トロント掲示板 (生活) - No.26345

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Teksavvy DSL or Cable

TEKSAVVY (トロント) 2012-07-28 05:43:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

今回あたらしく、引越しをし、インターネットをつなぐことになりました。

TEKSAVVYに頼もうとおもうのですが、電話をしたところ、私の住所(4階建てのアパートのビルです)では、DSL でもCABLEでも、つなげるということでした。

違いがわかりませんが、DSL とCABLEどちらがお勧めでしょうか?

使っている方の感想をお願い致します。

返信‐1 さぽーと (トロント) 2012-07-28 10:56

TEKSAVVY使ってます。

DSLは電話線を使います。CABLEはケーブルテレビの線を使います。
技術的にはどっちもDSLですが。

TEKSAVVYはBELLやROGERSの所有している物理的な線を借りてそれを一般客に卸しているので、もしトピ主さんがBELLの電話かROGERSのケーブルテレビに加入していなければそのレンタル料も払わなければいけません。
TEKSAVVYのメニューにあると思いますが、DryLoopってやつです。値段はお住まいの地域によって違います。

細かいことは置いといて、どっちを選ぶにしろモデムは買うかレンタルするかしなければなりません。一般的にケーブルDSLモデムは値段が高いので電話線のDSLの方が初期費用は安いかもしれません。

あ、あと電話線DSLは家から最寄りの基地局までの距離によってスピードに差が出ます。経験上はダウンロード20M以上とか速いのが必要じゃない限りあまり気にしなくてもいいと思いますが。

返信‐2 とぴぬし (トロント) 2012-07-28 13:22

返信ありがとうございます。

電話して聞いたところ、毎月に払う、Dryloopの料金が、一番安い、Aというレートでしたので、おそらく基地局から近いと思われます(間違っていたらご指摘お願いします)

ところで、今、部屋の壁を見ていて、家電話をつなぐJACKがないことに気づきました!

仮に、外のBOXから線を引いてくるとしたら、それは、サイトのDryloop Activation Feeとは別に払うことになるのでしょうか?壁に穴を開けたりするのでしょうか? 結構大変そうですよね。。

明日朝に、電話して聞いてみようとは思いますが、もしよければ教えていただけると助かります。

返信‐3 さぽーと (トロント) 2012-07-29 01:12

電話線の工事はアパートの管理人に連絡しないといけないでしょうね。
壁に穴を開けたりします。Dryloop Activation Feeとは別料金です。
誰が払うべきなのかは管理人によるのでわかりません。
そういう状況ならケーブルの方が面倒が少ないですね。

あと、ワイヤレスを使うならワイヤレスルーター機能付きのモデムを一緒に注文すると
少し値引きされるはずです。

返信‐4 とぴぬし (トロント) 2012-07-29 10:26

さぽーとさん、ありがとうございます。

今日は時間がなく、TEKSAVVYに電話できなかったので、助かります。

壁に穴は、結構面倒ですね。。月曜日に管理人のオフィスに聞いてみようとおもいますが、おそらくケーブルのほうに、心が傾いています。

DSL は、ケーブルよりスピードが安定しているというのは本当でしょうか?

ワイヤレスルーター機能付モデムというのが、あるのですね。
こういう技術に疎いので、参考になります。 

ありがとうございます。

返信‐5 さぽ (トロント) 2012-07-29 11:25

どういたしまして。

壁に穴は、面倒です。私なら迷わずケーブル行きます。面倒なの嫌いなので。

ところで、接続の安定性というのは簡単に保証はできないもので、
パソコンからモデムを通してさらに外の箱を通してずーっとISPまで繋がっている物理的な線、
経由する機械の数、具合、ユーザーの数、天候にさえ左右されます。
どれだけ手を尽くしても一向に安定しない場合もあります。
なので一般論では電話線DSL、ケーブルDSLとも安定性については大して変わりません。

大きな部分で言えば、この辺りの物理的な線はBELLとROGERSが全て握っているので彼ら次第ですね。
あとは部屋周辺の無線の混み具合。
そのアパートで余りにも多くの人がワイヤレスLANを使っていると周波数がカブって無線信号が妨害され安定しない事があります。

返信‐6 G.992 (トロント) 2012-07-29 13:12

無線が混んでる場合は5 GHz帯を使うといいですよ。対応している無線ルータがあまりないので、空いていることが多いです。あと電子レンジとの干渉もありません。一般的な2.4 GHz帯と比べてあまり遠くで使えないのが難点ですが。

ちなみに揚げ足取るつもりはないんですが、ケーブルはDSLではありません。ケーブルを使ったインターネットの通信はDOCSISという規格に基づいており、電気的、プロトコル的に全くDSLとは異なるものです。

返信‐7 とぴぬし (トロント) 2012-07-30 01:56

さぽさん、

そうですね。 TEKSAVVYケーブルで行くことにします。
この部屋に、何年住むかも未定ですので、面倒なことは避けたいです。

TEKSAVVYに電話した時に、そのサポートの方が、DSLのよい点は、安定性で、ケーブルのよい点が、値段が安めと言っていたのですが、それは一般論だと思います。 いろんな要因があるので、私の部屋で、どちらが、安定するかは、両方つないでみないと、わからないということでしょうね。。

でも、実際は、DSL用、ケーブル用、両方のモデムを買うわけには行きませんものね。

ただ、今ネットで調べていたら、ROGERSのケーブルは、近所の人と、ケーブルをシェアしているので、例えば、夕方5時以降、近所がインターネットをし始める時間になると、スピードが極端に下がると言う意見が載っていました。 

それに比べて、BELLの電話線の場合は、自分専用になるので、スピードが下がりずらいということです。
(その自分専用と言う意味がよくわかりませんが)

G.992さん、ありがとうございます。

私の部屋はせまいですし、一人住まいですので、モデムから直接つなごうと思っておりまして、たぶん、無線ルーターは買わないつもりだったのですが、将来無線にしたくなったときには、5 GHz帯のルータを調べてみます。 参考になります。

お二方、どうもありがとうございます。