トロント掲示板 (旅行) - No.26507

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

ケベックシティ、ローレンシャン高原、モントリオール間の交通手段

きゃろ (トロント) 2012-08-14 11:33:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から友人が来るので10月6日から8日まで2泊3日でケベックに行きます。
ケベックまでは往きは飛行機、帰りはVIAかバスで帰る予定で、宿泊は2泊ともケベックシティを予定しています。その間にローレンシャン高原に日帰りで行きたいのですが、ケベックーローレンシャン高原の主な移動手段はやはりバスなのでしょうか?
どのようなルートで行けばスムーズに行くでしょうか?また、可能であればモントリオールにもよりたいと思っています。
私が移動手段や宿など全般的に手配しないといけないのですが、詳しくないので困っています。
ケベックシティーローレンシャン高原間の移動や、おすすめの紅葉スポット、ホステルなど、たくさんの情報をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2012-08-14 15:00

ローレンシャン高原へのバスはケベックシティからではなくモントリオールから出ています。
ケベックシティから日帰りでローレンシャンは距離的に難しいと思いますよ。
ケベックシティとモントリオール間はバスで4時間くらい。

https://www.orleansexpress.com/Search.aspx

モントリオールからローレンシャンのトランブランへはバスで3時間くらい。本数は少ないです。

http://www.galland-bus.com/en/horaires

返信‐2 (ケベック) 2012-08-14 21:42

オルレアンバスで、ケベックシティ~モントリオールは3時間15分です。
(交通状況によっては、前後します。)
Quebec→Ste-Foy→Longueuil→Montrealと途中2か所寄ります。
時刻表に、たまに4時間または5時間かかるものがありますが
それは、上記以外の場所に経由していくためなので、
そちらを選ばないようお気をつけください。

2泊ともケベックシティでの滞在だと、ローレンシャン行きはちょっと大変かと思います。
http://www.autobusgalland.com/wp-content/uploads/2012/06/Horaire-Juillet2012.pdf

モントリオールからモン・トランブランへ行くバスのうち
朝7時半に出て10時25分着に乗ろうと思ったら、
前日にモントリオールに1泊しないと無理だと思います。
そして、夕方5時40分発のバスに乗って、モントリオールに夜8時着となります。


どうしても行きたいなら、

10/6 午前中  トロント→ケベック
   午後   オールドケベック観光
   夕方or夜 モントリオールへ移動 モントリオールで一泊

10/7 朝    モントリオール→モン・トランブラン
   午後   ローレンシャン観光
   夕方   モン・トランブラン→モントリオール モントリオールで一泊

10/8 移動時間までモントリオール観光 
   夕方   モントリオール→トロント(バスでの移動なら例えば15時発 20:45着)

というようなスケジュールでしょうか?可能なことは可能ですが
それぞれの場所での観光時間が短く慌ただしいものとなってしまいます。

ご友人の都合やご希望もあると思いますが、ローレンシャンはあきらめて
ケベックシティのみ、もしくはケベックシティとモントリオールにしたほうが
ゆっくりできると思いますよ。

ちなみに、モントリオールのバスディーボはケベックからの到着も、
モン・トランブランへの出発もトロントへの出発も、
どれもGare d'autocars de Montréalとなります。


私が昔、ケベックシティに観光で来たときは、ユースホステルを利用しました。
旧市街にあるので観光に便利だし、料金が安いのが魅力でした。
Auberge Internationale de Québec
Auberge de la Paix

モントリオールだと
Auberge de Jeuness de Montréal
が人気のようです。

蛇足ですが、モントリオールもケベックシティ(オールドケベック)も観光地なので
英語は通じますが、基本、フランス語です。街中の表示だとか、バスの案内だとか…。

あと、トロントからケベックで飛行機でいらっしゃるとのことですが、
ケベックの空港(ジャン・ルサージュ国際空港http://www.aeroportdequebec.com/en/)から
オールドケベックへはタクシーしか交通手段がありません。料金は$34.25 チップ?
(一応、ローカルバスはあるのですが、平日しか運航していないうえ、夕方に3便しかありません。)

いろいろ調べたりで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
オールドケベックは素敵ですよ!