トロント掲示板 (フリー) - No.26459

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

Governmentで働くには?

Government (トロント) 2012-08-08 12:21:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

Government関係の仕事って、中々採用されないものですか?

幅広い職種があると思いますが、警察や消防など特殊な能力を必要とするものではなく、いわゆるオフィスアドミンみたいな事務職についてです。(例えばサービスカナダの受付の人とか)

終身雇用のないカナダでも、Government関係の仕事はずば抜けて待遇がいいと聞きました。

実際働いてる人はいらっしゃいますか?
やっぱり待遇はいいのでしょうか?
入るのは大変でしたか?

ちなみに永住権は持っています。

返信‐1 (トロント) 2012-08-08 12:48

大学の友達は知り合いのコネで市役所で働いてる。

返信‐2 Y (トロント) 2012-08-08 14:17

大変です。私は専門職ですが、それでも倍率は相当高かったです。
インタビューも何回あったよ・・・みたいな(笑)
理論的に考えて、専門職はそんなにいらないわけで。そうなるといくら特別スキルを持ってる人が少なくても、結局倍率は高いんですよね。

そのかわり待遇はいいですよ。女性なら特に政府関連はマタニティリーブなどの対応もベストなのでおすすめです。

ただ何が大変って、みんな考える事は同じで、待遇がいいし解雇される心配もないからみんなが就きたい。
コネがなければほぼ100%無理といってもいいくらい競争が激しいです。

そもそもに一般企業だってまずはinternalから応募開始をしてそれでも集まらなければexternalで募集をかけます。
その上でコネがない人はインターネットに載った時点で募集をしますがもうその時点では遅すぎます。
もちろん運が良い人もいるでしょうが、基本的にコネです。

あと気分を害されないでほしいのですが、特にトピ主さんがおっしゃる事務系って、身もふたもない言い方をしたら「誰にでも出来る仕事」ですよね。だからそういう仕事は政府関係に限らず倍率が激しい。でも普通はそういう仕事に就いてる人はこれといったスキルもないからいつレイオフされるかヒヤヒヤしてますよね。でも政府関連だとそれがない。だから特に特に特に!!おいしいんです。externalに募集をかける前にすぐ人が見つかるんです。

とにかく数年掛かりで見つける覚悟で、こまめにこまめに求人をチェックするしかないですね。あとはコネを作るか。といって一朝一夕でコネが作れたら誰も苦労しないですしねぇ。あとはフランス語ですね。フランス語が出来るとけっこう有利になります。ちなみに永住権を持ってるかどうかは全く関係ないですね。あって当然の扱いしかされません(笑)

でも本当、待遇はいいんで、とにかく今仕事があるならそれを続けつつ募集がかかるのをまってみてください。ただいくらgeneral admin.の応募だからといって、レジュメやインタビュー、フランス語など努力無しでは不可能だと思います。カナダは移民が多い国、また政府という立場上、働いている人の人種の割合も気にしている様です。だから下手に英語しか話せない白人よりは、日本語と英語が最低でも話せて、なおかつフランス語も話せる日本人なら、頑張れば何とかなるかもですよ。

返信‐3 通りすがり (トロント) 2012-08-08 14:55

ちなみにFederal政府の仕事は、永住権を持った人でも応募できますが、市民権(カナダ国籍)
を持った人が優先される筈です。

州政府または市役所なら永住権で問題なかったかと思います。

返信‐4 (トロント) 2012-08-08 20:44

でも、もう正規のユニオナイズワーカーはほとんど採用しない方針です。
パートか派遣に切り替えているので専門職や会計の資格のある税務官以外フェデラルは難しいです。
オンタリオはパートから正規に切り替えることが多いのでパートで潜り込んで実績を積むのがいいと思います。
トロント市はよほどの専門職でないと今は採用していません。また採用されたとしても今働いている人とこれから採用される人は待遇ちがいます。また終身雇用はどこでも終わりに近づいてます。
一度採用されたからといってシニオリティを得るまではいつクビになってもおかしくありません。
会計の資格がある人はイーヘルスなどでも採用しているので検討してみてください。

こちらのお役所は日本人でやる気のある人はあまり向いていません。
いわれたことだけして時間にきっちり帰る方が向いています。

返信‐5 Government (トロント) 2012-08-10 08:06

返信頂いた方々、ありがとうございます。
とても参考になりました。

やはり中々チャンスを得られないのですね。

Governmentだけではなく、待遇の良さそうな大手企業も視野に入れてみます。
仕事はタイミングの部分も大きいので、気長に求人を見てみようと思います。

同時に、チャンスが来た時にモノに出来るようスキルアップに励みます!

返信‐6 仕事ゲット (バンクーバー) 2012-08-10 08:10

政府の仕事はカットされていますから、ゲットするのは困難になってきていますね。

バンクーバーでは政府機関でのエントリーレベルの事務の仕事でしたら、テンプエイジェンシーをとうしてゲットしている人がいました。現在の状況は解りませんが。

返信‐7 ちょっと変 (トロント) 2012-08-12 04:46

能力のある人は何を言ってもいいし、何を要求してもいい。能力のない人は、理不尽なことを言われ、馬鹿にされ、あごでこき使われ、いつでも解雇され、それでも仕方ない。だって、あなたに何ができる?何もできない人が安定性だの、ベネフィットだのと語ること自体、どこか考え違いをしている。

返信‐8 (バンクーバー) 2012-08-12 13:42

Federalではなく州・市レベルの仕事ですが、今年に入ってゲットしました。
事務系の仕事です。特殊な技能こそないですが、明らかに募集していた仕事に要求される能力以上の職歴、学歴がありました。あえて十分条件を満たせるレベルを下げた仕事に応募し、採用されました。コネなしで普通に公募されている求人に応募しました。

民間企業でも待遇がいいところはよいのでずば抜けて待遇がいいかはわかりませんが、よいのはよいです。

競争率は高いかもしれませんが、応募している限りチャンスはあるかと思います。
あと、学校に行っている人は学校経由でガバメント系の仕事を紹介してもらって就職している人を何人か知っています。

返信‐9 3GPP (米国) 2012-08-12 17:59

返信-7の言ってることは、言葉は少しきついけど同意できる。

ただ、カナダはこういうことが通りやすい国だと思う。能力のない人間が数が限られているおいしいポジションについてしがみつき、こういうポジションをカットしようとするとユニオンがうるさい。こういう人達に無駄金が流れると、苦労して知識や能力を磨いた者へのインセンティブが減るわ、既得権を持つ無能な人間は無能で在り続けるわで、全体の発展を考えるとろくなことがない。

自分は学校卒業してすぐお隣の国へ逃げた。上記なようなことはあるけれど、カナダほどはひどくないと思う。