トロント掲示板 (生活) - No.26442
ホームステイで途中から入居したのですが説明を受けずに結果ひと月全額分の家賃を取られました。
(トロント) 2012-08-07 03:28:38
エージェント等は通さず個人で契約したのですが月額800ドルの家にホームステイしているものです。
ホームステイは3か月の予定だったのですが日本にいるときにホストから入居を確定させるためデポジットを200ドルだけ先に振り込むよう言われそうしました。
自分は6月7日にきたので差額分600ドルほど6月分の家賃を支払いました。
今月に入り延長もできると言われたのですが先月も10日ほど旅行にいって夕飯もなにもなかったそんな家だったので割に合わないと思い予定通り出ることにしたのですが今月出るときになにも部屋に問題がなかったらデポジットを返してくれますかと聞いたところ説明していなかったけど私たちは6月1日から入れる生徒もいた可能性もあったけど君を優先した。ホームステイでは君が例え20日に入居したとしても6月分はあなたの為に空けておいたのだから全額払うのが普通なんだよと言われそのデポジットを6月分に当てるから返すことはできないと言われた次第であります。
これって普通なんでしょうか?自分は返ってきて当たり前とばかり思っていたのですが。
オンタリオはデポジットという名目で家主は取ることはできないよ。
レシートもってる?何て書いてあるかな。
早いレスありがとうございます。デポジットに関してはPaypalを利用して支払したのでレシートはありません。
毎月の支払もキャッシュを希望してきたので手渡しでレシートをもらったことは一度もありません。
脱税してるね。契約書は?
この家主さんは良心的だと思うよ。
普通、契約の途中で出たいと言った場合、法律では2ヶ月分の家賃を支払うことになっている(二ヶ月前に出ると言わなければならない、もし大家が認めなければ二ヶ月分の家賃は払う義務がある)つまり、三ヶ月の予定と言って入ったなら、1600ドルは払わないと駄目
三ヶ月で契約すること自体もかなり良心的、普通は一年契約でしょ。
さらに200ドルとか安すぎ、最低ファーストマンスとラストマンスの二ヶ月分を先に支払うのがカナダの賃貸のルール。つまり、1600ドルは先に払うのが普通
さらに普通は一ヶ月800ドルなら、7日に入居するのは自由だけど、7日分割り引く義務は大家さんにはない。(普通賃貸は1日から月末まで)
ここの掲示板では借り手が圧倒的に多いから、そのスタンス(立場)で、大家がおかしいって言っている人が非常に多いけど、公平にみる。あるいは法律的にみると、大家さんは間違ってないばかりか、非常に良心的だと思います。
え?どこが良心的?
オンタリオ州では、デポジットという名目でテナントからお金はとれなくて、
最初と最後の月のレントは、最初に取ることはできます。
レントとデポジットについては州によって全く違いますよ。
それにレシート(領収書)の発行はしなくてはなりませんよね?
それにトピ主さん、ホームステイでしょ?アパートだったらわかるけど
ホームステイで1年契約は聞いたことないわ。
ホームステイの期間、家主が旅行に行っていたと書いてありましたが、
その分の食材の買い置きはありましたか?もしくはそれ相当の物。
書いてある感じだと契約期間はないようですが、Res4の人が書かれてますけど契約は3ヶ月だったのですか?家に入るにあたっての契約書はありますか?
もう一つ、今からでも領収書の発行をお願いしてみて下さい。
Noだったら完全脱税ですので、その際は連絡する機関をお伝えします。
あらら、ごめんなさい。
3ヶ月の予定って書いてあったわ。
その200ドルは、一か月の家賃の一部でしょ?
別途6月分として800ドル払ったわけじゃないですよね?
トピ主さんが支払ったのは、6月~8月の3か月分で合計2400ドルですよね?
6月7日に入居するから6/1~6までの6日分は割引してほしい等
契約を交わすときに質問されましたか?
