トロント掲示板 (旅行) - No.27075

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

VIA鉄道について

VIA (トロント) 2012-10-20 03:36:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

VIA鉄道のHPからチケットを予約したところ、一番安いチケットでトロントーオタワ間が$39で購入できました。メールでチケット詳細が送られてきたのですが、そこに Car / Seat : No seat assignment. との記載がありました。これはまだ席が割り当てられてないということだと思うのですが(安いチケットのため)当日、チケットを引き換えする際に判明するのでしょうか?新幹線の自由席のように立ちっぱなしだったらどうしようと思いまして…。
ちなみに一般的な車両で座席が横に何席あるのか知っている方がいましたら教えてください。
窓側に座れる確率が気になります。

返信‐1 (トロント) 2012-10-20 04:12

http://www.viarail.ca/en/trains/ontario-and-quebec/toronto-ottawa/train-cars
ここに出てます。
座席数以上のチケットは売らないはずなので、座れると思います。
Diagramをクリックすれば座席表が見れますが、通路を挟んで左右2席ずつ。

返信‐2 まな (トロント) 2012-10-20 05:48

特に指定席という物はないですよ。かといって、日本の新幹線のように立ち乗りさせてでも詰め込むということはありません。チケット購入=席は確保ただし場所は好きに選んでってことです。まぁ、映画館の座席と同じ様なものです。

トロント発だとしたらユニオン駅からの始発として回答します。
駅構内に入るとまず行き先の書いてあるサインに並ばないといけません。電車の清掃等終わって乗れる様になったら駅員さんが来てその列ごとプラットフォームまで連れて行ってくれます。で、実際に電車に乗る時に駅員さんがチケットを確認して乗り込みます。席は通路をはさんで2席ずつです。なので、満席の場合の確率は1/2ですが、そうでなければ窓際&通路側の2席ゆったり使えますよ。
途中で切り離しがある場合は、行き先によって車両分けされる事もあります。席についた頃にまた駅員さんが来てチケットの行き先をチェック。それぞれの座席の上に行き先の書いたメモを貼付け、それぞれの駅につく直前に起こしに来てくれます...トロントーオタワ間だと乗客も多いのでそこまでやってくれるかどうかは分かりませんが。

返信‐3 ありがとうございます (トロント) 2012-10-20 13:13

情報ありがとうございます。
初めての乗車なので、色々と不安だったのですが、丁寧な説明をいただけて助かりました!
知らなかったら、当日ワタワタしてたと思います。
座席は並んだ人順的な感じなんですね。

席も2席ずつだったらゆったりですー。
後はお弁当を用意して長旅に備えます。