンになって半身麻痺で、会話もロクにできなくなるとかは怖いですよ。

沖縄あたりに行けば、お金がなくても、健康で長生きしている人たちがいて、隣近所と協力しあって、生きがいを持って暮らしている人たちがいるみたいだし。

返信‐28 (トロント) 2024-09-04 22:41

26
にほんではー、ぶたにしんじゅ、ねこにこばんといいます。
かちがないものにはけちでいいんでーす。

あんだーすたんど!

返信‐29 (トロント) 2024-09-04 22:58

金が無いとホームレスになってしまいます。健康も維持できません。

返信‐30 (トロント) 2024-09-04 23:22

26だけど、28からヒステリックに怒鳴られないといけない理由がわからない。

世間を観察したうえでの意見であり、自分には何の関係もない事象だから。

あんだ~すたんど。無理かもしれないけど知らんけど

返信‐31 (トロント) 2024-09-04 23:24

どこの国だろうと、金が一番大事。金より健康が大事だとか言っているようなバカは日本に帰りな。

返信‐32 よしあんどレイディガガ (モントリオール) 2024-09-05 03:36

いやいや 矢張り健康第一で頑張りましょう、お金が沢山ありますが 健康で無ければ旅行や食事、買い物飲み屋にも行けませんけど?健康でしたら働いて稼げるでしょうね、お金は天下の回り物? 今日も筋トレ頑張りましょう 、歩くのも良いけど携帯でおしゃべりながらはね? 頼むぜよ 御機嫌よう


半ぐれちょい悪おじさん

返信‐33 (トロント) 2024-09-05 05:19

>金が無いとホームレスになってしまいます。

本当ですか???

日本人でお金が無くカナダでホームレスになった人など一人も知らないんですが?

ホームレスになる前に日本へ帰国するか、カナダでLow Income Housingで住めるようになるのが典型的なパターンだと思いますが?

返信‐34 (トロント) 2024-09-05 11:23

それな。

返信‐35 (トロント) 2024-09-05 13:00

そうだねー。

今トロントにいる日本人で家かせめてコンドでも買えないようなのは、田舎に引っ越さない限りカナダで生活して行くのは厳しくなるだろうね。

Low Income Housingに入れればまだチャンスあるのかな。最後には日本に帰ってなんとかギリギリ生活するか、生保受けて楽になるか、そんなのがかなりいる感じ。

返信‐36 (トロント) 2024-09-05 13:45

35,そんなこと言われるとオーストラリアに行った日本のワーホリ連中英語できないから仕事なくて、公園の炊き出しで行列作ってただ飯食べてるというニュース出てたのと同じ感覚かな?少し前の高度成長は一体どこに行ったのかな?日本が世界を乗っ取るとか言ってたけど。

返信‐37 (トロント) 2024-09-05 14:16

>日本人でお金が無くカナダでホームレスになった人など一人も知らないんですが?

日本人以外でいくらでもいますよ。

返信‐38 (トロント) 2024-09-05 14:51

日本国はお金持ちだけど、大半の日本人は貧乏です。そのしくみが嫌で私は日本を出ました。

返信‐39 (トロント) 2024-09-05 20:42

38 そういうこと言うと伊東君に怒られるよ!

返信‐40 (トロント) 2024-09-05 21:45

カナダもお金持ちだけど、大半のカナダ人は貧乏ですよ。

返信‐41 (トロント) 2024-09-05 22:04

経済の仕組みがわからない人の返信は面白い。

返信‐42 (トロント) 2024-09-06 00:40

>>日本人でお金が無くカナダでホームレスになった人など一人も知らないんですが?

>日本人以外でいくらでもいますよ。

私の知り合い(日本人とカナダ人)で老後お金が無くてホームレスになった人は一人もいませんが?

実際に老後お金が無くてホームレスになった人の話を詳しく教えてください。どのような状況でホームレスになったんですか?

返信‐43 (トロント) 2024-09-06 01:30

カナダでホームレスになる人はすスティタスがないか、精神障害か、薬物依存かアル中、結構ハードル高いけど。

半分似非ホームレスだけどね。

返信‐44 (トロント) 2024-09-06 01:43


それは老後お金が無くてホームレスになった状態ではありませんよね?

返信‐45 (トロント) 2024-09-06 05:00

カナダにも日本にも、世界中どこにでも貧乏人とお金持ちはいるよね。
でも日本は中間層がどんどんいなくなって(下に落ちて)、圧倒的多数の貧乏人と極々少数のお金持ちの二極化が進んでいる感じ。まあ貧乏するなら日本の方が(今のところは)便利だし綺麗だし安全だしご飯や酒は美味しいし安いし女の子も簡単だから、日本に帰る人はこれからますます増えるだろうな。カナダも貧乏とお金持ちの二極化が進むんじゃないかって感じはするけど、カナダで貧乏はしたくないなあ。

返信‐46 (トロント) 2024-09-06 05:09

貧乏したいとかしたくないとか、そういうことは多分生まれたときの家庭環境で、ある程度すでに決まってると思う。貧乏人の家からは金持ちになる子どもたちは出てこないよ。

返信‐47 (トロント) 2024-09-06 06:20

日本はその傾向は強いけど、カナダは殿上人のDUKEなんかの貴族以外は平民ですので。

歴史が出来て来て世襲が目立つようになった認めるにしても4世議員なんかが沢山いて首相候補も有力なのは全部世襲とまではいっていないので。

成功は約束されてないけど、貧乏で上に行けないと思うならカナダチャレンジしてみるのも悪くないと思うよ。

ただ夢見るだけででディズニーランド気分を想像してるなら考えて。
現実はそこまでは甘くありません。

なお高齢化についてはカナダの平均年齢は41歳程度で、移民を入れていますが高齢化になる毎年のペースは日本とあんまり変わらないので、今の日本の現状と変わらなくなるまで10年から15年しか変わりません。
カナダで勝負するなら少し急がないと。

返信‐48 (トロント) 2024-09-06 06:58

>貧乏人の家からは金持ちになる子どもたちは出てこないよ。

親ガチャ、ですか。生まれた家庭環境である程度差がつくのはありますね。でもそれで全て決まる訳ないですよ。言い訳。

返信‐49 (トロント) 2024-09-06 06:59

伊東君 二番目のパラグラフ 面白い日本語

返信‐50 (トロント) 2024-09-06 07:01

伊東君に何を言われても日本人の若者の頭数は激減しているので、そもそも北米くんだりまでわざわざ来る若者は今後どんどん減るよ。

返信: 1265176101126151176201226251  から表示