トロント掲示板 (生活) - No.261480

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「爪に火をともしてお金を貯めたのに…」 政府の75歳以上の医療費負担の拡大検討に高齢者からは悲鳴

(トロント) 2024-09-26 20:50:07

今、日本は超高齢社会に突入しています。総務省が発表した人口推計によりますと、65歳以上の高齢者は年々増え続けています。2024年は、2023年から2万人増えて3625万人と過去最多を更新しました。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、2045年には4000万人に迫ると予想しています。

75歳以上の医療費負担拡大です。現在の75歳以上の医療費負担は原則1割です。しかし、200万円以上の所得があれば2割、年収383万円以上など現役並みの所得の場合は3割となり、所得によって負担の割合が違います。

政府は今後、3割負担の対象の範囲を広げることができるかどうか、検討するということです。2023年度の医療費が約47兆円と、3年連続で過去最高を更新していて、政府はその負担を高齢者にも求めたい考えです。

返信‐76 (トロント) 2024-09-30 11:06

おお、74は事実なんだな。

返信‐77 (トロント) 2024-09-30 11:08

72こそ無意味な反論だな。

返信‐78 (トロント) 2024-09-30 11:25

>ここで恨み言や呪い事を書き込んでいる人たちは、ほぼ間違いなく負け組。

わずかな額の年金を死守しようとしている老人は間違いなく負け組だろ。

返信‐79 (トロント) 2024-09-30 11:32

勝ち組の老人はこんな所には来ません。現役時代にそれほど稼げず、税金も大して納めなかったクソジジイが大半。資産もなく年金だけが頼りなんです。若い世代の税金で生きさせて貰っているので、実態としては人の金をあてにする股ホリとほぼ同じです。

返信‐80 (トロント) 2024-09-30 11:33

自分たちは年金がもらえないと言って老人を責め立てる人たちはさらに負け組。

返信‐81 (トロント) 2024-09-30 11:47

多額の税金を払わされるのは負け組だよね。損してばかり。税金をろくに払わなくて良い人は勝ち組だよなぁ。

返信‐82 (トロント) 2024-09-30 11:52

81を踏まえると先進国の若年層はほぼみんな負け組。女性の社会進出と子供を「勝ち組」にするための教育費の増大から少子化がどんどん進んだから。

ミクロでは子供を勝ち組にするために少なく産むのが正解だけど、マクロでは不正解。

返信‐83 (トロント) 2024-09-30 11:56

シルバー民主主義で高齢者に予算が偏ったのが理由だな。

返信‐84 (トロント) 2024-09-30 11:59

老人一人当たりの年金が少なくても人数が多いから。
戦争で人口比率の歪みの基を作ったあのやんごとなきファミリーに責任がある。

返信‐85 (トロント) 2024-09-30 11:59

そもそも年金なんていうものは、自分で貯蓄し老後に備えるだけの金融リテラシーの無い人のために政府が代わりに老後資金を賄う事にある。自分で老後資金を考えられる人なら年金なんて制度は必要無い。むしろ損するだけ。

返信‐86 (トロント) 2024-09-30 12:00

現代の姥捨山が必要になった。

返信‐87 (トロント) 2024-09-30 12:02

そしてそのやんごとなき後継者は庶民に「腐った魚」を食わせた家の者を嫁にし、自分たちは何不自由なく暮らしている模様。

よって、責められるべきは一般人ではない。

返信‐88 (トロント) 2024-09-30 12:04

87はここで老人を責めている世代は知らないかもしれないけど、重要な話だよ。

返信‐89 (トロント) 2024-09-30 12:06

今の歪みを作った責任者の子孫が何不自由なく暮らしているのに、なぜ庶民が「捨てられる」必要があるのか。

返信‐90 (トロント) 2024-09-30 12:08

老人の医療費を全額自己負担にして、金を払えない老人を見捨てたら全て解決。延命もやめる。

返信‐91 (トロント) 2024-09-30 12:11

社会の役にたたない人はもういらなくね?断捨離。

返信‐92 (トロント) 2024-09-30 12:12

90は自分が払えなくなったら潔く死ぬか?たぶん、Noだろう。
急進的な事を言う人は自分が困ったら真っ先に社会保障を当てにする。
これは、「生活が苦しい者ほど社会保障を利用する者を叩く」事を考えても当たっているだろう。

返信‐93 (トロント) 2024-09-30 12:13

捨てられたく無いなら子供を大切にしなよね。

返信‐94 (トロント) 2024-09-30 12:15

生活が苦しい人は社会保障を利用する。

返信‐95 (トロント) 2024-09-30 12:15

91,その理屈からするとあなたは断捨離リストに入るね。
弱者に厳しい事を言う人は低所得で納税額以上の恩恵を被っていることがほとんどなので。
医療・国防・公共インフラその他低所得者ほど誰かが払った税金に助けられている。

返信‐96 (トロント) 2024-09-30 12:21

95

逆だと思うよ。弱者に厳しい事を言うのは強者の方だから。

返信‐97 (トロント) 2024-09-30 12:24

だな。生活に困っている人などの弱者は社会保障の充実を訴えるものだ。

返信‐98 (トロント) 2024-09-30 12:25

96、そうでもない。
例えば生活保護受給者を厳しく批判するのは低所得層がほとんどだよ。

現にここで吠えてる人たちは余裕のある生活を送ってないでしょ?
だから発言がとげとげしい。

返信‐99 (トロント) 2024-09-30 12:29

97
微妙にハズレ。
充実を訴えるのは自分が他と同じように対象になる物についてで、自分が貰えないのに他人が貰えるものについては厳しい。
実際に今の老人が貰っている年金額についてここで多くの批判がなされているけど、批判するのは、自分たちはそれほど貰えないから。
同じように貰えるなら批判しない。

返信‐100 (トロント) 2024-09-30 13:20

99お宅のレス、笑ってしまった。当たってるよ。

年金沢山もらえる人達は確かに文句言わないよ。それとか金のある人達。

文句言ってるのは金無しか、年金少ししかもらえないやつらだよ。

まあ金がすべてでしょう、歳が行けば。

返信: 1265176101126151  から表示