カナダ掲示板 (家族・結婚) - No.26156
不妊かもしれないので診てほしい時
(オタワ) 2012-07-08 10:24:49
36歳です。子作りを始めてから約1年。なかなか授かりません。
以前子宮ポリープができたことがあり取ったことがあるのですが、再発の可能性があることとポリープがあると受精しずらいという話を日本の産科医に言われました。ですのでこちらで診てもらおうと思うのですが「不妊治療=ものすごく痛い」という観念がありとても怖いです・・
こちらでファミリードクターに予約を入れる時は「子供がなかなか授からないので診てほしい」とレセプション(?)の人に電話で行って予約を入れればいいのでしょうか?もうそこからつまづいています。
こういった時はまずどういう流れで診てもらうことになるかご存知の方いらっしゃいますか?すぐ不妊治療のスペシャリストに回されるのか、それとも血液検査とかしてファミリードクターがまず初歩的な検査をしてくれるのか・・。
あーあ、不安です。
予約を入れる際にレセプションの人にこちらの事情を伝えると言う習慣
は無いと思います。(予防注射等々は別かもしれないですが)
ハイ不妊のスペシャリストにまわされると思います。
しかし、ファミリードクターによってはまずは簡単なアドバイスからと言うタイプの方
もいらっしゃるので、トピ主さんが具体的に不妊治療を始めたいのなら
普通に自分からスペシャリストを紹介してくださいと言えば良いです。
まだ不妊かどうかわからない段階なら、もしかしたらファミリードクターが
問診をして簡単なカウンセリングをし、指示を出すかもしれません。
(何故不妊と思うのか?基礎体温は付けているか?生理は正常か等々)
>「不妊治療=ものすごく痛い」という観念がありとても怖いです・・
これが少しわからないです。もうトピ主さんが不妊の原因の診断を受けていて
それについて治療をした事があると言う事ですか?不妊の治療の始まりは基本的な
検査から始まります。痛いと言うよりもめんどくさい物が多いです。
(自分で記録系、採取系、旦那協力系)
不妊治療と言うのはとても広い定義で行われます。原因がはっきりしている場合や
検査によって特定できれば良い方で、原因不明、データ的には特に深刻な問題はないので
根気よく続ければ、、、と言うフワフワした診断結果の方が正直根気が要ります。
東洋医学や信憑性の弱い民間療法、スピリチャルに手を伸ばす人が多いのは
このためです。
不妊治療って実費なんですかね?OHIPではカバーされないんですか?
たぶん初歩的な段階(基礎体温など)をつけ、初歩段階の検査をして、不妊であれば不妊の原因を見つけてから治療に入るのが一般的なような気がします。
>「不妊治療=ものすごく痛い のはホルモン筋肉注射や卵管造影検査など、一歩踏み込んだ検査や治療のことだと思います。日本の情報ですがネットで「不妊」について調べるといろいろ出るので調べてみるのも一つの手だと思いますが。
ファミリードクターでは基本的な質問(生理の周期や婦人科系)や血液検査をして不妊専門医を紹介してくれます。それからスペシャリストにかかるのですが、予約がとれるのが1ヶ月以上先になりますので36歳でしたら早めにかかることをお勧めします。
スペシャリストでは毎朝卵子のサイズ、様子をチェックして排卵日までそれが続くはずです。ウルトラサウンドなどは痛くなく、人工授精やIVFまでいって自分で注射をうつ過程になると、精神的に辛くなります。お金や時間かけてるのに妊娠しなかったり、生理までのプレッシャーなど。肉体的な痛みはほぼないです。
なのでしつこいようですが、お早めに。血液検査とウルトラサウンドまではOHIPがカバーしてくれます。それ以外は実費です。
色々とアドバイスありがとうございます。
少しどんな感じなのかわかり始めてきたので、勇気を持って早めに診てもらいますね。
本当にありがとうございます。頑張ります。
間違ってトロントを選んでしまいました。