トロント掲示板 (フリー) - No.26373
カナダの乞食って
(トロント) 2012-07-31 19:16:18
欧米在住経験が長いですけど、カナダの乞食ってウザイと思いませんか?
十分働けそうな男が、若い女に金をせびってたり(たかられる方は人種関係なく)。
一カ所に座って前を通る人にお恵みを頼むだけならまだしも、跡をつけてきたり、肩を叩いてきたり、みているだけでも不愉快だわ、こんな国カナダくらいだけど、何が違うのかな。
>こんな国カナダくらいだけど
えっ、カナダだけではないよ。インドとかヨーロッパとかもっとすごいよ。
ニューヨークは豊かな都会だからあんまり参考にならないけど、貧乏なアメリカの州にいってみな。
ホームレスの人はゴミのように住みや建物の狭間にいて悪臭を放ち、目は絶望にあふれ、動かない。金をくれという元気もない。寒くなれば凍死者続出。ボランティアが黙って食べ物を置いていく。
昔は橋の下や駅のターミナルの周りには戦争から帰ってきて精神を病んでしまい、大人しく誰とも目さえあわせられないのもいた。足がなくてアメリカの旗のついた車椅子にすわり、黙って、物乞いというより、抗議しているように見える奴もいた。
こういう人達は、たとえ悪臭が死ぬほどひどくても、普通の人間は機会があればつり銭ぐらいはおいていくだろうよ。
カナダ?ホームレス。
生活保護でなんとかやっていける。やっていけないのは麻薬、酒に全部つかっちゃうから。
服もきれいだし、風呂も入っているようだし、かつ自分で金くれって言えるだけの元気もある。
シェルターにだって逃げ込める。
とても寄付する気にはなれないよ。アメリカにいったら足や手がなくて黙って街を見つめてるホームレスには
つり銭ぐらい置いていくけどね。たとえ金くれっていわれなくても。
ヨーロッパに住んでました。ドイツ、イタリア、スイス、スペイン、オランダ、ベルギー、イギリス・・・旅もしましたが、いったことのある先進国の中でカナダほど物乞いが多いところはありませんでしたよ。インドやアフリカはまた別の問題だと重いますが。インドやアフリカで本当に飢え貧困でストリートにいる子供たちとかを見たので、トロントのホームレスとか、まだまだ大丈夫なんとかなるでしょ・・・とかおもいます。
私も移住してきてすぐのころは驚きました。
お金を上げる人も多いのでしょうね。
1さんと2さんに激しく同意。おふらんすの花の都パリにでも行って、犬のふんを沢山ふんずけてきてから出直してきなさい。
トロントのホームレスの中には本当に困ってホームレスをしている人達と
組織的に座っているような人も見られます。後者はショバ(でしたっけ?)が決まっているようで
すね。何にお金を使っているかわかりませんが・・・見れば違いがわかります。
私は前者のような人には尋ねられれば持っている小銭をあげます。
トピ主さん東京の池袋、上野、新宿、渋谷のガード下や公園に行ってみてください。
その数はトロントの比ではないと思います。
彼らは黙ってお金もせびらずおとなしく座っているだけ。
日本人はあまりお金を貰いたがらないので、たまたまおにぎりとかパンとか持っていたら
あげます。
今の世の中、「今日のCEOが明日の浮浪者」になる可能性は充分にあります。
いや〜、どこの国にもたくさんいるのは勿論見て知ってます。
でもカナダって独特な感じがするんですよね。
一見見た目が普通の若い男が若い女にせがむ。スーパーや電車の外ではなく、中っていうのが驚きなんだったんです。
で、しつこい。端で見てるとナンパかと思うようなつきまといとか。
↑
すみません。テレビ見ながらだったので変な日本語になってしまいました。
そう、小汚さではまだまだ上をいくルンペン、日本も含めカナダ以外にはたくさんいるんですけど・・・・・。
数年前にテレビで見ましたが、Yonge&Kingの角にいつも座って物乞いしてた婆さん。通風だかなんだかいつも手が震えてて、
Please spare change. I will pray for you.