でなければ、7日に入居したのはトピ主さんの都合であって、
1か月分丸々支払うのは当然というか仕方ないというか…。
まぁ、でも10日間家主が旅行に行っていた間、夕飯無しで
それについて何もフォローがなかったのなら
その点で交渉する余地はあるかと思いますが。
あと、他のみなさんがおっしゃっているようにレシートをもらってください。
私はもともと3カ月の契約でした。といいますか元々3カ月しか契約が取れず8月25日から入居者が決まっていたようです。
自分が6月から入れたのも入居予定者が病気でキャンセルがあったため、6月分はキャンセル者に推測ではありますが返金していない2重にお金を取ってる可能性もあるように思えました)どちらでも私には関係のないことですが。。3カ月の契約が良心的といいますか逆にホストにとって自分はありがたい入居者だったと思われます。
どうして延長できるようになったかの経緯を説明させていただきますと、この3カ月の間にベースメントに住んでいた息子がワーホリに行くことになり部屋が1つ空くのでそれを自分に当てようとしたみたいです。むこうも9月からの入居者が見つからず住んでほしそうな感じでした。
もしワーホリに息子が行かなかったら25日から新しい人が来ていったい自分をどこに住まわせるつもりだったのか疑問ですけどね。。きっと800ドル家賃を取られ25日に出されていたことでしょう。とりあえず部屋がひとつ空くから新しい入居者には今自分がいる部屋を見せていたので部屋を移動してくれとも言われております。腑に落ちない部分もありますがそんな感じであります。
皆さん一見ひどいホームステイに聞こえると思いますがいい部分もあったりはします。フェスティバルの情報を教えてくれたり、でもまぁ残念な部分も多いので質問させていただいているわけではありますが。。
レスいただいた文を引用させてもらいます。
普通は一ヶ月800ドルなら、7日に入居するのは自由だけど、7日分割り引く義務は大家さんにはない。(普通賃貸は1日から月末まで)
自分はこれが気になっているのでそれが当たり前なら納得するしかありません。最初に説明はほしかったですけどね。
契約書・レシートは一切ありません。ですが最初の文に記載しましたがメールで契約は3カ月と決まっておりました。わかりづらい説明で申し訳ありませんでした。
旅行に行っている間の食材ですがあるようでないような・・自分は料理できるのですがビーガンがいるので冷凍のフェイクミートとベーコンがワンパックあるぐらいでした。パンはベーグルが4個ほど。もちろん足りないので玉ねぎとかは自分で買いました。ほぼ外食しておりましたね。
合計支払額は2400ドルです。
割引してほしい等の質問はしておりません。単純にデポジットが200ドルで6月分の家賃は600ドルしか言われなかったので推測で割引なのかと思っておりました。
You only need to pay the first month's rent. Some homestay's ask for 2 months rent -- we don't. All we ask that you give us at least one month's notice if you want to leave.
If you have PayPal, we would appreciate it if you could send us $200 deposit to xxx.com so that we don't give the room to somebody else -- we will deduct that $200 from your first month's rent when you arrive.
If you have a problem with the PayPal deposit just let us know.
if you deposit $200 via PayPal you will simply pay $600 when you arrive for the first month. In PayPal you will need to use a credit card. In PayPal choose to send the money by the "personal" option and there will be very minor fees.
これがそのときいただいたメールです。私の英語力では完全には理解できませんでしたが。。
ま、とにかくレシートについてはもらって下さいね。
もらえなかったり、他にも気になるところがあれば、この中から探してね。http://www.ltb.gov.on.ca/en/index.htm
>フェイクミートとベーコンがワンパックあるぐらいでした。パンはベーグルが4個ほど
何人住んでいるのですか?トピ主さん一人分にしても少ないですよね。
ホームステイと謳っているのなら、確かホームステイを受け入れる規定があるはずですよ。
ON州のはわからないので、知っている人からレスがつくといいですが。
メールの意味は、簡単にいうと
$200は6月分の家賃にあてられてるという内容です。
だから3ヶ月$2400であっています。
そうだったのですね。。 自分の語学力のなさからホストにも皆さんにもご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
ですがこのまま嫌な気分をしたまま残りの時間を過ごすより最初から説明していたということがわかりすっきりしたまま過ごせそうです。皆さんお知恵を貸していただき誠にありがとうございました。
レシートの件ですが脱税しているかどうか自分にはわかりかねます。最初になぜデポジットという表現をしてきたのかそれが誤解を自分に生ませてしまったのでありますが説明があったのならたとえ脱税していてもご飯がない日があったにせよ右左わからない自分を泊めてくれたホストなので告発するマネはしたくなく思っているのでご了承くださいませ。勝手ながら大変申し訳ありません。
we will deduct that $200 from your first month's rent when you arrive.
「あなたが到着したときに、最初の家賃から200ドルを差し引きます」
→200ドルは家賃一か月分の一部に充当します。
という意味で私は受け取ります。日本の敷金と考え方は異なりますし…。
それに、1か月=30日で単純に計算して、800/30x6日分=160ドルですから
200ドルを割引と推測したのは、ちょっと考えが甘かったかと思います。
>自分はこれが気になっているのでそれが当たり前なら納得するしかありません。
>最初に説明はほしかったですけどね。
もしトピ主さんがメールでの契約時に、6/7~8/31までのホームステイと伝えてあって
それに対して、家主から割引等について案内がなく
トピ主さんからも何も質問しなかったのなら、家主さんはたとえ7日に入居しようが
1か月分支払うことにトピ主さんが同意したものと考えたのだと思います。
推測ではなく、英語でのやり取りなのですから、何事も納得いくまで
確認しなかった自分が悪かったと、今回は勉強代と思うしかないかな…。
腑に落ちないお気持ちはわかるのですが。
25日からの部屋の移動については、嫌なら嫌と交渉しましょう。
トピ主はゆとり教育を受けてきた人だね
1 ちゃんと契約書を作る家主さんとしか賃貸の契約はしてはいけません
2 領収書をちゃんと要求しましょう。拒否されたら契約してはいけません
3 大家さんの人間性や家の綺麗さをみて、これはちょっとと思ったら契約してはいけません
4 ほかの住人や近所の町並みを見て、これはちょっとと思ったら契約してはいけません
5 何かあっても英語で対応できる英語力がない人は、英語しか通じない家主さんと契約してはいけません(契約書が読めない、英語で説明を聞いても完全に理解できない)
下手をすると、とんでもない賃貸契約をすることになります。また裁判でも、相手が英語で説明して、こっちが英語を理解できないままにでサインした場合(入居した場合)。100%負けます。下手をすると名誉毀損にもなります。
日本と違いカナダは裁判は一般的ですので、裁判になってもいいような気構えで賃貸は探してください。英語が出来ない日本人をカモにしているカナディアンは沢山います。多少英語が出来る人は特に危険です。契約書などを読むのはESLで習うのとは別の英語力が必用な場合もあります
トピ主、甘いね~!
