トロント掲示板 (生活) - No.261480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「爪に火をともしてお金を貯めたのに…」 政府の75歳以上の医療費負担の拡大検討に高齢者からは悲鳴

(トロント) 2024-09-26 20:50:07

今、日本は超高齢社会に突入しています。総務省が発表した人口推計によりますと、65歳以上の高齢者は年々増え続けています。2024年は、2023年から2万人増えて3625万人と過去最多を更新しました。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2045年には4000万人に迫ると予想しています。

75歳以上の医療費負担拡大です。現在の75歳以上の医療費負担は原則1割です。しかし、200万円以上の所得があれば2割、年収383万円以上など現役並みの所得の場合は3割となり、所得によって負担の割合が違います。

政府は今後、3割負担の対象の範囲を広げることができるかどうか、検討するということです。2023年度の医療費が約47兆円と、3年連続で過去最高を更新していて、政府はその負担を高齢者にも求めたい考えです。

返信‐26 (トロント) 2024-09-29 05:56

孤独死野垂れ死が増えるんじゃないかな。私が小学生くらいの頃は東京でも路上に乞食がいるのは普通だった。石原都知事だったかな?東京に乞食がいるのは見てくれが悪いとか言って警察に強制排除させたの。でもシェルターに入れた訳でもなく、何の社会的サポートをした訳までもない。単に石原は自分の見えるところに乞食がいるのが汚くて嫌だから追い払っただけだった。子供心にも、それじゃ何にもならないじゃんって思ったのを覚えています。

返信‐27 (トロント) 2024-09-29 06:14

25だけど、あと「無敵の人」が増えるね。孤独死野垂れ死によりも、臭い飯を食べられていいよね。健康的な生活だし。

返信‐28 (トロント) 2024-09-29 06:18

今の若者と未成年者は、孤独死と野垂れ死にの後始末の会社を設立するのがいいかもね。或いはそこで雇われて働く。

返信‐29 (トロント) 2024-09-29 06:22

時代に上手く乗っかった世代ってありますよね。
80代の方々などは戦争経験もしてその中で生き延びて来た苦労は想像に絶します。戦争経験はなくても戦後すぐを生き抜いて来た人たちもかなり苦労したんだなと。

でも高度経済成長やバブルに上手く重なった人たちは、明らかに違うんですよね。50代後半-70代くらいかしら?死ぬほど働いて大変だし今の若者は楽だとか言われますけど、働いた分だけ稼げたでしょ。ボーナスもガンガン出たでしょ。社会に勢いがあって何も考えなくても仕事があってやればたくさんお金がもらえた。いいですよねー。勢いだけで良いんですから。

トロントの日本人を見てもその世代の人たちって、30年前とかに家を200kで買ったら1.8ミリオンになったわよとか、そんなのばかり。日本食がなくて苦労したなんて言いますけど、そんなの苦労のうちに入らないのよ。移民だって誰だって出来たんだから。仕事も普通で家買えたんだから。

今は移民だって本当に難しいしお金も時間もかかる。家なんて簡単には買えない。それなのにその世代の人たちって若い人たちは楽だとか、年寄りを大切にしろとかうるさい。要求ばかりでやってもらって当たり前の感謝がない人たちがすごく目立つ。

その人たちは運が良かったんだし、若い世代が大変なのはお年寄りたちの責任じゃない。でもあまりに現実を理解していないし、どんなに自分らが恵まれていて楽はのかも分かっていない。そして年寄りだから偉いと勘違いしてるのが多い。

老害って嫌われるにも理由があります。

返信‐30 (トロント) 2024-09-29 06:31

29 その話は、日本とトロント限定ではないところが怖いよね。世界中のどこでもそう。

返信‐31 (トロント) 2024-09-29 06:42

時代ですよね~。
個人ではどうしようもない。

だけど個人でも場所移動したり勉強したりは出来るし。
自分で出来る事をやるだけです。

あと無理に他人に合わせる必要もない。
やばそうな人からはさっさと逃げるのが正解です。
年齢関係なくいるから。

返信‐32 (トロント) 2024-09-29 07:28

それな。

でもヤバそうな人は何故かあの世代が多いんだよな。

返信‐33 (トロント) 2024-09-29 09:09

若い人と年取った人、お互いに価値観が違うからお互いにやばいと言い合っている、が本当の所では?