と書いてあった紙を持ってた。
ところが、テレビ局が追跡調査したところ、彼女は家族と一緒にスカボロのアパートに住んでて、家には大画面テレビがあった。
テレビカメラが物乞いしている彼女に近づいたところ、その婆はすくっと立ち上がって、棒を持ってカメラを追いかけてきた!しかも走ってきた。
物乞いはいい稼ぎになるらしくて、人と場所によっては一日に$100以上稼げるとか。
いつも思ってた。
物乞いやってるほうが最低賃金で働くより全然もうかるんじゃないのかな、と。
GOバス(等)に乗って実家に帰りたいんだけどお金が無いから2ドルくれ、
とかいう物乞いもホント多いよね。
物乞いよりタチ悪いのが、募金を募るやつとか、
断ってもあーだこーだとめげずにしつこい。ホントしつこい。
お前が現地に行って助けて来いよ。募金あつめてバイト代もらってんじゃねーよ。
しかも物乞いの稼ぎはすべて非課税だし。
うーん・・・でも私はこっちのシェルターやホームレスに対応するボランティアをやったことがあるんですけど、そのときにいろいろと勉強するんですね。トレーニングとして。
で、ほとんどの人が精神疾患を患っていて、私たちが考える様な風には考えられないんですよね。
「じゃー病院に行け」「酒買ってんじゃねーよ」と思うかもしれませんが、そこが難しい所で、そういう風には考えられないんですよ。私も最初はこの矛盾たちにけっこうイライラしたものです(笑)
ホームレスの後をついて行ったら金持ちだったとか有名な話もありますけど、それは本当に一部なんですよね。
(個人的にはヨーロッパなどに多い、「嘘をついてお金をせびる」ホームレスの数が最近少し増えた様な気もしますが、感覚的な事なのでちゃんとした統計を見ないとなんとも言えないですね。)
あと神経質って思われるかもしれませんが、物乞い、ルンペン、乞食・・・こういうのはいわゆる差別用語なので控えてほしいな・・・。
いつの世の中も、人間誰だって坂道を転がるように人生の坂を落ちる事がありますよ。そういうときのセーフティーネットが出来上がってない社会ってのは恐ろしいです。
うーん、これは本当の話だから、こういう人もいるということを覚えておいてくださいね。
どっちが悪いっていうのではありません。ただお金を上げる人には注意してくださっていう警告。
カナダで一番古いショッピングセンターの中にメトロがあります。
(メトロっていうスーパーです。)
そこは結構ダウンタウンから離れています。
ショッピングカートに小銭を満載したまだわかくてかわいくて、かつちょっとヤンキーみたいな白人のタチューがたくさんある女の子がよくきます。
いつも車にのせてもらってそこまで多量の小銭をくるまからカートに積み替えます。
メトロには小銭を大きなお札にかえてくれる機械があります。
小銭の大半はペニーです。
が、このまえカウント終了前に値をみたら$650....
その子はいつもカーキーの服着てバンダナ巻いてヤングストリートに座っています。
詐欺?
