バンクーバー掲示板 (フリー) - No.26551

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー フリー

コモンロー解消

まる (バンクーバー) 2012-08-20 01:51:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

学生ビザで滞在しています。
こちらで知り合ったブラジル人学生とコモンローとして生活してきました。
お互いのビザは「コモンロー」だからというビザではなくて お互い学生ビザですが、
ビザの申請の時の結婚ステイタスのところにお互いの名前は書いて提出してあります。
数か月前に別れることになり、今は別々に暮らしていますし、もうよりが戻ることもないと思います。
お互い学生だったので特に分け合うような財産等もなかったです。
気になるのは、コモンローを解消したことをCICに届け出る必要があるのかどうかということです。
例えば大学を卒業してワークビザを申請するときや、ほかの誰かと結婚することになった場合に 届け出るだけでよいのでしょうか?
卒業まであと2年ありますし、結婚の予定など全くありませんが、それまでの間も私はこのブラジル人の彼とコモンローの関係であるとCICは思っているのですよね。
それでいいのでしょうか?その後のビザや永住権とうに影響してこないか心配です。
それともコモンロー解消の届け出が必要なのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2012-08-20 02:08

ビザが学生ビザならただの同棲じゃなくて?

返信‐2 まる (バンクーバー) 2012-08-20 02:14

ビザ申請の時のマリッジステイタスの欄にコモンローの相手としてお互いの名前を記入して提出したのと、
コモンローの書類(?)にお互いの署名、認定員(名前がわかりません。書類が本物だという確認をしてサインをしてくれる人)の署名をもらって、学生ビザ申請の時に提出してあります。

返信‐3 ふよう (トロント) 2012-08-20 06:39

お互いに、各自の学生ビザを別々で申請して取得したのなら問題ない気がするのですが(その場合、なぜコモンロー関係を証明する必要があったのかわかりませんが)。

学生ビザを申請するときにお互いの名前を書いた、というのは、トピ主さんを「扶養家族」として元彼さんのアプリケーションに記載して(セクションB)トピ主さんの学生ビザを取得した(またはその逆で元彼さんの学生ビザをトピ主さんの家族として申請した)、ということでしょうか?だとすると、被扶養者の方のStudy Permitに扶養主の名前が記載されていると思うのですが・・・。その場合は、被扶養者のステータスは、扶養主のステータスによるものなので、被扶養者が自分のStudy Permitを取得しなおす、など、自身のステータスを申請しなおしになるのでは?

CICに問い合わせられるのが一番だと思いますが、友達に似たような状況の人がいたので参考までに。

返信‐4 まる (バンクーバー) 2012-08-21 22:54

ありがとうございます。

私の扶養家族として彼のことを 私の書類に記載し、コモンローを証明する書類とともに提出して私の学生ビザをまず申請しました。
結果、却下されました。
なのでその後、彼は彼で、私は私でそれぞれに学生ビザを申請し、取得しました。
ビザには相手の名前は記載されていません。
私達の今のステータスとしてはそれぞれ学生として滞在。扶養家族としてではなく。
でもCIC的には私達がコモンローであったことは知っている。
という感じだと思っています。

今後、私たけでなく彼も ワークビザを申請したり、永住権を申請したり、ほかの誰かとコモンローもしくは結婚 ということになることを考えると、CICに私達はもう離婚しています!と伝えた方がいいのかどうなのか。。。と最近心配になってきたところです。

CICへ問い合わせが一番ですね。ありがとうございます。

返信‐5 コモンロー (トロント) 2012-08-22 00:35

以前同棲していた彼と、年末のTAX RETURNをする際、コモンローパートナーとして一緒に提出しました。しかし、翌年にその彼と別れたため、翌年のTAX RETURNの際は、SINGLEとして提出し、数年後、別の相手と結婚することになりましたが、特に問題ありませんでした。来年TAX RETURNをする際、SINGLEで提出されれば問題ないのかと思いますが。結婚と違って法的に絡んでくるものではないので、二人の間に子供がいたり、資産でもめる等の問題がない限り、特にCICに知らせる必要はないと思います。

返信‐6 (トロント) 2012-08-22 08:16

同感です。

返信‐7 (トロント) 2012-08-22 08:47

同じく同感。
ただ一緒に住んでいるのはコモンローではありませんよ。

返信‐8 (トロント) 2012-08-22 09:05

しかも申請の際に却下されたということはその時点で認められてないので、心配する必要もなし。