返信‐34 (トロント) 2024-09-29 09:14

中年から見たらどちらも別の理由でスーパーヤバいよ。

返信‐35 (トロント) 2024-09-29 09:18

価値観の違いはあるけど、合わなければお互い関わらないのが一番だよ。

何がやばいって若い人は年寄りを敬い何でもするのが当たり前と本気で信じてる頭のおかしいジジババ連中がいる事。自分は年寄りだから偉いし要求する権利があると勘違いしてる笑

返信‐36 (トロント) 2024-09-29 09:20

それな。

返信‐37 (トロント) 2024-09-29 11:25

そんな年寄りは、精神病だと思って無視するしかないです。親がそうなると大変ですけどね。

返信‐38 (トロント) 2024-09-29 12:21

22

だから老人ばかり優遇するなと政府に文句を言うんだろ。老人は負担増にされても文句言わずに従えよ。

返信‐39 (トロント) 2024-09-29 12:22

35あなたが言ってるその年寄りたちほんとにいるんですか? 私はトロントはかなり長くて日本人の高齢の人達結構知ってますが、そんな事を言う、するような方たちは見かけたことありませんけど。

それとも日本に住んでいる不特定の年寄りの話とかあなたの周りの人達ですか? 

あなたが言っているような年寄りたちがいれば、それはどうしようもない人たちですね。只歳がいっているだけでうやまうとか大事にしろとかそんな事言う事態ナンセンスですよ。

人としての価値は年齢とはいっさい関係ないと思いますが。

返信‐40 (トロント) 2024-09-29 12:41

全ての高齢者を知っているなんて事は無いでしょうから、そんな人もいると知れて良かったんじゃないですか?高齢者は思考力が低下していくから偉そうにしているとか自分では感じられなくなっていきます。

返信‐41 (トロント) 2024-09-29 13:23

40、高齢者、歳を取ってくると思考力が低下するとおっしゃいますが、私はそんなことはないと思いますけど。

今75歳ですけど、今が今までで一番頭がさえていますよ。一般論で物事くくらない方が良い。

人それぞれ、あなたはそうかもしれないけど。

返信‐42 (トロント) 2024-09-29 15:10

自分が思うのと他人から見たのでは違うのですよ。それが分からないのが知能の低下ですね。

返信‐43 (トロント) 2024-09-29 15:31

執拗に老年を叩いてるのは家を買えない恨みですか?

返信‐44 (トロント) 2024-09-29 20:46

同じように叩いている人達の中にも、資産家普通の人貧しめの人、色々混じっているのではないですか?

返信‐45 (トロント) 2024-09-29 21:03

どの世代にも色々なタイプがあるからね。

返信‐46 (トロント) 2024-09-29 21:18

老年を叩いていると言っているけど、ただ事実が書かれているだけなんじゃないの?

返信‐47 (トロント) 2024-09-29 21:21

事実を言われると「叩かれている」と、脳内でソクすり替えないと生きていられなくなるくらい、核心を突いた話なんだよ。

返信‐48 (トロント) 2024-09-29 22:11

老人は若者の税金で医療や年金を受け取っているんだからな。それで財政が苦しくなって若者は将来同じような利益を受けられない。若者の犠牲のもとに成り立っているという事実を直視せずに、当然の権利だと言って若者に感謝すらしない老人は人格を疑われてもしかたがないな。事実を知らない無知なのか、他人の犠牲なんて関係無いって自己中心的性格なのか。

返信‐49 (トロント) 2024-09-29 22:34

48も思いっキリ自己中心的な生き方をすればいいんだよ。

返信‐50 (トロント) 2024-09-29 23:32

開き直りましたね!

返信: 1265176101126151  から表示