あと、よく交差点の信号待ちとかで車の窓拭きしてる人たち。
見るたびに新しいタトゥーとか入れてます。
結構お金もうけてるみたい。
こうやって働けるのに働かないで、別の手段でお金もうけてる人ってどのくらいいるのか知りたいです。
>こうやって働けるのに働かないで。
だれでもできるよ。時間さえあれば。
簡単だよ、30-35年死ぬほど働いて、遊ぶことも、物も買う暇もなく、
子供も私立にやらず。普通にやってれば1-2億は溜まる。家も借金で買わず我慢して、
現金で買う。1-2億を3%の金利で運営すれば働かなくても死ぬまで平気。
年金も散々働いたので10分の1になってもOK。
物持ちなんだよみんな、金持ちじゃなくて。
あと旅行とか若いうちにしたがるけど、年取って時間ができたら直ぐ旅行もあきるよ。
そもそも子供生まなければそれだけでもお金は貯まりますよ。
↑いてて、そうだね20年でいけるね。子供いなければ。
そうですねー。物乞いをしている人にも何となくお国柄があるような気がします。
ヨーロッパ:ジプシー風の人が多い。物乞いを装ってスリ、ひったくりをするという悪評があるため見かけたらすぐ逃げていた。
アメリカ:本当に貧しそうな人が多い。目が怖い。白人の物乞いもいるが黒人の方が圧倒的に多い。アグレッシブ。NYCの地下鉄(ラッシュアワーでない時)で乗客一人ひとりに「金ちょうだい」と言って回っている人を何度も見かけた。
カナダ:貧しそうななりをしているが、アメリカの同業者に比べると切羽詰った感じがない。白人の割と若そうな人が多い。大多数のpanhandlerは、たかってきても"Sorry."と断ると"That's OK."とあっさりひく。たまにブツブツswearしてる感じの悪い奴もいる。
私もシェルターでボランティアしたことがあるんだけど、ホームレスの人は本当にホームレスでお金がなくて食べ物にも困ってる人が多いと思った。ただhomeless = panhandlerなのかどうかは疑問。もしかして「金ちょうだい」とやってる人は一応住むところがあって、でも仕事がないから物乞いを職業にしているのかなぁとも思う。
見て一番むかつくのは子供がチョコレート売っているの。寄付金集めらしいけど、あんなこと子供にさせる親の神経を疑う。文化が違うから仕方ないのかもしれないけど私の理解を超えています。
前に、日本のテレビででホームレスの振りする日本人の特集やってたのみたけどね。
普段サラリーマンだったりするんだけど、ホームレスのふりするのは、なんか気分的に開放されるとかで。ある意味「趣味」という感じでしたが。
ホームレスのふりして気分的に開放されるほど精神的に追い詰められた労働者って
日本のサラリーマンくらいじゃねwww
かなしいのぅ
日本のサラリーマンって、本当に気の毒だと思います。
残業を強要されても残業代は出ないし、過労で倒れると自己責任だって言われるし。
こっちでそれがあったら、訴訟になってるでしょうね。
昔の事務所の近所に職安がありました。
職安の前には結構大きい公園があって、お昼時にそこを通ると背広をきた年配の方がたくさん失業給付の案内をもって、ベンチに座って一人でおにぎりをたべていたり、ぼーと空を見上げていたり、たくさんいました。
その姿を見ると、なんとなくかなしくなりました。
事務所に帰ると、○○の天下りさんが新聞を顔にかぶってお休み中。
同じ人間に生まれて、何が違うのかと本当に考えさせられました。
もちろん天下りさんでも50を過ぎても仕事が好きでゴルフもせずに徹夜で仕事をいっしょにしてくれる人もいましたが、本当になんであの人が給料をもらっているのかと腹立たしい人が大半で。
日本ってなんでサラリーマンはあんなにかなしいんだろう。
なんであんなにやさしくいられるんだろう。
どうして怒らないんだろう。
わかりません。
9さん、そうなんですよ。バス代足りない、地下鉄やATMで募金のフリ。他国のそれと違って、健康で若いのがいっぱい。決まった場所にじ〜っとすわる古典的なものから、ついてきたり、ことわっても食い下がってきたり。うざい。
でも、白人の若い女の子なんかが、あさりお金あげたりするの珍しくないのが不思議。しかも、数ドルもあげてたり。
ダッファリンの駅にいる女性、見たことある人いませんか?
彼女、「子どもに食べさせるお金がありません(かな?)」みたいな紙を持って階段に座っているんだけど、時々子どもも一緒に連れてきてる。みた感じ中東系の若い女性で英語もちゃんと話せないのかな~。。。でもきれいな格好しているしな。。。いつも小銭を上げようか迷う。。