トピ主はお金を払っていて、あちらはホームステイのStudentとして受け入れたなら
ビジネスが成り立ちますよね。
この場合、成立してないじゃないですか。
フェスティバルの情報を教えてくれたり、で親切だ~ありがたい~ってチャラにできる
あなたはすごい!
机、ベッド、ランドリー、空調温度の規定、最低一食は食事の提供、
もしくは食材を準備しなければならないなど、法律があります。
一般的にホームステイは、ローンのお手伝いですよ。
旅行代も、トピ主の$2400で行ってきたんじゃないかな~。
トピ主がいいなら、良いんだけど。お勉強になったと思って。
あとオンタリオではレントはTaxリターンできるから、もらっておきなね。
多分、とぴ主さんの英語力はそんなに悪くないと思いますよ
少なくても多くの日本人が、英語力不足から、まともにやり取りできないで契約まで行かない場合がありますからね
でもそう言った、そこそこ英語が出来る人が一番引っかかる、あるいは失敗する可能性が高い
自分で英語で契約できないと思っている初心者は、信用できるネイティブや英語ができる知り合いに確認を頼んだりして大失敗は避けることはできる。
自分でなんとかできると思っている中級者が、本当は100%理解していないのに、根拠のない自信から大丈夫だと判断して契約しちゃって、後で後悔するパターンが多い
日本人の常識や、何かあっても常識的な対応で対処できるって考えは捨てましょう
それが通用するのは日本だけです。理解してない契約書にサインするのは、死刑宣告書にサインするのと同じです。必ず分からない場合は大家さんに確認をとって分かるまで聞いてください
99%理解していても、残りの1%にトラップがあるかもしれませんからね
カナダ人は100%理解していないものにサインは絶対にしません。カナダではサインしちゃったらオシマイです。ともかくサインする場合は焦らないで、分からない場合は知り合い(または先生)のネイティブなどに聞くのがいいと思いますよ
返信15さんは見等違いをされていると思います。
この件は賃貸契約ではなくてホームステイですよね?特に#5.
私もかつてそうでしたが、語学留学に来ている人達は英語力なんて全く自信が無くても英語しか話せない家主さんの所に多くがステイしています。それは日本人に限らず世界各国の語学留学者がそうで、ホストをしている人はそんな事は充分承知だと思います。承知だからこそズルい事を企むホストファミリーもいるわけですが。
ただ裁判とか何だとかホームステイの話をしているのに少し言いすぎだと思います。
トピ主さんを怖がらすような事を言わないでくださいね。
ただ、トピ主さんのような行き違いは多々あると思います。
契約書を交わすのはホームステイの場合、ホストマザーが嫌がる所は多いと思いますが、
月額家賃とか途中で入居したり退去する場合は日割りになるのかどうかとか、ケーブル、コンピューターの費用はどうなっているとか、家賃に食費は何回分含まれているのか、家主がいない場合の食事はどう対応してくれるのかとか詳細は書面で出して貰うように心がけた方が良いと思います。あと現金で支払ったら領収書は必ず貰った方が良いと思います。
そもそもホームステイは、貸し部屋に食事がつくのと大差ないから、部屋を借りる賃貸契約と食事などの提供を合わせたサービスでしょ。部屋を借りる場合は契約書が必要だけど、ホームステイは必要ないって理屈は理解不能。
日本人は裁判が嫌いだから、違法なことをやっても日本人は訴えない。だから悪質な行為をやる家主もいますよ。ホームステイのトラブルごときで裁判とかしてはダメみたいな事をいっているから、何百ドルあるいはそれ以上騙されて取られても泣き寝入りの日本人は沢山います。当然、契約書はないか、あっても自分に有利になっていて裁判になっても勝てるようにしているので裁判やっても無駄なんだけどね。
過去のトピを見てもわかるけど、契約書や領収書を出したがらない所とは絶対に契約してはダメだと思うよ。裁判が嫌ならなおさらちょっとでもおかしい大家とは絶対に契約しないこと。日本人同士なら通じる常識でも、こっちでは通じないことは沢山あります。